• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

5月も終わり~エアフィルター交換してみたら~!(^^)!

5月も終わり~エアフィルター交換してみたら~!(^^)!
早いもので今日で5月も終了です。3月後半からオフ会やTRGなど自粛となり2カ月が過ぎました。緊急事態宣言が解除され、徐々にその活動制限も緩和されつつあり、いよいよ来週あたりから動き出せそうでしょうか!(^^)!




昨日S660のエアフィルターを交換したので、今日用事がありついでにちょっと走ってきました。多分納車から5年、一度も掃除もしていなく、交換もしていなかったフィルター、真っ黒でした(笑)
alt
BLITZのエアフィルターに交換しました。
alt
で、さっそく今日走ってきて・・・・ビックリ(笑)
吸気系って大事だね~って実感。エンジンレスポンスが良くなった感じで、プシュ!音も変わりました。やっぱり定期的な掃除と交換が必要ですね!(^^)!

今月は法要がありお寺に行ったりしてました。
alt
この写真の山のふもとにお寺がありお墓があります。

ついでに少し走ってきました。
alt

alt

ここは牧場ですが牧草を植え変えをしてやっと緑になりました!(^^)!
alt  
帰宅して、吸気系の大切さを実感したため・・・
こいつのも確認してみることに。
alt

開けてみると、上は空気が抜けていくほうなので汚れは見えません。
alt

外してみると、上面はこんな感じ
alt    

吸気面は結構汚れてます。
alt
これじゃ交換だな~
早速、ネットで確認、HKSのやつが出てきたので、それかな~後で買いましょう。

話は変わりますが、新聞を見たら栃木県初のラウンドアバウト交差点の記事が 
alt
時計回りで進入して、常に左折なんですね。いいんじゃないですか!(^^)!

でも、地元の方のコメントでは「これまで見たことも、聞いたこともなかった。慣れるまで大変かもしれない」と
alt


ここは市街地ではなく、田んぼのなかの複数の道路が交わるところで、事故が多かったそうです。でも、高齢者には難しいかも~、まあ、そんなに交通量がないから大丈夫かな。
alt
赤●の6差路交差点です。国道から外れてますが、地元の皆さんの幹線道路。


そういえば、今日ここに行って来ればよかった~といまさら思ってます(笑)
来週にでも行ってくるかな~

ではまたです!(^^)!
 
  

Posted at 2020/05/31 17:55:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

CITY in CITY ホンダ!ホンダ!ホンダ♪♪ !(^^)!

CITY in CITY ホンダ!ホンダ!ホンダ♪♪ !(^^)!Honda CITYは1981年11月発売だったと思います!(^^)!
あのCMが印象的でしたね~ホンダ!ホンダ!ホンダ!ホンダ!ってね!(^^)!
でもそれをリアルで覚えている方って若くとも45歳以上の方からですかね~(笑)
今回なぜCITYの話題かというと・・・
alt

みん友さんからある調査依頼がありました。私の自宅から15分くらいのところに貴重なあるものが、あると(笑)
あるものとは39年前の電光看板でした!!
その看板がCITYでした!(^^)!
早速見に行ったのは、とある田舎町の今はやっていない自動車販売店です。
Hondaも78年にプレリュードとともにベルノ店ができたものの、町の特約店は存在してた頃のものでしょう!
alt
これです。片側は完全に色がなくなり白くなってます。
alt

こちら側は、かろうじてカラーが残ってます!(^^)!
alt


住人の方にお話を伺うことができました。
10年以上前に店は閉めているそうです。
そして・・・この看板をお譲りいただけないかお願いしたところ
快諾いただきました!(^^)!

そこで、どうやって外すかを確認
alt
alt
プラスチック部分の経年劣化は思ったほどでなく、ひび割れなど無し!!
 
alt
alt
どうもアルミ板にネジで止めてあるだけみたいです?
上部
alt

下部
alt
これなら外せそうかなということでこの日は帰宅。

日を改めて、1人で外すのは落としてしまっては大変なので、みん友さんに来てもらい作業となりました。外れないことを考え、いろんな工具をもって現地へ!
まずはプラスドラーバーでネジをクリクリ。アルミ板とステンのねじであったことが幸いして、さびもなくスムーズに進み・・・なんとドライバー1本で外せました(笑)
alt

そして今日の目玉(笑)
CITY in CITYです!!
alt

alt
念のため私はハイエースで参上してました!!
alt
CITY in CITY!!!
やったー!!
alt
この看板がまた見られることを楽しみに、ではまたです!(^^)!
 
 
   


 



Posted at 2020/05/17 19:49:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月04日 イイね!

足利フラワーパークに行けなくても藤が見ごろ!(^^)!(2020年5月4日)

足利フラワーパークに行けなくても藤が見ごろ!(^^)!(2020年5月4日)
足利フラワーパークは藤の花が満開でまさに見ごろ、例年なら大混雑で入場料も強気の設定になってますが、今年は閉園中とか。






今はこんな感じでしょうか?
足利フラワーパークの大藤です。
alt

ということで今年は我が家の藤の花鑑賞となりました(笑)
別に花や植物に興味があるわけではありませんが、花を見てるとなんとなく気持ちが和らぎます!(^^)!なにも花見は桜だけじゃないですもんね!

我が家の藤は老木でもう50年くらい前からあります(今のところに引っ越してきて32年ですが、それ以前の家で植えた藤をそのまま持ってきました)
alt
藤棚は手作り
alt
alt
alt
長いものは1メートルを超えてます。
こちらは下から覗いたもの
alt
数種の蜂が結構来てました!(^^)!     

そのほか数種の花が咲いてたので、全く知識のないまま撮影だけして、名前だけでも家族に聞いて、一部はネットで調べてみました。
貴重植物もあり、今更ながらビックリです(貴重なクルマならわかりますが植物はさっぱりです)
まずは、オキナグサ・・・絶滅危惧種らしい・・・庭にいっぱいありました(笑)
alt

alt  

こちらはキヌガワヨウラクツツジ・・・初めて聞く名前です。まだ咲いてないですがこれも貴重品のよう??
alt

こちらは鯛釣草というらしい?赤と白2種類あります。
alt
alt
alt

これはアヤメの仲間??
alt  

あとは名前わまりません、覚えきれませんでした(笑)
alt

alt

あ、これはチューリップ!(^^)!
alt     

alt

alt

alt

alt


alt  

alt  
alt

庭には結構な数の植物が植えてあり季節の花を咲かせてます。いつもはあまり気に留めない人なのですが、家にいる時間が長くなると、花を眺めてしまいます!(^^)!

ビールを買いにカインズまで行ったらちょっと雨が降ったので、帰って洗車。
alt
ホイールもキレイに
alt

全く意味がないですが(笑)
alt
660と272が表示されたってだけでした(笑)
ではまたです。    



  
 
 

Posted at 2020/05/04 20:20:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

FMM100回記念ステッカー貼りました!(^^)!(2020年5月2日)

緊急事態宣言下、家にいる時間も長くなっている昨今ですが、今日は私の住んでいる地方も今年初めての夏日、つい先日まで寒い日もありましたが季節はどうなっちゃってるんですかね。完全に春と秋はなくなったかと(笑)
ということで夏物への衣装の入れ替えをやりました、ついでに部屋の片づけをしていると、FMM100回記念ステッカーが出てきました。実は家の中で行方不明になっていて今日まで貼りつけができませんでした(笑)
alt
ステッカーは3枚買ってありました。
100回記念のFMM(フリーモーターミーティング)は2019年9月22日のことでした。
この日は10thシビックオーナーズクラブの皆さんも参加していただき大いに盛り上がりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2466305/blog/43294281/
あれから7カ月が過ぎてます。

7カ月遅れで、早速貼ってみることに。
alt
S660はガラス面が少ないので貼る場所は限られます(笑)
ここにしました。
alt
alt
ステッカーだらけで後方視界が悪いです。もともと助手席のヘッドレストが邪魔で後方は見えませんが(笑)  車検大丈夫かな~

もう1台にも貼ります。
どこにするか結構迷いましたが・・ここか
alt
またはウイングの両サイド
altalt  
悩んだ結果、無難にセンターへ
alt
その割にやや曲がってます(笑)
alt
これで終了。
庭のヤマツツジも満開になりました。
alt

今年のFMMは1月に開催されたきりです。新型コロナウイルスの収束を待っての次回開催だと思いますので、それまで楽しみに待ってます。今度参加する時はステッカーが貼ってありますのでよろしくお願いします!(^^)!
恒例のプチツーも17回でストップ中です。
ではまたです。 

 

 

Posted at 2020/05/02 15:44:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation