• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

梅雨空TRGに行ってきました!(^^)!(2020年6月28日)

梅雨空TRGに行ってきました!(^^)!(2020年6月28日)今日はLINE仲間と梅雨空TRGの予定でした。が・・朝から結構強めの雨、こりゃ中止かなと思っていたところ、みん友のmayomayoさんが来てくれることになり2台で梅雨空を走ってきました!(^^)!
本当はS660で走りカスタムデータの変化を確かめるはずでしたが、出発時が大雨だったのでシビックにしました(笑)


いつものセブンで待ち合わせ
alt
この時はまだ雨です
alt

10時過ぎてたので、出発してまずは昼メシ
ここに来ました。
alt
何回かお邪魔している、レストラン駒
alt
2人で一番乗りで入店。もちろん、にんにく焼きを注文!(^^)!
ここのにんにく焼きはリーズナブルで美味しいです。
alt
にんにくがたっぷり効いて、うまい!!
ご馳走様でした!(^^)!
店を出るころには雨がやみました。

この後、田んぼの中のラウンドアバウト交差点へ
alt
alt
今日の写真はないので先日のやつです。

この後は、私のTRGでは定番の御亭山へ
山は雲に隠れてましたが・・・山頂駐車場には誰もいませんでした(笑)
alt
alt
雲がかかって視界不良でしたが、だんだん雲が切れて来ました。
alt   

ここからは快適な山道を抜けて茨城県に入り大子町のおやき学校へ
alt
alt
alt
alt
ここで、おやきを買って食べました。
お土産に玉ねぎも!(^^)!
alt

2人TRGだと進行が早く(笑)この後、またまた山道、アップルラインを抜けてR293方面へ、菓子処ふるさわへ
alt
ここはいろんな種類の大福があるんですが、今日はクリームクロワッサンだけにしました!(^^)!これがまた美味い!
ここからまたまた山道(この辺りは山しかないので)を抜けて宇都宮方面に戻ります。
山を下りると那須烏山市の吊り橋です。なかなか雰囲気なんですね!(^^)!
alt
alt
alt

alt
alt
alt
イイ感じでしょ~う!(^^)!
ここを通って、最後は新しくできた道の駅、たかねざわ元気あっぷ村へ
alt
alt
ここは、もともと温泉施設でしたが、リニューアルして道の駅になりました。
地元ですが、なんとなく華がないような気がします(笑)
何かの機会に利用できればと思います。

ということで本日の梅雨空TRGはここまで。
お付き合いいただいたmayomayoさん、本当にありがとうございました!(^^)!
スイスイ走れて楽しい1日でした。今度はみんなで走りましょう。
よろしくお願いします。

帰宅して洗車していたら、見つけました。
後付けのサイドエンブレムのRの赤が無くなってました(笑)
alt
ついでいYの黒いのも飛んでます。
あとで何とかします。
ではまたです。 
  
  




     


 
 
 
    
Posted at 2020/06/28 18:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

S660 ECU書き換え(2020年6月27日)

S660 ECU書き換え(2020年6月27日)昨年からシビックタイプR(FN2)に乗り出してから、S660のパワー不足を感じるようになりました。特に山ののぼり区間、先日も御亭山でCVTマニュアルモード2速全開3速全開でもスピードが乗ってこない・・・
これまでフラッシュエディター(FE)のフェーズ2で走ってましたが、いよいよカスタムデータをいれる決心がつきました(笑)


カスタムデータは44Gにしました。
すでに前回の給油からハイオクにしてました。プラグは9番推奨とのこと。
早速インストール
alt

プラグはとりあえず8番のまま…9番はスタンバイ中
alt

スッテッカーをどこに貼るか
alt

ボディには貼りたくないので、エンジンルームに、このままでは長すぎるので
ハサミでカット
ここに付けました
alt

カスタムデータというと、いろいろレビューが出てますが・・・過度の期待はせずに考えてました。レビューを見ると過度の期待をしてしまうような言葉が飛んでますが(笑)
私の場合、すべてノーマル、マフラーだけ柿本改にしているだけ。

このマフラーにしてから音は気に入ってるんですが・・・低速トルクがスカスカになってしまいました。この点は純正マフラーが良くできてるんだな~っと感心しました。音がもう少しスポーティならマフラー換えなくていいんですが(笑)

さて、早速テスト走行。
走りだして、低速トルクが太くなっているのは感じました・・・が、んん純正マフラーのトルクに戻った程度か??
マニュアルモードで3,000~5,000まで回すと確かにパワーが乗ったように感じました。

CVTマニュアルモードはマニュアルでも6,500回転あたりでオートマになり自動シフトアップします。それがノーマルとカスタムデータでは回転数が変わるか試してみました(笑)
テストは制限速度80キロの一般道、撮影はカメラを固定してビデオ撮影、それをスチールに落としたものを掲載。

まずノーマルの時・・・2速から踏んでいって3速になる瞬間・・・6,500です。
alt
3速に入ったところ・・・すぐには回転が落ちません・・しかも全開でない(笑)
ブーストがフルになってない
alt   

そしてカスタムデータ
1速全開で2速になる直前・・・こちらはフルブースト
alt

2速全開で3速になる直前・・・スピードメーターがついて行っていないような
alt

3速になった瞬間・・・やっぱり6,500~6,600で変速
CVTなのでシフトアップした瞬間は回転数が落ちず、タイムラグがあり5,500くらいまで落ちます。
alt   
取説データでは6,800回転でCVT保護のためシフトアップしますと書いてまりますが、私のは6,800まで全然行きません。マニュアルは7,700まで回るのにね(笑)
このあたりのデータはカスタムされてないんですね~
あ~あマニュアルにすればよかった(笑)


テストの感想は、強烈に変わることは全くありません。少しイイ感じかな程度(笑)でした。明日天気が持てばいつのも山に行って確認してきます。
備忘録で箱書きしときました!(^^)!
alt
ではまたです。

 

  








   




Posted at 2020/06/27 18:03:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

群馬S660会定例会参加しました!(^^)!(2020年6月21日)

群馬S660会定例会参加しました!(^^)!(2020年6月21日)
今日は新型コロナウイルスでの外出制限が緩和されたこともあり群馬S660会の第39回定例会に参加してきました。2016年4月に第1回が開催され今回で39回目だそうです。私は2015年のこの会ができたときに参加させていただきましたが、なんと・・・定例会は初参加でした(笑)



会場は群馬県の道の駅玉村宿、家から115㌔くらいの距離です。今日は迷わず高速移動。1時間半はかからない程度で到着。
alt
すでに大勢の皆さんが到着されてました。
早速コロナ対策で参加者名簿に連絡先等をサインしました。
やっぱり皆さん待ってましたとばかり、集まってます!(^^)!
alt
alt
alt    

新型も何台か来てました。
alt
個人的には新型のAピラーまでの塗装のほうが好きです!(^^)!

YouTubeに出てましたね!(^^)!
alt  
alt


個人的にはこちらが今日一の注目!(^^)!
alt
アルファタウリ仕様です。F1に興味にない方が全く知らないと思いますが、2020年F1は3月開幕が遅れに遅れ、7月開幕が決まりました。アルファタウリは今年から参戦するチームです。実は昨年までのトロロッソチームが名称変更しただけですが。 パワーユニット(エンジン)はもちろんHonda
alt
alt
alt
アルファタウリってレッドブルが展開するアパレルブランドのようですが、日本での認知度はほとんどないのでは???

今日の定例会は黄色の参加が目立ったように感じました!(^^)!
自分が黄色なので黄色だけ並べてみます。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
適当に撮ったので抜けちゃったかもしれませんが・・・すみません。
私を入れて合計17台でした。割と占有率が良かったんじゃないでしょうか(笑)
みんな個性が出てますね~ちなみにフロントノーマル仕様は2台だけ。逆に目立つ(笑)
私と、今日初めてお会いした素敵なお母さんと娘さんが乗ってきました。名前を聞き忘れましたm(__)mちなみに娘さんはコペン880だそうです。
alt
これだけ黄色が集まると考えちゃうのが・・・・S660黄色だけでTRGしたい!(^^)!
きいろ組っていう みんカラグループに入ってますが、S660だけのきいろ組があればいいな~って思っちゃいます(笑)

楽しい時間はすぐに過ぎてしまい、終了の時刻に。
今日はchankiyoさん、久しぶりにお会いできて、お世話になりました。ありがとうございました。また参加の皆さんありがとうございました。

帰りは下道コース。草木ダム~日光コースへ
1時間ほどで草木ドライブインへ
alt
定番のお土産購入
alt
この後、草木ダム湖の東側を走り
alt
alt
alt

コロナ後の観光復興のため、栃木県では10月まで有料道路が無料になります!!
残念ながらネクスコ東日本の高速区間は対象外。ただ、日光宇都宮道(高速です)は無料、早速そこを通って帰宅しました。ぐるっと1周でしたね。
alt

よもぎ饅頭をいただきました!(^^)!
alt
持っちりしていて、これは美味しい!!!(^^)! また買いたいです。
alt
ではまたです!(^^)!

   
 
   

     

   
Posted at 2020/06/21 20:48:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

FN2エアクリ交換して、S660で御亭山へ!(2020年6月14日)

FN2エアクリ交換して、S660で御亭山へ!(2020年6月14日)今日は予定もないのに6時前に目が覚め、LINEを見ると、みん友さんがすでに2台洗車したとのコメント!!午後から雨予報なので、こりゃ寝ていられないと思い、私も朝飯前に行動開始!(^^)!
まずはFN2のエアクリ交換です。



これをネットでポチりました。
alt

エアクリは奥のほうにあります。
alt  

早速外して新旧比較。結構汚れてますね。
alt
HKSの箱書きには10,000㌔または1年が交換の目安と書いてありました。

セットして終了。
alt

ふと気づいたものが
alt
青いリード線のものは何でしょう??ブラブラしてどこにも固定されていません。
わかる方がいれば教えてくださいm(__)m

さて、朝飯前作業が終了し、朝飯をたべて午前中だけ出かけることに。
しかし、エアクリ交換したばかりのFN2ではなくS660で出発。

というのは、FN2に乗り出してからS660のパワーのギャップをずっと感じてて・・・
特に御亭山を登るときはCVTのマニュアルモード2、3速全開でもパワーの乗りに不満を感じるようになりました(笑)で、やっぱりハイオク仕様にするかな~っと・・・ちょうどいいところで定額給付金も入ったし(笑)

まずはレギュラーガソリンを消費してハイオク入れるかと思い今日は走りに。
FE(フラッシュエディター)はフェーズ2でしたがノーマル戻しにしておきました。

まずは、栃木県初の交差点へ、ラウンドアバウトです。
alt
alt
こんな田んぼの中のところに作ったようです。
alt
左折の看板は黄色い捨て看のみ(笑)どうせなら、道路にペイントで左折矢印があったほうがわかりやすいかも。
alt  
ここは6本の道路があります。
来た道を左折すつとまず1本目、ほぼUターンのようになります。
alt

2本目、ここは狭い道
alt

そして3本目、R294に出るルート
alt

4本目
alt

5本目 
alt

6本目で、進入した道路に戻ります。ここで1周しました(笑) 
alt
 

そのまま回りR294に向かいます。
alt

次に御亭山に向かいます。
R294から那珂川の狭い橋を渡りK27へ
alt
橋を渡ろうとすると対向車が・・・すれ違いは無理
ここで待機
パジェロミニが来ました。
alt  
alt
無事通過

御亭山ロードはヒマなので全線紹介します(笑)興味のない方はスキップしてください。

御亭山ロードは前半がやや緩い上りのストレート主体です。
後半は前半よりもややきつい上りの低中速コーナーが続きます。
まずはK27から黒羽方面から左折で山道へ
alt
すぐに右、左と緩いコーナー
alt
alt
最初の長いストレート
alt
ストレートエンドは左コーナー
alt
そして右コーナー
alt
2本目のロングストレート
alt
alt
ストレートエンドは左コーナー
alt
そして3本目のロングストレート
alt   
緩く左コーナー
alt
そしてすぐ右コーナー
alt
そして又左へ
alt
そして右へ
alt
すると4本目のロングストレート 
alt
ストレートエンドは左コーナー
alt
そしてここからはほぼストレートに近いロング
alt   
alt
alt
alt
alt
alt
alt
ここで前半区間終了、後半のワインディング区間へ
いきなりロングストレートエンドは上りの左急コーナー
alt
alt
alt
左側の駐車スペースの寄ったのでタイムカウントがこの先飛びます。
alt

リスタート
alt
ここは結構な登りでCVTマニュアル2速全開でもスピードが乗ってきません(笑)
6,500回転で自動シフトアップ(今回ノーマルなので早いです。FEフェーズ2の時は6,800で自動シフトアップでした)これまでノーマルとフェーズ2の差はあまり感じませんでしたが、この時ちょっぴり感じました(笑)
alt
alt
alt
後半はちょっと上りがきつくなりコーナーもきつくなります。
alt
alt
alt
alt
alt
ここはサイクリストも多く注意が必要です。
alt
alt
いよいよ頂上です。
altalt
alt
この右側が山頂駐車場。
alt
alt
到着です!(^^)!入口からゆっくり走って5分30秒くらいでしょうか~それくらいのちょうどいい距離です。
alt    
何とか天気は持ってます
alt

いつものショット!(^^)!
alt

alt

ということでいつもの御亭山でした!(^^
)!ここまでお付き合いありがとうございました。

最初にも書いたように御亭山で走りを確認しましたが、やっぱりもう少し欲張りたい気持ちになってます(笑)カスタムデータ入れるしかないかな~!(^^)!






           
        
  

 
  
 
 
                
  
 
 
 


  

 



   
Posted at 2020/06/14 16:02:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

久しぶりのTRG~ダムカレー行ってきました!(2020年6月7日)

久しぶりのTRG~ダムカレー行ってきました!(2020年6月7日)
今日は約3カ月ぶりに走ってきました!(^^)!
みん友さんが走りに行くというので合流させていただきました!(^^)!
コースは茨城県のビーフラインから途中常陸大宮市のスーパーに寄ってグリーンふるさとライン経由で小山ダムまでというもの。



いつものようにビーフライン入口で合流しました。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
早速走りだし、すぐに物産館山桜で休憩
alt
バイクが多いです!!
alt
ここからビーフラインを走り、途中から常陸大宮市市街を抜け、R293沿いのスーパーへ
alt
ここで何を買うのかと思ってましたが(笑)
アンパンです。でもただのアンパンではなさそう。   
alt
いろんな種類があり、お土産に3個買いました!(^^)!

ここからはふるさとラインに戻り小山ダムを目指します。途中から先導を仰せつかり走りましたが、グリーンふるさとラインが途中通行止め・・・R349から御岩神社に向かうルートがNGでした~・・・そこで迂回、349を北上しK36経由で、グリーンふるさとラインに戻りました。

その後R461との合流地点でコースミス・・すみませんでしたm(__)m
反対方向に出てしまい、旧道を走り戻りました。

そして小山ダム到着
alt
alt
さっそくダムカレーです!(^^)!
alt
美味しく頂きました!
alt
alt
alt
alt
alt
alt

この後、ここで失礼させていただきました。
今日は参加させていただきありがとうございましたm(__)m
参加の皆さんお世話になりました。

ここから茨城県北部の広域農道経由で大子町まで走り、その後栃木県に入り結構早く帰宅。

ODOメーターが34,000㌔を超えました。
もうすぐ2回目の車検なので5年です。あまり走ってないですね!(^^)!特にここんところは4カ月で1,000㌔しか走行してません(笑)
alt


次の予定はまだ未定です。
ではまたです!(^^)! 

     
    

     
Posted at 2020/06/07 20:03:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation