• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

プチツー久々にやりたいと思います「鮎釜TRG」(10/30)

プチツー久々にやりたいと思います「鮎釜TRG」(10/30)

FMMからのプチツーはFMM休止とともに休止してましたが、プチツーだけでも思いついたときに不定期に再開したいと思います。


これまでFMMからのプチツーは24回開催してきましたが、もう1年半やっていません。最初は本当に短時間の小さなツーリングでしたが、だんだんエスカレートしてしまい、時間も距離も参加台数も増えてきてプチじゃなくなってしまってましたが、プチツーでいいんです()


今回は第25回プチツー「鮎釜TRG」です。

今シーズン最後の鮎の釜めしを食べに行くTRGですので、興味のある方はご参加ください。


開催日程 2022年10月30日(日)

集合場所 栃木県高根沢町 道の駅たかねざわ元気あっぷ村9:00集合


まずは40分くらい走って、ここへ行きます。インスタ映えする写真が撮れます。
alt


鮎の釜めしは、黒羽観光やなで食べる予定です。
alt

alt

メシ食ったら走ります。まずは自分の定番の御亭山へ
alt

そのあとは那須烏山市へ、メグロの聖地見学
alt
こじんまりとした展示だけですが(^^♪バイクの歴史に興味のある方はぜひ
alt

最後は高根沢町の歴史民俗資料館へ、こんな展示を見学して解散です
alt

alt

alt
という流れで15時前にはここに到着予定です。

参加希望の方はイベントカレンダーに参加表明をお願いしますm(__)m
↓↓

Posted at 2022/09/28 21:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

ENDLESS 130 COLLECTIONに行ってきました(2022年9月25日)

ENDLESS 130 COLLECTIONに行ってきました(2022年9月25日)今日はみん友の、たかぽんさん主催で長野県八千穂町にあるENDLESS 130 COLLECTIONに行ってきました。
集合場所は群馬県の道の駅しもにたです。
北関東道宇都宮上三川ICから高速で上信越道の下仁田ICまでビューンと向かいます。
途中、甘楽PAで休憩。
alt
すると・・・見覚えのあるクルマが並んでました(^^♪
alt
今日は、羊さんチームのTRGもあり、たまたまここで一緒になったというわけです。
alt
皆さんは軽井沢経由で万座から渋峠、志賀高原のほうに行くそうです。
alt

私は、ここからちょい先の下仁田ICで降りて、道の駅しもにたへ向かいました。
道の駅に到着すると、すでに今日のメンバーがそろっていて、私が最後でしたm(__)malt
今日のメンバーはたかぽんさん、のりさん、ミコシさん、のっちさんと私の5台
alt
ここからR254を走り、内山トンネルを抜けてコスモス街道を快適に走りましたが、写真はありません。ドラレコの映像から写真にしてアップしようか考えましたが、結構、面倒で時間がかかるので止めました(笑)

群馬県下仁田町から長野県佐久市に抜けるこのルートR254 は、昔から走っていて、1982年から数年走りましたが、当時と今の違いは、ヘアピンのトンネル平畠隧道から先2つトンネルがありますが、この区間の開通がまだしておらず、工事をしてる頃でした。
そのため旧R254のこの区間は、崖っぷちの狭い道路でした。でもそれ以外は82年当時から完成してましたね~

話がそれましたが、そんな思い出のルートを走りENDLESS 130 COLLECTIONに到着。
alt
ここは長野県八千穂街です。
alt

alt

alt

alt

alt

alt
早めに到着したので、少し待ってました。
11時オープンですが、ちょっと早めに入れてくれました(^^♪
alt

alt

alt
ENDLESSCのブレーキバッド、typeRで使ってます(^^♪イイっすよ!
alt
そして、コレクション見学!!
alt
基本、すべてのクルマに着座可能です。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
ほとんどのクルマはナンバーが付いているので公道を走れる状態のようです。
alt
レーシングマシンもあります。
alt
調子に乗って、何台も乗ってみました(^^♪
S800
alt

alt
ヨタ8
alt

alt
チェリークーペX1R
alt

alt

alt
すごく左オフセットのペダル配置です(^^♪
alt
ルーチェロータリークーペ
alt
今見ても素晴らしいデザイン
alt
13Aロータリー、126PSです。FFだったって知ってますか?
alt
後にも先にもFFロータリーってこれだけかな~

初代シビックRS
alt

alt
アルシオーネSVX
alt
これに座ると最近のクルマって感じでした(^^♪
alt
レーシングマシンも着座可能でしたが、乗り込むのが大変で、出られなそうなので、やめました(笑)
alt
いや~これだけのクルマ、しかもナンバー付き保存って素晴らしいです。
とても貴重な体験でした。そうなれば、次は走らせてみたいという衝動になりますね(笑)

そしてお昼は、ここのカフェで
alt
カレーをいただきました(^^♪
そしてこれも
alt
ごちそうさまでした。

この後はR299、通称酷道299です(^^♪
初めて走りますので楽しみでした。
alt
十国峠を目指します。
alt
途中から想像通りの酷道で、楽しかったです(^^♪

そして群馬県上野村の上野スカイブリッジへ
alt

alt


alt

alt

alt

alt
つり橋を渡って反対側に、下にはR299が見えます
alt
ここで皆さんソフトタイム。私はさっき食べたのでNGですた~
alt
ここでまったりして、解散となりました。
alt
帰りはK45を走り道の駅なんもくを経由し下仁田に戻しました。
alt
下仁田からは高速に乗ってビューンと帰るはずでしたが・・・・
乗ってすぐ事故渋滞の表示・・・ガーン
甘楽PAを先頭に5㌔くらい渋滞です。抜けるのに45分もかかりました。渋滞しなければ3分くらいなのに~

そのせいもあって、R299~462で関越道の上里に向かったミコシさんのほうが栃木に入るのがずいぶん早かったようです。ハイドラで見てましたので、しまった!と思いながら渋滞にはまってました(笑)

今日は企画いただいたたかぽんさん、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。楽しい1日でした(^^♪
また機会があればよろしくお願いします(^^♪


Posted at 2022/09/25 22:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

10月末から11月にかけてTRGオフ企画中です!!

10月末から11月にかけてTRGオフ企画中です!!秋のTRGシーズンになりますので、10月中旬からから忙しくなります(笑)
10/16~12/4までは8週連続の予定が入りそうです(^^♪

そんな中でみん友さんからのリクエストがあったり、みんカラきいろ組での企画をしたりでその間3つの企画を立ち上げる予定です。

1つ目:すでに企画立ち上げ募集が始まってます。
みんカラきいろ組のオフィシャル2022年秋のTRG(2022年11月13日)
これば、みんカラきいろ組のグループ登録をしている方限定の、黄色いクルマのTRGオフです。車種は問いませんので、黄色いクルマの方の参加を募集してます。
きいろ組に加入していない方は、加入してから参加表明をお願いします。
2018年11月に私が幹事をした時の様子(^^♪
alt
今回も晩秋の日光を黄色にしましょう(^^♪


2つ目:プチツーの復活!(個人企画)
鮎釜TRG(鮎の釜めしを食べてTRGする企画)2022年10月30日予定。
こちらは企画中ですが、近いうちにみんカラのイベカレにアップします。
alt
↓ここも予定してます。この時は新緑でしたが、今回はやや紅葉か?
alt
ついでにここも寄りたいと思います。
alt
メグロの聖地とRA300 の見学
alt
私が企画してきたプチツーはFMMが休止とともにお休みしてました。過去に24回開催してきたので1年半ぶりに、FMMは開催されませんが、プチツーの25回目にしたいと思います。FMMの精神から誰でも参加できるということで24回やってきましたので、今回の復活プチツーもオープン募集をしたいと思います。



3つ目:F1好きの方向けTRGオフ、S660限定で行います。(個人企画)
マックス フェルスタッペンの2年連続ワールドチャンピオンが近づいてきてます。
多分、10月の日本グランプリで決定すると読んでますので、チャンピオンが決まり次第V2記念おめでとうTRG企画をみんカラのイベカレにアップしようと思います。
alt

alt
日程が個人的に厳しい状況で、リクエスターのみん友さんと相談した結果、11月20日を第1候補としました。この日はF1最終戦アブダビGPの日ですが、この日しかないので。
11/27はHonda Racingサンクスデイだし、12月に入ると雪が心配な地方もあるしで、そうしましょうということになりました(^^♪

しかし、後日調整した結果、開催は12月11日にしたいと思いますm(__)m

昨年の様子↓
今回はコンストラクターズ部門もレッドブルが獲得するはずですので、ダブルタイトル獲得ですね。
エンジン(PU)の名称はHondaではなくレッドブルパワートレインズという名称になっておりHondaの名前は記録上出てきません。しかし実際は100%Hondaエンジンです。


歴史は繰り返されました~
2008年HondaワークスとしてのF1撤退
2009年HondaRA109がBGP001としてジェンソン バトンがワールドチャンピオン、    
   コンストラクターズタイトルも獲りダブルタイトル。チームはブラウンGPでした。

2021年レッドブル・Hondaとしてマックス フェルスタッペンがチャンピオン
    しかしコンストラクターズタイトルはメルセデスに
    Hondaはこの年で表面上の撤退
2022年マックスがV2、コンストラクターズタイトルもレッドブル(RBPT)なので
    ダブルタイトル獲得。
となるでしょうから13年前の繰り返し。
何かって?Hondaは過去2回、撤退しなければ日本のF1の歴史は変わっていた(^^♪


Posted at 2022/09/23 20:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月19日 イイね!

HONDA Exhibition2022 を見学してきました(2022年9月19日)

HONDA Exhibition2022 を見学してきました(2022年9月19日)昨日のブログでの予告通り、本日はRA300の見学です。近所なので昨日行こうと思いましたが、国民体育大会の関係で施設が休館日であったため、さっき行ってきました(^^♪
毎年、この時期恒例のHonda Exhibitionです。
Honda高根沢工場があった関係でこの企画が毎年継続されており、地元民としては嬉しい企画です(^^♪ 今年で何回目かは知りませんが、ここ数年通ってますよ~

クルマで5分なので、今日は通勤車で(^^♪ コーンギリギリの駐車
alt
こんなのんびりした雰囲気のところです。
alt
会場となっているのは看板の高根沢町歴史民俗資料館です。
alt

alt

alt

alt
こんなところでやってます。
alt
今日のブログはこの話題だけなので、入口までの写真も多くなりました(笑)
alt
早速中に
alt
まずはRA300から。
知らない人もいるかもしれないので、これは1967年のF1マシンです。3リッターV12です。そしてHondaF1がコンストラクターとして2勝目を飾ったマシンです。
alt

alt

alt

alt
このころのF1マシンのカラーリングはナショナルカラーで、もちろん日の丸でした。それほどF1は国を代表するマシンだったということでしょうか。
alt
昨日見てきたフェルスタッペンのマシンはこの頃のカラーリングのオマージュでした。
alt

alt

alt
芸術的なV12エンジンです(^^♪
alt

alt

alt
タコメーターは15,000RPMまで刻まれてますね
alt

alt

alt

alt
RA271 RA272 RA273と続いたHonda内製F1マシンでしたが、その後300になってます。これはHonda純正でなくなったからともいわれてますが?
alt
我がHNのRA272です(^^♪
alt

RA300の隣にN360の展示もあります。
alt

alt

alt

alt
ホンダマチック仕様のようです
alt

alt
同時展示はRC176とCB750もありました。
alt

alt
2輪は詳しくないのですが、このマシンのすごさがわかりました~
300CCで6気筒なんですね~原チャリのシリンダーが6本ある感じでしょうか。
alt
Hondaのレーシングマシンの頭文字にRCやRAが付きますが・・・
RCはレーシング モーターサイクルかな?サイクルのC
RAはレーシング オートモビルでF1参戦のためにこの頭文字にしたようですね。
alt

alt
こちらはCB750
alt

alt

alt

高根沢工場の歴史もパネル展示してます。
alt

alt

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
これら3車種が製造されていたようです。
という感じの展示室でした。
時間がある方はぜひ行ってみてください。
わかりにくいところですが・・・・
ここは運動公園の一角にあり、メインの駐車場はここ
alt

昨年、TRGの最後にみんなで立ち寄りました。

栃木県は国体開催県でここでも競技が行われ、昨日はやってました。
alt

国体といえば、1976年46年前の佐賀国体(はがくれ国体)に出たことを思い出します。
あの時は東京駅からブルートレインさくら・みずほで17時間かけて佐賀まで行きましたよ~(^^♪楽しかったな~
今日は競技がなくひっそりとしてました。全国からようこそ栃木へですね。
alt


メイン駐車場からだとここを歩いて
alt

エンドのあたりにこの蔵みたいな建物が展示場です。
alt

とい感じです。

ちなみに2020年は

2019年

2018年

これだけは記録に残ってましたので、今年は5回目の見学でした。
10月終わりのころに鮎釜飯を食べ行くTRG企画をする予定なので、その最終地点でここに寄りたいと思います。





Posted at 2022/09/19 12:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

RB16B日本GP仕様ナショナルカラーモデル見学&シビックタイプR(FL5)見学(2022年9月18日)

RB16B日本GP仕様ナショナルカラーモデル見学&シビックタイプR(FL5)見学(2022年9月18日)
みん友さんがブログにアップしていて、思い出しました。
栃木県さくら市のJR氏家駅前でRB16Bの展示をしています。
てっきり昨年のチャンピオンマシンなので普通のレッドブルカラーのマシンの展示だと思ってましたが、みん友さんのブログを見て、初めて特別仕様のマシンだと気づきました。

そこで今日、台風が来る前に朝一でJR氏家駅前のさくらテラスへ。家から15分くらいです(^^♪
このTシャツを着用して気合を入れて見学に行きました(^^♪
altalt
HondaのF1 80勝記念とモナコGP29年ぶり優勝記念のTシャツです(^^♪
1992年はアイルトン セナ 2021年はマックス フェルスタッペン、ちなみに今年はセルジオ ペレスが優勝してますね~

家から15分でサテライトさくらへ。専用駐車場がありました。
alt
今日はFN2を動かしました。
alt
会場オープン前1番乗りです(^^♪ 9時オープンで10分ほど待ってました。
alt
入場・・といってもワンルームの展示場です。
全景はこんな感じ
alt
それではじっくり見学。
RB16Bのこのカラーリングは昨年の日本GP用にレッドブルが特別に用意したマシンでしたが、残念ながら日本GPは中止となり、お蔵入りかと思われました。
しかし日本GPの代わりに行われたトルコGPでこのマシンが走りました。
感動的でしたね~
alt

alt
このカラーリングは日本のナショナルカラー。1960年代HondaがF1参戦をしたころのマシンは、各車ナショナルカラーが主流でした。Hondaは今のtypeRにも受け継がれているチャンピオンシップホワイトに日の丸をつけてデビューしてます。
このRB16BはHondaF1がコンストラクターとして初優勝を飾ったRA272をモチーフとしたと言われてます。そうなればがぜん関心がわきました(^^♪
alt
この、「ありがとう」が良かったですね~
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
2021年はありがとうHonda ありがとうMAXでした(^^♪
alt
アンケートをするとシールがもらえます。
alt
ということで見学終了。
早速シールを貼り付け
alt
今年の日本GPは10月9日が決勝ですね。ここでMAXのワールドチャンピオンは決まると予想してます。残り4戦を残してのChampion決定かもしれません。

そこで、レッドブルさん、今年の日本GPで、このカラーリングで走ってください!!
リアウイングにHondaのロゴと、ありがとうは無理だとしても、このチャンピオンシップホワイトのマシンが鈴鹿を走りMAXが優勝するシーンを日本中のファンが見たいはずです!!お願いします。


さて、この後は、昨日ディーラーから電話がありシビックタイプRの展示車が来たということでした。早速そちらにもお邪魔しました(^^♪
青のFL5です
alt

alt

alt

alt
ナンバーは取ってないので試乗はできません。
なので座るだけ(^^♪
alt
スピードメーターは320㌔まで刻まれてます。
alt
カタログではこんな↓デジタル表示ですが・・・これはモードを+Rにした時だけの表示のようです。
alt

alt

alt
エンジンをかけさせてもらいました。シフトフィールはFN2よりクイックです。
alt
クラッチはFN2より軽いです(^^♪
alt
注文は受け付けているそうです。が・・・簡単には行きません(笑)
見積もりをもらいました。
alt
551万円です。老後の生活が成り立たなくなります(笑)

ということで今日は台風前の午前中だけの出来事でした。
実は、近くでRA300の展示も行われているので、明日天候次第ですが行ってみます(^^♪

Posted at 2022/09/18 15:38:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678 910
111213141516 17
18 19202122 2324
252627 282930 

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation