• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

第2回黄色S660TRG in日光 開催しました(^^♪2022年5月29日

第2回黄色S660TRG in日光 開催しました(^^♪2022年5月29日昨年から始めた黄色S660TRG、今回で2回目の開催でした。
参加いただいたのは1都8県から24台、私を入れて25台でのTRGオフとなりました。



早速今日のスケジュール。
残念ながら、Taco侍さんが欠席となり、ネオクラシックのなりさんが参加となり
25台でした(^^♪
alt
開催にあたり、イベカレで募集をしていたところ、S660茨城友の会の代表、コンセプトさんから連絡があり、見送り組を募集していただくことに(^^♪
そんなことで黄色が25台と、見送り組32台、合計57台のS660が、道の駅宇都宮ろまんちっく村に集結しました。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
ブリーフィング、自己紹介をして、見送り組の皆さんに見送られながら出発(^^♪
日光宇都宮道で日光中禅寺湖に向かいます。
いろは坂は、割とスムーズに走れました。
中禅寺湖畔、歌が浜駐車場到着・・・しかし大混雑(笑)
alt
駐車スペースがありません。
alt
邪魔にならないところに止めるしかなく・・・
alt
トイレ休憩だけですぐに出発

半月山へ
alt
ここは海抜1,558mです
alt

alt
昨年は天気がいまいちでしたが、今年は最高ですね!!
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
ここで、別のみん友さんたちとも偶然お会いしました。
撮影ベストスポットのセブンの皆さんでした(^^♪
alt

次に向かったのは日光戦場ヶ原の三本松茶屋
alt
ここも駐車場はいっぱい(^^♪
altalt
こんな感じで駐車、ドローン写真はふぢたくさんに提供いただきました。
alt
ここからは、戻って、いろは坂を下ります。第1いろは坂は下り専用ですが、本来2車線あるはずですが、現在はセンターラインは無く追い越し禁止です。
ペースカーが2台入りコーナーでは止まるかと思うペースでゆっくり下りました(笑)
日光市内に入ると、東照宮近くで渋滞
altalt
alt
上の3枚の写真もふぢたくさん提供です。

東照宮の入口前通過、結構、外人さんもいましたよ~
alt

神橋交差点
alt

霧降道路に出て、大笹牧場へ・・・第2駐車場に全車並べてと目論んでましたが・・・
なんと今日は大混雑。バイク軍団に第2駐車場は占領されていました。仕方ないので第3駐車場に。
alt

そこには見送り組の皆さんが先に到着されていました(^^♪
altaltaltaltalt
ここでランチとし、今年はここで解散としました。

レストハウスも混雑していて、ジンギスカンを食べましたが、20分ぐらい並びました。
こんなに並んだのは初めてです。
alt

入口はそうでもない感じでしたが
alt

並んでました
ジンギスカンを食べましたが写真撮り忘れ
食後は定番のソフトと思いましたが・・・・
alt
こんなに並んでいるので諦めました(笑)

食事の後は駐車場に戻り、見送り組の皆さんとの合同オフ
今日参加の皆さんのクルマを紹介しておきます。ナンバーを消すと誰のクルマかわからなくなるので、地名だけ出しましたm(__)m
altaltaltaltaltaltaltalt
以上j24台+私
参加は1都8県からお集まりいただきました。
ナンバーから一番は埼玉県6台(春日部2台・熊谷2台・所沢2台)、次は千葉県5台(千葉・柏・野田・成田・市原)、次が地元栃木県4台(宇都宮4台)、次に群馬県3台(群馬3台)、福島県2台(福島・いわき)、東京都2台(多摩・練馬)、静岡県1台(伊豆)、宮城県1台(仙台)、神奈川県1台(相模)

今日は参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
先頭を走るだけで、なかなかお気遣いもできず、皆さんにはご迷惑をおかけしたところもあったかと思いますが、皆様のご協力で何とか遂行できました。
楽しい1日が過ごせました。

またコンセプトさんをはじめ、見送りに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

来年も気力があれば(笑)企画したいと思いますので、よろしくお願いします!!

朝からオープンで走ってきて、今日は5月としては久しぶりに30℃超えになっていて、日光の高原地帯は24℃くらいで快適でしたが・・・・下界に降りると
alt
32℃となり、オープンをあきらめ冷房走行となりました(^^♪
家に着くころには33℃でした!!!
今年の夏は、みんカラきいろ組のビーナスラインTRGがあるのかまだわかりませんが、3年ぶりの開催を期待してます(^^♪


Posted at 2022/05/29 21:52:30 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

サーキットの狼ミュージアムに行ってきました!ゾロ目と最高燃費(^^♪2022年5月22日

サーキットの狼ミュージアムに行ってきました!ゾロ目と最高燃費(^^♪2022年5月22日今日は、初のサーキットの狼ミュージアムです(^^♪
これまで行こうと思ってましたが、なかなかタイミングが合わず、今回、ロータスの羊さんがここを集合場所でランチTRGを企画されたので、初めての訪問となりました。
Googleマップで検索すると、家から120㌔の距離
事前にナビも設定し茨城空港経由で向かうのことに。


今日の行程
alt
①のところ、茨城空港の前を通過しましたが空港には寄らず(笑)
alt

茨城空港を過ぎると、ODOメーターの並びがイイ感じ・・・停車してパチリ
alt
77,777㌔でした(^^♪ しかもこの燃費、今のところ過去最高です(94㌔走行ですが)

そして②サーキットの狼ミュージアム到着
alt

開館前に到着しました。
alt

altaltalt

altalt
入口です。入場料800円
alt
今日ご一緒の皆さんも到着されました。
alt
早速入場
やっぱりこれでしょうか~ロータスヨーロッパ
altaltalt
館内がやや暗かったため、コンパクトカメラではイマイチでした~
alt
個人的にはヨーロッパは今日も一緒に走っている方(^^♪がいるので珍しさを感じなくなってます(笑)
ミウラは特別な感じです!
alt

横置きV12は特別ですね~
alt

altalt

alt
隣にはカウンタック
altalt
こちらのV12は縦置き、ミウラのエンジンと同じだそうです。
alt

alt

alt

ストラトスも好きですね~
altaltalt

トヨタ2000GTのオープン
altaltaltalt
BMW3.0CSL
alt
コブラと928
alt

パンテーラ
alt

マセラッティ カムシン 実車初めて見ました。
alt

ランボルギーニ シルエット これも初めて見ました。小林旭がオーナーだったとか。
alt
ここでは動態保存をしているそうで、たまに走らせるそうです。

今日はパンサー72
alt
館内から出すところ
alt
オートマです
alt

alt
エンジンはjaguarの直6です
alt

alt
時間もお昼に近くなり、出発です。

③ここへ
alt
味の食彩館へ
alt
そうそう、羊さん、今日のクルマはなんとスポーツカーではなくアトレーです!!
alt

altaltalt
ヨーロッパもここで合流
alt

altalt
さてお昼です。私は刺身定食・・・すごいボリュームです(^^♪
alt
ちなみにこちらは、うなぎ定食・・・2人前はありそう!
alt
ごちそうさまでした(^^♪

この後は近くのメロン農園へ、アトレー先導で向かいました。
altaltaltalt
結構混雑していて、駐車場は一番奥でした。
altalt
メロンソフト
alt
ということでここで解散となり、失礼することに。
今日は羊さん、参加の皆さんお世話になりました。
楽しく過ごせました。

帰りも単独です。茨城県南部は平地が多くクネクネはありませんので、帰りはちょっとだけ、クネクネを走りたくなり、このコースで(^^♪
④藤井川ダムのところです。
alt

ここから、物産センター山桜を経由、ツインリンクの南側を通り、家が近づいたところで最後のお楽しみ区間(笑)
⑤農業用道路としか名前がない道路ですが、穴場です(^^♪
alt

ということで往復260㌔の1日でした。
そして驚いたのが燃費・・・200㌔以上走っての結果では過去最高だと思います。
alt

本格的な山道は走っていないので、イイ燃費だったんだと思います。
これまでの平均は13㌔前後ですので、この数値にはビックリ!!
給油はまだ先になるので、これがどこまで落ちるかですね。

さて、来週はS660黄色TRGです。今のところ21台の皆さんに参加表明いただいてます(^^♪ありがとうございます。

また今回は、S660茨城友の会代表のコンセプトさんが、黄色TRGを見送る会を企画してくれていて、こちらはなんと27台のエントリーがあります。見送っていただいた後は別ルートですが、ゴール地点は同じところにして、合同オフの予定です。50台超えそう!!
よろしくお願いします!!
Posted at 2022/05/22 21:31:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. ガラス撥水剤や撥水ワイパーを使いますか?普段使う製品名を教えてください
回答:使用していません
Q2. 雨の日の窓ガラスについての不満、不安があれば教えてください
回答:スッキリ感がない

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/05/20 22:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年05月15日 イイね!

薔薇の会 いちごTRG参加してきました(^^♪2022年5月15日

薔薇の会 いちごTRG参加してきました(^^♪2022年5月15日今日は薔薇の会です(^^♪
今年2回目の参加、前回は1月に筑波山に行きましたが、パンクで途中リタイヤでした。
いちご狩りということで、栃木県茂木町のいちご園へ
altalt
いちご狩りもシーズン終了時期です。
altaltalt

今回の参加は16台、ロードスターの会ですが車種は様々(^^♪
altaltaltalt
私はS660で参加です(^^♪
alt
86トレノも来ていますね~
altalt
こちらは珍しいNCロードスターですね~
alt

実は私はいちご狩りはパスしてました(笑)
トレノのす~さまもパスで、話をしてましたが、ちょっとお色直ししてきますと言って、86を走らせ行ってしまいました。
少しすると、赤のS660が
alt
家が近くなので乗り換えてきましたとのことでした(^^♪
alt
いちご狩りも終了し、ここから大瀬のヤナに向かいます。
今回の企画担当はみっちゃんさんで、先頭でスタート、そのあとに皆さんついて行きましたが、ハプニングが・・・

先頭グループは右折したのに中団を走っていたchishiru会長のロドは直進していきます。その後ろはみんな右折ウインカーを出していたのに、直進しました(笑)
到着後、聞いてみると・・・なんとGoogle先生の指示とヤナの看板のせいとのこと(^^♪
さすがです!!

ということで、先頭グループよりも先に、後方グループが大瀬のヤナ到着でした。(ヤナはありませんが)
altaltaltalt

ここは数年前の台風でこの辺りの建物はすべて流され新築されてました。
altalt
何にするか検討
alt

鮎めしと鮎の塩焼きにしました
alt

那珂川の鮎つり解禁は6/1なので、これはもちろん養殖で昨年のやつかな?
やっぱ骨が固く、頭は食べられませんでしたが、気合で骨は食べました。
鮎飯は美味しかったです(^^♪
来月は黒羽の鮎釜かな~
alt

ここでS660が3台だったので集合写真(^^♪
altalt
ここからは、少し走って栃木県市貝町にある芝桜公園へ
altalt
芝桜はすでに終了!何にも咲いていませんでした(笑)

alt
次は最終地点、那須烏山市の龍門の滝
altaltaltaltaltalt
今日は水量は多めですね。
ここでひとまず解散となりました。

何台かで帰りに、おせんべいやさんへ
alt
ここで、おせんべいを買って帰宅へ、家まで20分の距離です(^^♪
alt
今日はchishiruさんをはじめ、参加の皆さん、お世話になりました!!
楽しい1日でした(^^♪
また機会があればよろしくお願いします!

Posted at 2022/05/15 18:08:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

MAZDA ROADSTERのカタログもらってきました(^^♪(2022年5月8日)

MAZDA ROADSTERのカタログもらってきました(^^♪(2022年5月8日)今日でGWも終了です。予定もなかったのでMAZDAのディーラーに行ってきました(^^♪実は、MAZDAのディーラーに行くのは、もしかして初めてかも(笑)

目的はROADSTER 990Sを確認するため。でしたが、お邪魔したDには990Sは置いていませんでした~
展示車はS Leather Package White Selectionとりあえず運転席に座りクラッチだけ踏んできました(笑)クラッチは私のFN2より、ずっと軽い!

どうして今更見に行ったかというと990Sが気になったからです。
面白いことに逆さにするS066ですが、なんなくS660じゃないですか(笑)
まあそれはどうでも良いですが、軽いのとKPCに興味があったからです(^^♪

残念ながら試乗車は無く予約制で別の店舗でやってるそうです。なのでカタログだけもらって帰ってきました。
alt

990Sの納期は4カ月くらいだそうで、いま注文すると8~9月くらいだそうです。
alt
軽くするためにいろいろ削ってるようです。エアコンはマニュアル、もちろんACCなど快適装備は無し。クルーズコントロールはメーカーオプションも無し。

ボディカラーは全色あるんですね~黄色がないのは残念ですが、
この中からなら赤か青です(^^♪
alt

で、気になるKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)ですが、これまでのND乗りの方が、990Sを乗った際の感想を聞いてみたいです。
alt
実はこのKPSと我がS660のAHA(アジャイル・ハンドリング・アシスト)、素人目に何となく同じような感じがするんですが、ネットで調べてみたら、狙いは同じようなのでしょうけど、やや違いが判りました(^^♪

【以下ネットからの抜粋】
『技術的には4輪独立ABSシステムを使った応用技術と同じですが、目的が違うという所でしょうか。

アジャイルハンドリングアシストは姿勢安定のために、S660の場合、ハンドル操作に応じて4輪全てでブレーキ制御が入ります。
目的としては姿勢の安定をブレーキ制御で確保してコーナリングの安全性(限界)を向上させる仕組みです。

ロードスターのKPCは車体の横Gを検出し状態に応じて、リア内輪のブレーキを作動させる事によって内側のリフトを抑える仕組みです。
目的としてはリフトを抑えることによりタイヤのグリップを確保し、コーナリング時のトラクション抜けを防止します。


S660は車両がコーナリングに差し掛かる前なのに、
ドライバーがコーナリングを始めようとしていることを、
あらゆるセンサーからの情報から予測して、
あらかじめ後輪内側にブレーキを掛ける、つまり
気持ち良く曲がれるタイミングはココ!
というタイミングでブレーキ動作するのが
アジャイルハンドリングアシスト。

いわば、考えなくても勝手に車がやってくれるので
何も言わなくてもなんでもやってくれるみたいに
文字通り、「気持ち良く」曲がれるわけ。

ロードスターのKPCは
後輪左右の回転差からコーナリング姿勢であることが検出された後に
ブレーキ動作が開始されるので、
S660と比べるとワンテンポ遅れてしまうという仕組みです。
コーナリングが始まってから動作するわけですから。』

なるほど~結果的に同じようなところを狙ったわけですかね(^^♪

ということで、一度は990Sに乗ってみてAHAとKPSのコーナーリングフィーリングを体験したいところです!多分わからないと思いますが(^^♪

Posted at 2022/05/08 17:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4 567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation