• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2023年02月21日 イイね!

撥水コートプレゼント希望(^^♪

この記事は、プレゼントキャンペーンについて書いています。
Posted at 2023/02/21 21:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

薔薇の会定例TRGオフ参加してきました(^^♪(2023年2月19日)

薔薇の会定例TRGオフ参加してきました(^^♪(2023年2月19日)今日は薔薇の会定例TRGオフです。
今回は茨城県那珂市~水戸市~笠間市~石岡市というコース。
私は水戸市から合流しました。

水戸市のコーヒー店です。
altalt
ここで合流。
altaltaltalt
ここでお茶します(^^♪
お昼を前にこれを完食した強者も
alt
私はコーヒーだけにしました。

駐車場には薔薇の会メンバーがMGのメンバーの方々と来ていました。
alt
このMGミジェットもすごくいじってありました(^^♪

そして、これは初めて見るかも???
CitroënSMです。
alt
良くわからない生い立ちなので、興味がありWkipediaで調べてみると

以下コピペ

SMはDSのボディ構造をベースとして2ドアボディを架装し、当時シトロエンと提携関係にあったマセラティ製のV型6気筒DOHCエンジンを搭載した前輪駆動の高性能クーペである。1970年に発売され、オイルショックやマセラティとの提携解消により1975年に生産終了した。またマセラティでも1974年、SMの機構そのままにクアトロポルテ・シリーズIIとして4ドアセダンの車体を纏いトリノモーターショーに発表しており、この車は13台のみが生産された。

この車は量産高性能クーペという側面よりも、当時は不可能とされていた「前輪駆動で200km/hを超える」車を目指した実験車としての要素が強い。上記のエンジン以外にもロータリーエンジンやシトロエン自社製のDOHCエンジン、果ては星型エンジンの搭載まで検討されている。全長は4.9m近く、全幅も1.8mを超える大柄な車体を持つが、前席優先の設計をされており後部座席は極めて狭い。

右ハンドル仕様車は設計されず、左ハンドル車のみ生産された。

本国でのヘッドライトの仕様は可動式角型6灯であったが、日本へ輸入されたモデルは米国仕様をベースとしたもので、固定式の丸型4灯に改められている。

当初は5速MTのみの構成であったが、後にボルグワーナー製3速ATも追加されている。5速MTのシフトノブはゲートは横方向のみに存在し縦方向にはゲートが刻まれたプレートがスライドするという変則的なものであり、多くのユーザーは3速AT仕様を選択している。シトロエン・SMの5速MTはロータス・エスプリにも供給されたが、シフトノブは通常のものが採用された。

当時の西武自動車販売によって日本に正規輸入されたものは134台。このディーラー車は丸目4灯の米国仕様を元にしているが、その後、オーナーによって6灯化されたものが少なくない。最近はフランス本国や隣国イタリアなどから欧州仕様のSMが個人輸入によって数台入ってきている。これらは可動式角型6灯でありマセラティエンジンもオーバーホールや多少のチューンが施されているものもある。これらを合わせ現在、日本で維持されているSMの台数は50~60台前後とみられる。

alt

車高が上がってます↓alt

alt

ということで、イイものを拝見しました(^^♪


ここからは笠間稲荷まで走ります。

alt
到着したのは笠間稲荷の無料駐車場

alt
ここから歩いて、お参りとお昼へ

alt
笠間稲荷です。ここってコスプレの人が多いんですね。

altaltalt
KAZUNAOさんは、この武者と話をしてました(^^♪

alt
お参りをして

alt

お昼はポークステーキ

alt
美味しかった!!


そしてお土産は稲荷です(^^♪

alt

笠間稲荷周辺の各お店には「コスプレでの来店歓迎」のメッセージがあり、町を挙げての取り組みをしてるんでしょうね。

みっちゃんおススメのくるみ入りの稲荷ずしをお土産に購入です。alt


ここからは石岡市の焼き芋の店に向かいますが、私はここで離脱させていただき、早めの帰宅。

今日はchishiruさんをはじめ参加の皆さん、お世話になりありがとうございました。

おかげさまで楽しいひと時でした(^^♪

またよろしくお願いします!!


今日の走行。136㌔しか走っていませんが燃費はイイですね~クネクネ走行は帰りにビーフラインをちょこっと走っただけなので(^^♪

alt

帰宅して庭の草花を見ると春を感じさせられるものが咲いてました。

alt

これは知っている方も多い福寿草ですね

altalt

こちらはわかりますか?↓

alt

alt
これは、セツブンソウです。

ではまたです(^^♪



Posted at 2023/02/19 17:25:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月03日 イイね!

「BAKUSOU」に刺激を受けて(^^♪(2023年2月3日)

「BAKUSOU」に刺激を受けて(^^♪(2023年2月3日)レッドブルRB16B 「ありがとう号」が新幹線と走ったとのネット記事を見て驚きでした。
昨年12月に長崎県大村市と今年1月末に静岡県富士市で走ったようです。
この一大イベントがクローズドで行われたことは少し残念でしたが、大きな驚きと感動でもありました(^^♪

日本では絶対にこんなことはできないと思っていたので、それが驚き!!
警察、行政が良く協力してくれたな~って・・・国会議員さんが動いてくれたのかな?
そういう意味で驚きです。

この手のイベントは日本はまだまだ後進国だと思います。
1993年アランプロストがワールドチャンピオンを獲得した時はパリの凱旋門サンゼリゼ通りをFW15Cでパレードランしてます。
1991年マツダ787Bがルマンで勝ったときには、銀座でパレードランするかと思いましたが、日本にはそんな文化が生まれていませんでした。

近年では横浜元町や神宮外苑でF1マシンのデモランをしていますが、まだまだです。
オリンピック後の選手の銀座パレードのように、モータースポーツでもそんな日が来ることを祈念してます(^^♪
今回のこのイベントが今後につながって行けばな~っと思ってます。


話がそれました~
これが九州西新幹線とのコラボ
alt

altaltalt


alt

イイですね~公道を走るF1です(^^♪
でも、誰がドライビングしたのか、不明です。わかる方がいれば教えてください。
大村と富士と同じドライバーなんですかね?

ここからは東海道新幹線
altalt

こちらはレッドブルの公式ツイッターに動画がアップされてます。
新幹線の側道で交差点では段差もあったようで全開というわけにはいかなかったようですが動画では新幹線とほぼ同じ速度まで加速している様子がうかがえます(^^♪
さすがF1マシンです。
動画を見て感動しました(^^♪

これは東北新幹線でもやってくれないかな~

と・・刺激を受け、今日は仕事が休みで時間があったので
東北新幹線とコラボしてきました!!
alt
東北新幹線です。
レッドブルじゃなく、アルファタウリで(^^♪
alt
BAKUSOUと言いたいところですが、クルマは止まってます(笑)
ここのポイントは手前がいまいちなので、移動
alt
↓このショットは東海道新幹線ではできません(笑)連結しているので(^^♪
altaltalt
是非、アルファタウリF1チームで東北新幹線とコラボしてください!!


このあとHRCさくらに行ってみました。
恒例の看板書き換えがありましたよ!!
alt
「ダブルチャンピオン獲得」になってました(^^♪
昨年12月にこの記念TRGを開催しましたが、その時にこれがあれば盛り上がったのにな~
alt

ちなみにダブルチャンピオンとはドライバーズとコンストラクターズです。
あくまでもHondaが、じゃなくて、レッドブルレーシングチームとしてです(^^♪
altaltalt
反対面はこんな感じです。
alt
2月はF1の2023年型新車の発表に始まりプレシーズンテストがあり、3月にいよいよ今シーズンの開幕です。
まずはプレシーズンテストで今シーズンを自分なりに考えてみたいと思います(^^♪
今年もF1で大いに楽しみたいと思います。
特に角田には結果を出してほしいところです(^^♪応援してます!!
そして日本で祝勝パレードランやってください!!

Posted at 2023/02/03 16:23:37 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation