• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

軽トラリフレッシュ作戦その4(クラッチ関連)

軽トラリフレッシュ作戦その4(クラッチ関連)今週は久しぶりの雪でしたね~
宇都宮より東と北側は1/25(水)の朝方から降り始め、R4が真っ白になるくらい一気に降りだし、通勤は慎重な運転で行きました。しかし宇都宮の西側は全く降っておらず、ドライの路面、全く違いました(^^♪その日は写真を撮る余裕もありませんでした。
仕事からの帰は、天気は良くなっていましたが、やはり宇都宮の北側の道路には雪が残っていました。
帰宅すると家の前もまだ残雪が
altalt
そして翌日、同じルートで通勤。R4は雪は無し。
しかし・・・・途中農道を走るのですが、そこはまだ銀世界(笑)
alt
あわてて写真を撮りました(^^♪軽トラ4WDの威力が発揮されました!!
alt
てなわけで雪道を楽しみながらの通勤でした(^^♪これが1/26でした。

今日は軽トラリフレッシュです。
今回はクラッチ関連。
まずクラッチスタートのキャンセルをしました。

2019年にシビックを乗るまで、マニュアル車は1994年に初代パジェロを降りてから25年ぶりでした。当時のマニュアル車はエンジンキーを回せばエンジンはかかりました。今はクラッチを踏まないとエンジンがかかりません。これを知ったのはなんと・・4年くらい前です(笑)たまたま軽トラを運転することになり、キーを回しても反応しません。おかしいと思い、一緒にいた人から、クラッチを踏まないからだよ言われ・・初めて知りました。

てなわけで、クラッチ踏まないエンジンスタート世代のため、どうも今一つ不便さを感じていて、クラッチキャンセルできないものかと、みんカラの整備手帳を見ていると、先人の皆様のおかげで、できることがわかりやってみることに。
alt
クラッチの上のほうにあるカプラーがそのようです(矢印のとこ)
ここは狭く、カラダが入らず片手での作業です。
カプラーを外します。
alt
2本のコードなので、ここにエレクトロタップを付けて直結にする作戦です。
しかし、あまりにも狭く体が入らず、片手の作業になり、片手ではタップの取付は至難の業・・・あきらめて別作戦。
alt
白いのがエレクトロタップ。これは片手つけるのは無理(笑)
直接カプラーにコの字型にした線を差し込むことに。
片手で何とか、はまりました。
alt
その上からテープで外れないように
alt
元の差し込みには入りませんので、このままの状態となります。
alt
エンジンをかけるとOKでした。このまま行きましょう。
alt


次はクラッチの調整です。
クラッチを切って(踏んで)、足を戻すときに、どの位置でつながるかです。
現状はつながりが遅く、足を完全に戻すのを100%とすれば75%くらいでつながっていました。つまりクラッチをだいぶ戻していかないとつながらない設定でした。
そうすると坂道発進では結構気を使います。
やはり30%くらいでつながるようにしたいところです。
これも先人の皆様の整備手帳を参考にさせていただきました。
alt
↑このケーブルがクラッチのようです。
この左端が調整するところのようです。
alt
矢印が調整ダイヤルのようです。これを回すと、カチ、カチと回ります。反時計回りにカチカチを6ノッチ回して、一度クラッチつながりを確認しました。
alt

↓これは調整前、結構戻してつながる感じ。
alt
↓こちらは調整後・・・足を離すと早めにつながります。これで良しとします。
alt

イイ感じになりました(^^♪

次は、雪道で走って結構汚れたので洗車
alt
フロント部分とドアのみワックス掛け
10年くらい前に買ってあまり使っていなかった固形ワックスです(^^♪
alt

キレイになりツルツル、ピカピカです(^^♪120日効果継続と書いてありました。
alt

イイ感じです(^^♪
次はどこをやるかな~

Posted at 2023/01/28 20:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月27日 イイね!

プレゼント希望します!!

この記事は、プレゼントキャンペーンについて書いています。
Posted at 2023/01/27 22:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:3台中2台は装着中
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:ゴリラ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/27 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月22日 イイね!

今年最初のTRGオフは薔薇の会で(^^♪(2023年1月22日)

今年最初のTRGオフは薔薇の会で(^^♪(2023年1月22日)今年初めてのTRGオフは薔薇の会でスタートしました(^^♪
もともとマツダロードスターのクラブですが、6年前?から入れてもらってます。
そんなわけで今日は定例のTRGオフです。
今日のコースは茨城県日立市に集合で、茨城県を南下して、ランチをし、その後北上し解散というスケジュール。

今朝はこの冬一番の冷え込みで-7℃!!
alt
バッテリーが心配でしたが一発始動。ただ弱ってきている感じ。

合流ポイントまでは家から約80㌔・・・快適に走り、海の見えるところまで
alt
海を見るのは昨年3月以来10カ月ぶり(笑)

合流は神社です。
alt
すでに皆さん到着してました。
altaltalt
神社というのは、茨城県の海沿いにあるこの神社(漢字だけでは読めません)
alt
早速参拝
alt

alt
この神社は鳥居の先に海が見えます
alt
alt
alt
今年も交通安全・家内安全で!
alt

そういえば、ここにつく直前にS660のODOメーターがキリ番に
写真を撮るはずでしたが駐車場についた時には、こうなってました(^^♪
alt
7年半で45,000㌔でした。家から79㌔でした。

ここから次のポイントへ。太平洋岸の大竹海岸です。
alt
ここで参加者の自己紹介。
今年の北関東ロードスターミーティングの会場となる場所で、下見を兼ねてここに。
せっかく海沿いに来たのに、話に夢中になり写真撮り忘れ(笑)
出発間際に
alt
隣も同じ海なし県の豆腐屋仕様の方でした(^^♪
alt
ここからランチへ。

しかし、この後個人的なハプニングが・・・・
見通しの良い直線で、前を走るロードスターが加速していくので、
それについて行こうとスロットルをこの日一番開けたところ・・・
また出てしまいました~(';')
alt
1年ぶりに出ました。これで4回目。警告灯のオンパレード!!
でももう慣れっこで慌てません。ただエンジンはセーフティモードになるのでスポーツ走行はできず、普通の走行モードになります。

ランチの場所に到着。
alt

alt
駐車場はつめて
altaltaltalt
ここで密かに警告灯のリセット処理を実施。フラッシュエディターでリセットができますので、常に車載してます(^^♪ サクッと繋いで完了です。
alt
気を取り直してランチへ。天丼をいただきました(^^♪美味かった!!
alt
ここまでは茨城県を南下してきましたが、このあとは北上

茨城空港近くの空の駅へ
altalt
気になる看板が・・・詳しくないのでよくわかりませんが、ドイツの戦闘機か?
alt
これが美味しいというので食べてみました↓
alt
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ
alt
ゴルゴンゾーラって知りませんでした(笑)なんじゃろうと思いネット検索したらイタリアのチーズとのこと。
ジェラートに小さな角切りのチーズがいっぱい入っていました。ん~やや癖のある味。
ワインのほうが合うかな~(笑)

ここからは最終地点、笠間市の中学校跡がCaféになっているというところへ
altalt
薔薇の会の代表、chishiruさんがロードスターを乗り換えNCからNDになりました。
今日初めて拝見(^^♪
altaltalt
イイね!!

私もロードスターは990Sは欲しいと思ったけど、買えません(笑)反転するとS660ですね(^^♪
さて、Caféはというと
alt
学校の中なのですが・・・満員でした~
alt
テイクアウトを注文し待つことになりましたが、私はここで一足先に失礼しました。
今日はchishiruさんをはじめ、参加の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^♪

ここからビーフラインで山桜経由、ツインリンクもてぎ南口前を通り帰宅。
alt

今日は燃費が良かったです(^^♪ 258㌔走行、燃費22.8㌔/ℓ
alt
家について車を降りたらタイヤが目につき
alt

フロントはだいぶ減ってます。インサイドはスリック直前か
alt

ナンカンNS2-Rですが、減りが早いです。1万㌔も走っていません。
さてどうするかな。



Posted at 2023/01/22 20:22:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation