RA272のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

FMMに参加してプチツーも行ってきました!(^^)!(2020年9月27日)本来なら昨夜アップする予定だったこのブログですが・・・・
なんと99%完成で、さあアップするぞという時にお気に入りバーの違うものをクリックしてしまい、すべて消えてしまいました。1時間半もかけたのに~ショックで眠れませんでした(笑)
ということで本日やっとアップします。

9月27日日曜日、今日は自分の中の順番でシビックタイプRユーロで参加しました。
道の駅宇都宮ろまんちっく村に9時前に会場に到着!!すると、初めて見クルマが目の前に!!

光岡自動車の大蛇(オロチ)です!(^^)!
こんな顔です。
エンジンはトヨタ製3.3ℓをミッドシップ

オーナーさんのご厚意で運転席に座らせていただきました!(^^)!
altalt

ありがとうございましたm(__)m
旧車もたくさん来ます。
このルーチェロータリークーペ、結構好きでした!(^^)!
サニー1000は亡くなったオヤジのファーストカー
セリカGT FOUR

フロンテクーペ・・・360軽で一番好きです!

2スト3気筒3連キャブはよく回ります。実はフロンテGTが家にあったことがあり学生のころ乗ってました。

パオとフィガロも・・・平成のはじめのころの、やっちゃえNISSANですね!(^^)!

あとはB-1が来てくれればね~

こちらの黄色は、いつものオジサンたちのクルマ!(^^)!

スーパーカーも多数!
altaltaltalt

ヨーロピアン2BOX・・イイね!(^^)!
altalt

たくさんのクルマが来ていてとても紹介しきれません。
次回の予定看板が出てました。

いつも主催者さまには感謝してます。
来月も参加しますのでよろしくお願いします。
今日お話しいただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

帰りの時間となり、個人的に恒例にしているプチツーへ
今回で20回目になりました!(^^)!
最近はコロナの影響もあり大々的にはできなくなり細々とやってます。
今日は草木ドライブインのよもぎ饅頭を最終目的にして企画。
こんなルートでした。

ろまんちっく村から古峯神社でお昼
そこから山を登って前日光牧場、そこから粕尾峠経由で足尾へ、そして草木ドライブインというルートです。

こんなところもあるので、クルマエビさんにはNSXでこんなルートでイイんですか~
と確認したところ、こんなところはは走ってるから大丈夫だよとのこと!(^^)!

なんとオロチのオーナーさんも一緒に行きたいと言っていただき、こんな道路があるので厳しいんじゃないですかね~って話してたら・・・NSXも走れるんじゃ、大丈夫なので一緒に行きますと言って参加いただきました!(^^)!

早速、鹿沼市の奥地にある古峯神社へ・・・大駐車場到着
altaltaltaltaltalt

NSXのクルマエビさんと大蛇のオーナーさんも一緒です!(^^)!

いつもご協力いただいている出武理さんは新車のタフトターボで参加
走りが変わったねもさんはスチグレのコペン880で
まっさかさんは赤カプチ、takaoさんも赤カプチで!
のっちさんはS660
初参加はオロチのオーナーさんを含め4人
まっさかさんのご紹介で赤カプチのHIDEさん、赤ビートのたらさん
そしてアルファタウリのS660のIso.Ayuさん
皆さんご一緒いただきありがとうございます!(^^)!

早速お昼
altalt

初めてのお店でしたが、良かったです。美味しくいただきました!(^^)!

食事後は古峯神社参拝
御朱印は多数あります(私ややっていませんが)

ここからが山を登ります。
霧雨で路面は完全ウエット、しかも落ち葉と小枝ありの最悪のコンディションでした(笑)
山頂近くになると開けた道に

前日光牧場入口です

まだ霧雨でしたが・・・
なんと牧場近くまで行くと
霧雨が晴れてきました!(^^)!ここで撮影タイム

駐車場に着くと青空も
altalt

そしてここからが関門です(笑)
このくねくね、結構続きました(笑)
道幅が広ければ楽しそうですが・・・狭く路面悪い状態でした。

粕尾峠から右折して足尾に向かうと・・・こんな道です

おっと!バイクが

今度は対向車、危ないのでゆっくり!(^^)!

皆さん、こんな道路ですみませんでしたm(__)m
オフロードカーなら楽しいかもね(笑)

R122に出ると快適ロード、草木ドライブインに到着です。
altaltalt

ここでは、定番のよもぎ饅頭。このために来たようなもんです(笑)
ということで、本日のプチツーはここで解散とさせていただきました。
これまで20回のプチツーの中で、家から一番遠いところでの解散です(笑)
家までは80㌔ありますが一部無料高速を使い75分で帰宅でした。

今日お付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。次回は普通の快適ロードを選定します。またよろしくお願いします。

今日はFN2での1日でしたが燃費は結構いいです。

前回からの積算で520㌔走行、燃費13.6と出てました。

Posted at 2020/09/28 19:48:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

ハイエース24万㌔キリ番(2020年9月26日)

平成10年4月から我が家にあるハイエースです。
すでに22年5カ月が過ぎました。
altalt
ここ数年は車検のたびに部品交換があり維持費がかかります(笑)
次回の車検ではエンジンのガスケットとマフラーの交換を勧められてます。
そんなこともあり、いよいよ廃車と考えてますが・・・・

でもちゃんとサンルーフは開く、ムーンルーフもチルトアップして雨漏りもなし。内装は割といい状態。電動カーテンはすべて動きます。

今日、24万㌔になりました!(^^)!
altalt
ここんところはロング通勤に使ってますので走行距離が急に伸びてます。
ちょうど1年で1万㌔走行ですが、4月からは月1,300㌔ペースです。
とりあえず来年2月まで乗って考えます。

Posted at 2020/09/26 20:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

月待の滝のそば殻で枕を作りました~!(^^)!(2020年9月22日)9月13日の薔薇の会のTRGに参加した時に茨城県大子町の月待の滝に立ち寄りました。そこは滝を見ながら美味しいそばが食べられると評判のところ。この日の夜のTV「なにこれ珍百景」でも紹介されていたところです!(^^)!

先週はこれで行ってきたんですね~

そこの蕎麦屋さんがこんなものを無料提供をしていたので・・・そばは食べていませんが、いただいてきました。
そば殻です。通常200円のところ無料です!(^^)!
何に使うかというと、それは枕です!(^^)!
最近、枕が合わないような気がして、なんとなく首が痛かったりすることがあります。
そこで、そば殻枕が頭をよぎりました(笑)

それから1週間、この連休中にやろうと思っていたので、今日実施。
まずは天日干し

つぎに、少しずつふるいにかけて細かいのは落とします。

これを入れる袋はどうしようと思いましたが、過去に使っていた枕があり、それはストローを細かくしたようなプラスチックが入っていました。それを捨てて、そば殻を入れればいいかと考えました(笑)

古い枕に入っていた中身
ネット状の袋を再利用します。

そば殻を入れます。

量もぴったりな感じ!(^^)!
イイ感じです。これをカバーに入れて完成!!

これで気持ちいい睡眠がとれるかな~!(^^)!

Posted at 2020/09/22 22:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

北軽井沢カフェセブンに行ってきました!(^^)!(2020年9月20日)今日はみん友さんたちと北軽井沢に行ってきました。
北軽井沢は長野県ではなく群馬県なんですね!(^^)!
集合は群馬県の道の駅玉村宿。そこまでは北関東道宇都宮上三川から駒形ICまで高速で移動でした。久々の高速でしたが燃費を気にしてエコ走行(笑)今日は往復400㌔近いのでガス欠にならないよう配慮?

玉村宿からはR18経由し横川の峠の釜めしで有名なおぎのやへ
トイレ休憩も兼ねてと思いましたが、まだ店が開いていませんでした。
でも、釜めしは販売してましたので購入!(^^)!

ここからR18旧道、碓氷峠越えです。
途中、ここに寄り道・・・旧信越本線の通称めがね橋
altalt

ここから旧道のくねくね道を快適にのはずでしたが・・ゆっくりと軽井沢へ
軽井沢は昨日からの4連休で結構混雑してました。
中軽井沢を右折しR146 を北軽井沢方面へ

到着しました。
北軽井沢カフェセブンです!(^^)!

初めて来ました。新しい店のようで、クルマのオフ会などを積極的に受け入れているお店です。昨日この店のHPを見ていてびっくり!なんと今日我々がお邪魔することが公開されてました。

上の写真がHPに公開されていたものですが、びっくりしたのはこの写真・・
私のクルマじゃないですかぁ~!(^^)!しかも家のガレージ・・・コペンはもうありませんンが。S660とコペンのオフ会ということになっていたのでこの写真がちょうどよかったんですね。
ということで今日は残念ながらS660は私1台、コペンが7台でした!(^^)!

この店の目玉の一つはお立ち台です。
altaltalt

皆さん1台ずつショットに収まりました!(^^)!

まったりしているとNSXがいっぱい来ました!(^^)!
よく見るとみん友さんもいました!(^^)!黄色のクルマエビさん
青は昨年NSX日光TRGでお世話になったふくしまヒデさんでした~!(^^)!

NSXが集まるとすごい雰囲気です!!

お昼はここでいただきました。メニューは1つ!
もつ煮込みうどん+高菜ご飯

もつ煮込みは痛風が気になりましたが、これしかないのでいただくと・・・すごく美味しい😋 高菜ご飯も美味い!!全部食べちゃいました(笑)

お腹もいっぱいになり、ここからは榛名山を目指します。
北軽井沢から県道54で道の駅くらぶちに向かいます。
このルートは初めて走りました。以前からグーグルマップで見ていて気になっていたルートで、くねくね道で快適ルートでした。タイミングよくセーフティーカーも導入されず、道の駅くらぶちまで楽しく走れました!(^^)!

道の駅くらぶち、もちろん初めて(笑)
ここからは榛名山へ・・・県道33を走りましたが、ここはセーフティカーが入りゆっくり榛名湖まで!(^^)!

榛名富士は雄大でした!!
altalt

ここで解散となり、帰路へ
伊香保温泉経由のくねくね道を、ゆっくりと下りR353へ出て、道の駅ぐりーんふらわーまで方向が一緒の3台で

高速で帰ろうと思ってましたが、ここまで来たらあのルートで
草木~足尾~日光経由で宇都宮方面に向かいました。
途中R122 の定番、草木ドライブイン
もちろん、よもぎ饅頭はゲット
ここから1時間15分で帰宅でした。
ということで今日1日快適な気候でオープンでの走行が気持ち良かったです!(^^)!
参加された皆さん、お世話になりました。
また機会があれば行ってみたいと思います。

Posted at 2020/09/20 20:59:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

薔薇の会TRG参加してきました!!(2020年9月13日)

薔薇の会TRG参加してきました!!(2020年9月13日)7月後半からコロナウイルス感染症の第2波ともいえる状況の中8月まではあまり動かずの状況でしたが、9月になり今後はwithコロナの中で注意しながらの活動をしていこうと思います。
8月末に企画していたS660黄色TRGは中止させていただき、楽しみにされていた皆さんにはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。またタイミングを見て企画しますので、その時はよろしくお願いします。

今日は薔薇の会の定例TRGに参加してきました!(^^)!
薔薇の会はマツダロードスターが中心のクラブですが、私はHondaのクルマでお邪魔させていただいてますm(__)m しかも今日は屋根ありのFN2での参加でした!!

昨年12月以来の参加です。集合場所は茨城県常陸太田市の道の駅ひたちおおた

集合後ドラミをやって出発。
新しく開通した区間のグリーンふるさとラインを通るというので楽しみ!!
道の駅ひたちおおみやに向かいます。
グリーンふるさとラインは快適山道広域農道です!(^^)!開通区間はまだグーグルマップにもアップされていません!!快適でした。
ただ御岩神社に向かうルート1年前の台風以来、いまだに通行止めです。

道の駅ひたちおおみや到着

今回参加の皆さんのクルマ

私はFN2で参加しましたが、なんとCL7の参加もありました!(^^)!

エンブレム比較
altalt

CL7もタイプRユーロという名称のほうがよかったと思うのにね!(^^)!

ここでちょっと休憩

ゆずみるくを食べてみました!(^^)!

ここからはR118を北上
こんにゃく関所へ

ピザがおススメとのことでしたが・・・・蕎麦にしました(笑)

美味しくいただきました!(^^)!
食事をして次は月待の滝へ
ちょっと回り道の山道を走り到着。

ここでは美味しいそばも食べられます。そこでこんなもの発見

そば殻です。枕に最高のはず(笑)最近、枕が合わない気がして・・・だれが作るんだ?
とりあえず1袋もらってきました!(^^)!

ここから龍神大吊り橋まで走って解散の予定ですが、私はここで失礼させていただきました。今日はchishiruさんをはじめ、参加の皆さんお世話になりました。久しぶりに複数台でのTRG、とっても楽しかったです!!またよろしくお願いします。

ここからちょと寄るところを思い出し、いつもの山道を快適に走行!!30分ぐらいでここに到着。そう私の中では定番の御亭山です(笑)今日は東側からのアプローチ。アプローチルートは3つあり、西ルートは最高、南ルートは最悪(笑)、今日の東ルートはやや狭いので普通といった感じでしょうか!(^^)!
altalt

こんな看板発見!!これまでなかった気がします(笑)

あまり聞いたことがない??日本遺産って?あるんですかね・・・

ここからちょっと寄ってみたかったのはHRDさくらです。
先週F1ワールドチャンピオンシップ イタリアGPでアルファタウリのPガスリーが劇的な初優勝を飾ってます。なのでHondaとしてもHRDさくらに優勝おめでとう看板があるかな~っと思って行ってみましたが・・・・・普通の看板しかありませんでした。残念。
こんな看板を期待してました(笑)写真は昨年のもの

今回のガスリーの優勝には大きな意味があります。それはHondaが供給しているPU搭載チームはレッドブルとアルファタウリの2チーム。今年はその2つのチームの優勝が実現したということに意味があるんです。メルセデスもフェラーリもワークスチームでの優勝はありますが、PU供給チームの優勝はまだないんです。ルノーはワークスチームの優勝もなし。ということで今夜は初開催のトスカーナGPが楽しみです!(^^)!

今日の走行
快適ロードを走った1日でした。

Posted at 2020/09/13 17:42:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

<< 2020/9 >>

2021 22232425 26

【オフ会への協賛について】
2022/10/10 22:14:12

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...