• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

新型アクセラ…ではなくmazda3に乗った!

新型アクセラ…ではなくmazda3に乗った!先週の土曜日はお休み。

その前日にはmazda3の発売日。『やっぱりセダンのチタニウムフラッシュがカッコいいよな』と思ってたらお知り合いの方のディーラーにチタニウムフラッシュのmazda3のセダンがあるらしい。と言うことでタイムリーにブログを書きたいので(笑)早速兵庫県の姫路市に向かいました。

今回は372号線を使い向かいました。大阪からだと3時間30分あれば行けます。 道中の余野コンで






品物は少ないですが半額セールをやっていたので小物を買いました。 その日は天気が良く暑いくらいでした。でも良いドライブ日和でしたね♪







そして待ち合わせの12時に姫路のパーキングで鷲羽山323オフの重鎮のま~くん臭い…ではなく(笑)ま~くん夫妻と合流。








『カルダン』と言う昔ながらのレストランへ連れて行ってもらいました。






エビフライ定食をごちそうになりました♪ ありがとうございます!






にんじんや他の芯のある野菜類はなんとか食べることができます(笑) ちなみに実況中継は期待に反してございませんw

意外とこの夫妻と自分の組み合わせは意外とありません。色々と話をさせてもらいました。


そしていよいよ…いよいよ(松本伊代ではない)向かいます♪


姫路の某マツダディーラー♪






ありました!ありました!








チタニウムフラッシュのmazda3セダン








リア周辺がケツ上がりになってなく直線基調になっていてカッコいいです。あとマフラー2本出しになっているのが羨ましい♪BMアクセラセダンは下に隠れてます。












外観以上に室内の質感が物凄く上がっていることに驚きました。ダッシュボードのソフトパッドの材やエアコンのダイヤル一つ一つに高級感があります。







BOSEのスピーカーが足元ではなく上部に移動されてシルバー基調になっています。






あと細かい所でトランクに取っ手が付けられたのも嬉しいですね♪






ほ~らトランクも広々~♪






深さが増したような感じがしますm(_ _)m


この試乗車は『XD-Lパッケージ』で







車の出来から言うとお買い得ですね。私の甲斐性から言うと割高ですが(笑)


店内でカタログ見ながらあれこれ話して






いざ試乗♪







ぶお~ん。全く室内ではディーゼルな感じはしません。静か過ぎるくらいです…外に出ると『ガラガラ音』が耳につきます。







パッと見て自分の車と間違えそうです(笑) チタニウムフラッシュのセダンにしたら周りから買い換えたこと気付かれにくいかも(笑)







GVCプラスはブレーキをかけたとき確かに安定していたと言うか揺れがなく安定してましたね♪







やはり『アクセラ』の車名のほうがしっくりきますね(^^;

マツダの車は運転も良いけど試乗するときは助手席にも乗ります。GVCの効果はむしろ運転席より助手席の方が分かりやすいと自分は思うのです♪






これいいなー。買っちゃうのぉ BMTM(懐かしい響き 謎)






スカイアクティブXは面白そうだけどセダンにはマニュアル車設定がない。






一番手が届きそうなのが2.0のガソリン車

『20Sプロアクティブツーリングセレクション』これがなかなか良さそう♪






ファストバックは今回は展示車がなく見られませんでしたがなかなか良さそう






このポリメタルグレーのボディーカラーも実際見たら良い色と聞きますね~






今回はセダンには1.5ないんだよなー








内装色はファストバックだけですが赤いシートを選べるんですね。セダンは白か黒の革シートと黒のファブリックシートのみ選べます。赤いシート見てみたいですね。


ディーラーにはホームレスが逆切れして
捨てて行ったファミリアセダンがありました。






当時ナンバー






なんと今年の1月に車検を通したばかり






抹消の手続きの用意してと言ったら『もうえーわ!』と徒歩で帰ったらしいです(笑)








新型mazda3の横に展示しておけば『マツダの歴史として』イベントが出来そうですけどね(笑)








3時間ほどいてま~くん夫妻とお別れしました。







それにしても同じような車やな(笑)









その後はなんとなしに姫路駅へ♪


当て逃げ対策に両隣の車を撮り
























新しい何かに目覚めた方(笑)




昔、某関西のクソ車イベントでお会いした姫路のおっちゃんが姫路駅のロータリーでくつろいでおりました(笑) 挨拶したらきちんと乗ってる車や住んでる所、HNを覚えてて下さってました♪








もう珍百景かケンミンshowにでも出演したら?(笑) まあ女子校生に声かけたり小さい子の声のかけ方が手慣れてること(笑)


でも怖がる子もいれば寄って話す子もいるなんかよく分からない方ですw








みちまるくんとコラボしてみました!







うわぁ、食べられる(笑) でもこんな格好をしてるおっちゃんですけど意外と話しやすい方なんです。1時間以上も話してました。


その後は再び372号線を使い大阪へ~ 帰りは3時間ほどで帰れました。

夕飯に一欄でラーメンを食べて






万博おゆばへ行き







ゆっくりとして、新しく入荷したゆずとはちみつのジュースを買いました!






これはお風呂あがりにはいけますね♪ 誰かさんのマークXみたいな色した瓶ですが(笑)


日が変わり1時過ぎに帰宅しました。







お付き合いいただいたま~くん夫妻と不審者を極めた(笑)姫路のおっちゃんさんどうもありがとうございました。



あとは9日に…(謎)












































Posted at 2019/05/28 14:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車系 | 日記
2019年05月24日 イイね!

同じディーラーでお世話になってる方と飲み会~

昨日は仕事終わってからこの方と↓







飲み会をしました。19時30分に梅田で待ち合わせをして向かったのは茶屋町の『金の蔵』と言う居酒屋さんへ♪ 歯形が付いた実況中継はありません(謎)







かんぱ~い♪







話題はマツダの話や会社の話







転職されて土日がお休みになったのでアクセラとまたコラボできますね~






半年点検を来月9日に予約してるのですが偶然彼も9日に予約されてるみたいです♪


色々話して22時過ぎに解散。 まあまあ飲んだかなw


さて今日はこれを見に







お知り合いのいる播州方面に行きます。





Posted at 2019/05/25 07:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | お友達系
2019年05月19日 イイね!

アクセラで久しぶりに色々ツアラー

アクセラで久しぶりに色々ツアラー昨日と今日はお休み。

連休なのですがGW前後でお金を使いすぎたので今回は自粛、大人しくしてました。

15時から整骨院の予約をしてたのでそれまで部屋の片付け等をしてました。

整骨院に行った後にちょっと京都北部まで行ってきました。 前日洗車したので写真を撮りに行きたいなと思いまして。







京都に行く道中必ず寄るコンビニ…通称『余野コン』! 30年以上やられてるコンビニ…






店内は什器がバラバラになってて商品が少ないから『おかしいな』と思ったら…やはり







今月末で閉店されるみたいです。そいや最近前の道を通る時オーナーのおばちゃんの水色のフレアが無くて変わりに






初代プリウスがしばらく止まってたな。この場所は色々な方と集まった場所








おっ、懐かしい(笑)







今、みんな車変わってるなー






お互い納車ホヤホヤな時に集まったな


岐阜からアクセラセダンの方も来られてましたね(笑)






この方ともこの場所でよく遭遇しました。

何気に思い出多き場所です(^^; まあ近くに駐車場が大きいローソンがあるので






不便になることはないのですが個人的にファミリーマートのTポイントカードが使えなくなるのが痛手ですね(笑)


そしてさらに北部へ♪ 道中ある車が止まっててUターンして確保!








ファミリアネオ!






もちろん当時ナンバー






グレードは『インタープレイX』で1.8Lかな 大型のリアスポとサイドのハーフのエアロが決まってます~






実は同じような場所で 2年前 に撮影したファミリアネオなんですよね。まだ乗り換えてませんでした。また京都北部で出会いましょう(笑) 運転席乗ってたおっさんが邪魔だったw

そして久しぶりの日吉ダムに行きました。日中は事情通に寄りますと(笑)音楽がどこからか聞こえてうるさかったらしいのですが日曜日の夕方にもなると鳥のさえずりしか聞こえなく静かです♪










写真撮ったりネットとかしてるとマツダの担当さんから


『mazda3が24日に店に入って来るから見に来てちょーだい』と電話がありました(笑)

何やら今日と25日に二人のお知り合いのアクセラに乗られた方が商談に来られる予定みたいで(笑)…


アクセラじゃなくなったし、セダンにマニュアル設定無くなったし次の候補のアテンザゴンも生産終了在庫なしらしいからしばらくは今のアクセラセダンでいいかな…いや、アクセラセダンが
いいな










とりあえず半年点検の予定を来月の9日の17時30分にしか空いてる時間帯がなくその時間に予約をいれました。この夕方の時間帯が…危険なんですが(笑) 今まで買ったアクセラ…買った時間が夕方なんですがw


そして19時過ぎ暗くなりひんやりしてきたので














亀岡の『亀岡食堂』で夕飯にしました!







実況中継はありません(笑)



ちょうど21時になっていたのでおかずが全品半額になってました。





これで480円。豚汁にのってるネギは無料でセルフサービスになってて、富山県ではこのネギのセルフサービスはないらしいです。地域によって微妙に異なるらしいですね♪


そしてドライブの締めは









今回はおゆばのキャンペーンに当たって無料の入浴券(入浴税70円別途必要)とおゆば限定のタオルをいただきました。







2月に行った時は露天風呂の設備が故障していてお湯がぬるかったり熱かったりしましたが今回は直って普通に入れる温度になってました。






1時間30分ほどゆっくりして家に帰りました。



さて今日も休み。何をしよう。





















Posted at 2019/05/20 09:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2019年05月11日 イイね!

日本一ダメな道の駅に行ってきた!

タイトル通りです(笑)







昨日は休みでしたので兵庫県美方郡香住町の道の駅『あゆの里矢田川』に行って来ました。最近ネットで少し?話題になってる道の駅です。






休憩入れて4時間30分くらいですね。この前九州行ってきたから170キロなんて余裕余裕! 余裕ぶっこいて10時30分に出発。自分の計算通り14時30分過ぎに到着。それにしても道の駅の前の道は初めて使うな…辺ぴな場所だ。







駐車場は普通車が12台ほど止めれるだけの小さい道の駅…でも土曜日のお昼、話題になってるから人もいて満車かなと思ったら















お客さんはまばら(笑) 前の道も交通量も少なくガヤガヤしてなく仮眠したりゆっくり過ごすのには良い場所ですね♪


そしてここの道の駅の見所と言えば






トイレ利用だけでも歓迎される







ありがとうと言ってもらえる







熱烈歓迎!w






道中トイレに行きたかったけど我慢した甲斐がありました(笑)


トイレの中はもっとウエルカムで(笑)















出るもんも出しつらい(笑) 年配の方は真っ直ぐ狙い打ち出来るのでしょうか?







もー、ユーモアある宣伝にこれだけでも来た甲斐があります。 そんな道の駅を支える駅長








ハウスのカレーのCMが似合いそうな駅長さん♪ 経営難に落ちいってる中この駅長さんが就任になって頑張られてるらしいです!ご挨拶させてもらったらお近づきにあひるちゃんをいただきました♪







他は道の駅では珍しい






洗車が出来る道の駅!






時間制限もないのでガッツリ出来ますね~


『RV-PARK』なるものがあって、まさかこんな展示車があるかと思ったら














こんな感じではなく(笑)この下ったところにテントとか広げて車中泊出来るスペースがあります!


さて少し遅めのお昼ご飯をいただきました! 鮎の定食がおすすめでしたが値段がお高めだったので(1500円)矢田川味噌も有名なので味噌ラーメンをいただきました~








その間も食堂内は








自分一人だけ(笑) 土日でも落ち着ける隠れた道の駅ですね(^^; 全然ダメなんかじゃない!

矢田川の萌えキャラのあゆかちゃん







あゆかのプリントクッキーと矢田川味噌、出石そばを買いました!











そして食べ終わった後は近くの矢田川温泉へ~











小さいながらも静かで落ち着ける所でした~ 休み3日欲しいな。






駐車場では『姫路59』の当時ナンバーのテラノがいました。







平成3年辺りのナンバーらしいです。しかもディーゼルでした。隣のアウトランダーは電気自動車だし車社会の新旧が揃いましたね(^^;


そして無料の高速道路で20分ほど行った餘部鉄橋へ♪


















ここは 去年の年始に 行ったところです。その時とは変わりは無かったですがここは亀の駅長がお出迎えするらしいです






夜なのでお休み中でしたが日中は時間帯によって出てくるらしいです!



この辺りで夜ご飯と締めの温泉と思ったのですが飲食店も無く温泉もあと少しで閉店と言う所が多かったので諦めて3時くらいまで休んで大阪に帰ることにしました。行きより帰りのほうが気合いがいります(笑)

道中にあった怪しい自販機








何も入ってませんw



トイレ休憩に







ここはトイレ熱烈歓迎はされませんでした(笑)







9号線を下り大阪に入り余野に入った所で







グータラ魔神(失礼)のいさみさんと遭遇♪→ハイドラで監視してましたけどね(笑)

『いさみさん、今日はどちら行かれるんですか~?』


『矢田川に行こうと思ってね』



丸っきり目的地同じだ(笑) 少し話してお別れしました。今頃は帰るのに四苦八苦されてるのかな(笑)



そしてAEONへ! 母の日なので







花とお昼寝ピロークッションを買いました。


で、同時に父親の誕生日でもあるんですよ。お金がみるみる(ヤクルトの乳酸菌飲料ではない)減っていく(>_<)






香住のお酒と同じくクッションをプレゼントしました。


11時過ぎに帰宅。ゆっくりしてます。とても充実した休みでした♪









5月に入ってからジャパンツアラー活動活発してますが、今月はもう自粛しないとな(^^;



































Posted at 2019/05/12 17:28:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2019年05月06日 イイね!

令和時代初九州EXPRESSツアラー④

令和時代初九州EXPRESSツアラー④いよいよ最終日です。

朝は7時頃起きてご飯食べて九州に行ってドロドロになったアクセラを洗車~




10時30分頃大阪に向けて出発。バイバイ岡山~ 15時から接骨院の予約を入れてるのであまりゆっくりと帰れません(笑)





パーキングエリアは混雑すると予想して予め津山の『つるや』で食料を調達。













おにぎりを3つ買いました。ここの海苔はしっかりと味付けされていて美味しいですね。焼おにぎりは中に鮭が入っていてさらに美味しい♪






ここまで来たら大阪までは目と鼻の先です♪

休憩無しで茨木千提寺のパーキングエリアまで来ました。





いい天気だ。 あと365日くらい休みが欲しい。

ちょっと珍しい車






初代のインプレッサXV! まだ『インプレッサ』とサブネームが付いてましたね。


14時頃に帰宅。接骨院行ったりでゆっくり過ごしておりました。


そいやだま3からいただいたCDでこの曲がお気に入りですが







調べたら月桂冠のCMに使われていたのですね(^^;







今回はほぼ初めてである九州へのジャパンツアラーでした。自分の経験値が少しは上がったと思います。

次回は夏?あたりまた九州へリベンジしたいと思います。








Posted at 2019/05/08 13:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
5 678910 11
12131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation