てつインプ~のブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

渥美半島ツーリング! 〜3日目〜

渥美半島ツーリング! 〜3日目〜さて3日目最終日です!

愛知県の道の駅『筆柿の里 幸田』からおはようございますm(_ _)m

ここからは前回同様ひたすら下道で大阪に戻ります♪

愛知県では有名な?

『車の黄門さま』の前を通り(店名のインパクトありますねw)

23号線→1号線で名阪国道へ。

これも前回同様伊賀のサービスエリアで朝食と一休み。

モーニングセットがあったので注文。

サラダの量がやけに多かった(^_^;) これはこれで野菜が摂れるので良いです。コーヒーは今ひとつだったかな。

名阪国道と言えば今月末で閉店になる伊賀上野ドライブイン。今の時期に行ったらこんなわんさかわんさかいるらしいです。

この画像を見るだけで多さで苛立ちがするのでスルー。特に行きたいわけでもないので。

朝食後はひたすら大阪へ。

道中は

おっ!

3ナンバーになった時の前期型のギャラン♪ 平成4〜5年式あたりでしょうか。しかも塗装が比較的綺麗な赤のボディーカラーはレアです。 ホントに大型連休になると普段お見かけしないレア車が現れてきますね。

と言うことで12時過ぎに帰宅。

896kmの旅でした。いつものことですが見事に人混みを避けることができました!人混みを避ける場所が上手いの『さすが自分やな』と自分の長所と言えることです(^_^;)

この3日間お疲れ様でした!

ではでは(^^)/

Posted at 2022/03/31 17:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系
2022年03月20日 イイね!

渥美半島ツーリング! 〜2日目〜

渥美半島ツーリング! 〜2日目〜さて2日目です。

朝は道の駅『あかばねロコステーション』からおはようございます。

ここは海が近いのでサーファーの方達が多いような感じがしました。

意外と2日間の予定を前日に大概達成したのでのんびりと向かいます。

さらに西側に向かい

『渥美半島菜の花まつり』へ行って来ました。

こういうのは今まであまり興味がなかったのですが最近は『趣きがあるな』と旅の目的地に入れたりしております(笑)

入場料は100円で、募金方式になっております♪

黄色い!

どこを観ても黄色い(^_^;)

アップで撮っても黄色い(しつこい)w

そしてこれを観たかった!

幸せの黄色いポスト! これはここで売られているハガキにメッセージなりを書いて送ると届くらしいです!

自分に書いて送ったら良かったな。なんか周囲の景色を観ているだけで幸せな気分になれました♪

そして次は道の駅『伊良湖クリスタルポルト』へ♪

ここは三重県の伊勢や鳥羽へフェリーで乗って行かれる車が列をなしてました。

そしてここで少し遅い朝食を♪

しらす丼を注文しました!

開店一番のりで入店しました。しらすの味がよく染みついていてこれは美味しい(・∀・) 意外と客は少なくて良かったです! そしてこのメニューで使われていた海苔が美味しかったので売店で買いました!

駐車場では

三菱FTO♪ ナンバーが車の年式だったのでマニアが乗られてると思います。このお兄さん、この車の維持費が大変なのかコーヒーとパンで安く朝食を済ましておりました(余計なお世話だ)。

これも三菱のパジェロ。天然物です♪ もう30年はなりますね〜  ショートボディーなのも珍しいですね〜

朝食の後は渥美風力発電所近くへ

風車をバックに撮れる場所です♪

みなさんが撮られてる場所とは違ってるような(笑) おかけでひっそりとした所で写真が撮れました♪

だいたいの渥美半島での目的は達成したので以前からグーグルマップで見てて店前で気になっていた所があり行ってみました。名前はインパクトあるかな♪

豊橋市にある『たぁ君家の安納芋』と言う焼き芋屋さんです。

ネットで見てると賑わってる感じもしましたが、実際は客は自分一人で店内は店員さんもいなく『ベルを鳴らしてください』とあります。さてどうなる?(笑) 『たー!』と肘打ちされたらどうしよう(笑)

いえいえ、ベルを鳴らしたら女性の店員さんが出てきてくれて安納芋のこととか食べ方、賞味期限等を丁寧に教えてくださりました♪

たぁ君はその旦那さんでもなく少し渋めのおじさん(^_^;) 平日は漁師をされていて土日の休みの時だけこのお店をされてるようです! お店を始めて8年目になるらしいです。

焼き芋と干し芋一パックずつ購入(一パック500円)♪

安納芋なので中は柔らかくて甘い! マーガリン? そんなもの付けなくても十分過ぎるくらい甘いです!

また行きたいのですが11月〜3月までの間らしいのでまた来シーズン行きたいと思います。ちょうど良い時期に来れました♪

さて浜松市まで♪ 3月の初めにも行きました『ビクトリー』と言う玩具屋へ。

またイプサム買いました(笑)

今度はイメージカラーのグリーンですね! 前に買ったイプサムとコラボ

なんかイプサムマニアみたいですね(笑) あと店内にはシルバーのイプサムが残ってるのでマニア様はぜひ!売れ残ってたらまた買うかも(笑)

そして今回はカタログも買いました。

ムーヴ以外は実家にあります(^_^;)

ハリアーは初代が一番いいですね。パールツートンのSパッケージが好きでしたね♪ グリーンガラスが懐かしい。

ロゴはなんと当時(平成8年)の商談メモが入ってました!

ムーヴはオプションカタログで何が食いついたかの言うとオプションが豊富にあると言うこと

こんなオプション満載のムーヴはあまりお見かけしません。

サイドストライプの多さ♪

カタログの種類は昔あった某書店には及ばないですが見てるだけで楽しいですね〜  ふと行ったら塾長(謎)が『僕の車BMTMでDo〜なの』とか話しかけてきたり(謎)、員弁からチャリンコで来て『シビックカントリーのカタログ買ったらお母さんに怒られたんだよ』と語りだすおじさん(謎)がいてたりしそう(笑)。 癖が強かったけど懐かしいあの頃の思い出です(^_^;)

続いて浜松市にある『本田宗一郎ものづくり伝承館』に向かいました。あのバイクや車のホンダです!

思ったより建物は小さいです。入場料は無料で入れます♪

バイクの展示はありますが車の展示はありません。

『ものづくり』に関わるので地元の方々が作られた物が展示されていました。一部は販売もされていました!

本田宗一郎さんの育ってきた過程の映像をしばし観ておりました。『油の匂いだけでご飯はいらない』らしいです。何かの虐待ですか?(^_^;) ホントにおっしゃってた言葉らしいです。 偉大なる方には間違いありません。栃木県の『ホンダコレクションホール』にも行ってみたいですね♪

さて夕方からはマツダ3に乗られた方とプチオフしました。浜名湖一周ツーリングです!

偶然通りかかったソウルレッドのマツダ3セダンも入れて♪

撮る人を撮るやつ(^_^;)  乾風が強く寒かったです。

あ〜、シビックの放置車両が。当時ナンバーの廉価グレードっぽい?住居されている感じかな。

短い間でしたがお疲れ様でした!

夕飯は教えていただいた同じく浜松市にある『荒野のラーメン 夕陽のラーメン』へ。

日中と夕方とで味付けが変わるらしいです。支那そばなので年始に徳島で食べた豚骨醤油の濃い味付けです。

ちょうど食べている最中に麺が無くなったらしく売り切れで入店出来なくなっていました。タイミングよく来れました♪

そしていつもの旅の締めは豊橋の極楽湯に行き(4年ぶりですね)

ゆっしました。ここの極楽湯はお土産の種類が多く5食パックの袋麺が4種類くらいあったりカレーの種類がたくさんありました。

そして愛知県幸田町にある道の駅『筆柿の里 幸田』にて一休みするとしました。

ではでは3日目へ。

Posted at 2022/03/30 12:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系
2022年03月19日 イイね!

渥美半島ツーリング! 〜1日目〜

渥美半島ツーリング! 〜1日目〜先週の3連休は渥美半島へ行ってきました!場所的には愛知県の『足のつま先』と言えばいいでしょうか♪

いつものように3時過ぎに出発!

下道で21号線経由で行きました~

道中の米原市にある醒ヶ井駅で一休憩。

ここの周辺は『平成の名水百選』に選ばれており休日の昼間はそこそこ賑わってます♪

ですがこの時間帯は誰もいないので道中の休憩スポットとして使わせてもらってます♪

30分無料なのも休憩時間として最適です♪

まあまあ写真撮れるし♪

さて次に向かいます~ 少し早く岐阜県に入ってしまったので道の駅で休憩してるとやはり出勤中のスノボの兄貴が(謎)気合い入ってるわあ(謎)(^_^;) いつもwwww

自分が岐阜県経由で走ってると言えば分かる人には分かるはず(笑)↓

岐阜タンメン!  でも今回は何かが違う(笑) 岐阜なのに愛知県一宮市だし『特別』だの『②』だの様子がおかしな岐阜タンメンです(^_^;)  様子を伺うために一番乗りで入店!

『②』! そのうち『⑧』とか出てきそう(笑)

頼んだのは岐阜タン丼セット!

そう! ここは唯一岐阜タン丼が食べられるお店なんです!

しかも生卵をトッピングしてそのまま丼ぶりにかけたり、溶き卵として

麺を入れて食べたりできます! これが美味しくて美味しくて♪ このセットにした場合替え玉は入りません。頼んで少し食べすぎてダウンしてしまいました(^_^;) 次回は岐阜タン丼単品だけを頼んでみたい♪

食べすぎたので(笑)近くの商業施設で一休憩。

おっ、愛知県に滋賀県でお馴染みの平和堂がある。

もしかして愛知県初の平和堂になるのかな。

名駅付近の渋滞に巻き込まれながら南下して田原市へ。ここまで来たらもう渥美半島ですね。意外と近くと岐阜県や愛知県からでも行きやすいですね。そのため東海地方のナンバーが多かったりですね。連休特有の『どっからきとんねん!』と言うような遠くからのナンバーの車は少なかったです。

『あの坂』と言う写真スポットとして有名な所にまず行きました。

有名ですが人も車も皆無です(^_^;)

うん、確かに写真映えするな。

混んでたら嫌だなと思いましたがそんな心配いりません。独占状態(^_^;)

たくさん写真を撮りました。しかしこの地域特有の『乾風(からかぜ)』のため風が強いこと強いこと。

あっ、クラウンだ!

そして道の駅『あかばねロコステーション』で一休憩。

やはり旅はいいなあ。  そして今回渥美半島へ行こうと決めた理由の一つ↓

『ショッピングセンターレイ』へ。

建物が昭和感満載なんです♪それ故?口コミによると色々と限界が来ているそうです。こういう建物個人的に大好きです(笑)

それもそう、ここは50年の歴史がある老舗のスーパーで残念ながら今年の3月末で閉店されるそうです。

店内にはスーパーの50年の歴史展が開催されてました。

車の写真からもう歴史がひしひしと伝わってきます。自分はこのスーパーは初めて訪れましたが写真を見てるとなんか小さい時から知ってて買い物によく行ってた・・・・そんな感覚に陥ってしまいました。

天井の低さがもう昭和感たまんねー!(笑)

クレーンゲームの景品が全く無いのは初めて見たかもしれません(^_^;) 確かに色々と物寂しい感じがしました。そして50年間お疲れ様でした!

そのお向かいの『福寿庵』と言う和食屋で夕飯にしました。そいや『飲食店連休でどこも多いのかな』と思いましたがどのお店もすぐに入店できる感じでした♪

この地域はあさりが名物らしいので

あさりおろしうどんをいただきました!

客は他に一組居たくらいで静かで落ち着けました~。

そして1日の最後は温泉。実は渥美半島周辺に温泉は少なく豊橋にある『ゆの湯豊橋』まで行きました!

今回の旅情報を色々教えていただいた風呂友のりんごじゅーすさんと2週間ぶりの再会です(^_^;)

今回は2時間半ほどいましたね。いやあ、良かった良かった♪ 遅くまでお付き合いありがとうございましたm(_ _)m また温泉行きましょう♪

再び道の駅『あかばねロコステーション』へ戻り休むとしました。

ではでは2日目へ。

Posted at 2022/03/27 03:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2022年03月05日 イイね!

久しぶりの静岡県浜松市探索ツアラー

久しぶりの静岡県浜松市探索ツアラー先週の土曜日は静岡県浜松市へと向かいました。浜松へは実に3年ぶりかな。

金曜日仕事が終わって家のこととか準備してたら家での仮眠の時間が少なくなってきたのでそのまま23時過ぎに出発(あまり睡魔なかったですし)。

岡崎までは途中休憩を挟みながら下道で。そこから舘山寺スマートインターまで高速を使いました。ほぼほぼ下道です。

EXPASAになった浜名湖サービスエリアは初めての訪問です♪

朝食は少し重たい『赤赤鶏のタレカツ丼』を食べました♪

静岡名物?なのかな。静岡らしいメニューのある飲食店は10時から開店でしたのでとりあえずは満腹です♪

やはり静岡県と言えば浜名湖でしょう!
そいや昔は毎週浜松に行ってたような(謎)

と言うことで浜松市内の某駐車場へ♪

そうです! マツダのオフ会に行ってきました♪ 久しぶりだから前日は洗車して汚れないようにゆっくりと走りました(^_^;)

ポリメタ軍団♪ マシーングレー1台入ってます。

赤とか白い車♪

やはりロードスターは羨望の眼差し☆キラキラ

いつも仲良くさせてもらっている右のマツダ3が今回の主催者の21歳の方↓

左のマツダ3が最近尿の出が悪くなってきている(涙)21歳のてつインプ〜さん↓

松坂桃李そっくりやわ(笑)

そんなことは置いといてお昼になったので近くの道の駅『潮見坂』でお昼をいただきました!

静岡県と言えばしらすが有名なのでしらす丼をいただきました!

しらす本来の味がよく染みていて良い味がしてました。これも静岡県で有名なわさびを少しかけたらさらに美味しいと思いますね。うーん次は本格的な鰻を食べに行きたいな♪

食後はハチミツソフトでリフレッシュ!

ホントにこの日は暖かい気候でした♪

午後からはツーリング♪

この日は少ししか仮眠してないのにも関わらず睡魔も襲われませんでした。

そして『都田川桜堤』と言うところに移動して並べました。 ここソロキャンプに使えますね。実際ソロキャンプしてる人いてたし♪

同じ(ような)車が並ぶと良いですね。しかもこのオフ会はノーマル車が多いので参加しやすいです。もう『車高が低い』だの『○○のパーツを毒盛り』だのは疲れてくる歳(尿が出にくい21歳)になってきたので(^_^;)

そして16時頃解散。再び潮見坂の道の駅に寄りうなぎパイと日本酒を買い

潮見坂の海辺まで行き一休みしました。(↑お酒は家に帰ってから飲みました)

そして浜松からの帰りしなの『夕飯友&風呂友(笑)』りんごじゅーすさんと合流♪

今回はアウトバックでもWRXでもないフィットでの登場です!  前に他府県ナンバーのクリアテール付いた様子がおかしいフィットがいるなあと思ったら(笑)

自分の希望で浜松餃子と言えばこの店(個人的な意見ですが)!

『五味八珍』へ♪ CX-5の廉価グレード(新車価格205万円)が目にいってしまいますが(笑)

浜松餃子とつけ麺のセットを頼みました!

やはりもやしが上に盛り付けられているのが特徴です。これで1000円しませんからお買い得です♪ もう今回の静岡県での旅で食べるものでは不満はありません!

たらふく食べたあとは温泉の前にりんごさんに楽しい浜松市にある『ビクトリー』と言う玩具屋へ連れてってもらいました。

車のカタログが売られており過去にあった愛知県の高原書店を思い出しました。ここも毎週のように行ってましたね。習字(謎)教室の塾長の件では良い経験をさせていただきました(謎)。カタログも一冊300円でそんなに高くありませんでした。それよりミニカーがかなりマニアックでついそそられて買ってしまいました。

イプサム!このボディーカラーにイプーのデカール! 実際のオプションはピラーの至る所にイプーのデカールが貼られていまたね♪ あとデカール無しのシルバーとライトグリーンのイプサムがありましたのでまた機会ありましたら買いにイプーたいと思います(笑) 正直オフ会よりテンション上がりました!

そして『RAKU SPA CAFE』と言うお洒落な名前のスーパー銭湯に行きました!

ここは休憩室も広く21時までなら5種類のコーヒーが無料で飲めるらしいです。まさにカフェです。1時間ちょっと色々と話し、いつもの岐阜の風呂友メンバーとは違い(笑)面談の話や面談の話とかしてました。お風呂で色々話せる仲間って良いですね♪

またよろしくお願いします。次回は三連休?またハイドラでチェックしてみてくださいw ありがとうございましたm(_ _)m

そして浜名湖サービスエリアまで行き一休み。

個人的に静岡県に寄った時に必ず買う

バリ勝男クン♪ いやあ、これ美味しいんですよ。でもお土産屋トップ5に入ってないし静岡県民でもあまり食べられないとのこと(^_^;) これ美味しいから買ってみて!  オススメです♪

行きしなと同じで岡崎からは下道で大阪で三重に入ってから少しみぞれが降ってきてどうなることかと思いまさしたがすぐに止んで伊賀まで到着。

一休みしてひたすら大阪へ。 そして12時過ぎに自宅へ到着!

高速&下道使えは大阪〜浜松間6時間ほどで行けるので近いものです! これで浜松がまたマイブームになりそうです。また毎週のように浜松向かうか(笑)

と言うことで722.4キロの静岡県の旅お疲れ様でした。

お付き合いいただいたみなさまどうもありがとうございましたm(_ _)m

ではでは(^^)/

Posted at 2022/03/13 12:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会系

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

<< 2022/3 >>

2023 夏休み5連休 ⑤
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』
2023/07/15 07:28:54

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...