• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

今年2回目!岡山県カキオコ→水餃子ツアー

今年2回目!岡山県カキオコ→水餃子ツアー連休2日目。

広島県の佐方PAからおはようございますm(_ _)m






なんか物足りないなと思ったら

↓去年の様子








飲食店(去年は建物はあったものの完全閉店されていた)があったんだな


その後は西区の鈴が峰まで♪ 小学生当時は分からなかった絶景が広がってます!






瀬戸内海が一望出来ます。その周囲は昔からある変わった造りのアパートが建ち並んでいます。10階建てのアパート…エレベーターは1階と10階しか止まらない構造。エレベーターの中は何十年経ってもサコプーのおしっこの匂い(笑) これには驚きました(笑)







おしっこの話は置いといて(笑)いやぁここは写真撮るのに穴場的なスポットですね~








朝焼けが凄く綺麗だ♪



昨晩は温泉に行ってなかったので『安芸の湯』へ






脱衣場の真ん中に3畳ほどの座るスペースがあるのですが老人がそこで着替えてたら角刈りの50代のおじさんがスッポンポンで

『テメー占領すなや(実際にそんな占領はしていない)』と叫んで店員さんまで巻きこんで叫んでました。おじさんが叫ぶごとにおじさんのおじさんがはじゃぎまくってた…(以下自粛)謎

そして広島駅周辺の駐車場に車を止めて






『にしき堂本店』へ






狙いは






マツダ100周年限定のもみじまんじゅうです! パッケージだけ100周年でもみじまんじゅう自体は通常のと同じです!


マツダ100周年のもみじまんじゅうを購入のみ





にしき堂&マツダのコラボ紙袋がもらえます!


そして広島駅を散策






広島駅も2025年に新たに新しくなるらしく工事がやられてて壁には広島の歴史が表示されていました。










イプサム(後期型)とCR-V(前期型)です。





さあ朝食の天むすを買って岡山へと出発です!







岡山へ出発! 待ち合わせ時間に30分ほど遅れそうだったので日生の『五味の市』に現地集合しました。遅れてすみませんm(_ _)m














隣のCX-3はたまたま? 狙って?








今回はiczerさんとyoshizo~兄さん♪

さて今年2回目のカキオコツアー

お店はいつもの『まるみ』さん♪

いつもは並んで待つのですがタイミング良く待たずに入ることができました! これは自分が遅刻したおかげですね(笑)









カキオコは2月が旬なのですが11月に食べても十分に美味しいです。強いて言えば柔らかさが少し足りないと言うか、それだけです!





食後はこれもいつもの水餃子屋さん♪






今回は並んでいたのとコロナ渦もありテイクアウトにして家で食べることにしました。


お店ではこんな感じででてきます。







今回頼んだテイクアウトは40個の冷凍餃子で





お鍋にどぼーん







タレと一味トウガラシで♪







また買っておこう!


とれとれセンターで一休憩。


カキフライソフトクリーム♪






意外と組み合わせよく美味しいです。お値段も350円と安いし♪


そしてお二人とはお別れ。お疲れ様でした! またコロナが収まったら来年2月に行きましょう!

帰りは250号線を姫路方面へ

『八角ラーメン姫路東店』でつけ麺大盛りを







この大盛りが多かった(^^;


そして加古川まで行き『ぷくぷくの湯』へ






ん~、普通でした。加古川方面へ来て忘れてなかったら行くかな…そんな感じです(笑)


そして山陽道に乗りパーキングエリアで休み





コーヒー飲んで帰りました。










3日目はそれだけ。


コロナで大阪では外出自粛が出たので今年これで遠出は最後になるのかな。

ではでは



































Posted at 2020/12/04 16:16:06 | コメント(2) | トラックバック(1) | ドライブ系
2020年11月21日 イイね!

マツダ3と1年!マツダと広島の100年!

マツダ3と1年!マツダと広島の100年!先週末の3連休。広島に行って来ました!目的はこれ♪








コロナ渦でマツダの100周年イベントが中止になる中これはマツダと広島を知る上で良いチャンスだと思い向かいました!


前日の金曜日から久しぶりに寝ないで出発です。いやあ寝ないで出発するなんて何年ぶりだろう、我ながら元気だ(笑)


道中三木のサービスエリアで偶然にも関東からのお知り合いの方のアテンザを発見!





そっとしておいて店内を散策








第3土曜日はNEXCO西日本は店内商品2割引だったので







NEXCO西日本限定の保冷付きエコバッグを購入






何気に欲しかったので良かった!


桐葉菓ともみじ饅頭で軽く朝食。





10時頃広島にイン!ヌマジ交通ミュージアムは沼田インターから降りてすぐですので交通の便は良いです!






フルで高速使ったのでいつも広島に行く時と比べて近く感じました。(いつもは広島入った所で高速を降りて下道で目的地へ向かいます)

ちなみに前の車はファミリアバンです♪ さすが広島~


ヌマジ交通ミュージアムに到着!












マツダのお膝元広島なので色々とコラボが出来ます(笑)






ブルーリフレックスマイカとポリメタルグレーメタリックのコラボ♪







さらにはチタニウムフラッシュマイカのCX-30とのコラボも出来ました♪






ポリメタはホント良い色だ!


そして目的地のこれに♪







一階の館内は撮影OKなはず








このデミオの展示車両だけはボディーにエクボやスリ傷が多々ありました(笑)







もうスカイアクティブのデミオが発売されて9年になるのですね。



当時
『アクアなら納車待ち6ヶ月、デミオなら1ヶ月で乗れますよ』とか謳ってました。


そうしてると地元広島から『ちーさん』が襲撃してくれました!








トゥデイは初お披露目ですね。MTなら値段が高いんですけどこちらはAT…比にならないほどお買い得な値段で買えるらしいです♪

一緒に2階へ。こちらは写真撮影NGです! ここの見所を一言…


『平成初期の箱根をファミリアに煽られながら変速が壊れたチャリンコで走ることができます』(笑)


マツダの歴史とは関係なくあまり展示内容を言うのもアレなのでこれだけは言わせてください(笑) いやぁ二人ともフラフラ…

メシ行こうや! 近くに食堂あるし10分くらいだから歩きましょう♪


…30分くらい迷いながら歩いたんですけど(笑) 正確に言えば『歩かせられた』w

箱根の次は広島とフラフラなんですが…歩いてて発見することもありまして



めちゃくちゃ綺麗な後期型セフィーロを発見しました。特に体やワックスが異様に綺麗に塗られていました。






もちろん平成5年登録の当時ナンバーです! グーグルで確認しますと






綺麗に大切に乗られていますね~






ホイールも色褪せも無く素晴らしいコンディション! 歩いた甲斐がありました!


そして『たこつぼ』と言う適当に携帯で調べた割には昭和な雰囲気の良さそうなお店に到着しました!






ちなみにここの店主の愛車は当時ナンバー『広島53さ(平成8年10月登録)』の初期のステップワゴンに乗られてます♪

ホントに昔ながらの食堂って感じの店内






焼き肉丼定食を頼んだのですがこれで750円とリーズナブル♪ 他のメニューもめちゃくちゃ安い!






次回広島に行った時にも寄りたいですが老夫婦がやられてるお店…どちらかが病気になると(以下自粛)早めにもう一度に伺いたい場所ですね~


そして歩いてヌマジ交通ミュージアムへ♪ また新たな発見!







某ペルソナが売られているお洒落なお店…ふと信号待ちの時に気づきました(笑)


そしてちーさんとお別れ。追撃していただきありがとうございました! 次回はトゥデイで『たこつぼ』に行き当時ナンバーのステップワゴンとコラボしましょう!(笑)


そして1年ぶりのマツダ車が映える場所へ









そして広島マツダのLINEのお友達登録するといただけるマスクをもらいに広島マツダの大洲本店さんへ






『ピラーの保護シール取られないのですか?』と思い切り店員さんに言われました(笑)













洗えるマスクです♪






マツダ3がプリントされているのがカッコいい。


そして南区にある『みみょう保育園』へ(笑) なぜ保育園へ?


『94ひろしまアジア競技大会』のマスコットキャラクター、クックとポッポが飾ってあるんです。














まあ不気味(笑) 26年経った現在でも残っているのは凄いですね。 そいや昔飼ってたハムスター『クックとポッポ』と名付けたのですがその二匹はもう目が少しでも合った瞬間に血まみれになるくらいの大争い(笑)小屋を二つ別々にした思い出がありますw


広島に行ったら必ず寄ってるアルパークへ







今年2月に天満屋が閉店してからすっかり人も少なくなり












連休初日の夕飯の時間帯で










もう過去の『ピエリ守山』並みの生きた廃墟化した商業施設。3密を見事に避けられるショッピングセンターです♪ こりゃ時間の問題だな…自分好みのショッピングセンターなのに(^^;


もちろんゴディバも並ぶこと無く








アルパークの駐車場で休んでいると小学生の同期生がハイドラを見て追撃してくださいました!






大杉漣のスペーシアではないよ










マツダのフレアです♪ いきなりみちまる君の登場です!






某マツダ純正のBBSホイールがキマッテます♪


そして近くのマクドの駐車場で深夜まで語りあってました。そいや寝ずに広島まできたんだった。元気やのー(笑)

来てくれてありがとう! またハイドラ見て追撃してください♪







そんでサガパーまで行き休みました。










2日目に続く…
























Posted at 2020/11/28 20:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2020年11月17日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月17日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ドアエッジモール
ドアストライカーカバー
マツダ100周年センターキャップ
マツダ車中泊セット


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2020年11月17日時点)
186イイね!

■これからいじりたいところは・・・

純正オプションパーツを何かつけたいところ


■愛車に一言

1年…24888キロと意外と走ってない? これからも色々と行きましょう♪










>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/17 20:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車系
2020年11月15日 イイね!

マツダ3の1年点検とMX-30乗りまくり!

マツダ3の1年点検とMX-30乗りまくり!15日はマツダ3の1年点検がありディーラーに向かいました。






この時から1年早いもんだ(^^;


1日中預けるので以前に『代車はCX-30ね』と話していたのでそれだけでも楽しみにしていたのに…






まさかのMX-30! さすが常連パワー(笑)






グレードは『ベーシックパック』と言う下から2番目のグレード


早速走りまわりました!






まさかの10キロしか走ってません。

東大阪まで高速を合わして走りました。






CX-30と比べワイルドになったスタイル。最近のどれもデカイグリルのマツダ車なのでこのスリムになったグリルはむしろ新鮮でした!






リアが寝そべったクーペスタイル。 ちなみにリアのガラスは開きません。そのことからパーソナル目的の車ですね。







この『MAZDA』と書かれたメッキプレートはカッコいいと思います!



それと一番の見所は






『フリースタイル』と呼ばれる観音ドア!








ドアを閉めた状態では窓開かないし閉鎖感はありますがドアを開けば開放的になります。車を広い所へ止めてドア開いてコーヒーをのんびりと飲みたいですね♪


けど隣に車が止まってる状態での開け閉めは気を使うかもしれません。観音ドアは始め目新しいから良いかもしれませんが最終的に『通常のヒンジドアでも良いんじゃない?』となってしまいそうです(笑)


リアは閉鎖感あると書きましたが








身長190センチのもっさんボーイが座るとこんな感じで意外と窮屈な感じはしません。足元も








意外と広い。荷室も








意外と広い。けどパーソナル路線…2人で旅行程度なら十分にいける感じです!


室内は…









一番はコルクを使ったインテリア♪











コルクは軽いのでカップホルダーの開け閉めは『スッ』と開いてくれます。もっと他の部分にもコルクを使ったらお洒落なMX-30になると思います。

あとは








右側の突起部分に左足があたり痛い…自分だけ(笑) 気になる所でした。


エンジンは





『スカイアクティブマイルドハイブリッド』のみで『ハイブリッド』とありますがガソリンエンジン主体なので違和感なく元気よく走ってくれます。通常のガソリンエンジンよりアクセル踏むとスムーズに進んでくれます。 高速等の長距離移動はかなり楽になると思います!

あとはクルコンの速度の加減速がすごく滑らかで羨ましいなと思いました。自分のマツダ3は一回クルコンのアップデートをしてもらいましたがそれでも加減速時に身体にGが感じるほど滑らかではありません。


あとはグレードごとに選べないオプションがないので自分好みのMX-30を作れますね。最近の車にはない発想なのでこれから楽しみですね。 (一発屋な感じもしま…以下自粛w)



と言うことでもっさんボーイがいる東大阪や舞洲まで行き写真撮影をしに行きました!













もっさんボーイとアコード!







MX-30に乗って『前が見えへんやんけ』と拗ねているもっさんワイフの姉さんw







少しの間でしたけどお邪魔させてもらいました!


お土産もありがとうございました!






そしてディーラーに戻りマツダ3を引き取りに行きました。





少し前から運転席&助手席のドアが開きにくかったのでピラーごと無償交換へ








ちなみに白い保護シールは傷防止のコーティングするまでは付けたままです(笑)








1年て25000キロ弱。 またこれからもよろしくお願いします!










そしてディーラーからいただきました!

















Posted at 2020/11/23 12:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車系
2020年11月07日 イイね!

緊急!滋賀県ちゃんぽん亭と『冠婚葬祭セレマです♪』ツアラー

緊急!滋賀県ちゃんぽん亭と『冠婚葬祭セレマです♪』ツアラー昨日はお休み。

連休なので雪の降らないうちにマツダ3で長野県に行こうかな?と思い…『思っただけ』でグダグダしてたらお昼前(笑) 最近はホント身体が出かけるモードに入るのが遅くなりまして(泣)


せっかくの連休。5ヶ月ぶりに滋賀県までちゃんぽん亭を食べに行きました。16時前に到着、ちょうど客が少ない時間帯に着いて良かったです♪
ちゃんぽん亭『大津堅田店』です!





自分はいつもちゃんぽんの1日分の野菜を頼みます。これが身体に良くて美味しい♪





ちゃんぽんチケットってのが今月末まで発売日されてるんだ。






2000円で4杯のちゃんぽんがいただけるらしい。買おうかな。今月末までにもう一回滋賀県に行かないと(^^; ちゃんぽん亭は近くは大阪にも京都にもあり足を伸ばせば広島にもあるのですがやはり本場の滋賀県で食べないとね♪


食べた後は向かい側のイズミヤへ♪






夕方になり雨がひどくなってきました!








ここの屋上の駐車場は広くあまり車が止まってないのでゆっくりと出来てお気に入りの場所です~









店内をブラブラと徘徊。 そしたらイベントブースで『冠婚葬祭のセレマ』のおばちゃんに『ハズレ無しのクジやってますよ~』と声をかけられテーブル席に。







このCMって口ずさめるほど頭に残ってるのですが最近はこのCM見かけないですね。平成初期の雰囲気があり好きなのですが。 最初『日産セレナ』のCMかと思いました(笑)



軽く冠婚葬祭のアンケートに答えないといけないのですが…いつの間にか

『結婚されてるの?』

『どんな方がタイプ』

『今保育園の保母さんがいるんだけど…』



と結婚斡旋の話になってました(笑) このセレマは結婚斡旋もやられてるらしいです。まあマッチングアプリだと課金しないといけなかったりですが、ここだとタダっぽい。(おばちゃんが好きでやってる感じもしますがw)


『ぜひ滋賀県で式を挙げて…ほら琵琶湖でやられると皆様喜ばれますよ、滋賀県に縁があるようなのでぜひ。』


(笑)


滋賀に縁が…思い返せば






『ピエリ守山廃墟ツアー』やったよな(笑)だま3やおみむっち、ニシニシさんのコラボはなかなかレアだったよな。






『ツッツさんと緊急ちゃんぽん亭ツアー』もしたなー。ノリノリのツッツマン(笑)


等々、確かに滋賀県には縁があるよな。


家を建てるなら『近江住宅黒澤さん♪』がいいなーとか有りもしない事を仮定しながら勝手にウキウキしたり(笑)








そして台所用の洗剤と粗品をいただき帰りました。またLINEで連絡していただけるようです!









そして今回は温泉に入らず帰宅。 最近は車中泊もよっぽど遠くではない限りしなくなったな。


さて来週はマツダ3が納車されて1年になります。→30になります(謎)



ではでは













Posted at 2020/11/08 16:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation