• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

初鹿児島県!最南端の佐多岬まで 2日目 

初鹿児島県!最南端の佐多岬まで 2日目 道の駅『おおとう桜街道』からおはようございます。






先日新しく−15℃耐久のシュラフを買いまして初めて使ってみたのですか










いやあ、さすが−15℃耐久なだけあり暖かい暖かい! 寒さで目が覚めることがありません。強いて言えば首元から透き間風が入るかなと言うくらい。値段を考えたら大満足です♪


さてこの日は宮崎県まで向かいます。山越えして行ったのですが道中雪が車道に残っていてヒヤヒヤしましたがなんとか回避→和風なセブンイレブンを見つけたので写真を撮りました。地元ナンバーの方も撮られていたので有名?なセブンイレブンかもしれません(^_^;)









熊本県に入りなんか景色の良い所だなと思い調べたら阿蘇山の麓だと言うことが分かり予定外の絶景に写真撮りまくりました(笑)

































誰も写真撮ってる人がいないのでオススメです。今の季節は薄茶色の木々が生えてますがこれが暖かくなったら緑の木々の景色が観られるらしいです。


そして南下して宮崎県高千穂町へ。『トンネルの駅』と言う鉄道の廃線後のトンネルをお酒の蔵として使われている酒造店に寄りたかったのですが開いていませんでしたので近くの道の駅『高千穂』に寄りました。












ここの道の駅も閉まってしましたが出店はやっていたので






お好み焼き串と





皮がパリパリとしていて美味しかった。お好み焼きを串にする発想はありそうでなかった?







宮崎県名物の鶏の炭火焼を買いました。








見た目は良くないですが(笑)味はコリコリしていて味つけもしっかりしていて美味しかったです。強いて言えばごはんやお酒と一緒ならさらに良かったかな(^_^;)  ちなみに道の駅高千穂の社用車は未だに12系のカローラフィールダーの四駆を使われています!







そして宮崎県の海沿いに向かって走り道の駅『フェニックス』へ。ここもかなりの絶景スポットです♪





















さらに一部なマニアックな方々にはこっちのほうが絶景?(笑)






エスティマエミーナのアエラス。赤のツートンカラーやグリーンガラスが懐かしいですね。しかも綺麗! こんな車でジャパンツアラーしたいですね(^_^;)


そして宮崎市内に戻りくら寿司で2021年最後の夕飯を








そして年越しそばではなく年越しうどん!






1年お疲れ様でしたm(_ _)m


さらに1年最後の温泉は『極楽湯宮崎店』で締めをくくることになりました。








さらに極楽湯での(一部の方々向け)絶景(笑)↓


駐車券無料発行の案内の所に








初代RAV-4のショートボディーのタイプGが載ってました。この管理会社は良いセンスをしてますね(笑)


そして道の駅『酒谷』まで移動して休みました。









では3日目へ



















Posted at 2022/01/08 16:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系
2021年12月31日 イイね!

2021年 まとめ

旅の途中なので簡単にご挨拶を


2021年、コロナ禍の1年いかがお過ごしでしたか?

自分はと言うといつも通り変わりなく(泣)、強いと言えばコロナのワクチンを接種出来なんとか生きてられたことかな。それが一番大切なのですが(^_^;)

今年は能登半島や室戸岬、広島、岡山、岐阜等と回数は少ないながら駆け巡っておりました。そして年末年始は鹿児島県佐多岬へ向かってる最中です。これがなかなか距離があり心が折れそうになりながらも(笑)楽しんで向かっております(^_^;)






さて早くも来年はマツダ3の初車検。前車のアクセラはこのころに買い換え。いやあ買い換えませんよ、もう買い換える余裕なんかなし、10年は乗ります。







自分自身の体調も目に見えるくらい表れているので(泣)自分の体調も考え無理の無いように旅も仕事も充実していきたいと思います。

一年間ブログ等でお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


ではみなさん良いお年を!


Posted at 2021/12/31 20:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 挨拶系
2021年12月30日 イイね!

初鹿児島県!最南端の佐多岬まで 1日目 

初鹿児島県!最南端の佐多岬まで 1日目 この年末年始はタイトルにもあるように鹿児島県の最南端『佐多岬』まで行ってきました。

『鹿児島? 無謀かな? 行ってみたい→行ってみよ。同じ日本にいるしなんとか』

そんな感じで深夜1時過ぎに出発






ETCの深夜割引を利用して宝塚〜尾道まで高速をあとはひたすら2号線で西へ。

まずは向かったのは広島の老舗喫茶店『ルーエぶらじる』さんへ。









高野橋の商店街の中にあります♪年末なので店が開いてるか心配でしたが開店していてお客さんもそこそこいまさした。










今回はBモーニングを注文  サラダはもちろんトマト抜きに(笑)





次回からはみかん抜きにもしてもらおう(笑) 目玉焼き、トースト、サラダ、コーヒーとモーニングらしいモーニングです。なんて言ってもこの喫茶店は『モーニング発祥のお店』ですからモーニングのメニューには力をいれてあります。実にゆったりとした時間を過ごせました。さあ目的地はまだまだです(^_^;) 食べた後ちょっと周辺を散歩していたら






初代カリーナEDを見かけました。もちろん当時ナンバーです♪ もう35年くらい前になりますかね。まさに↓のcmにあるような『大事にしてもらいなよ』と言いたくなるような車です!







さて西広島バイパスを通り佐方パーキングエリアへ








食堂が閉鎖されてからは駐車場とトイレのみとなっていましたがいよいよローソンが出来るらしいです♪

と思ったらエスティマ純正ホイールを履かしたC-HRが隣に止めてきたのでドアパン防止でわざと一つ離して止め直したら一人しか乗ってないのに何故か左側で乗り降りしている。???と見てたら納得♪






左ハンドルでした。左ハンドルのC-HRってあるのですね〜


まだまだ行きます! 山口県に入り何気に寄りたかった場所の一つ






『ソレーネ周南』






ここは3年前有名になった道の駅









大阪の富田林署から逃亡してチャリンコで旅しながらこのソレーネ周南で捕まった所。よくもまあこんな遠くまでチャリンコで来れたものだ(^_^;)  もう3年前のことになるんだ。そいやうちの違う営業所が富田林署の近くで警察が来てたって言っていたな。 懐かしい。 そんな道の駅です(^_^;)





穴子入り巻き寿司を買って一休みです。


そしてついに佐多岬!  ではなく関門トンネルまで来ました!







こんにちは九州♪








翌日予定してあった九州(特に宮崎県)で有名な『辛麺桝元』のお店が福岡県のしかも近くにあるので行きました!










本場桝元いいわあ〜  以前滋賀県にもあって『いいわあ』と思ってたらマッサージ店に変わってるし。大阪にもあるんですが店は小さいし駐車場ないし場所的に治安悪そうだからあまり足が遠のいてしまうんですよね(笑)










注文もタッチパネルでラクラクです♪







ここは0辛〜30辛まであり一応16辛にしておきました。それでも赤いでしょ?(笑)







そしてヘルシーなこんにゃく麺です♪

辛さはあるけど(実際見た目ほど辛くはない)辛さの中に旨さがありただやみくもに辛いだけではありません。これが桝元の特徴です♪ これだけでも九州に来た甲斐があります。また色々なメニューに挑戦したいですね!  次回は30辛に(^_^;) ヨユウヨユウ


1日の最後は道の駅『おおとう桜街道』へ。駐車場500台収容可能って書いてあったのに夜でも満車状態。










なんかイルミネーションや屋台があったりとイベントがあって馬鹿な親子連れ・・・ではなく(笑)楽しそうなファミリーがたくさんいらっしゃいました♪


その中にあった温泉『さくら館』に寄りました♪






温泉からあがった後はイベントも終わり駐車場も空いてきたので一般駐車場に戻り休みました♪







では2日目へ





















Posted at 2022/01/08 11:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2021年12月05日 イイね!

嵐山パークウェイオフ!

嵐山パークウェイオフ!関東のお知り合いの方にお誘いいただきましたので嵐山パークウェイに行ってきました。

以前から気にはなってたのですけどね。通行料いるし車のイベントでごちゃごちゃしてそうなイメージあるし(^_^;)






通行料はJAFカードあれば1250円→1050円になります。


集合時間には少し早かったので写真撮影と














確かに手前の方はイベントでごちゃごちゃしてましたが奥の方は飲食店の駐車場を除いては空いています〜









みんなが来る間ポテトを食べながら待ちます待ちます待ちます・・・来ない(笑)


やっと来ました!







今回の主役アルファードの方。前回とは違い車酔いしやすい相方でした(笑)






『何撮ってんだよ』と駆け寄る叔父ファン達(笑)







もっさんBのビートルカブリオレでドライブ♪







う〜んロードスターと比べ風がよく車内に入ってくるなあ(寒い)


そして15時過ぎに桂川のイオンモールにお昼へ。


まあ休日のこの時間帯のショッピングモール、人が多い。一人なら絶対行かない!

しかも苦手なフードコートと来た(笑)







一人なら絶対行かないw







朝もポテト食べたよなあ~


ちゃちゃっと食べて帰りました。まあショッピングモール出るまでに渋滞してましたが、一人なら絶対行かない(しつこい)。


みなさん1日どうもありがとうございました! また集まりましょう~  飲食店選びは慎重に(笑)


ではでは(^^)/






Posted at 2021/12/19 09:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会系

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation