• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2023年04月17日 イイね!

5年ぶりの舞子サンデー(2日目)

5年ぶりの舞子サンデー(2日目)2日目です。舞子サンデーのことは一切触れませんが(^^;


さて7時に起床。平日の月曜日、車が多く慌ただしいです。そんな中休みなのは優越感はありますね! と言うことで帰りは福井県経由8号線→27号線→162号線→9号線で大阪に戻ります。この経路も今年2回目です。少し気合いがいるコースです(笑)


滋賀県長浜市の道の駅『あぢかまの里』で一休憩♪











さらに8号線を北上









オプションで車名のストライプの設定があるのって珍しいですね。ほら、90年代の車は高級車でも設定があったのに。


27号線に入り福井県へ







そして162号線を南下福井県おおい町の道の駅『名田庄』へ。個人的に27号線に入りこの道の駅までが気合いの入れ所だと思ってます(^^;






この辺りで雨が降ってきました。






ここの食堂で







にしんおろしそばを頼みました!







ちなみに意外とメニューは多めです。






平日の午前中なので客は自分だけすぐに出てきました!








前日食べた(臭いw)山岡家のラーメンの口直しです(笑) あっさりとした中ににしんの味がよく染み付いていて凄く美味しんですよ。ここの食堂来たら大概これ頼んでいますね(^^;

これで体力つけたので大阪へと戻りましょう♪ 大阪まであと2時間30分です!








9号線










13時過ぎ帰宅しました。










今回も良い旅でございました!


少し予告・・・今年のGWは鹿児島県の指宿あたりまで行こうかと予定しております。








ではでは(^-^)/







Posted at 2023/04/23 16:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ系
2023年04月16日 イイね!

5年ぶりの舞子サンデー (1日目)

5年ぶりの舞子サンデー (1日目)この日は5年ぶりに愛知県の舞子サンデーに行って来ました。5年も行ってないのか・・・今のマツダ3では行った記憶はないし。

と言うことで前日は不思議な喫茶店で深夜遅くまで居て3時間ほどしか寝てないのですが6時頃出発







途中針テラスでフグタ3とツッツさんと合流







6時間ぶりくらいのツッツさん・・・寝不足のため






テンションMaxです(笑)  知らんけど(^^;


そこから移動。クルコン90キロに設定して走ってたら「後ろついて走ってたらいつ着くかわかんねーだよ、このタコわさび!」と言われ(笑)置いてけぼりにされました!w 

そして「てつインプ~@タコわさび」も一生懸命みんなについて行き10時頃到着。










快晴で舞子サンデー日和ですね。台数は少なめ?ですね。











早速カローラから降りてきたツッツさん







バイキングの小峠さんみたいな人に







「私サニトラ乗ってるんだけどこのカローラ良いよね。セダンってあまりみないじゃない♪」


とナンパされてました。着ている服と手提げ袋からクセが強そうな人だとは分かりますが(^^;


そしてナンパされてテンションMaxで自分の車だと間違えるツッツさん!(笑)↓






確かにカローラですが貴方のカローラとは世代が違う80カローラのGT!







見ていたらまたクセの強そうなおじさんがやって来て自分のタブレットで撮ってきた旧車を見せては語りだします(笑) こんなのばっかりやw  さぞ凄いお車に乗られてるんかと思ったらチャリンコでした。まあ環境に良いし駐車場代かからないからエコなんですけどね(^^;

さてここから気になったお車を






キャラバンと2台目ムーヴ








ここだけ90年代末期の駐車場!







レガシィB4の20i この型のレガシィがスタイルがまとまっていて好きですね。来月はあの方の30RのSPECーBとコラボできますかね(笑)



ハリアーザガート








2代目ハリアーのザガートはトヨペット店の50周年特別仕様車として発売されてました。








ちなみに初代ハリアーにもザガートがありまして調べたら画像がでてきまして







こちらは200台限定発売だったらしいです。






ギャランシグマ








数年前にこれの個人タクシーが名古屋市内で走ってましたよね。






2代目前期型のアベンシス。レクサスISのホイールを履かせていました。






ブルーバード。あの方の元愛車かと思いましたがどうやら違ってたようです。






某クセがある方のクセのあるデミオ(笑) あれ、岐阜に引っ越されたのですね♪


そして今回の一番は!






後期型エスティマルシーダ「Xリミテッド」! 最近めったにお見掛けしなくなりましたね~








UVカットグリーンガラス(メーカーはプライバシーガラスとは言わない)にグレード名が印字されているのが90年代ですね。あと40系のタウンエース&ライトエースノアも確か「NOAH」って印字されていましたね♪


そしてみんなで半田市にある『有楽タンメン』と言うタンメン屋に行きました。







撮影した角度が悪いですが自分がよく行く「某GFタンメン」のお店に似てなくもないです(笑)↓






でもメニューは豊富









注文する時は「8の40」とか横に書いてある番号を言わないといけません。

自分は有楽タンメンの4辛で餃子セットを頼みました!









↓某GFタンメンとお皿や盛り付けが似てなくもありません(笑)







4辛でも辛くはありません。でも食べやすく餃子も美味しくて良かったです。次回舞子サンデーの帰りはここで決まりかな。客もそんなに入ってないですし(^^;











フグタさん界隈の方々がたくさん集まってました。「危ない刑事」の舘ひろしの方まで・・・なんか最初ラーメン屋のえらいさんかと思いました(^^;


そしてみなさんとは解散してここからは1人の時間です! この後は道中の看板で気になった「半田運河」と言う所に行きました。









知多郡阿久比町と半田市を流れる十ヶ川でその下流部を「半田運河」と呼ばれ知られています。





















半田運河周辺は江戸時代を中心に海洋業や酢や酒等の醸造業で栄えた町でその証でミツカンの本社があるのもここ半田市です。














ミツカンミュージアムなるものがありますが完全予約制らしいです。


たまたまこの日は祭りがあったみたいで半田駅前では出店や祭りが終わった地元の方達が宴会をやられてました。

腹出して寝てるお姉ちゃんがいたり騒いでるおっさん達、ゴミを散らかしまくるわ、選挙の街宣車にヤジを入れまくる高校生(笑)










この様子を見てすぐ分かりました!・・・半田市って治安が(笑 どなたか半田市の治安のこと教えてください)。 大阪からの部外者がノコノコと歩いてたら何されるか分かりません。観るべきものは観たのでそそくさと退散することにしました。






半田駅前で当時ナンバーのディアマンテが見れたのも良かったな♪


そして岐阜の大垣市まで北上して行きたくないけど行ってみたい場所の1つに『山岡家』のラーメン屋に寄ってみました。

以前は長野県の山岡家の隣の商業施設に入ろうとした時に思い切り豚骨の濃厚な香りがしてそれから避けてたのですが某所で山岡家の美味しそうな写真を見て「食わず嫌いはいかん」と言うことで入店。








長野県のお店みたいにきつい香りはありませんでした。









意外と麺もしっかりとしていて美味しんじゃない♪ まあ確かに飲み込んだあとににわかに「ポワァン」と言う濃厚な豚骨の香りがしますが味は悪くはありません。

うん、また気が向いたら行こう(笑)

そしてすぐ近くの(いつもの)『湯の城』へ








夜割りが今月末で終わることに! 土日600円で入れるのありがたかっんですけどね(^^;


そして米原市の某駐車場で仮眠のつもりがいつものように朝まで寝ておりました!


2日目へ もう少しだけ続きます。


ではでは(^-^)/









































Posted at 2023/04/22 14:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2023年04月15日 イイね!

さあ、ミステリーアスゾーンへようこそ!

さあ、ミステリーアスゾーンへようこそ!15日(土)


仕事が終わり洗車して







それでも雨が降ってましたが、帰ろうかなと言う時にツッツさんから


「飯行くぞぃ! こいや!」と連絡をいただいたので行くことに! (今度こそはきちんと番号登録しておきましたw)







この並びも最近は定番になりましたかね(笑)

「飯どこ行くぅ?」と言う話でなかなか決まらず八尾の『新竹』と言う少しお高い回転寿司のお店に行きました!






ここのお店の信念は「やる気以外お断りします」とのことなので気合いを入れて入店さします。ここでおみむ夫妻と合流! 実に8年ぶりですね♪ そいやこの2人とは15年前に初めて会いましたね♪






初めて行った場所はミステリーアスなニュータウン「茨木台ニュータウン」でしたね(^^;






あ~、懐かしや懐かしや。 お互い若かった(`;ω;´) 今や「やれ髪が・・」「やれ尿漏れが・・」って言うてますもんね(泣)

話を戻しましてお寿司の話題です!






左側の貝の4種盛りが770円、右のタコが300円だったかな。






あまり100円寿司みたいにたくさん食べると高くつきますのでそこそこ食べるくらいにしました。お互い以前は若かったけど今は「尿漏れが・・・」と言ってる変わりに少し高いお寿司でも躊躇いもなく払えるくらいに大人になってきたってことかな(老化とも言いますw)。


やはりお高いお寿司だけあり新鮮で食感も格段と違いますね。そして注文してすぐに握って持ってきてくれます♪ 吉野家の牛丼の早さ並みに来ます。100円寿司の店とは違い客層もそんなに悪くはなく落ち着いた雰囲気でここはまた行きたい所ですね。

そして解散と思いきや「喫茶店行く? もう22時過ぎやしほとんど閉まってるよ」・・・・そいや近くに住宅街で夜中3時30分までやっている不気味な喫茶店があり気になってることを話したらすんなり一緒にきてくださいました(笑) もう夜遅いし閉まってるよ、きっと! ・・・








開いてます(笑) 







『ザ・ミュンヒ』と言う喫茶店。静かな閑静な住宅街に・・・店内はどんな世界でしょうか?もう二度と家に帰れないのではないか?(ちなみにこの喫茶店のご近所の人は怖がって寄らないらしいです)そんな不安な感情もありつつ、こんばんはー!







この方がマスター♪ 朝の6時から夜中3時まで1人で切り盛りされているらしい。

「1時間寝たら充分で日中は5分程度の仮眠をしたらなんともないし80歳だけど大きな病気やコロナにもかかったことがないよ」

とのこと。仙人みたいなマスターだ(笑)

店内に入るとマスターがコーヒーの拘りを同じテーブル席で話されます。そしてGoogleや食べログの口コミにやたら詳しく薦めてきます(笑)






調べてみたら1981年に創業されたお店でコーヒー通の間では有名な店で日本全国からコーヒーとマスターを求めに来られてて、テレビでもYouTube放送されていました。


そのコーヒーに拘っているメニュー表










ワンコインでは到底飲めません!!( ; ロ)゚ ゚


そりゃコーヒー豆を4時間抽出して出来上がるコーヒーの量は100~200cc。マスター曰く「私の様な手法は他の喫茶店では時間がかかるし儲けにならないから嫌われる」らしいです(^^;

この話だけても「真のコーヒーとは!」いかがなものでしょうか!


自分は苦めの「ストロング」を注文。これでも1500円します。






20ccしか入ってません。よくあるコーヒーカップに入ってるコーヒーを想像してはいけません。ドロドロした感じで・・・お好み焼きのソースが中に入ってると言ったほうが分かりやすいです。

凄く濃くて苦いのですが変な酸味もなく不思議と飲みやすいんですよね。日本全国喫茶店行ってますがこの食感は初めてです。大袈裟ですが「コーヒーのエンターテイメント」! 未体験ゾーンです♪







これも1500円のコーヒー。ここの喫茶店は「量より質」。どちらかと言うと喉が乾いたのでサラッと飲むより味を楽しむ、口に一口含ませコーヒーを時間をかけて感じる。それを楽しむことが出来る人向けのお店ですね。コ◯ダのたっぷりコーヒーをこの店で求めようとしたら1年くらい待って100万円近いお金を払わないといけないかもしれません(^^;





出されてるコーヒーカップや食器類も拘ってて












1つ何十万円するものがほとんどらしく。コーヒーもそうですがそれを入れる食器にも拘るまさに「真のコーヒーを楽しんでください」スタイルがてんこ盛りなお店です♪

そしてここからが本番! 住宅街にたたずむ喫茶店で23時30分過ぎから
















マスターが16歳の時に書いた詩を独唱されます。






・・・この方只者ではない(^^; 16歳でこの詩を書けるなんて。 喫茶店なのですが「コーヒー」「人生」「詩」「商売」ありとあらゆる話が聞けます。まさにミステリーアスゾーンなのです。1日居ても飽きない空間だと思います。ただ財布の中は1万円は用意して行ったほうが良いと思います。

ちなみにそのマスターの愛車はこれ!







A32のセフィーロのSツーリングのなんとマニュアル車なんです♪ しかも走行距離38000キロの極上車!!

これはお客さんの送迎用に使われているとか・・・次回電車で来て帰り送ってもらおうかな(^^;


最後に若かりしマスターのプロマイド写真にサインしていただき







ご近所のみなさん、決して怖い人ではありません。




↓サイン会大人気









0時頃解散しました。 お寿司屋にしても喫茶店にしても仕事終わりに良い場所に行くことが出来良かったです♪


ではでは(^-^)/

















Posted at 2023/04/19 13:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの系 | 日記
2023年04月08日 イイね!

3連休の出来事と「yoshizo☆あばよっ!(笑)」な鷲羽山323オフ!

3連休の出来事と「yoshizo☆あばよっ!(笑)」な鷲羽山323オフ!7日(金) 世間で言う「華金」ですかね。

職場の内々の仲間と(酒カス仲間?)飲み会があり15時30分に会社を出まして家に帰り用意して17時に家を出発します。







向かったのは東大阪の瓢箪山と言う所








1回乗り換えたら良いだけなんですが家から1時間40分もかかります(^^;


集合時間まで時間があったので酒カス第1段(笑)






そうこうしているとメンバーが集まったので居酒屋へ










あ~、やはりは人と飲む酒はまあまあ美味しいですね(^^; 2時間ほどいたのかな。


そして








ここはですね~、居酒屋の雰囲気ではないですね~(笑)


岡村孝子『はぐれそうな天使』

山口百恵『いい日旅立ち』

安全地帯『熱視線』

コブクロ『サクラ』→飲んだら普段の職場内とは大違いなくらい非常に仲良くなる同僚とデュエット(笑) 普段でも仲良くしたらええのにww 謎な関係すわ(^^;


良いくらいに酔ったらアラ! 終電どころではない時間になったではないですか(笑)

と言うことで『快活クラブ外環中石切店』で朝まで休むことにしました。








リクライニングシートを選んだのはいいですけと体勢が定まらず腰が余計に痛くなりました(笑) 


8日(土)

そして朝は新石切駅から北千里の駅まで2時間あまりかけて帰りちょうど接骨院の予約をいれてましたので腰の痛さを和らげてもらい昼からは家でゆっくりとしておりました。


9日(日)

午前中は朝一に選挙に行き









そしてついにマツダ3の半年点検でついでにスタッドレスタイヤから夏タイヤへしてもらいにディーラーへ行きました。










この度ランティス時代から15年お世話になった担当の営業さんが昇進されて営業職から離れ本社へと移動になられました。






彼が新人の時から知っていて色々試乗させてもらったなあ。






ランティスも色々とお世話になりました(^^;







彼から4台マツダ車を、あと紹介で何台か買わせていただきましたね。自分はお金ないので良いグレードは買えなくて申し訳なかったですが自分の懐事情を分かって下さって色々と条件や提案をしていただきました♪ そんな優秀な担当さんとお付き合いでき感謝しかありません。新天地?でも頑張ってください! そしてまた激辛対決や激辛話し盛り上がりましょう(笑)

そんな優秀な担当さんの後釜さんは








「◯◯さんはみちまるくんのイメージしかないですわ」と挨拶された入社1年目の新人君(笑) 去年話した新人君なのですが。





ww


「大阪人なのになんでみちまるくんを知ってるんや」(^^;  よく岐阜県に行かれるらしくその時に高速のパーキングエリアで見掛けるらしいです。自分も各言う今年だけでもすでに4回は岐阜に行ってるので話題は岐阜県や岐阜タンメンへ(笑) 






なんと岐阜タンメンのアプリゲームをされている岐阜タンメンマニアww

岐阜県で意気投合! こりゃ後釜の新人君も期待できそうだな(^^;


今月末にはマシーングレーのマツダ3が納車されるらしくキャリパーペイントを自分と同じゴールドにしたいとのことです♪







これからもよろしくお願いします! ちなみに彼は激辛通ではありません(笑)


午後からは岡山の鷲羽山まで! なかなかハードなスケジュールです(^^;


龍野西のサービスエリアで10個のクロワッサンを買って食べながらボチボチ向かいました。






15時30分頃鷲羽山到着!













今回鷲羽山323オフの兄貴であるyoshizo☆さんが転勤で岡山の地を離れると言うことでご挨拶がてら向かった次第であります。









どこまでが集まり? 端のRVRからプリウスくらいまでだと思います。お久しぶりの方やそうではない方様々ですか。


4年ぶりのwineさん♪ ↓4年前の様子






 ↓4年前のお子様







4年後のお子様↓






ミニカーを転がしてた子が今では「ゲームの充電器がぁ!」と走り回るくらい大きく成長されていました(^^;






ちょっとだけカタログオフ! 今回はこういうマニアックなカタログ界隈の方が少なかったような感じがしました。


他ではマークIIの集まりがあり解散するかしないかの所でひらやまさんと姫路のオフの時にお話させてもらった方にご挨拶。






もう7~8年近くなりますね♪ もう少し早く到着していれば良かった。多分カタログオフはこっちの界隈の方々の方が熱いかもしれません(笑)

駐車場では







『乗ってミラージュ!』の前期型がいました。ボディーカラーも何気に珍しい♪


そしてみなさんと解散♪

yoshizo☆さんとコロナ前までよく行っていたベトコンラーメンへと行きました。

このお店2020年に火災で一旦閉業されていたのですが









「もうあのラーメンは食べられないのか」と物寂しい思いもしましたが







クラウドファンディングで去年再建され再びリニューアルオープンしました。







以前とは違いお洒落な感じに♪


以前はこんなお店↓






若かりしyoshizo☆さんw





そして食券制になっていて









店内も小綺麗になってました。









クラウドファンディングの支援者の会社名や名前が掲載されています。


「国士無双のハーフ」







ハーフでも十分な量です♪ ちなみに最近はお年頃なのであまり量は食べれなくなりました(泣) 






店はリニューアルオープンされまさしたがこのベトコンラーメンの味は変わらぬ味で一安心しました♪ 具沢山でにんにくも効いていてこれで元気に大阪に戻れそうです!  


これでyoshizo☆さんと解散♪ じゃあ次回は東海の地で岐阜タンメン対決を行いましょう!


その後は岡山市にある『大家族の湯』に行き一休憩





岡山のスーパー銭湯で外れのない場所です!




久米南町の道の駅『くめなん』で一晩過ごしました。







10日(月)


この日もお休みです。道の駅『くめなん』よりおはようございます。










そうそう2年前この田舎の平和な道の駅を朝っぱらから物騒にさせてしまった所ですね(笑)








(笑)


朝食は『つるや林野店』! 岡山県の弁当&定食屋のチェーン店で朝の7時からやっています。






平日の朝なので出勤中のおじいさん達が立ち寄っていました。







たまごかけご飯定食。これで400円は安いのではないでしょうか♪ 貧乏旅の自分にはありがたい場所です(^^;


8時の開店を狙い近くの湯郷温泉へと寄りました。実は過去には毎年元旦に寄ってたのですが最近はマチマチになってきて今年も寄らずだったので今回立ち寄りました!











普通の平日に寄るのは初めてかな。内風呂は地元のじぃさんがちょこちょこ出たり入ったりしただけで露天風呂の方はほぼ貸し切り状態♪ こりゃいいわ(^^;









そして温泉の周りをぶらり。








歩いていると







ウォームグレーパールマイカの90マークIIが止まってました。グレードは「2.5グランデレガリア」で「岡山33」の当時ナンバー。大切に乗られてますね~






白の仮の車検証が貼られていたので最近車検を受けられたのでしょう♪ 末永く乗っていてください。


そしてここからが気合いの入れ所! 53号線で鳥取まで北上、9号線から京都方面まで行き、大阪まで南下コースです。ちなみに今年すでにこのコースは3回目です(笑) どこから気合いを入れて走れば良いか分かってきました(^^;


鳥取県を越え兵庫県養父市の道の駅『ようか但馬蔵』までやってきました。まだまだだけどあと少しです!










ここはしじみ汁の試飲をやっていて飲んだらとても美味しかったので一本買っておきました。朝の目覚めにも良いしね♪






昼食に肉まんも買って










お酒(これは家に帰ってから)を自分用のお土産に買って帰りました♪


ひたすら東へ










そして某所でマニアックな車に乗った老人が買い物に来られると有名な?亀岡のカインズホームへ







平日だからマニアックな車が止まってませんでした(^^;

自宅まであと少し(^^;








そして17時過ぎに帰宅~ 岡山から日本海経由は気合いは入るけど道中は道の駅もあり楽しいですね♪










ここまで読んで下さった方々ありがとうございました!



ではでは(^^)/


















































Posted at 2023/04/13 19:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会系

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation