• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

一期一会の出逢いと関西舞子♪

一期一会の出逢いと関西舞子♪13日(土)


この日は去年12月に京都で行われた「激辛選手権」で出展されていた向日市にある『中楼田(なかるた)』と言う居酒屋さんへ行ってきました。












「来てくれたらビール一杯サービスするわ」と言ってくれましたね(笑)






と言うことで17時~開店時間なのでそれに合わして出発!







茨木駅までか来たら向日町駅までは一本で行けます。家からバスに乗り継いでとかなると1時間弱はかかりますね。






向日市は「激辛の街」なので激辛マンがお出迎えしてくれます(笑)


そして駅から徒歩5分








到着しました。駅前とかではなくいかにも「地元の常連さんが集まる店」と言う雰囲気で入り辛い感じもしましたが入店しました。「一人いけますか~?」


店のお母さんは料理の支度をされていて「まだ支度中だからビールとお通しだしておくね♪」

となかなか落ちつけて話しやすい雰囲気♪











基本的にお母さん一人でされていて少しお客さんが増えたら旦那さんが登場です!


最初は自分一人でしたが少ししてカメムシみたいな指輪された常連の上品なマダムお二人がいらっしゃいました。

隣に座られて・・・カメムシのマダムさんと意外と仲良く話をさせてもらうことが出来ました。ここ居心地良いぞ(^^;


そして同じく常連の大学院生カップルもご来店♪ このお店のFacebookやInstagramを作り載せられています! 色々話をさせてもらい月一程度でこのお店に顔を出されているそうです♪







ここのおでんが美味しい♪日本酒がよく合います♪大根がよく染みていて柔らかいこと柔らかいこと♪







激辛のだし巻き玉子。これ激辛ではなくて普通のだし巻き玉子を食べたい(笑) 


がっつり食べるお店ではなく一品一品をお酒と共に時間かけて味わうお店ですね。お店のお母さんも一見さんの自分にも愛想良く2時間30分ほどいてまだ居たい気分でありました。また寄らしていただきます! ありがとうございました!


そして茨木駅に戻り〆の







お蕎麦を食べて帰りました。



14日(日)


去年に九州で有名なうどんチェーン店『資さんうどん』が大阪にも進出してきたので早朝に行ってきました。ちなみに昼間や夕飯の時間帯に行くと1時間以上待たされるらしいです(^^;


口コミを見ると








行くのに「命が危い」と(笑) 命をかけて気合いを入れて行かないと行けません。まあ土地柄否定はしませんが(^^;







朝の6時頃到着。満席にはならないまでも客の出入りは多いです!


注文はタブレットなので楽々♪






「資飲みせえへん?」と言い方は九州ではまず言わないですね(^^;







定番のごぼう天うどんとおはぎを頼みました!


「早起きは三文の徳」と言うのでその翌週にも早朝行きました(^^;







朝定食。これ510円です! 隠れていますが右上には明太子が付いております。お年頃で食が細くなっているのでちょうど良い量です(泣)。



うどんを食べた後は久しぶりに関西舞子へ参加させてもらいました♪









この日は結構知り合いの方が多く来られていて車の前で話してたりすることが多かったです。







いつものツッツ氏








「てむはいけませんよ!」とお叱りを受けました(謎)w



Facebookでお知り合いになったデミオの方と一年ぶりの再会










某SNSで有名なCX-30 の方や








マツダ3に乗られた筋肉ムキムキなイケオジの方とやっとお会いすることが出来ました。






「貴方は生命力がある」とか生まれて初めて言われたわ(笑)





記念に








3人で岐阜のポーズをやりました(^^; やはり真ん中の筋肉ムキムキの方の体勢が一番良いですね(笑)


関西舞子の駐車場、MX-30 ロータリーEVの廉価グレードが今回いてました。











「MAZDA」マークがないし(黒の樹脂部分のみ)





これ驚いたことにウレタンのステアリング













廉価グレードでも良いお値段♪ マニアな人しか気付けない廉価グレード(笑) なかなか通な感じがして個人的には好きなグレードですね(^^;


あとは・・・珍しく自分から話しかけたCX-5 のオーナーさん(笑)







新色のプラチナクォーツに








レトロスポーツエディションの内装と言う新しい物で埋めつくされたしかも納車したてのお車。この組み合わせは初めてみたな。


と言うことで14時頃関西舞子をあとにして帰路に着きました♪


こんな感じの2日間でした。



ではでは(^-^)/

























Posted at 2024/02/08 06:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活系 | 日記
2024年01月07日 イイね!

V8エンジンと商店街徘徊

V8エンジンと商店街徘徊7日(日)


この日は夕方にツッツ氏と茨木市にある『カフェぶいえいと』に行きました! 明けましておめでとう~ですね(^^;






ぶいえいとは何気に久しぶりでモーニング意外では初訪問です♪ お互いにV8エンジンではないですがなんとか『ぶいえいと』には特別許可をいただき入ることが出来ました(笑)








客はそこそこ入ってましたが自分が入ったタイミングはすぐに座れました。あと10分遅かったらそこそこ待ったかもしれませんね。







なめこ丼のセットを頼みました。なめこ丼ってありそうでないメニューです。







栄養&植物繊維満点♪





ツッツ氏はなんとか丼を頼んでました!








なんとか丼(笑)


食した後は駐車場代をタダにするべくダイソーで慌ただい買い物(笑) なんとか500円買ったので無料になったので一安心♪


またぶいえいとへ行きましょう♪








8日(月)



あまり興味関心も無い初詣ですが(笑)暇なのと接骨院のついでなので行って来ました。











茨木市にある茨木神社です。十日戎の準備のため色々と改装されていますね







(あまり興味関心も無い)おみくじも引いてみました。







『吉』でした。あまり興味関心も無いけど(笑)良い一年が過ごせると良いですね(^^;


あと車に付けるお札を買って帰りました!








その後は阪急茨木駅構内にある『祇園囃子』で少し飲んで








茨木商店街を探索してみました。いつも歩いている場所ですけどよく歩いてみると面白い発見ができます♪








ここがメインの阪急茨木の本通り






メイン通りだけあり人は絶えず流れております。スーパーや病院やファミレスや飲食店が並んでいるのでここで一通り用が足りますね♪








昔からあるうどん屋~















でも少し離れるとひっそりと店が点在されています。メイン通りとは違い古民家カフェがあるのが特徴的ですかね。


正直この近辺に住んでれば車なんか使うことがないのかなと思います。もう一度このあたりに住んでみたいですね。今の所はちょっと「白鳥麗子でございますぅ オホホホホッ」な感じが少々鼻につくんですよね(笑)







と言うことで商店街徘徊は終了~


そんなところです。



ではでは(^-^)/
























Posted at 2024/01/30 16:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活系 | 日記
2024年01月02日 イイね!

「山口→福岡→岡山」! 三都物語 ~4日目 

「山口→福岡→岡山」! 三都物語 ~4日目 さて4日目です。長かったこの旅(この長ったらしいブログ)もいよいよ最終日です。


美作市の道の駅『彩菜茶屋』からおはようございますm(__)m







そして年始は必ず行っている(19年連続?時たま1~2年は行きそびれているかも)湯郷温泉へ。













元旦に行くとその年の干支のせっけんがもらえるのですが最近は元旦には行けなくもらえてませんね(^^;


相変わらず良いお湯でして風呂上がりにソフトクリームを食べました。







ソフトとチョコのミックスです。優柔不断な自分の性格らしいですね(笑) 迷ったらハーフ&ハーフにしちゃえよ! そんな感じです(笑)


その後は湯郷温泉街を軽く徘徊。
















廃墟になってもう何十年になるであろうパチンコ屋。そのすぐ近くに「レトロおもちゃ館」なる建物があってそこも怪しいし廃墟だろうと思ったら












営業されているらしいです。次回は普通の土日に行ってみたいと思います~


続いてはみんカラらしい車ネタを(笑)






初代アルファード。20年前の当時ナンバーで大切に乗られてますね。何気にレアカラーがポイント高いですね♪






パジェロミニの廉価グレードのXR-Ⅰでしょうか? しかも二駆ぽい♪






初代CX-5 に2代目のMPVのホイールを流用させています。違和感なくよいですね。






トヨタエンブレムは高齢者マークに変えられリアガラス中央にハイマウントストップランプが付いた謎なアイシスが年始から走っていました(笑)



某「RんごJゅーS(笑)」さんが食された食堂







名店『ふる里』! 当然閉まっておりましたが、そこそこ歩いたのでお腹が空いてきましたのでいつもの近くにある『つるや勝間田店』で朝食と思ったら










「去年予約していたお節料理の受け渡しのみ」の営業でした。と言うことで53号線を北上して津山市の『つるや勝北店』に来ました!









こちらは6時から営業されていて飲食も売店もやってました!








店内の雰囲気は勝間田店では高速道路のパーキングのフードコートな感じでしたがこちらはお洒落なカフェ的な雰囲気でした。店舗ごとに特色があり面白いですね。おそらく昔は個人商店だったのがつるやにフランチャイズ加盟店になったのだと思います♪







きつねうどんのあげが大きいこと大きいこと! 美味しくいただきましたm(__)m


売店で食糧をたくさん買いました。








さら~に鳥取方面へと進みます♪


続いて向かったのは鳥取県智頭町にある宿場町『智頭宿』へ














駐車場に止めて「ここ以前にも来たことあったな」と思ったら以前にも駐車場に止めたことは止めたのですが県外ナンバーの車が来たと(コロナ禍もあり)売店のおばあちゃんが怪訝そうな顔されていたのでそそくさ退いた過去がありました(笑) 今回はそんなことなく散策










奈良時代以来の畿内と因幡を結ぶ道で江戸時代には参勤交代の道でもあった因幡街道と備前街道が合流する地であって宿場町として栄えた歴史を持つ。

















「参勤交代」って言うキーワードがてつインプ~さんのブログの中で出てくるのは初めてではないでしょうか(笑)


よって今でも多くの旅館や古い街並みが色濃く残っていて漫画『夏子の酒』で有名な『諏訪酒造』はここに存在します。










そして毎年『智頭雪まつり』と言うものが行われていて賑わってるようです♪














(ネットから拝借)


あいにくこの日は行けないんだよなあ(泣)







宿場町に似合う?当時ナンバーのザッツ!







これはエディックス純正のホイールキャップを履かしてますね~



さらに北上していき9号線を京都方面へ。ここもいつも寄る道の駅鳥取県岩見町の『きなんせ岩見』へ







閉店間際の海鮮丼屋へと立ち寄り













海鮮丼!丼! ドンドン! どんっ!  ちなみにこの4日間たらふく食べて体重は-1キロでございました(笑) 優秀や(^^;







「大阪300り」のグランディスって大切に乗られてるなあ。平成15年登録あたりのナンバーだし(^^;


ここで少し仮眠したので17時あたりに再び大阪へ♪


ちょっとここの道の駅も寄りたかったので






養父市の道の駅『ようか但馬蔵』へ







こちらも閉店間際でギリギリ「しじみの力」を買えました! これ以前買って良かったので毎晩飲んでいます。健康にも良いし♪


そしてひたすら大阪へと走り、最後の休憩地亀岡のセブンイレブンで








どん兵衛買って夕飯です! そう亀岡市はスーパーもそうかもしれませんが「レジ袋ください」と言うと






持ち手のない袋に入れられます(笑) 非常に持ちにくいです(^^;



23時30分 帰宅しました。









1328.4km! 4日間長いようで短い旅でありました。ここまで読んで下さったみなさまありがとうございました! 疲れてないですか?(笑)

また今年もよろしくお願いしますm(__)m



ではては(^-^)/




























Posted at 2024/01/27 10:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2024年01月01日 イイね!

「山口→福岡→岡山」! 三都物語 ~3日目

「山口→福岡→岡山」! 三都物語 ~3日目さて3日目です。新年明けましておめでとうございます。また本年もよろしくお願いします!


と言うことで東広島の道の駅『のんたの酒蔵』からおはようございます。










昨晩は駐車場はガラガラだったのに朝7時前でほぼ満車、何ことだ?と思ってみたら







野菜の取り放題で並んでる客や








初日の出スポットがあるらしく(こんな所にあるとは知らなかった)そこに行く人で多かったです。


まあそんなことも目もくれずに次なる目的地、この日は岡山県倉敷市です。



『マクドナルド2号線笠岡店』にて










初マック! 客は少なさそうだったので店内で食べました(^^;


再び2号線ん~と走ってたら・・・これはみんカラネタになると思いUターンした所が(元旦だから店員さんは居なく見放題です)








『トヨタカローラ笠岡店』! なんと







ヴェルファイアのポスターが邪魔ですが(笑)

90カローラが展示されておりました。







程度が良さそう。おそらく老人の免許返納によるものだと、それをディーラーが買い取って?・・・ぽい。









グレードは「XE-saloon limited」です。


このゴールドの「limited」エンブレムが誇らしい。


なにやらここの販社は歴代カローラを所有されており各販売店に展示されてるようです。どの型式のカローラが置かれているかは行ってみてからのお楽しみとなります! 旅の途中良い所を発見しました♪


そして年始からの







手抜き洗車でございます。








向かったのは倉敷市









去年9月の静岡のマツダファンフェスタで知り合った千葉県からのふぇんだあさんと合流です( ≧∀≦)ノ









車中泊しながら旅をされるまさに自分と境遇(失礼ながら)の同じ方です♪ お疲れ様でございますm(__)m



倉敷市と言えば「美観地区」!






戦火から免れた倉敷市には戦前からの多くの建物が9割り方残っていて戦後になると古い建物を時代に合わして活用する風潮が出てきたそうです。







町並みの保存事業が始まり1968年に「倉敷市伝統美観保存条例」が制定され翌年に「倉敷川畔美観地区」に指定されそこから『美観地区』と呼ばれるようになったらしいです。↑社会の教科書に出そうな文面ですね(笑)


そして「マツダ3に乗った世間一般のイケオジはみんなには優しいが飯にはうるさい」らしいので(笑)行列が出来ているパスタ屋に行こうと言われましたが「そんなチャラチャラした所は嫌」と断り(笑)落ちついた和食屋に寄りました。そっちのほうが空いてましたし♪








『お食事処鶴形』へ。旅館もやられている料理屋で店内もなかなか落ち着いた雰囲気でした(さすがてつインプ~さんチョイスだね)。








・・・知り合いの方のニット帽が写真撮るのに若干妨げにならないでもないですが(爆)








鯛茶漬けを頼みました。右上のポットに入ったお茶をかけてかき混ぜると出来上がりです♪








いやあ、美味しいこと美味しいこと♪ チャラチャラしたパスタより数倍良いですw その他の菜っぱやレンコンも栄養があり美味しくこれからの旅の活力になりました。ご馳走さまでした! 


2時間ほどでお別れをして自分は再び美観地区周辺の商店街巡り。主に3つの商店街からなってまして


「倉敷センター街」













昭和からの建物が多く点在してまして人は少なめです。年始なのでほとんどの店が閉まっております。


「鶴形商店街」














こちらも昭和の建物が多くありますがこちらは一軒一軒点在してると言うかはビルの中に複数店舗が入っているといった感じでしょうか。人は皆無です(^^;


「えびす通り商店街」














↑の写真の手押し車を押したおばあちゃんがとても絵になるような商店街です。実はここが美観地区にも倉敷駅や商業施設にも繋がるメイン通りで↑の2つと比べお店も比較的開いており活気があります。







神社を背景にボルボを映えるように撮ってみました(笑)










焼き芋ハニーバターを買って食べました♪ 


この3つの商店街は繋がっているのですがどこから名称が変わるのか境目が不明です。また来訪して調べないといけません!


倉敷駅へと歩きます♪










岡山県で人口第2位なのでエレベーター付き横断歩道橋があります。使ってる人がいません(^^; 年始だから? 普段の休日の人の多さを見てみたいですね。











こちら南口はどちらかと言うと閑散としていますね(横断歩道橋も南口に位置します)。


ここで少し歴史的な事を(最近このブログの中に歴史をよく挟みますねw)


倉敷駅は1891年4月に開業され1983年8月に8階建ての駅ビル『さんてら倉敷(サンステーションテラス倉敷)』が建設され2013年2月に8階建てから2階建てへと建て直され今に至ります。おそらく2011年3月にアリオ倉敷(商業施設)が出来たりアウトレットモールがことからだと思います。


こちらは北口↓






雰囲気が都会都会しています(^^;


南口とは違い人が多く行き交っています。









しかし南口の「倉敷駅」の看板と比べ昭和な表記です。ここだけ田舎田舎してる雰囲気です。


せっかくなのでアリオ倉敷へ入ってみました。






『口福堂』と言う和菓子屋で









みたらし団子とおはぎを買いました。








今夜の夕飯難民になった時の非常食です(笑)



そしてマツダ3が置いてある駐車場へ。道中は








めちゃくちゃ綺麗な箱スカが! (おそらく当時ナンバー)ナンバーの上の数字と下の数字が同じなのが奇跡的だし乗られてるのはおじいちゃんではなく少し若いイケオジっぽい方が乗られてました(マニアの方なのかな)。


車に戻りちょうど地震速報があったのでしばらく観てました。







そして岡山市まで行きいつもの








『大家族の湯』へ。 岡山に来たら必ずここです!

駐車場で少し仮眠をしてから館内へ。








風呂上がりにモナカを買ってみました。



そして美作市まで北上して道の駅『彩菜茶屋』にて一晩過ごすこととしました。










・・・夕飯難民になったのでみたらし団子とおはぎで過ごします(笑)








ではでは4日目へと続きます(^-^)/























































Posted at 2024/01/18 16:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation