• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

関西マツダ20周年ファンフェスティバル!

関西マツダ20周年ファンフェスティバル!26日(日)


この日は関西マツダでは初となるファンフェスタへ行ってきました。会場は「マツダブランドスペース大阪」のある梅田スカイビルです。







車を実家に置いて







阪急茨木市へ♪









時間は10時からで1時間あまり時間があったので駅構内の喫茶店で朝食をとり出発!






(この朝食が後の後悔に  笑)



梅田駅到着!









ここから歩いて10分あまりで梅田スカイビルに到着できるはずですがGoogleのナビを使って行くと到着距離と到着時間の数字が多くなっていきます(^^;  何回も行ってるはずなのに方向音痴炸裂です(笑)  仕方ないのでタクシーで







タクシーの走ってる方向を見てると、全く逆方向に向いて歩いて行ってました。方向音痴っ!(笑)

タクシー代1300円無駄に使い梅田スカイビルに到着。







大きすぎて全体が入りません。


そしてなんとか時間に間に合い会場に入りました。正面入口♪










関西マツダ20周年と言うこともあり20年分の歴史のパネルが飾られています。ちょうどRX-8が発売されたのも20年前の2003年ですね~

ちなみに2003年以前は「大阪西マツダ」「大阪南マツダ」「マツダオートイズミ」「アンフィニ関西」「アンフィニ大阪」に分かれていました。






よく見掛けてるボンネットにメッセージを書くやつ








「ランティス→MX-6・・・」とマニアックな車に乗られてる方がいらっしゃいますね~(笑) ←誰だろうw

そしてメイン会場へ


このイベントは↓






土日の午前と午後とで4部に分かれてまして自分は午前の「MX-30 開発秘話」のイベントに参加しました。午後のロードスタートークセッションはいずれも満席になってましたね(^^; 話しはビックマイナーされたばかりのロードスターの話かな。

そしてメイン会場へ







今回の主役は









MX-30 ロータリーEV!

なんとこの車は「ロータリーエンジン搭載車累計生産200万台達成車」なのです! 後々プレミアが付きそうなレア車中のレア車になりそうですね~











このMX-30 はよくイベントで展示されている「エディションR」ではなく・・・ちなみに↓がエディションRです





分かりにくいですがこのグレードにだけキーレスの鍵の形が違うみたいです。







ピラーの色ががマルーンになってないしシートにロータリーの刻印がないので







おそらく「ナチュラル モノトーン」だと思います♪


ちなみにベースグレードはこれ







通常のガソリンモデルとエンブレムの有無くらいしか判別出来ないかも知れません。


そしてMX-30 ロータリーEVの開発主査の上藤さんにロータリーエンジンの秘話を聞きました。

・ルマンでマツダ787Bが優勝した日→1991年6月22日

・RX-8の生産終了した日→2012年6月22日

・MX-30 ロータリーEVが量産開始を発表した日→2023年6月22日


偶然にも6月22日なんです! これは「100ヘェ」ぐらいになりますね。←昔テレビでこんな番組があったような(^^;  調べたら『トリビアの泉』って言うテレビ番組でしたね。





MX-30 のロータリーエンジンはどこにあるかと言いますと








(ネットから拝借 これは通常のEVモデル)

右下にロータリーの発電機が搭載されていますのでボンネット開けては一目でロータリーと言うのは分かりません。よって右下の部分はスカスカです。






それがロータリーEVモデルになると先程の右下の部分にロータリーが搭載されるのでエンジンルームがパツパツに埋まります。

ちなみに電力だけで約107km走り電力が無くなると700km近く走るので満タン満充電ですと800km弱走りますね。個人的に「もう少し走る」と思ってましたが意外と走行可能距離は少ない?ようです。







何かと実験的な車両で使われるMX-30 ですが今後どのような評価や売れ方がされるのかが気になりますね。マイナー路線まっしぐらな予感しかしませんが(^^; それがこの車らしいと言えばそうですが。


開発主査の方の話しが終わり会場内を徘徊。







先日の岡山のマツダファンフェスタで2時間耐久レースに参戦したロードスター。








静岡のマツダファンフェスタで同じく2時間耐久で走った後のタイヤ↓







走ってるぅ! って感じのタイヤしてますね(^^;








ロードスターのパーティーレース仕様







関西マツダが独自でレストアされたFD!











オプション盛り盛りのCX-60 !


さらに別館に行きますと~








室内で若干閉鎖感が否めないですが(笑)グッズ販売やアトラクションや遊具と言った(子供は少ないですが)やや子供が楽しめるような感じが多かった気がさしました。








(↑は岡山のマツダファンフェスタの写真の使いまわしですが)マツダとコラボしたもみじ饅頭を5箱大人買いしました♪ 通常のもみじまんじゅうと比べ特別感がありますね♪


この中で一番良かったのが関西マツダさんの塗装ブースの方々が作られたミニチュア。ディーラーの様子や街並みを細かく再現されています。




















ジルコンサンドメタリックやアーティザンレッド、ポリメタルグレーメタリックのボディーカラーを一からボディーを剥がしてから塗られています。


マニアックな視点から(笑)






前期型のボンゴフレンディと塗装ブースの方の幼い頃に遊び倒してた(その証拠に塗装が剥げてきてますね)デミオのキャンバストップが並んでいます♪ 見ていてなかなか飽きませんでした♪


そして最後にスタンプ集めて(集めてと言っても2つだけですが)タオルをいただきました!







岡山のマツダファンフェスタとディーラーでもいただいたので家にはこのタオルが3つあります(^^;

会場を出て隣接する『マツダブランドスペース大阪』へ♪










今マツダの売りの








革シートがお洒落なレトロスポーツエディション!

革シートもよいですが財布やキーチェーンでキズがいきやすいので布シートでお洒落なシート生地のグレードの設定か特別仕様車かあれば良いですね♪


カタログをもらい大阪駅へ♪







そいや梅田スカイビルに繋がる地下道が無くなって平面道に変わっていましたね。








次梅田スカイビルに行く時は迷わずに行くぞ(笑)

阪急茨木市駅に戻り






『祇園囃子』で








ちょいと飲んで帰りました♪

これで890円は安いほうかな。以前は790円だったような。


こんな1日でした。


ではでは(^-^)/























Posted at 2023/12/15 15:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車系 | 日記
2023年11月12日 イイね!

11月の車を使わなかった週末の出来事

11月の車を使わなかった週末の出来事最近の出来事をちょっと


12日(日)


10月に彩都の『岐阜ふるさと祭り』の時に買った東野の黒ニンニク






美味しかったので大阪で売っている所を調べたら近くの千里中央で販売会があると言うことなので行くことにしました。






なんか90年代のカラーリングを連想させる建物(笑) これが『せんちゅうパル』と言う商業施設。その広場に販売会と言うか






ここでも岐阜の物産展がやっておりました。最近岐阜が流行ってるのか?(笑)








ありました!ありました!







黒ニンニクのほかにニンニクパウダーも買いました♪ これはラーメン等の調味料に合いますね(^^;











飛騨牛のメンチカツを買って食べました。1つ600円、良いお値段しますね~


あとは






観光協会のパンフレットをいただきました! ウェットティッシュやボールペン等も入ってるので意外とこのパンフレットの中身もチェックが必須ですね~


そんな栄えてるせんちゅうパルのそばに物凄くオーラを出している廃墟があるんです! こっちの方が黒ニンニクより個人的には大きな収穫かも(^^;










『千里セルシー』と言う商業施設。







1972年に開業され2022年5月に完全閉店となった施設。まだ廃墟としては新しめで建物は綺麗ですね。映画館、カラオケやライブイベントなんかもやっていたそうです。







(ネットから拝借)


↑こんな竜宮城みたいな中華街があったとか! 少し前からここの存在を知っていたら良かったなあ。


そして千里中央の駅の構内にお土産屋さんがあり










「北陸フェアじゃない!」ですが(笑)愛媛県のハタダの栗タルトを買いました。先日愛媛県の国道を走ってたら何軒もこの「ハタダ栗タルト」のお店を見掛けて気になってたのでちょうど販売されていて良かったです。そして美味しかったです。次回は本場愛媛県で買おう♪


と言うことでバスに乗り家の近くの豆腐の『伏見屋』でいつもの巻き寿司と豆乳を買って家に戻りました。







そんな1日でした。



18日(土)


この日も車で移動せず電車で十三駅まで







今年からちょいちょいお世話になっている『平八』と言う居酒屋さん







お昼からいただきま~す♪


まずはおでんから!





ホタテ貝のバター焼き! 思ったよりも小さい(^^;






イカの塩辛!







2時間ほどいまして2600円だったかな。昼からちょい飲みには良い感じですね~


飲み終わったらいつものジャンカラで2時間歌いまくりました♪







山口百恵の『秋桜』かな。







松任谷由実の『まちぶせ』ですね♪











渋い曲のチョイス! さすがてつインプ~さんやわ(笑)


カロリー消費されたので少し気になっていた『焼き肉ライク十三店』へ。一人焼き肉のお店です♪
















少し座る所やテーブルが小さめですね。最近は飛騨牛や但馬牛の焼き肉を食べてお口が肥えてるせいかここのお肉は普通ぅぅ・・・可でも不可でもないって感じですね。ただタッチパネルで色々と頼めるのは良いですね。店員呼んで・・・っていう手間も省けますし♪

普通ながら満足に食べて帰宅しました。


そんな1日でした。



おまけ








カローラⅡだ! と思ったらボロボロと言うよりボコボコ(笑) 





『カローラⅡに乗って~買い物に出かけたら(車をぶつけて)財布ないのに気づいてそのままドライブ~♪』


そんな感じでしょうか(笑)








スバルのレックスを見掛けました。エンブレムが違うだけですごくマニアックな車に変身しますね♪



ではでは(^-^)/



































Posted at 2023/12/05 06:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活系 | 日記
2023年11月06日 イイね!

四国旅→マツダファンフェスタ ~4日目

四国旅→マツダファンフェスタ ~4日目4日目


長かった4連休も最終日。長かったらしいブログもこれで最後! 今回は手短に書きます(笑)


中国道楢原パーキングエリアからおはようございます! 最終日に雨が降って来ました。この3日間天気はもってくれましたね。


そいやお米を旅先で買うのを忘れていたので加西サービスエリアで






チンするご飯。・・・やはり良い米を使っていてもチンするご飯は臭いですね(^^;  きちんと研いで炊くご飯を買います(笑)


そして12時前には帰宅。






1121.6kmの長旅お疲れ様でした。


お昼からは






リコールの為ディーラーへ。平日昼間のディーラーと言うこともありのんびり出来ました。


時間がかかると言うことで代車をお借りしました。






CX-30のXDプロアクティブかな。








1.8Lのディーゼルです。低速のトルクは太いですが日常生活における移動の際のプラスαのトルクって感じですかね。圧倒的なトルクを期待するなら2.2のディーゼルですね。自分はガソリン車の排気音が好みです♪

あとはディーラーに入庫したばかりの(ナンバーが付いてないので試乗できず)MX-30 のロータリーEVを見させてもらったりしました(写真撮ったのに保存されてないと言う失態)。長くなるのでこの話しは試乗してからにしましょうか。


ついでに






スタッドレスタイヤも交換していただきました。これで雪道はある程度は大丈夫でしょう。

来月初めに長野県に行くので安心です♪


と言うことで長かった愛媛県→岡山県の旅はこれにて終わります。ここまで読んで下さった皆さまありがとうございました!


ではでは(^-^)/




Posted at 2023/11/29 16:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系
2023年11月05日 イイね!

四国旅→マツダファンフェスタ ~3日目

四国旅→マツダファンフェスタ ~3日目3日目


道の駅『彩菜茶屋』からおはようございます!









良く寝れました。この日はいよいよ「マツダファンフェスタ」です。ここから会場の岡山国際サーキットまで30分あまりです。その前に朝食を!







『つるや勝間田店』へ。店舗の名前が強そうだ(笑)






田舎にも関わらず6時30分から開いてます♪

リニューアルオープンされたのか店構えも合わし店内もお洒落になってました。










品揃えはかなり良いほうだと思います♪ 遠出する時の朝食や間食を買うときに重宝しますね。

しかも





注文がQR決済の出来る精算機になってます。






喫茶店みたいなテーブル席です(^^;






朝定食を頼みました。この朝定食も3種類くらいあり500円で食べることが出来ます。

食後のコーヒーもあり






ブラックだと50円、砂糖とミルク付は70円と安い! 砂糖とミルク付けただけで20円高くなるとは(笑) コンビニコーヒーみたいな入れ物で出てくるのですが(客は自分1人)注文してすぐに出てきません! 5分は待ちます、なんなら朝定食より時間がかかります(笑)。味は美味しいのですがコンビニコーヒーと変わりありません(^^; そんなネタ満載のお店を出たらこれまたネタ満載のお車が









ムーヴのダミーパトカー。某SNSで話題になってましたがムーヴでこの使い方されているのは初めて見ました♪


いよいよ岡山国際サーキットへ向かいます。それにしても霧で前が見にくい。


8時前に岡山国際サーキットに到着! 今年もパレードランも参加しているのでCパドックへ。
















今年は「79」番をゲット! 見事に79番なだけに『泣く』です(笑)






マツダ3第2号になって初めてのマツダファンフェスタですね。でも去年とあまり変わり映えしない(笑)





















Cパドック内は例年以上にロードスター率が高かった感じがしますね。実はいつもの定位置も







あれよあれよと左右ロードスターに挟まれ






ロードスターの圧力に負けて他の場所へ・・・後ほど「あのマツダ3邪魔やねん」と叩かれても難儀ですし(^^;











お隣失礼しました。でもこれが後ほど思わぬ展開が! 逆に移動して良かった♪ ロードスターの皆様圧力かけていただきありがとうございます!


そして会場内へ










早速ファンフェスタ限定ハンドタオルを買いました・・・2枚も。自分の性格上使わずクローゼットの奥の方に埋没してしまう品物です(笑) 使わないと(^^;








小腹が空いたので焼そばを買いました。「ぶち旨い」と書いてますが普通です(^^;






限定のロードスターとにしき堂がコラボになったもみじまんじゅう。残りわずかなので速攻買いました。まだ会場オープンから2~3時間も経ってないのに大人気です!










いつもお世話になっている関西マツダさんも出展されておりました。プレミアム顧客限定関西マツダのタオルをいただきました!これはある程度大きさあるので温泉とかに使えそう(笑)






マイナーチェンジされた新色のエアログレーのロードスター




右下にある四角の部分がレーダークルーズコントロールです!









第7世代のマツコネに変わりましたね。







バイオ燃料で走るCX-60 !







会場の端っこの方に並べられたオマケ程度の(失礼)新車の展示






オマケ程度なので(失礼)改良前のマツダ3♪







でもマイナーチェンジ前とマイナーチェンジ後のロードスターは気合いを入れて展示されてました!







マツダ787B








マツダMX-R01



この手のレーシングカーはあまり興味なかったのですが最近何気に気になり始めました。ナンバープレート気合いいれて「787」や「55」にしたろうかしら(^^;


お昼からは『てつインプ~さんの間違ったマツダファンフェスタの楽しみ方』と言うことで駐車場内で見かけた気になったお車を上げていきます。正直これ目当てでマツダファンフェスタに来てるって言っても過言ではありません。長くなりますがどうぞ(笑)↓ メーカー車種は順不同です。






ルーチェ。このゴールドのボディーカラーに違和感を感じますが純正色でしょうか?





こちらは違和感ない純正色のゴールドですね。









70年代のスポーツカーと商用車ってとこですね。






ヤリスに初代後期型アクアの純正ホイールキャップの組み合わせ。違和感なし!








ミツオカガリュー。ベースは日産のクルーですね(^^; おかま掘られたら一から造り直しですかね。






いつもの『スモール&ビッグ』な方のデミオ。バクヤスオートで同じような個体を買われていましたね(内部事情)。






後期型レガシィB4。デザインがまとまっていてカッコいい!






同じくレガシィのツーリングワゴン。こちらは20iのBスポーツです。






ヘッドライトウォッシャーが装備されていました。






黄色いFD!





黄色いデミオ。色々仕様が気持ち悪い(褒め言葉)♪






キャンバストップに90年代マツダ車で流用されていたホイールキャップの組み合わせ。






家の父親が初めて乗った車がこの型のファミリアですね。






人生初めの車がファミリアで人生最後の車がアクセラって何かの縁ですかね♪






マイナーチェンジ後のマツダ2のスポルト。






左のマツダ3は自分と同じ改良後のモデルです♪







アコードワゴン。この型も見掛けなくなりましたね~






発売から20年以上なるのに根強く残っている60ヴォクシー。





ポリメタルグレーメタリックぽいヴォクシー。最近はどこのメーカーもこのようなボディーカラー多いですね。









かの有名な方のキャロル。






デリカD5のジャスパーはあまり見掛けない? シャモニーは見掛けるけど






鹿の角がやたらに大きい(笑)






先代フレアの純正ホイールを流用。








初代アルファード。この時代のミニバンの中でツートーンカラーがよく似合います。





運転席側のベッドライトだけがやたらに綺麗。










カルディナ。ツイスターではなく普通の20Gでオプションのアルミホイールを装着している所が通です!








ランティス! 最終型カペラのホイールを流用させていますね。






カリスマ。ミラーを格納した時にBMWみたいに斜め上にに格納しますね。それだけしか印象がない(笑)






クラブステッカーも誇らしげに貼られています♪






某ばっしぃさんと同型のフォレスター。レアカラーでしかもサンルーフ付き! もう1台いかがですか?(笑)










エスティマハイブリッドのプリクラッシュセーフティー装着車。これオプションで高かった記憶があります。



それにしてもこの日も暑く途中車内でくたばっておりました(^^; そして





Tomo氏(足首)と合流。今年のマツダファンフェスタで会った数少ない知り合いです。あとは鬼教官くらい・・・いつもなら10分歩いてたら知り合いに出会えるのに。

そして今年のマツダファンフェスタの駐車場でてつインプ~さんのお気に入り第1位の車は!







MX-30 ! 駐車場でも何台かは見掛けたこの車なんですがこれだけ異様な雰囲気が漂ってたんですよ(笑) フルオプションなんですが


はい、これ!












オプションのルーフデカール! 初めて見ました!よく見ますと






単なるマットなデカールではなくシボが付いているあたりに上質感や個性を感じられます。 この組み合わせなかなかエモイじゃないですか!






自分も今のマツダ3にする時にMX-30 にしようとしてこのデカールをオプションに入れて見積もったら若干予算足らなくてオートマしかないし(マニュアルまだ乗りたいし)納期がかかるらしいのでマツダ3になりましたが自分がMX-30 するならポリメタルグレーメタリックに






ブラウンのルーフデカールにしていたと思います。現行車にしてはなかなかエモイ仕様になるでしょ♪

と言うことでデカールの所の写真たくさん撮ったし見させてもらいました! これだけでもマツダファンフェスタに来た甲斐がありました! なんか「メーカー不問エモイ車種&仕様専用駐車場特設イベント」みたいな一部のコアなファンだけが楽しめるイベントみたいなの開催してほしいですね(笑) でも駐車場見て回ると自分以外にも少数ながらカメラを向けて歩き回るマニアックな方々もいらっしゃいました♪


さて長い時間一般駐車場徘徊も終わりいよいよパレードランです。今朝はロードスター軍団の圧力に負けて(笑)違う場所へ移動したのですが






これが良かった♪  スタッフの方から


「パレードランの先頭(ガソリン車グループの先頭)よろしくお願いします!」


えっ!(笑) この駐車位置に止めるとパレードラン先頭になるのかな。






先頭失礼しますm(__)m  と言いましても完全に一番前ではなく「ロータリー車に続いてガソリン車が続きその先頭」なのでどのスピードでどのように走ったらいいか等の心配がいりません(^^;  ちなみにパレードランには






この車もサーキットを走られてました。横転しないのかしら(^^;



いつものように走ります♪ 岡山のマツダファンフェスタはピット内で写真撮影が出来ます(撮影タイムも長い)♪










ガソリン車の先頭はまあまあ気持ちが良いものですね♪ 長年憧れだったディライトと4灯テールライトを点灯させました(笑)








正直サーキット内を走ると言っても本気で走れるわけでもなく出せて50~60km程度ですけどサーキットの雰囲気を味わうには良いし写真撮影あるのでこれはオススメですね。ちなみに毎年これは参加してますね。


あと知り合い②






鬼教官の方! ホント今年は知り合いの遭遇率が少ないですね。土曜日、日曜日開催だから分散されたのかな(^^;


と言うことで長くて暑かったマツダファンフェスタの1日も終わりました。お決まりのマツダファンフェスタが終わったら「年末モード」突入ですね♪


そして会場を出た後は






Tomo氏(足首)と再び合流して朝にも行った『つるや勝間田店』へ。やはり店名が強そうだ(笑)















とんかつ定食を頼み、コーヒーの安さに






Tomo氏(足首)も感動されたみたいで頼みますがやはりコンビニコーヒーみたいなカップで出てくるのに5分は待ちます(笑) 待ちます(笑) 待ちます(笑)  味はコンビニコーヒーと変わりありません(^^;


その後解散。近くの湯郷温泉に行こうと22時までだと思って余裕かましてたら何気にネットで調べたら実は21時までで30分前が最終受付でした。と言うことで中国道美作インターで乗り1つ目の楢原パーキングエリアで休みことにしました。

ではでは4日目に続きます(^^)/ 最終日は手短に書きたいと思います(笑)















































































 








Posted at 2023/11/27 21:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系
2023年11月04日 イイね!

四国旅→マツダファンフェスタ ~2日目

四国旅→マツダファンフェスタ ~2日目2日目

道の駅『八幡浜みなっと』からおはようございます!












そこの道の駅の中に朝7時から開いている海鮮丼のお店があるので朝食がてら食べに行きました。近くに漁港や卸売市場があるので取れたての魚をいただくことができます♪





『どーや食堂』!


朝メニュー(7時~10時まで)と昼メニュー(10時~14時まで)とで取り扱っているものが異なります♪






まかない海鮮丼(大盛)を頼みました!







ちょうど待ちの番号が3番でした!







まかないど~ん!






これで700円は安いほうですね。わさびとまかない丼の具と合っていてとても美味しく醤油がないても魚の本来の味が楽しめて良かったです♪ 強いて言うとお味噌汁が欲しかったかな(^^;


そして道の駅にある喫茶店で








さつまいものホットケーキを食べました!








見た目がおしゃれ~♪ 


良く食べるシリーズ第3段(笑)↓






名物のじゃこ天は食べないといけませんからね(笑)






そのままでも美味しいのですが強いて言うと醤油が欲しかったかな(^^;


ここの道の駅ではなぜかカレー売り場が充実しておりまして






パッケージがエ◯い(笑) とてつもなく辛いカレーらしいです。




これまたエ◯い(笑) CoCo壱のカレー10辛を余裕で食べる自分にはこれらのカレーはいかなるものでしょうか? 負ける気がしません(笑)






しかしながら一旦手にしたものの値段にビビって返しました。少し後悔・・・次に行った時に買おう♪


駐車場では






当時ナンバーのワゴンR。ちょっと昔はよく見かけましたね~ 一番売れた軽自動車ですからね♪


と言うことで次の目的地へ






197号線を西へと西へと進んで行きます。








そして今回の愛媛旅のメインの目的地伊方町にある『佐田岬』へ。












四国最西端に位置する佐田岬。九州最南端にあるのは『佐多岬』、読み方は同じですが漢字が違いますね。










日本一細長い半島で約50kmも続きます。







奥の方に見えるのは九州の大分県あたりです♪ 遠いようで近く感じますね。そう言えばここは「到達証明書」みたいな物はありませんね。近くに道の駅やお土産屋さんもありません。


ちなみに






地元の年寄りにみかんを強引に買わされるらしいです(笑) そんなことはありませんでしたが注意が必要ですね(^^;

あと注意が必要と言えば佐多岬に行く道中は道が狭く対向車が来てタイミング良く待機スペースがあれば良いのですが無ければアウトですね(^^; 大型バスも通ります。

その後は378号線を東に走ります。








伊予市の道の駅『ふたみ』に到着しました。









少し小腹が空いたのでクレープとコーヒーを買ってゆっくりとしてました。









ここの駐車場に止まってる車が楽しかった(笑)






「愛媛33」の当時ナンバーのセフィーロ。







ホイールキャップが初代後期型のシルフィ純正ですね(^^;






初代プリメーラ。






これもP11プリメーラのホイール流用ですね(^^; 関東圏のナンバーでした♪






後期型のプログレ。オーナーを見てたらどうやらマニアな方で同じ駐車場に止めてた前期型プログレに乗られた年寄りに「同じプログレに乗ってますよ」とアピールしてました。年寄り怖がってました(笑)


この近くには下灘駅と言うそこから見る夕日の海辺がきれいと有名な所があります。寄りませんでしたが(^^;


そして11号線を香川県方面へ。







看板に「西条」とありますが広島ではありません、愛媛県です。ちなみに当初の計画はしまなみ海道を渡り広島へ向かう予定でしたが時間が遅くなりましたので中止にしました。また今度行きます、来月に(笑)


そのまま夕飯を求めに11号線を走りますがいまいち(個人的に)パッとする飲食店が見つからなく瀬戸大橋を渡り与島パーキングエリアへ










人はそこそこ居ましたが飲食店はちょうど空いてきた時間帯だったので良かったです!






しらすど~んっ!







朝から海鮮系ばかりです(笑) 今回の旅で食べた中で印象的な物と言えば朝食べたまかない丼とこのしらす丼でしょう♪

ちなみにこの瀬戸大橋一区間(児島~坂出 18.5km)ですが開通当初は通行料金6300円したらしいです。現在はETC料金で1800円、通常料金で3720円なので走り易くなりましたね♪



と言うことで本州に入り岡山県へ。


夜も遅くなったので温泉へ。岡山の温泉と言ったらここでしょう♪








『大家族の湯』♪







休日料金870円と若干お高めですが浴室内は広く満足度は高いですね♪


そして翌日のマツダファンフェスタの為さらに北上







美作市の道の駅『彩菜茶屋』で休むことにしました。







駐車場マツダ率が高かったです(^^;


ではでは3日目に続きます(^^)/






































Posted at 2023/11/18 01:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation