• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

『MX-30 ロータリーEV』のトークイベントと最近の飲み事情

『MX-30 ロータリーEV』のトークイベントと最近の飲み事情
22日(土)


仕事が終わった後に定期検診で歯医者へ行きその足で夕飯へ






『千里一番だごや』へ。このごちゃごちゃした佇まいが入り憎さを倍増させてます。他のお客さんもそう言ってるし(笑)


でも店内入れば普通の飲食店&居酒屋なんですよ。お客さん少なかったら観たいテレビ番組にしても良いし♪



















居心地が良いものでつい長居して頼みすぎてしまいます。3回目の訪問ですがまだまだたくさんのメニューがあるのでまた試してみたいと思います♪



23日(土)


以前申し込んでいた







マツダブランドスペース大阪での『MX-30 ロータリーEV』のトークイベントに当選したので行って来ました。


この日は徒歩で最寄りの駅まで








最寄りって言っても徒歩で25分ですが。ちょうど運動がてら良い距離です(^^;







北千里駅!








この日は北大阪急行「箕面萱野駅」が開業日で人がごった返してますがこの駅は始発なのでいつでも座ることが出来るのはありがたいです♪

梅田駅に到着! まず向かったのは







『キディランド』! まあ、てつインプ~さんらしくない所にきております(笑)






若者がチャラチャラしてる中我慢しながら







まあ若干はまってる「コジコジ」売場へ。








ボールペンとキーホルダーを買いました! 原作者が「ちびまる子ちゃん」と同じさくらももこさんなのでキャラクターはちびまる子ちゃんと似ております♪


まあそんなチャラチャラした所を徘徊してメインのマツダブランドスペース大阪へ。








中に人がいるものの「終日閉館します」との看板が・・・15分前から受付しますと書いてあったのでそれまで隣の喫茶店で時間を潰すことに






時間を潰すと言っても20分前後しか時間がなかったのでササッと食事を済まし再びマツダブランドスペース大阪へ。自動ドアが開いて受付をして空いたスペースに座りました!






本社の開発の方もいらっしゃいました。こういうトークイベントは実に4年半ぶりらしいです。


さて1時間のトークイベント。









ロータリーEVが話題なこの車なのでロータリーの構造や開発の話でかなりマニアックで若干(若干と言うよりおおよそと言ったほうが正しいのかも 笑)ちんぷんかんぷんでございました(笑)









でも12年ぶりのロータリーの復活は凄いことだしそれまでにかかった労力や時間は計りしれないものだと思います。これからのロータリーEVの行く末が気になりますね。その前にベース車両の行く末が???ですが(^^;


会場に30人くらいの参加者の方がいらっしゃったのですが誰一人MX-30 に乗られてなかったのは本社の方やマツダブランドスペース大阪の社員の方も苦笑いでした(^^;  あの時マツダ3ではなくてMX-30 買っておけばヒーローになれたのに(笑)


そしてマツダブランドスペースを堪能した後は梅田へ♪ ちょいと飲み繰り広げます(笑) まず一軒目は






ホワイティ梅田にある『おか長』。












QR コードを読みとったらメニューが出てきて注文出来るシステム。それ故に多少頼みすぎるのが難点です(笑)



そして二軒目は






『鶏皮鶏飯』へ。ここは20分ほど滞在













珍しく長野の八幡屋磯五郎の七味唐辛子を使われていました! ここの物は風味が良いんですよね♪ 分かってる良いお店です。


ここで1時間30分ほどカラオケの予約をしておいたので歌いまくりました。














そして三軒目は(まだ飲むんかい!)








『新潟をこめ』と言う新潟のアンテナショップ








新潟のお土産もたくさん置いてありしかもその中に立ち飲みカウンターもあり大阪にいながら新潟を感じるお店です。










お米は当然新潟県産のコシヒカリです♪







頼んだ三種のおつまみセットの中の「のんべえ」と言うエリンギの辛味噌あえが美味しかったので帰りに買って帰りました。







あとはワンカップの日本酒と♪








「松田ペット」と言うお菓子♪





動物犬や猫・・・正直顔が怖いわ(笑)




どこかで観たことあるなと思ったら以前でテレビで放送されてました。新潟の至る所にこの看板があるようで・・・次回新潟に行ったときに調査したいですね。







と言うことで22時頃帰宅しました。


そんなところです。


ではでは(^-^)/































Posted at 2024/03/31 08:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車系 | 日記
2024年03月10日 イイね!

愛知県一宮市ディープスポット巡り ~2日目~

愛知県一宮市ディープスポット巡り ~2日目~10日(日)

長島パーキングエリアからおはようございます!  さて2日目です。







ここからはしばらく高速に乗り大津サービスエリアで朝食を摂りました。







実はここのサービスエリアは日本で初めてのサービスエリアで60周年を迎えるらしいです。










あと他のサービスエリアにはない







フードロスを減らす為の消費期限の短いものを安く売り出している売場もありました。






お蕎麦がほぼ半額。期限は半年後・・・全然いけますね。



そして朝食










鮭定食の納豆抜きを頼みました。納豆嫌いなんでね(^^; 朝食はこんな素朴な感じで良いんですよ♪ ヘルシーだし!

一旦大津で降りて少し北上









道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」へ






必ずこのみたらし団子を買います。朝一に行ったので品だしの直売所のおっちゃんが出来立てをくれました♪


駐車場では







おっ、初代後期型のデミオでしかもマニュアル車。以前にも見掛けたので野菜等を卸してるおじいさんのデミオだと思います♪ また出会えるとは思いませんでした(笑)


道の駅をあとにしてガソリン入れるついでに洗車をしておきました。








ここは水洗い300円で出来るので気軽に来れそうですね。大津だから近い?し♪


再び京都東から高速に乗り茨木で降りて11時頃に帰宅!








469.7kmお疲れ様でした!


今回も充実した旅でございました♪



ではでは(^-^)/













Posted at 2024/03/19 06:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系
2024年03月09日 イイね!

愛知県一宮市ディープスポット巡り ~1日目~

愛知県一宮市ディープスポット巡り ~1日目~先週末の出来事


8日(金)


仕事が終わってから飲みに行きたかったので北千里駅前の『千里一番だごや』へ。2回目の来店です。






ホントに店構えが雑然としていて入るのになかなか躊躇してしまいます(笑)


でも店内は普通の居酒屋。1人で飲んでいる自分を気にかけてくれて店のおばちゃんが話しかけてくれます♪













さて日本酒タイム!








これは前回にも頼んだ愛知県の山田錦。








名古屋市緑区のお酒らしいです。辛口でまろやかな味です♪







こちらは秋田県のお酒です。







辛口でこちらはお酒の味がしっかりとしています。自分はこちらのほうが好みですね。


そして一見ガラの悪そうな旦那さんも乱雑に「おぃ!」とお菓子やみかんを渡してくれるし(笑)おばちゃんもポイントカードのスタンプも余分に押してくれます。もう次回行ったらスタンプがいっぱいになり割引がされます(笑) 家の近くで居心地の良い居酒屋に巡り会えましたね。また寄らせてもらいます♪



9日(土)


さてここからがディープスポット巡りです(笑) なのですが↑で飲んでから家帰ってから着替えもせずに目覚ましもかけず爆睡、起きたらちょうど5時と良い時間になったので急ぎ気味で用意をして6時過ぎに出発!







この日は雪が降るとか予報です。








滋賀に入るころには(写真では分かりにくいですが)雪が舞ってますし3月にもなっているのにとても寒いです。







多賀サービスエリアにて豚汁定食を頼みました。外が寒かったので暖まりましたね。あぁ、遠出なんかどうでもいい、ここで寝たい(笑)


と言うことで彦根で降りて21号線を愛知県方面へ。

久しぶりに愛知県方面への徘徊なので







春日井市にある『春日井よし乃』のピーナッツ餅を買いました。これ少しお高いのですが






ピーナッツがふんだんにまぶされていて中には濃厚なピーナッツクリームが入っています。まさにピーナッツだらけのお餅です(^^; これを10秒くらい電子レンジで温めるとより美味しくなります。また愛知県に立ち寄った際には買いたい一品ですね♪


一宮市に行き・・・死ぬまでにやりたいことリストの1つに
「じゃがいもさんと岐阜タンメンの町中華に行くこと」!


念願の!









これで死んでも悔いはない(^^;  お久しぶりのじゃがいもさん、お車もクラウンに変わり早速後期顔で前期ホイールと言うマニアック仕様(本人は狙ってこの仕様にしたわけではないらしいのですが)。

お昼時間にも関わらず駐車場はガラ空き状態。他店舗の駐車場はご飯時なると殺伐状態なのに(笑) ここのお店は穴場かもしれません。

さてここの岐阜タンメンのお店は










中華そばがメニューにあったりカレーがトッピング出来るようになったり






カレーが頼めたり出来ます♪ 他店舗ではこのメニューはありません。






中華そばとカレーと言う組み合わせを頼んでみました。






中華そばは味玉トッピングしてみました。あっさりとしていて素朴な味です♪ いつも食べている岐阜タンメンとは一足違い違います。







カレーは甘口でその辛くもない味付けが中華そばに合っているのかもしれません。一見合いそうにない組み合わせですが意外といけます! また寄らせてもらいましょ♪


その後は解散、以降の予定はなかったのですがじゃがいもさんから「一宮駅周辺の商店街がディープスポット」と言うことを教えていただいたので向かうことに。


まず向かったのは










「尾張一宮駅」。ここは1886年に開業され2012年に駅ビルが出来2022年に駅ビル商業施設の「アスティ一宮」がリニューアルオープンされ現在に至ります。建物自体が新しく特徴的な造りですね。






そんな栄えた駅構内ですが少し離れた所にはまさに「栄枯盛衰」と言われるような建物や商店街があります。巡るのはこちらのほうですね。







一宮本町商店街です。ここは昭和30年代頃から栄えた商店街であちらこちらに昭和~平成にかけての名残のある看板があります。






ダイソーの看板。







こちらは2005年前後のダイソーの看板ですね。広島でもお見かけしました。







この赤い看板のダイソーはいつの年代のものか分かりませんね。ホントに初期物の看板なのかもしれません。






おもちゃ屋さんの看板も昭和な雰囲気を出していますね~







『ルボテンサン』と言う建物。









かつては商業施設として賑わってましたが今はこのテナントに2~3件しか入ってないほぼ「生きた廃墟化」となっています。次回はこのルボテンサンの中に入ってみようと思います! 何気に立ち寄った一宮駅周辺・・・なかなか楽しいぞ。




そんな中で見つけた昭和な喫茶店『ミウラ』!






店の前に置かれてる自転車から地元のおばちゃんが集まってお茶してるのが想像できます♪

おそるおそる店内に入ります。






店内は手前に80~90代のおばあちゃん5人(友達同士かな、墓友とも言う)と奥には地元のおっちゃんがいました。

ここは三浦商店と言うスーパー直営の喫茶店『ミウラ』でこの商店街ではかなり老舗の喫茶店らしいです。


メニューは









豊富なメニューの上に昭和感溢れる写真♪











写真を見ただけで「美味しいはず」と確信を持ちました! だってメニュー写真が令和を感じないので、かなりメニューの写真だけでかなり食い付きました(笑)







ホットドッグとコーヒーのセットを頼みました! 食べると豪華ではないのですが素朴で昔ながらの味・・・そりゃおばあちゃん軍団も長居するし






食事が来ても爆睡する人がいるわけだ(笑) ちなみに↑の方はイヤホンで音楽かけながら寝てたらしく店員さんが何回呼んでも起きませんでした(^^; しばらくして起きて食べてましたが。

そして会計へ







マッチが置いてある喫茶店って今となっては貴重なので1つもらってきました。昭和の古きよきなんとかってやつですね♪


しばし一宮駅周辺を探索したあと名古屋市内を南下。 道中








初代インプレッサ! ホイールは初代レガシィ用を流用されてますね~






最近登録制されたであろうセラ! 真っ赤なボディーカラーに白に塗装されたホイールは似合ってますね♪


と言うことで日進市の『プライムツリー赤池』と言う商業施設に来ました!









土曜日の夕方の時間帯、家族連れや若いのがチャラチャラしたいましたがそこは多少なり我慢して(笑)ここに来た目的は








「東海マツダポップアップストアー」!











ここは車の販売は無しで2022年8月~2023年の1月までの期間限定のショールームだったはずですが未だにやってます。「閉店セール」の店がなかなか閉店しないとのと同じようなものでしょうか(笑)







新型のロードスターが展示されていたので乗りました!






やはり内装での一番の変化は







第7世代に移行したマツダコネクトですかね。

店員のおねいさんは「車の事は詳しくないですが接客はできます」と言った感じの人だったので軽く話して






東海マツダのパンフレットとティッシュボックスと







東海マツダに予約して来店&試乗するともらえるタオルやギフトカードがもらえる招待券をいただきました。さてどの東海マツダに行こうかな(^^;


その後は若者や家族連れがチャラチャラしてる店内を多少なり我慢しながら徘徊(笑)






ガチャガチャも最近は種類が増えましたね~






愛知県限定?マウンテンのガチャガチャ!



どこの本屋さんに行っても置いてなかったこの本があったので買いました!







三井住友カードのポイントがたまっていたので図書カードと交換。実質タダで手に入れました♪


夕飯は店内は食べるところはたくさんありましたがほぼフードコート・・・商業施設のフードコートはどうも苦手でコロッケ買って誰もいないベンチで食べました。







駐車場では








MX-30 ですがホイールが








2代目前期&中期型のCX-5の17インチホイールを流用させていますね。あまり見掛けない組み合わせですが似合ってます。


そしてプライムツリー赤池を離れ先月愛知県行った時に工事中で3月にリニューアルオープンされたばかりの刈谷ハイウェイオアシスの温泉『かきつばたに』に行きました。 何年ぶりだろう・・・調べたら9年ぶりでした♪















リニューアルオープンされたばかりで混雑状況みたら






大混雑だったので







↑こんな状況を想像してたのですが(さすがにこれは入場制限するだろ)意外と少なかったので良かったです♪


工事期間が1ヶ月と短いので入浴施設外の館内の休暇室等のリニューアルだと思います。お会計が後払いのセルフレジになっていたので最終出入口付近が大混雑でした(^^;


刈谷ハイウェイオアシスの一般駐車場でゆっくりしたかったのですが






0~5時まで閉鎖されるので仕方なく豊明から高速に乗り長島パーキングエリアで休むことにしました。








いつものように長くなりましたが2日目と続きます。


ではでは(^-^)/















































Posted at 2024/03/17 16:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation