• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

三田市→丹波篠山市まるっと1日ツアラー

昨日は神戸方面まで行って来ました。


今回はいつもお世話になっているディーラーとは違うマツダの販社に伺うことになります。 神戸市マツダの三田店さん♪






入庫時間まで近くのコンビニで一休憩。

そして伺うことに






今回の入庫は(ここで種明かしをしますが)


以前乗ってたアクセラの時に施工していたキャリパー塗装♪










アクセラと同じゴールドにしました!


あとはこれはおまけ程度で考えてて「撥水やボディーがテカテカになる」らしいのでついでに『nexチャージ』ってのを頼みました。








作業は丸1日かかるのでその間代車を貸していただけることに







マツダ2 「15S ホワイトコンフォート4WD」です! 






自分のマツダ3よりお値段高いです(`;ω;´)








何気なにマツダの小型車の四駆に乗るのは初めてです。


パワーシート付いてるし





白革内装もなかなか質感高くお洒落♪ 後に汚れそう(^^;








ハンドル&シートヒーターも付いて高級感さながらです♪


ただマツコネが旧世代のままなので






バックモニターの画質が悪すぎw これさえなんとかなればあと3年くらいは現行モデルのままでも売れると思いますけどね。あと強いて言えば電動パーキングも標準装備してほしいですね(^^;




さてこのマツダ2でドライブ開始です
!

と言っても時間は限られてるので近場を♪

某SNSを見て気になった所







丹波篠山市にある『狩場一酒造』さん。


「秀月」と言うブランドでお酒が作られています。








「黒枝豆」に合うお酒として有名な所なので自分の好みの15~16度の度数でオススメなお酒もを教えてもらい購入。






まだ飲んでませんがこれからの夜のお楽しみです♪

ポイントカードのスタンプもたくさん押していただき持ち帰りだと400円引きになるのでまた買いに行こうと思います。


さらに北上して丹波市にある『とんこつラーメンいっぽし』さんへ。ホントはレトロな喫茶店に寄りたかったのですがなかなかなくて









注文したのは赤玉とんこつと辛もやし






(失礼ながら)腹の足しになればいいやくらいで立ち寄ったラーメン屋ですがこれがなかなか美味しい♪ 某天◯一◯のとんこつは苦手ですがここのとんこつはあっさりとしていて追加で頼んだ赤もやしも適度に辛口ラーメンに合います!

うん、また来よう。 気が向いたら(笑)

そして再びディーラーへ。 その前にマツダ2の感想を。

1.5Lなのでよく走る。しかも四駆なので意外とコーナーで安定するし直進安定性もある。「これで十分!」と思わせるくらいの動力性能でした。


ディーラーへ♪


↓Before





↓After...













さりげなく見えるゴールドのキャリパーがお洒落です♪






nexチャージはもとから綺麗なのでよく分かりませんが触った感じツルツルしていたので雨の日の撥水や持ちが気になる所です。効果は4~5か月らしいですが。


最後にるるぶと神戸マツダがコラボした冊子をいただいて帰りました。







神戸マツダの社員さんがオススメする兵庫県のドライブスポットを取り上げています。なかなか面白い冊子です♪


おまけ 






新旧マツダ車♪


ノーマルだけど何か異様な雰囲気を漂わせているノア・・・







よく見たら







ノアのOEM車である激レアなスズキのランディでした!


そんなところです。




ではでは(^^)/






































Posted at 2022/11/01 12:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車系 | 日記
2022年10月24日 イイね!

ツッツ! ポル毛! 60!

ツッツ! ポル毛! 60!今週の月曜日は休みでしてエンドレスホリデー(5万円支給 謎)のツッツさんもお時間があるとのことなので集まりました。








今は無くなってしまったカローラのターボはマニュアル♪ こう見えてお互いにマニュアル車なんですよね~


いつもの彩都ですね♪ それにしても良いお天気です。






ツッツさんとガーデンモールのコラボ(笑)

駐車場では(ここは何気に90車がよく来る駐車場ですw)






平成8年式当時ナンバーのカルディナのTz !





ツーリングバージョンでなくオプションでバンパーガードとフォグランプを付けている車両ですね♪


そして今回のメイン!  箕面市で『ポル毛』と言ったらここ!










ポルシェが置いてあるカフェ。ポルシェがレンタル出来たりレストア中のポルシェが置いてあったり喫茶店な中にポルシェ関連の書籍があったりとポルシェマニアには堪らない喫茶店になってます。実際にポルシェのイベントがここであって全国からポルシェ乗りの方が先日集まったらしいです♪






平日は非常に閑散としていて客は自分達だけ






広い店内でクロワッサンが付いてくるモーニングを注文しポルシェを見ながらの飲食です。





店内は『CAR Graphic 』が70年代~現在まで揃っているのでホント1日飽きずに過ごせそうです。






喫茶店の入り口にはあまり使用率が少ない(らしい)パターゴルフのゲーム機があったので遊んでみました(笑)








ゲームオーバーになってもボールは永遠に出てくるので100円でほぼ無限に遊べます( ̄▽ ̄;)

屋外の展示スペースはこんな感じ














ちなみに展示されてあるポルシェは乗り放題、写真撮り放題です♪  だから色なポルシェに乗ってみました。











「これ買おうかなあ」(笑)












ドア側にサイドブレーキがあるなんて初代エスティマみたいだ。とかある酒マニアックな話をして(笑)


ちなみにこの車もレンタル出来ます。ちなみにレンタル料金はこんなもんです。













ツッツ「ん? 足がペダルに届かないぞ~(´・ω・`)?」

(失礼)









↑「わ」のナンバーが似合わないこんなモンスターなポルシェにもレンタルで乗れます♪

喫茶店の店長は韓国人のお姉さん一人切り盛りしております。

「ネルジカンヨジカンクライシカナクテメガショボショボシテアルヨ オンナノコアルケドケショウハヤイデアルヨ 」


お疲れですm(__)m ポルシェがより身近になった一時でした♪


2時間ばかし居たあとお店をでました。あと時間みつけて行こう。まあ家から15分くらいの所なんですけどね(^^;


そして20何年ぶり?の天下一品で昼食。その時もあまり「美味しい」と言う印象的はなかったのですが20何年後の味覚も変わっていることですし







豚キムチセットとこってりラーメンを注文








うーん、やはり豚骨スープのこってりはあのドロドロなスープの感じが苦手かな。「あっさり」と言うのもあったのでそちらのほうが食べやすいのかも。






ツッツ「ホラッ来来亭のラーメンの方がいいだろ」

と言っている写真?(笑)


その後はツッツさんとお別れをして前日に申し込んでおいたCX-60の高速試乗キャンペーンの為マツダに行って来ました。







平日限定高速道路を試乗出来ますよ~と言うキャンペーン。せっかくの平日ですから直前に申し込んでおきました♪





試乗車は『XDハイブリット エクスクルーシブモダン』と直列6気筒ディーゼルエンジンモデル。









よく売れてるそうですが500万円越えます。みなさん景気がよろしいでんなあ(`;ω;´)






直列6気筒を、表すエンブレム♪









もちろんサンルーフ付き。サンルーフ団体は付けることは出来なく他の装備とセットオプションとなってます。





サンルーフはぜひ付けたいですね♪

内装はこれまたお洒落!










シフト周りがピアノブラックでないのが◯(傷がすぐに付くので)。

またエアコン類のスイッチがマツダ3同様に押しやすい。









身長を設定したら自動的にシート&ステアリングポジションを調整してくれ首を左右に振るとミラーの調整をしてくれます。ん~未来の車って感じ(笑)

メーター類の演出も『さあ走るぞ』って感じがしてカッコいい!












いざ試乗へ。

・走り出してすぐに気になったのが回生ブレーキが効いているのでアクセルを抜くと「グオーン」っていう強めのエンジンブレーキがするということ。

・ボディーの大きさの割にコーナリングが凄く安定していると言うこと。目線が思ったより高くなくボディーの幅も乗ってしまえば気にならない。

とは言え実際に駐車してみると1890mmボディーの大きさを実感させられます(笑)








枠に止めるの意外と難しい?(笑) 


あと直列6気筒ディーゼルの排気音が昔の日産車のディーゼルみたいな感じがどことなくして独特です(そこまでうるさくないですしむしろ静か過ぎます)。






と言うことで1時間の試乗は終わりお店に戻りレポートを書いてディーラーに提出して終わり。個人的にこの大きさの車は不要、マツダ6あたりでこのエンジンの組み合わせをしてくれたら面白そうな感じがします。もちろんマニュアル設定有りで♪



そんな感じの1日でした。


ではでは(^^)/







































関連情報URL : http://www.porschegate.com/
Posted at 2022/10/28 12:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車系 | 日記
2022年10月23日 イイね!

先週に引き続き黒枝豆ツアラー

先週に引き続き黒枝豆ツアラー昨日は先週に引き続き丹波篠山市に黒枝豆を買いに行きました。この日が黒枝豆が販売されるおおよその最終日です。ホント3週間くらいしか販売期間はなく貴重な食べ物です♪


この日も8時過ぎに出発。道中寄り道をしながら















先週に引き続いて良い天気でちょうどドライブ日和でした!


そしていつもの枝豆屋に到着!






前回よりお客さんの入りはありましたが自分みたいに無駄話する客は居ないので回転が早く「行列が出来て~」と言うことはありませんでした(笑) という自分は「レンジでチンした冷凍のご飯は臭くて食べられない」話でグダグダ無駄話をしておりましたw

そして今回は






5袋と新米3キロを買わせていただきました♪ あとサービスの枝豆も♪


このサービスでいただいた枝豆も結構な量で皮切りの下準備をしてたら









通常で売られてる枝豆より多いです!






今年は会社の人の分と自分用で19袋買わせてもらいました。去年は28袋でしたから(笑)









また来年も買わせていただきます! それでは自分用でも6袋分あるのでぼちぼちと食べることにしますm(__)m









ではでは(^^)/








Posted at 2022/10/24 01:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの系
2022年10月16日 イイね!

今年もやってきました! 丹波篠山の黒枝豆♪

今年もやってきました! 丹波篠山の黒枝豆♪







2年ほど前からはまりだした「丹波篠山の黒枝豆」、今年も解禁日になったのでいつも買わせてもらってるお店の方から連絡いただいたので行ってきました♪



その前に丹波篠山市で少々気になっていた所が








ケンミンの焼きビーフンの自動販売機です。







設置されている所は神戸の中央区と丹波篠山市の2つです。






ここの自販機限定で黒枝豆が売られています。







焼きビーフンは少し高い気がしますが賞味期限が近いこのはるさめだとお値段が安くなっています。 ちなみに全て冷凍で売られているので保冷剤は必須です!






なんだかんだ買ってみました(笑) 今なら1つ買うごとに↑の神戸市中央区に直営店(レストラン)『健民ダイニング』の100円の割引券が付いてきます。自分の場合600円ほどいただきました♪


あとは駐車場がやたらと広い







ただ単に広い(笑)


そしていつも買っている枝豆屋さんへ。









個人でやられている所なので直売所と違い客が行列を作ってということがないので◯です。










今年は変わった天候でしたが豊作で例年と比べ身がぎっしり詰まってるらしいです♪







お店の方と1時間ほど無駄話し(笑)をして帰りました。


今回は








14袋買いました。会社のは人に頼まれたのがほとんどですが、去年のブログを見てみると2週間買いに行って28袋買ってました(笑)

ちなみに明日も買いに行きます。明日は黒枝豆5袋と新米を買いに行くだけですけどね。








やはり枝豆はお酒に合う♪







ホントに身が大きいですし甘い! これ食べたら市販の枝豆が食べられなくなります( ̄▽ ̄;) マジでww   それほど丹波篠山の黒枝豆は美味しいんですよね。


そんなところです。



ではでは(^^)/















Posted at 2022/10/22 11:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの系 | 日記
2022年10月15日 イイね!

CX-60スペシャル中継イベント  IN  マツダブランドスペース大阪

CX-60スペシャル中継イベント  IN  マツダブランドスペース大阪先週の土曜日はこれに↓行ってきました!








広島本社を中継して各販売店やイベント会場でCX-60のオンライン配信が行われるイベントです。 自分は梅田のマツダブランドスペース大阪で参加しました。


10時30分開始なので朝一で出発。阪急北千里駅から梅田へ行きます♪









ここは自動改札機が設置された最初の駅らしいです。詳しい方またご教授よろしくお願いします(笑)








誰も居ない車内に乗ること30分強。少し早く到着したので梅田のマクドで朝食。






ここのマクド、朝マックの取り扱いが無い店舗。そんな店舗初めて知りました、なのでチーズ月見バーガーセットを頼みました。


そしてイベント時刻の10分前にマツダブランドスペース大阪へ到着。









今年2回目の訪問になりますかね。


参加者は自分入れて3組。思ったより少ない。隣に座ってたジジィが開始時間まで会場に置いてある参考書1ページ1ページ写真撮っていたり(シャッター音がまたうるさいんだw)開始直前にはトイレに行ったりと中々老害っぷりを発揮してくれました(笑)。

そして中継イベント開始。











イベントではディーラーにはまだ配備されてない2.5Lのガソリン車や直6ディーゼル車を中心に解説、説明をされていました。プライグンハイブリッドは大概のディーラーで配備されてるようです。












どれも楽しそうなエンジンですね。しかもFRだし♪ 意外と今回のCX-60で2.5Lのガソリン車が一番コスパに優れてるんではないかと思います♪




















PHEVやディーゼルも良いのですがいかんせん(個人的に)値段が高すぎ。車的に言えば「めっちゃこの車格にして安すぎるだろ」って感じでしょうが。

これは一度乗ってみたいですね。展示車があったので見てみることに








『XD エクスクルーシブモード』と言うグレード。






CX-8のフルモデルチェンジ版! と言うようなスタイル♪






室内を撮るのを忘れましたがこのエアコンパネルの押しやすさがマツダ3より向上しておりました。







シフト周りがピアノブラックではないのが良いですね。アレはすぐにキズ付くので(^_^;) 自分はキズ付くのが嫌なので未だに新車の保護シールを付けています(笑)

そして新商品のカバンの紹介。 

















見た目以上に靴も入り一泊二日の着替えなら難なく入ります♪  しかも車内にも映えるくらいお洒落〜







カバンの縫い目とマツダ車のシートのスティッチ部分と同じデス♪






これ欲しいなあ。色はタン色で発売は11月7日〜らしいです。値段は未定です。



この商品見てペルソナのシートクッションを連想してしまいました(笑)






ほらほら通じる所があるでしょ♪ イベント後はマツダブランドスペースの清水さんと言う女性の方とお話させてもらい・・・前回来たとき(今年の8月だったかな)のことを覚えていて下さって「マツダ3にお乗りの方でしたね♪」と言ってくださりました。自分の何かが象的だったんですかね(笑)


そしてお昼頃に会場を出ましてお昼に行きました!


さてどこに行こうかなとホワイティ梅田を歩いてたらちょうど客が空いていたので『漁師居酒屋あらき』へ♪








鰹のたたき定食をいただきました!お昼から1杯美味しかったです♪

そしてカラオケを17時に予約しておいたのでそれまで時間があったので軽く梅田のヨドバシに行き色んな店員さんと話して(暇つぶし)







若干酔った勢いで珈琲メーカーを買いそうになりましたがなんとかセーブできました(笑)


17時になり2時間カラオケで歌いまくりました♪










やはり『君は1000%』は好きな歌です♪















カロリーを消費したところで昼と同じくホワイティ梅田内にある『蕎麦居酒屋弦』さんへ。







蕎麦が美味しいらしいのですがおでんとビールが付いたちょい呑みセットを頼みました!







「ちょうど飲むには良い量だね」って感じのメニューでした(^_^;)

そして21時過ぎに家に帰りました。ホント車無しの過ごし方もたまには良いものですね。適度に飲めましたし♪ また機会見つけて大阪の街を徘徊したいと思います♪



ではでは(^^)/























Posted at 2022/10/18 14:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation