てつインプ~のブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

マツダ2のビッグマイナーチェンジ!

マツダ2のビッグマイナーチェンジ!月曜日の午前中はマツダブランドスペース大阪にマイナーチェンジされたマツダ2を見に行きました。今回は車では無く徒歩→電車で向かいます。

この新型のマツダ2は実際の販売は3月かららしく実車の展示はここにしか置いてません。

と言ってもデミオ時代から合わせ発売から9年目、「まだ現行型で引っ張るか!」って感じですけど(^^;

↓2014年(初期型)

全体的にBM型アクセラをコンパクトにしたスポーティーな感じ

↓2019年(後期型)

デミオからマツダ2へと車名が変更されメッキパーツを多用されより上質感な感じ

さて今回はどのような感じでしょうか?

「なんじゃこりゃ?このグリルは!」・・・みなさんそう思いでしょう!

今回のマツダ2の見所となるグレード「BD」! ベースグレードを自分好みに仕上げていく仕様で(↑がまさにベースグレード)初心者や若者をターゲットにしたものです。よってステアリングはオプションでも革巻仕様はなくウレタンしかありません。

この理由は「最近の若い人はウレタン、革とかあまり気にされる人はいなく、むしろ外観が云々を気にされる方が多い」とのことです。

フロントグリルの入れ歯みたいなのはボディーカラーによって色が変えれます♪

そしてマツダエンブレム右側にある黄色い装飾はNBロードスタークーペや、RX-8にもあったサンバーストイエローど同じ色です。

同じくリアも同様です。ルーフがブラックにも出来ます。

ホイールのデザインが変わりお洒落なものに変わりましたね。

このホイールも組み合わせが色々ありましてなんと言っても

今時珍しい鉄ホイール丸出し仕様が出来ると言うこと。ダイハツのタフトの廉価グレードが鉄ホイールくらいですかね(^^;

室内は大きな変更はなくグローブボックス上部の加飾やエアコンの周囲くらいが変更できるくらいですかね。

ちなみに電動パーキングは採用されなくて従来型でマツコネも第6世代のままです(^^;

組み合わせが色々で現在書いている時点でややこしくなってます。BD以外のグレードでも色々組み合わせ出来るとか。営業の方は覚えるの大変そうです(^^; 続いてはパッケージオプションの装着例です。これがなかなか豊富で買う買わない関係なく組み合わせを妄想するだけで楽しくなります♪ ちなみに全部で198通りのオプションの組み合わせが出来るらしいです♪

こちらは「ROOKIE DRIVE(ルーキードライブ)」

一番奇抜な仕様です(笑) ネットで最初見た時まさに「なんじゃこりゃ」と思いつつ「実車を見てみたい」気持ちが強まった仕様であります。

オプションの選択肢が90年代の車のオプション並みに豊富なのが気に入りました。これだったら自分仕様のマニアックな仕様が出来そう(笑)

ちなみに所々に装飾されているオレンジはロードスターの30周年記念車と同じカラーです♪ 意外な所に拘りがあります。

ルーフが白になります。これもボディーカラーによって選択肢が異なります。ちなみにボディーカラーにソウルレッドを選んだ場合オレンジの装飾の設定は出来ません。

ボディーストライプも「MAZDÀ」のロゴが入っていてお洒落♪ この仕様でベースグレードのBDの17万円高になります。

ホント色々設定出来る出来ないの組み合わせがあるので営業さんは大変だ。

シャークフィンの色も変えられたり

室内の装飾も♪ 250万円あればホント好きなように仕上げられますね♪  でもこの仕様誰が乗るのだろう。意外と年配の女性なんかが選んでそう(^^;

続いては

「CLAP POP(クラップポップ)」!

先ほどの仕様と比べ大人しく落ち着いた雰囲気。でも「MAZDA」のロゴ入りストライプが落ち着いた中でも目立つ存在になっています。

この仕様はディープクリスタルブルーマイカとの組み合わせととてもマッチしていると思います♪ この仕様でベースグレードの6万7000円高になります。

組み合わせ自由自在で自分だけの仕様、他とは被らない仕様が出来るので面白いと思います。 少し逸れますがベース仕様を自分でアレンジしていくと言う手法は過去に他メーカーにありまして(↓はマニアックな話題すぎますねw)

1997年にマイナーチェンジされたRAVー4 に設定された「パーソナルセレクション」。

ボディーカラーやシートの色、さらにはフロアシートなんかの色も選択出来ます。

自社のマツダは2001年に設定された「ウェブチューンファクトリー」!

なんと3億通り組み合わせがあるそうです!

2002年に発売されたコルトには「カスタマーフリーチョイス」と言う販売手法もありました。

こういう手法をとった車種って他にもありましたかね? 自分好みにオプションを付けて予算に合わした組み合わせが出来るって言うのは好感が持てますね。今の車って「これを付けたらあれが付けられない」とか抱き合わせのオプションがほとんどですし(^^;

グレード展開はマイナーチェンジ前とは若干ことなりまずは

15C・・・レンタカーや営業車等でよく見かけるグレードですね。

BD・・・このブログで何回も取り上げたグレード。ガソリン車とディーゼル車があります。

Sunlit Citrus・・・上質感を売りに出したグレード。 ここまでが「入れ歯グリル(笑)」が付いたグレード。

↓は「入れ歯グリル以外のマツダ2はないの?」って言う人向けです。ここからはオートマ車の他にもマニュアル車の設定があります♪

15SPORTS(ガソリン車)

XD SPORTS+(ディーゼル車)

今回はこのグレードがよく売れそうな感じがします。

15MB・・・モータースポーツで本格的に走る人向けのグレードですね。

とこんな感じで少々グレード展開がややこしくなりましたね。こういった性格が違ったグレード展開は初代デミオにもありまして

男性的な「エアロアクティブ」と言うグレード。

専用のボディーカラーやシートカラーで女性向けとした「ピュアレ」と言うグレード。なかなか性格がはっきりと区別されたグレード体系って楽しいものですね(^^;

さて今回のマツダ2はどのグレードがよく売れるのでしょうか?

マツダブランドスペース大阪で2時間ばかり色々見たり話しさせてもらいました♪

さてここからはマツダ2とは全く違う話しになります(笑)

マツダブランドスペースを出たあとに

1軒目でお好み焼きを食べて♪

2軒目で串カツを食べて♪

ほろ酔い気分で

カラオケで2時間歌い♪

三軒目はお寿司で1日をフィニッシュ!

まあまあよく食べました!

こんな感じの1日でした。

ではでは(^-^)/

Posted at 2023/02/02 13:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車系 | 日記
2023年01月21日 イイね!

リベンジ! 島根県宍道湖一周ツアラー!

リベンジ! 島根県宍道湖一周ツアラー!先週の土曜日は島根県の宍道湖まで行ってきました。

年末に出会ったサンバーデッキバンの方から

(笑)

「宍道湖のしじみ汁を飲みたいっぺ!」

って仰られてたので。年始に長崎から大阪に戻るときに寄ったのですが夜遅かったので暗くてお店も閉まってたので行けず

今回リベンジを果たしました!

島根県の宍道湖と言えば

しじみ汁が郷土料理として有名です。ちなみに宍道湖は

7番目に大きい湖です(なんか中途半端な順位ですがw)。こうしてみたら琵琶湖がいかに大きいのかが分かりますね♪ そりゃ「琵琶湖の水止めたるぞ!」とか言われたら困りますね(笑)

と言うわけで早朝5時に出発!

経路はひたすら9号線です。

兵庫県の道の駅『ハチ北』あたりから雪がちらついたり積もったりとしております。

ブリザックVRX3がいよいよ発揮できますかね♪

そしてここの道の駅(マニアな方限定)名物?

ターセルが掲載されているポスター♪ いつのポスター使ってんねん(笑)

S15シルビアが刺さってますがここは前期型ワゴンRワイドがいることを話題に(笑) ワゴンRワイドってしばらく見かけませんね~(^^;

無駄話はここまでにしてひたすら西へと進みます。

道中は雪は積もってませんが雪がチラチラと降っている状態です(^^;

鳥取県まで来て道の駅『大栄』まで来ました。

しじみ汁を食そうと朝から何も食べてないのですが少し小腹が減ったので施設内のとても暇そうにされている(失礼)たこ焼き屋でたこ焼きを買い店員のおばちゃんと無駄話をしていました。

寒い中のたこ焼きは美味しく追加で買おうかなと思いましたがしじみの為にここは我慢を(笑)

そしてそこから走ること1時間30分。山陰自動車道松江市にある宍道湖サービスエリアにあるレストラン。ここから宍道湖を眺めながらしじみの定食を食べることが出来る場所です♪

土曜日のお昼の時間帯にも関わらず人はまばらです。場所柄だからかな。ちなみにこのレストランは11時~15時までの営業となります。

しじみご飯としじみ汁、しじみの漬物ときんぴらごぼうが付いて750円です♪

しじ~みぃ!  しじみのだし汁が出ていてこれまた美味しいです。正直違いは分かりませんが(^^;

しじみごはん♪  これまた美味しい! はい、今回の旅の目的達成です(はやっ)。

雪も無く晴れて来ました。次は北へ向けて宍道湖をグルッと回ります♪

そして山陰自動車道を降りて出雲市の道の駅『湯の川』へ立ち寄りました。

ここで自分用、家族用、会社用のお土産を購入♪

出雲市限定の日本酒を奮発して2本買いました♪ ここで一休憩して思いつき宍道湖一周へと続きます。

出雲市と言えば縁結び! と言うことで近くの『出雲縁結び空港』へと行きました。まあ出雲大社が一般的ですが宍道湖から少し離れるのと人が多そうなのでやめました。

なんとも縁起が良さそうな空港です。

願いが叶いますようにとみなさん絵馬に書かれています♪

こんなんで願いが叶うのであれば婚活サイトのビジネスってすぐに潰れそうですね(笑) ←そんなこと言ってはダメww

滑走路には航空機は一台も止まっておらず

閑散となった滑走路や空港施設内を見て歩くのって好きなんですよね。食べる所や旅行案内所があったりとしかも人が少ないと来たら1日時間過ごせそうです(^^;

空港内の『奥出雲そば処一福』にて♪

なんか色々メニューありそうだしお酒が進みそうな店構え(笑)  もちろん店内は自分以外に客一組だけ。

ぶっかけそばとしじみ汁♪ しじみ汁第2段です♪ ここのしじみ汁は豚汁ぽい味付けでした。場所場所に寄ってしじみ汁の味付けが違うんでしょうかね~ 知りませんが。

駐車場には

初代アクセラ。前期型ならもう20年選手!

初代の初期にだけ設定のあったこのホイールキャップ。半年ほどで違うデザインのホイールキャップに変わりましたね。

21前期型のカリーナ

特別仕様車の「Si マイロード」でした。

空港内の滑走路の見える所で良い写真スポットがあったので撮ってみました。

綺麗に写ってますが車は塩カルだらけで汚ない状態です(^^;

さらに宍道湖を一周へと続きます。

少し懐かしい看板

2014年あたりの看板ですかね。

松江市の道の駅『秋鹿なぎさ公園』へ。

これぞ宍道湖を間近で眺めることが出来る道の駅です♪

懐かしいアコードワゴン。

発売登場はリアの傾斜がきつく違和感がありましたが見慣れたらカッコよく見えますね。

あとは

初代レガシィのホイールを履かした4代目レガシィがいたことですね♪

夕方の時間帯になりましたので松江市の温泉と言えば? →おそらくここの温泉街でしょう♪

玉造温泉ゆ~ゆへ。5年ぶりの再訪になります。

コロナ渦前は朝の5時からやっていたのですが今は10時からに変更されています。早朝から営業されているのはジャパンツアラーにはありがたか4んですが(^^;

入浴代が500円とお安いのですがJAFカードの提示で400円になります!

島根県民は温泉に入りに行くと言う風習が無くこの玉造温泉街ゆ~ゆが出来たことによって温泉に行く風習がついたらしいです。確かに島根県はスーパー銭湯少ないもんなあ。

そんな歴史のある?温泉に2時間ほどいて夕飯の場所を探しに車を走らせます。

安来市の道の駅『あらエッサ』で休憩して

その近くの行列が出来てると口コミにあった『一刻』と言うラーメン屋へ。こんな田舎道に行列が出来ているのか?

客が1組だけでした。しかも22時閉店って書いてあったのに自分が店出た21時前には閉店してました(^^;

この島根県のラーメンで多い?牛骨系のラーメンでとてもあっさりとして美味しかったです♪ てつインプ~さんらしい汁が赤いとか唐辛子が浮いているとかのラーメンではありません(笑)

そして鳥取県琴浦町の道の駅『ポート赤碕』で車中泊。

ここの道の駅は90系のカローラが止まっていたので寄ったと言っても過言ではありません(笑)

廉価グレードぽいですかね。地元ナンバーで運転手いなかったので置いてどこかに行かれた感じですかね(^^;

車中泊をしますが寒くて寒くて(`;ω;´)  4時間ほど寝て、同じく岩美町の道の駅『きなんせ岩美』まで来て再び仮眠、1時間ほど仮眠のつもりが起きたら3時間後(笑)

併設のローソンでサンドイッチやらを買って少し急ぎ気味で大阪へ戻ります!

兵庫県のドライブインやくのまで来て

京都府亀岡市に入り今回の旅の最後の立ち寄り場所『京都韓丼』!

焼き肉丼を頼みました。注文から出てくるまでわずか1分でした! 吉◯家並みに早い(笑)

そして13時過ぎに帰宅~

758.2kmのジャパンツアラーでした。新たなる場所を実際の目で実感してマツダ3で走って・・・とまた1つの経験値として思い出を刻むことが出来ました。

ではでは(^-^)/

Posted at 2023/01/29 20:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ系
2023年01月03日 イイね!

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~5日目~

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~5日目~さて5日目です。いよいよ最終日です。

鳥取県の道の駅『大山恵みの里』からおはようございますm(__)m

夜中に雨が降っていたようで少し肌寒いです。何回も言いますがこの季節の車中泊は寒い(笑)

ひたすら9号線を大阪方面へと走ります!

兵庫県に入り香美町あたりでやっと雪がちらつきました。でも積もる感じではなくすぐに雨へと変わりました。

そして以前から気になっていた(何回も前を通ってましたが素通り)香美町の『コインスナックふじ』へ立ち寄りました。最近話題になっているレトロ自販機が置いてある所です♪

店内はこんな感じ♪

マニアな方ならお分かりだと思いますが廃バスのシートが使われています。

さてマニアな方どの年代のどの車種かお分かりでしょうか?(笑)

そんなレトロな雰囲気の店内に稼働している富士電機製の数少ないうどんの自販機があります!

きつねうどんしかありませんでしたが300円を入れるとカタコトカトコトと音を立てながら調理されます。その音もなんともレトロ♪

この旅3度目のうどん♪

具のキツネは一番下に入っております。こういう自販機物のうどんは寒い屋外で食べると余計美味しいんですよね。これ家の隣にあって「昼めんどくさいからうどん買って家で食べよう」と言う気にはなりませんね(笑)

話題になっているのか新聞記事もチラホラ

全国からマニアがたくさん来られてるらしいです。自分が来た時は多分この近辺に住んでるっぽい?スイフトに乗ったおっさんがコーヒー買って裏で立ちションして帰って行きました(笑) 客と言えばそんくらいでした(^^;

食べた後は京都の京丹波町までひたすら走ります。ここまで来たらあと少しですね♪

見慣れたスーパーマーケットサンダイコー!

ここでわさび茶漬けの素と言うご飯にかけたらめちゃくちゃ美味しいやつを買ってみました! 京丹波の名物? 知りません(^^; とにかくご飯にとても合います♪

少し休憩して帰ります。

9号線通る時にいつも気になるんですよね

ロッキーとBMWの3シリーズのカブリオレ。 しばらく置かれていて常に綺麗だし売りものでもなさそう(^^;

そして14時過ぎに帰宅~

1876.9kmの旅でありました。

去年は鹿児島県の佐多岬

今年は長崎県の神埼鼻公園

と充実した旅が出来今年も幸先の良い一年が過ごせそう?(過ごせるな?w)です(^^;

さて来年の年始はどこ行きましょう♪(´・∀・`) まさかの北海道!(笑)

ではでは(^-^)/

Posted at 2023/01/17 15:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系
2023年01月02日 イイね!

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~4日目~

さて4日目です。いよいよ後半戦です!

下関市の道の駅『蛍街道西ノ市』からおはようございますm(__)m

この季節の車中泊は寒い(^^; 施設内に温泉もあります♪

この日は日本海を通り鳥取県まで行けたら良いなと思ってます。

そして朝食を求め北上へ・・・なかなか見つからず長門市の道の駅『センザキッチン』まで来ました!

店内にある飲食店で

左下の「あさひ」と言うフライやメンチカツが入ったセットを頼みました!

ちょうど自分が入店証した時は誰も客はいなく少ししたら満席になりました。タイミングがいいね!

ご飯はおかわり自由です♪ 日本海の海の幸が食べることが出来ます。

さらには

カキ♪ カキ♪

↑この一番右の「お得意3種セット」を!

熱々だったら良かったのですが少し人肌程度に冷めてたかな(^^; でも久しぶりにこんな美味しいカキやヒオウギ貝やサザエを食べました!

隣ングされましたw

続いてまだまだ日本海側へ進みます!

道中

初代後期型デミオの廉価グレード「L」がいました。最終型でも20年選手!

当時は販社にもよりますが70万円切ってましたもんね。 それなりの年齢の方が乗られてましたがコンビニへ突っ込まないように(失礼)気を付けて運転し続けてください。

そして何気に通りかかったここ

「海」「空」「岩」が見事に調合されていてめっちゃ景色の良い所を見つけました♪

ポリメタルグレーのマツダ3と映えますね♪ 初日の出とか綺麗に見えそうですね~  ・・・興味ありませんが(笑)

少し小腹が空いて来たので萩市にある道の駅『ゆとりパークたまがわ』で

沖縄名物「サーターアンダギー」を買いました!

これどこのスーパーでも売ってますが美味しいですよね。 これをつまみながら鳥取方面へ!

また隣ングされましたww

と、その前にコインランドリーに行き洗濯しました(^^;

いつもは1泊で帰るので寄りませんがさすがに5日分なんでね(^^;

1時間ほど時間潰して再び。

島根県浜田市の道の駅『ゆうひパーク三隅』へ。

ここは日本海沿いを鉄道が通る姿を観ることが出来る道の駅で

鉄道が通る姿は観られませんでしたが景色は最高です!

道の駅の名前にもある夕陽の時に行くとまた景色が違って観えるかもしれませんね(^^;

そして島根県と言えば「宍道湖(しんじこ)」!宍道湖と言えば郷土料理の

「しじみ汁」!  ですが、時間はすでに22時過ぎで辺りは真っ暗で開いてる店?開いてたら不気味で入れません(笑) せめて宍道湖だけ眺めることが出来ました。 ほぼ暗くて観ることが出来ませんが(^^;

また明るいうちにリベンジですね♪

この時間帯なので温泉も閉まっていて出雲市まで行けば快活クラブがあるのですが、他の快活クラブと比べ割り増しな上(近隣に店舗がないから強気ですね)シャワーがない。飲食店もないのでコンビニで

おにぎりを買って鳥取県の道の駅『大山恵みの里』まで行き休みました。

何回も言いますがこの季節の車中泊は寒い(^^;

ではでは5日目と続きます。(^-^)/

Posted at 2023/01/15 14:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2023年01月01日 イイね!

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~3日目~

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~3日目~さて3日です。

2023年明けましておめでとうございますm(__)m

佐賀シティホテルからおはようございます!

外の景色は立体駐車場です(笑)

大浴場で朝風呂に行き朝食へ。

朝食には優しいヘルシー料理が中心に揃っておりました。中にはその料理の特徴や食べ方等の説明を手書きで書いてあったりと親しみやすい、選んで楽しい朝食になっておりました! あとこれにご飯と味噌汁をおかわりしました(笑) 食べすぎや(^^;

ホテル宿泊者のみコスタコーヒーが一杯だけ無料で飲めます♪2杯目からは有料です。

コーヒー飲むとおトイレが近くなるのは(ひどい時は1時間に5回くらいw)分かってたのですがついつい「無料」と言う言葉にやられて飲んでしまいました(`;ω;´)

さて9時頃ホテルを出発!

向かうはブログのタイトルにありますように長崎県の本土最西端の神埼鼻公園へ!

ちなみに初日の出は毎年朝早いのと寒いのと人がワサワサいるので行きません。そもそも初日の出に興味ないので(笑)

さて長崎県へ向けて行きます!

道中「なんか通ったことがある道だな」と思ったら昨日も通った道でしたね。

前にも書きましたが奥に見えるのが伊万里市ですね♪

そして年末年始でも営業されている道の駅『させぼっくす99』へ!

なんか可愛い名前の道の駅(笑) この「99」ってどこから由来しているのかが気になります(^^;

おたのしみ袋が1000円で売られていたので買ってみました!(まあハズレでも1000円だし)

ケーキとラーメンとクッキーがメインですかね(^^; 軽く計算して1500円分くらい入ってるかな。

あとは日本酒の3本飲み比べセットとカステラを買いました♪

いよいよ本土最西端の神埼鼻公園!  の近くに『おさかなひろば』と言うお魚専門店があったので寄りました!

お店の見た目的に海鮮丼や魚をその場で捌いて・・・みたいな感じだと思ったら冷凍の魚介類がちょこちょこと置いてあるだけ。ホームページ見たら海鮮丼はあるらしいのですが年始だし午前中で閉店されるので今日は置いてないんでしょうね(^^;

いりことチーズ天とお米を買いました!あとこのお店に来た理由がこれ↓

最西端訪問証明書。 他は佐世保市役所でももらえるのですが閉まってるのでメールでやりとりして後日証明書が自宅にもらえる形です。やはり実際訪問して直でもらいたいですね。このお店自分が来て1時間後には閉店。ホントタイミングが良かったですm(__)m

そしてお待たせしました(誰も待ってないですね)! 本土最西端の「神埼鼻公園」です!

本土最南端は鹿児島県南大隅町

本土最西端は長崎県佐世保市

この↑2つは訪問済みですね。

本土最北端は北海道の稚内市

本土最東端は北海道の根室市

この↑2つは自分が命絶えるまでに行きたいですね(^^;

海と岩と空が綺麗に融合されです♪

岩のデコボコした穴が特徴的♪

天気も良く、風は多少はありましたが寒くはなくちょうど良かったです。ここで初日の出見たら良いのかもしれませんがいかんせん自分が初日の出に興味がないわけで(^^;  でも観光客も比較的少なく落ち着いて過ごせました!

この公園の絶景もなんですがその隣にある文化住宅や駐車場奥の廃墟がすごく気になったりしました(笑)

文化住宅は車が何台か止まってたので住んでる方がいる様子。家賃いくらだろう? いつ出来たのかな。

良い味している家々。レトロ住宅マニアの方々いかがですか(笑)

そしてもう1つ、少し北上して平戸市の「生月大橋」と言う所に行って来ました。

道中は

U14のブルーバードSSSのグリーンってレアカラーですね。某所で少し盛り上がってましたね(笑)

生月大橋!

ここを含め11箇所見所となる橋があります。

見てると意識しないうちに道中に何箇所か通ってましたね♪ そうそう、下の「教会のみどころ」の所にもありますように長崎と言えばカトリック教の教会がたくさんありますね・・・・あまり興味はありませんが(^^;

ヤシの木があるから地域の地名を取って「~フォルニア」とか言いますがここは「生(いき)フォルニア」と呼びましょうかね(笑)

ここの道の駅は閉まってましたが景色は十分に楽しめる場所ですね。走るのにも良いし。

良い天候なのでなかなかブリザックVRX3を試す路面状況に遭遇しません(笑)

そして佐賀県唐津市まで戻り『リンガーハット唐津店』へ! 本場長崎県で食べたかったのですが年始1日目でも営業している店舗とそうでない店舗がありまして佐賀県まで来てしまったわけです(^^;

17時前なのに客は誰もいません。

自分はちゃんぽんより皿うどん派なので皿うどんと餃子のセットを頼みました。大阪のリンガーハットのお店と変わらぬ味で美味しかったです。 そう言えば旅の途中で出会ったサンバーデッキバンの方から

午後15時以降ではないと販売されないちゃんぽんとナポリタンを組み合わした「チャポリタン」なるものがあると聞いたので見たら・・・店内にはない。冷凍自販機の方をみたらありました!

味はどうなんでしょう(^^; 店頭で売ってれば食べてみたかったですけどね。

この日は関門トンネルを通って山口県下関市まで行く目標にしてるのでひたすら東へ進みます!

そして福岡にいる間もう一度食べたい資さんうどん! 寄ったのは北九州市の『資さんうどんが陣山店』へ。このお店にしたのはチョーレルさん情報で(笑)この店舗が昔「北九州マツダ陣山店」として営業しておりその後閉鎖、建物はそのままに資さんうどんになったと言うことで

どことなくディーラーっぽい? 店内は

窓が大きくテーブル席あたりがディーラーっぽい?(笑)

このお店はタッチパネル注文ではなく店員さんにメニューを言うパターンなので食べる量に気を使わないといけません(笑)

そして前日と同様肉ごぼう天うどんとぼた餅を頼みました! これ大阪にもあれば良いのに、冷凍とか乾麺で売ってないのかな(^^;  九州にきての一番の収穫は資さんうどんですね♪

1日の最後ではないですが同じく北九州の『コロナの湯小倉店』で一旦休憩して

疫病の名前と同じなのとゲームセンターと併設なので客層悪そうなイメージありますが(笑)岐阜のコロナの湯は意外と良い印象があったので躊躇せずに入店しました。多分全国のコロナの湯は比較的良い温泉だと思います♪

そして関門トンネルへ

やはり関門トンネルの領収書はもらうでしょう♪ 行きしなはもらえませんでしたが(^^;  さよなら九州~♪

と言うことで北上して山口県下関市の道の駅『蛍街道西ノ市』で車中泊をとしました。

それにしてもこの季節の車中泊は寒い(^^;

ではでは4日目と続きます。(^-^)/

Posted at 2023/01/12 19:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

<< 2023/1 >>

151617181920 21

2023 夏休み5連休 ⑤
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』
2023/07/15 07:28:54

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...