てつインプ~のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

広島、グルメツアラー! 2日目

広島、グルメツアラー! 2日目さて2日目です。

佐方パーキングエリア(上り)(便所臭くないほうw)からおはようございますm(_ _)m

ローソンで朝ごはんを調達です♪

駐車場は初代(前期型の当時ナンバーだからもう20年近くになるか)のアクセラがいました。

もうこの車で20年になるのか・・・。

さて出発。行きは山陽道→2号線と言った感じで南側を走ったので帰りは54号線→中国道で北側を走ることにしました。

54号線を北上して安芸高田市にある道の駅『三矢の里 あきたかた』へ。意外と廿日市市から1時間ちょっとで行けます♪もう少し時間かかるかと思った。

広島の道の駅で一番新しいらしいです。

最近は少し廃れ気味にある高級食パンのお店もあります。開店前になると良い香りがしました♪

みん友さんの「ちー」さんと合流♪

ここ2年くらいはよいお会いします。

えっと貴重なマツダ70周年記念食器をいただきました!

なんとも気品高い!

特别感がありますね。ところでマツダの70周年車はどんなものがあったかと言うと

『クチュール』と言うグレードで構成されていて外観はシルバーのボディカラーが特別カラーとして設定されていたようです♪ 激レアな物をいただきましてありがとうございますm(_ _)m

そして道の駅の店内で♪

これも広島名物「夜叉うどん」の冷凍が売っていたので購入

冷凍なので保冷バッグと保冷剤は必須ですね♪

ちーさんオススメのポン酢♪

実家に帰り鍋に使ったらめっちゃ美味しかったです♪ また買います。

これもちーさんオススメ!

柚子しずく。お風呂上がりのクーラーが効いた所で飲むと最高です!

1時間半ほどいてお別れをして三次東から高速に乗りました!

その前に・・・54号線で見掛けてそのまま通り過ぎたことを後悔してしまったのですが

これ! 旧ハローマックの看板が残っている玩具店がありました!

調べたら店内で使われている什器も当時のままらしいです。 これも次回は行かないといけないですね。

話しを戻し七塚原サービスエリアへ寄り探していたせんじがらを買い

ちなみに先ほどの道の駅で店員に「せんじがらって売ってますか?」って聞いたら店員さんチンプンカンプンでした(笑) 広島では有名なはずなのに。

日曜日のサービスエリアなのに

意外と少ない。意外と大型連休より普通の日の土日の方が人が少なく移動しやすいですね。ETCの休日割引効くし♪

そして14時頃に帰宅〜

2日間とても充実した広島の旅でありました。次回はいつ広島に行こうと
かな♪

ではでは(^^)/

Posted at 2022/07/03 12:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2022年06月25日 イイね!

広島、グルメツアラー! 1日目

広島、グルメツアラー! 1日目先週の土日は広島まで行って来ました!

1日目なんですが夜中1時頃出発! もちろん車中泊できるように予め寝袋を敷いて

家で2時間ほど仮眠して出発しまして道中のサービスエリアで30分ほどまた仮眠してセブンイレブンでコーヒーと食料を買って再出発です!

この時間のサービスエリアってなんか独特な雰囲気がして好きです♪

さて広島に向けて走らせ朝の5時30分頃。みんカラのオススメスポットで見かけて気になった所です♪

広島空港内にある「赤い橋」です。

夜間や天候が悪いときに飛行機が滑走路に着陸しやすくするように目印として建てられた「誘導灯」又は「進入灯」と呼ばれてる物です♪

当たり前ですが結構高い位置にあります!  下から観ると実に迫力があります。

ここはマイナースポット? 意外と穴場スポットです。

そして広島空港の名物? 一部のマニアには食いつくガソリンスタンド(笑)

安さを強調しています♪ どんなに安いんだろう♪♪

私いつもレギュラー150円前後で入れてるんですけど(笑) どこが「ゲキ安」なんでしょう(笑)隣にレンタカー屋があり近くにはガソスタはないので『ここで満タンにして返してね』と言うことでボッタ○リな値段でやられているらしいです。ちなみに他の地域にある「カマタ」のガソスタはむしろ一般価格より安いんですよ(笑)

さて広島市内へ向けて出発です!

ここ1年、広島へ行くときは必ず立ち寄っている喫茶店『ルーエぶらじる』へモーニングに行きました!

近くの駐車場へ止めてお店へ♪

たかのばし商店街の中にある喫茶店。

実はここは「モーニング発祥の地」なんです! 「モーニング=愛知県」ではありません。

今回はAセットを注文。サラダはもちろんトマト抜きで(笑)

店内はお客さんが入れ代わり立ち代わり来ますが比較的静かで落ち着けます♪ 店員のお母さんと娘さんの接客が見ていて安心と言うかホッコリします。

1時間ほど過ごして店を出ます。また寄らせてもらいます。

そしてマツダ乗りの聖地らしい己斐にある「竜王公園」に行きました! まあ狭い住宅街の急な上り坂の所にあります。車高の低い車は注意です(笑)

よくここで車止めて撮ってるのを見るのですが、その前ってちょくちょく車通るし邪魔なんですよね。イメージとしては「若いのがチャラチャラ車並べて写真撮ってる(以下自粛w)」なイメージがあり気が退けるのでその下の駐車場で景色を眺めながら

この場所は景色を眺めて写真撮る分には良いけど通路占拠しては・・・以下自粛(笑)

そしてここもマツダ乗りの聖地。ここは邪魔にもなりませんし、あまり気が退けません♪ って言うても長時間は入れませんが

まだこの時点で朝の10時過ぎ。1日に余裕がありますね♪

余裕があるので第2食目です(笑) 以前テレビで「広島のうどんのちからはソウルフード」ってのをやっていて気になって調べたら広島でチェーン展開しているお店で開店と同時(10時30分開店)に行って来ました!

うどんのちから商工センター店。

メニューの中におはぎとわらび餅などのデザートもあります。ここでは「うどんとおはぎ」「うどんとわらび餅」と言った組合せで注文される方が多いらさしいです。

肉うどんとおむすび、おはぎを注文しました!

ここの出汁は関西と似ていて薄めです。そして麺はもっちりと柔らかいです。全体的にホッとする優しい味です(←どんな味やねん! 笑)。

ここはうどん屋ですが中華そばもなかなか美味しいらしいのでまた行こうと思います。いやあ大阪にもちからうどん出来て欲しいなあ(^_^;)

食べた後は一休憩♪西広島バイパスにある佐方パーキングエリア! 通称「サガパー」

下り側↓

上り側↓

両側に前回来たときは改装中だったローソンが出来ていました。

でもね、下り側のトイレは今改装中で仮設トイレなのですがこの周辺が臭くて臭くてローソンの近くまでニオイがきて吐きそうでした(笑)

これは早期の改善が必要ですね。広島弁で言うと・・・

「バリ臭いけんじゃけぇ」ですね(^_^;)

車の中で「タクシードライバーがオススメするお店」をテレビで観ていたら1時間ほどお昼寝してしまいそれでもまだ14時前。やはり出発を早くすると現地に到着してから余裕がありますね。

そして第3食目です! よく食べること(^_^;) 広島は実はつけ麺が有名でして調べてたら『唐々亭』が良いと言うことで広島市内に戻り食べてきました!

『唐々亭新天地店』です!ここを選んだ理由

激辛つけ麺があること! 辛さ50倍まであり30倍がオススメらしい。ここでビビッてしまい20倍にしました。これが後悔(^_^;)

めっちゃ辛いことを思い保証でご飯も注文。

辛そうに見えますが一切辛くありません。口コミで「50倍がちょうどよい」て書いてありましたが粗方間違っていないと思います。次回は50倍にチャレンジやな♪

ここには駐車場が無くて近くのコイン駐車場に止めたのですが

後ろには広島ではお馴染みのマツダ3!

広島で見掛けるマツダ3は大概シグネチャースタイルです! しかもマニュアル車でポジションランプが電球なので同じ15sツーリング♪ うーん広島県民なら黙ってシグネチャースタイルにしろ! ってことですかね(^_^;)

そしてなんかオーラが漂う車がいたなと思ったら

ベンツ450SLC! あまり詳しいことは分かりませんがマニアにはたまらんものではないでしょうか♪

ボディカラーがお洒落で気品がありますね。どこに行かれたのでしょうか? もしかしたらつけ麺屋さんに行かれた?(笑)

1970年代あたりでしょうか♪ 良い物を見させていただきました!

そしててつインプ〜さん大好きなアルパークへ♪

天満屋側がリニューアルオープンされたと言うことで調査です♪

「某り○ご○ゅ○す○さん」(笑)にオススメのお店♪ アルペンが新たにアルパークの店舗に建てられました!

ここで同級生のフレアあの方と合流♪

ロードスターのホイールを履かせているのが渋い!

アルパークやレクトに行きました!

お互いの近況や下半身の筋肉の衰え等色々と話しやはり結婚や子供はやはり当たり外れがあることを実感。下半身の筋肉が弱ってるから結婚はダメだな(^_^;)

第何食か忘れましたがレクトのフードコート内にある『貴家』のお好み焼きを食べました。

ちなみにフードコートは自分は基本NGです(笑)。今回は応用を効かせました(^_^;)

食後のデザートは広島名物チチヤスのお店でミルクコーヒーを頼みました♪

ちなみにここもフードコートです(笑)

駐車場で22時過ぎまで話し解散。次回はヌマジ交通ミュージアムかな〜  あまり施設内でパンチやキックはしないように(謎)  夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

そして1日の旅の締めは『五日市天然温泉ゆらゆら』へ

2回目の訪問です。ゆっくりした後は昼間に寄った佐方パーキングエリアの上りで休むことにしました!

2日目と続きます!

ではでは(^^)/

Posted at 2022/07/02 13:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2022年06月13日 イイね!

最近のマイブーム??

最近のマイブーム??3連休最終日。

この日は昼前に家の消防点検があるためおやすみをもらいました。

これ↓

部屋に何箇所か付いてるのですがこれが鳴るかどうかの点検です。

それまで時間があったので家の近くにあるコメダでモーニングをさしました。最近喫茶店でモーニングがマイブームです♪

来店の時間帯が少し遅かったのでいつものカウンター席ではなくテーブル席に案内されました。

今回はローブパンとホットココアにしました。いつもは濃いめのブラックのコーヒーを1時間かけて飲むのが好きなんですけどね♪

途中から隣に来たベビーカーの家族連れの動きが個人的には落ちつきませんでしたが(^_^;) やはり早い時間帯に来店してカウンター席を確保するべきですね。

最近行くようになったコメダ

ゆっくりと過ごせる休日のは一時ですね♪

ではでは(^^)/
Posted at 2022/06/24 18:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの系
2022年06月12日 イイね!

関西舞子!

関西舞子!3連休2日目。

先月にも引き続き関西舞子に参加さしました。参加は気分しだいです(笑) 次回参加は来年かもしれないし来月かもしれないし(^_^;)

いつものように下道で三木へ♪

10時過ぎに到着!

適当に徘徊しました。何か自分の回りマツダ車が多いなあ〜

おっ、ランサーセディアワゴン! 関西舞子ではお初ではないですかね♪

このカクカクとしたリアゲートがカッコイイんですよね〜

自分もそのカタログ持ってたなあ(^_^;)

初心者マークと言うことは親族間ワンオーナー車なのかな。

多分当時ナンバー(平成10年登録)のラシーン♪

3ナンバーなので後期型で発売された「フォルザ」と言うグレードですね〜 ゆるキャン効果で中古車の価格が上がってますね。

いつものメンバーさんがまだ来られてないので話す人が居なく昼飯を食べながら過ごしてたら

自分の後ろに止まってたデミオに乗られたお兄さんに声をかけていただき♪

「カッコイイですね〜♪」

うん、よく向○理に激似と言われますww

何やらFacebookでマツダのグループがあるらしいので入らせてもらいました。グループはあまり好きやないので大人しめにしておきますが(笑)

しばしご一緒に散策していると

ぶくたやんbや→ いい加減盗撮しすぎて携帯のフォルダいっぱいなんですが(笑)

ツッツマン! リアワイパーが長くなり大勢の方からチヤホヤされてました   バク

だま3! いつもながら使いまわしですみませんm(_ _)m 5月の失態をだま3に初めて話しましたw また話聞いてください!

そして16時頃解散。自分は翌日も休みなのでゆっくりと帰ります。 以前みたいな「どこか飯行こうぜ!」とか無くなりましたね。みんな体力が(笑) 若かったあの頃(^_^;)

ラーメンが無性に食べたかったので箕谷にある「やみつきラーメン東麺房」へ♪

思い付きで辿り着いたラーメン屋で辛いラーメンがあるのが自分的には嬉しいです♪

激烈ラーメンの初級〜上級まであります!

もちろん上級で!

見た目少し赤いかなぐらいで至って普通♪

なんかね~ 15口くらいは「ピリ辛程度」であまり辛くなかったんですよ!

後半から来る辛さ! こんなの初めてですわ(^_^;) まあ上級と言うような突き刺す辛さではないので難なく完食♪でも美味しかったのでまた行きたいと思います〜♪

そしていつもとは違い三田→篠山経由で帰宅。

1日お付き合いいただいた皆様どうもありがとうございました! またよろしくお願いしますm(_ _)m

ではでは(^^)/

Posted at 2022/06/20 17:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント系
2022年06月11日 イイね!

『ZARD MUSEUM』堂島リバーフォーラム

3連休の初日は大阪の堂島リバーフォーラムで行われる『ZARD MUSEUM』に行って来ました。こういうイベントは久しぶりなのです〜  大阪駅周辺に位置する所なので利便性の良い電車での移動です! 8時頃出発!

茨木駅

入場時間(11時入場)まで時間があるので梅田駅でモーニング♪

隣に座っていたジェントルマンなおじさんが競馬の動画を観てて「クソっクソッタレ。」と連呼していたのが印象的でした。都会には色々な人がいるなと梅田に来て感じました(笑)

阪神大阪梅田駅

一つ先の福島駅で降りて堂島リバーフォーラムへ♪

会場は11時入場ですがグッズ販売はいつでも入ることが出来るので携帯ストラップとブックマーク、ポストカードを購入しました。ガチのファンの方はTシャツやらフォトブックやポスター等買われていました♪

ブックマークは新商品らしいです♪

購入後は待機スペースへ。こういう所に来たらアルアル→おっちゃんの酸っぱい体臭が・・・(^_^;) 仕方がないことなんですけど(笑)

さて会場へ。会場内は入り口のポスターと展示スペースにある車のみ写真可能になっています。

もう会場内は『ZARD一色!』と言う感じでZARDの曲が延々と流れておりまさした!

作曲中のメモやプライベートで着ていた洋服等展示されていてZARDの知らない部分がたくさん発見できました。

あとは「息もできない」のPVで使われていた坂井泉水さんのお気に入りの車ジャガーMK2が展示されていました。

↓まさにこれです。

ちなみに車検証や点検のステッカーは平成19年の当時物が貼られてました。ナンバーは切られています。

うーん渋いですね。ZARD効果で光○のビ○ー○が価格高騰するのかな(笑)

そしてZARDの45分間映像上映! 貴重なプライベート映像や作曲中の坂井泉水さん等が上映されるのですが目を瞑って色々物思いにフケってたら・・・

寝てました(笑)  目が覚めたら終わる5秒前(^_^;) 隣に座っていたお兄さんに寝てる間に足がポンポン当たっていたような。すみませんm(_ _)m

気を取り直してメッセージカードに

『あの微笑みを忘れないで、明日から生きていこう 今日はありがとうございました!』みたいなことを書いて3時間ほどいて会場をあとにしました。充実した時間を過ごせました!

会場に出たら

後期型タウンエースノアのロードツアラー(4駆)が走ってました。以前まで見かけましたが最近は見る機会が少なくなりましたね〜。

そして雨が降ったり止んだりする中向かったのは

『マツダブランドスペース大阪』!久しぶりに来訪です♪

プラチナクォーツのロードスターRFとソウルレッドのCX-5が展示されていました!

今までこっちが話かけないと話してくれなかった店員さんが今回はやけに接客してきます(笑)

だから旅行のことや車中泊のこと存分に話しました(^_^;) 店員のお兄さんはCX-30に乗られており釣りをされるので車中泊は必須らしいです。

1時間ほどいてカタログをいただき

店を出ました! そして梅田の紀伊国屋で地元で探してもなかなかなかった本があったので購入♪

本屋の店内は広くて探してる本があればパソコンで検索、探してる本の売り場の位置がレシートとして発行されるのですが広すぎて結局店員さんに「これどこにあるのですか?」と聞く始末(^_^;)

まあボチボチ読んでいきます。

ではでは(^^)/

Posted at 2022/06/18 12:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽系 | 日記

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

<< 2022/6 >>

192021222324 25

2023 夏休み5連休 ⑤
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』
2023/07/15 07:28:54

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...