• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

マツダ3で行く! 東海ドライブツアラー~

マツダ3で行く!  東海ドライブツアラー~ 先週の土日はお休みでした。

土曜日。

三井ショッピングパークから500円券がもらえるとのことなので近くのお店に行きもらいました。









割引券は次回使うとします。

下道で滋賀まで行き東近江のちゃんぽん亭で遅めのお昼を










岐阜タンメンも良いですがちゃんぽん亭のあっさりした食感も大好きです。お酢をかけるのが定番ですね♪


そのまま岐阜県を通り越して名古屋空港へ行きました。 国へ帰されたわけでありません(笑)








やはり奥の方の駐車場は治安があまり良くないですね、過去には(謎)

夕飯をと思いましてご飯物や定食はフードコートにありまして、フードコートは生理的に受け入れられないので静かな喫茶店で夕飯にしました。ラーメン食べた時間帯が遅かったのでこれくらいで十分でしたm(_ _)m






そして2月にも行った守山区の『竜泉寺の湯』まで行きました。








ここは露天風呂の演出が素晴らしく景色も最高です。しかもお泊まりも出来るらしいですね♪


そして道の駅瀬戸しなので休み日曜日へ続きます。






朝は早速日進の『和合の湯』で朝風呂です。








↑ポリメタルグレーメタリックの発色がよく分かりますね♪

お風呂から上がったあとは近くのオートプラネット名古屋のカーアンズコーヒーへ♪












トマトが(謎) 試食まで(怒)w


自分はスポーツカーや外車は目もくれず






前期型のビスタアルデオをひたすら撮ってました。










広島からお越しで登録ナンバーから平成11年あたりのナンバーです!







親族間ワンオーオー車ですかね






広そうな大空間






ビスタ広島のディーラーステッカーがいかす!


しかもオプションのシートカバー付き!






これは何タイプのシートカバーでしょうか?(笑)


近くにはオーナーさんらしきお兄さんが…

写真を撮ってる姿に…ややドン引き(笑)

いやー、貴方の車が一番カッコいいんだよ♪



あとは97年式のヴァナゴン?








ボディーカラーが良いですね~






ステップワゴンのキャンパー仕様がありました! この値段ならありかな~


その後は予定もなかったので長島のパーキングで





貝柱串や






チーズ串を食べて



初めての鈴鹿パーキング!







みちまるくんやF1がいました。










まあパーキングエリアなので店内は小さめな感じがしました。


そしてゆっくりして帰宅~


さて納車2週間で







こんなものか(笑)



その日知り合いのCX-5が半年点検と言うことで写真をもらったのですが






ジャパンツアラーでしばきあげた前の愛車アクセラが(笑)

お~元気にしてるか?w


そんなとこです


















Posted at 2019/12/03 14:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2019年11月24日 イイね!

マツダ3で行く! 初ジャパンツアラー in マツダファンフェスタ2019

マツダ3で行く!  初ジャパンツアラー  in  マツダファンフェスタ2019前日の広島から睡魔と闘いながら吉備のサービスエリアでおはようございますm(_ _)m






それにしても眠たかった。5時30分に起きようとしたら起きたら7時30分! 寝過ごした(笑) まあ遅れても誰かと集合とかはないのでぼちぼち向かいます。

9時前に到着!おかけでパレードランの番号は『57番』…いつも早く来てるから一桁番なのに






『57』…某みん友さんが住んでる地域ではありません(謎)

新しい車でのマツダファンフェスタなのでみちまるくんもご機嫌♪









駐車場はマツダ車で覆いつくしています。







さてパドック内を散策♪




マツダ車!

マツダ車!



ガルヴィングのトンネル






何気に初めて撮影したかも!






有名なロド芋





中はこんな風になっています♪





中はホクホクで美味しかったです♪ 蒸し過ぎて皮が手にくっつき過ぎましたが(笑)





CX-8でこんな風に優雅にキャンプしてみたい





シグネチャースタイル。これにしたかったけど予算オーバーでしたね(笑)

CX-30!






大きく見えるけど実際はそんなに大きくはありません。



787B!










ドラブーちゃん♪ 材質が柔らく強く触ると中の人の髪の毛や骨格が分かります(笑)


時速60キロでぶつかった時ボディーはぐちゃぐちゃになりますが室内はボディーが吸収されて守られてます! と言うコーナー






納車されたばかりだけど安心して運転できますね。




BOSEと純正スピーカーを聞き比べましょう♪





マツダ3になってから純正スピーカーの音が良くて驚いてます~








マツダお馴染みの運転姿勢のコーナーや






塗装の工程を説明してくださるコーナーだったり








色々とマツダの車造りを体感出来るイベントになってました。年々やられてることが凝ってるような気がします。


ここからは目についた車をあげてみます。

トヨタ限定のレアなシエンタパンツを履かれた方のペルソナ






こんなお洒落なパンツの似合う紳士の大人になりたい(笑)








真正面から撮ると…今まで見たことのない表情が♪


ファミリア






父親の初愛車ですね。確か『姫路56』のナンバーが付いていたと思います。






お馴染み?の鈴木雅之号(笑)


後期型のRX-8の純正ホイールを履いたアテンザ






弄った車より純正流用した車の方が個人的に好きですね♪






リアフォグの位置が特徴的なアクセラの4WD


オプションてんこ盛りなアクセラセダン







20万円近くするオプションのホイール






30周年限定のロードスター





1.8のランティス






昔は駐車場にランティスは5台くらいはいましたが今回は3台だけでした。








この型のアクセラも少なくなりましたね~ ちなみにマニュアル車でした。






ポリメタルグレーメタリックのCX-30! 日光の当たり方によって色の見え方が全く違う面白いボディーカラーです!

黒のマツダ3





最初ポリメタルグレーメタリックではなくてこの色で考えてたんですよね~

マツダ3の法人仕様







今回一番ネタになった車がこれ!






初代前期型のアテンザセダン!


15年近く経っているのにも関わらずヘッドライトが綺麗だしオプションのスポーツグリルが付いている





ちなみにノーマルではこんなグリル








リアスポ付!





なんとリアシートの一部は新車のビニール付。 大切に乗られているのが分かります。ホイールが純正であればなおさら良いのですが。


色々と見て回り駐車場に戻ると隣に同じ色のマツダ3が








お隣さんは20Sプロアクティブツーリングセレクションなので






↑1.5のヘッドライト→電球






2.0のヘッドライト→LED






オーナーさんも喜んでらっしゃいました。しかも住んでる所もお近くでまた遭遇しそうですね。

他のマツダ3のオーナーさんに声をかけられコラボしました








こうして並べられるのいいね♪






マツダ3のおかけでこうして繋がりが持てました。本当にマツダ3買って良かった♪


香川県からロードスター乗りのご友人と一緒に来られてました。






そして毎年恒例のパレードラン!
















一緒に並べて撮ることが出来ました。










↑1.5のリアの光り方










↑2.0のリアの光り方


違いを初めて知りました。


先ほどコラボさせてもらったマツダ3の方♪







マツダ3のスタイルってランティスに通じるものがあると思います。





今見てもカッコいい♪






いつもの様にサーキットを2周走りそのみ流れ解散になり、次の日は仕事なので山陽道で帰りました。







帰りのサービスエリアで買った肉巻きおにぎりとたこ焼きで夕飯。

20時過ぎに帰宅しました。


令和初のマツダファンフェスタ。マツダ3に乗り換えて初めてのフェスタでしかも同じ車に乗ってる方から声をかけられて写真を撮ったり話をさせてもらい『繋がり』を感じた1日でした。





またお会いしましょう! また一緒に並べましょう♪


では皆様お疲れ様でしたm(_ _)m



















































Posted at 2019/11/29 15:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント系
2019年11月23日 イイね!

マツダ3で行く! 初ジャパンツアラー in 広島

マツダ3で行く!  初ジャパンツアラー   in 広島先週の土日はお休み。

マツダ3が納車されてから初めて遠出をしました。 土曜日の目的地は広島へ。

朝7時前に出発。加西のサービスエリアで







1日目にマツダファンフェスタに行かれるご近所のCX-5乗りの方と待ち合わせ

待ってる間に朝食を…





マツダ3を御披露目してきました!





いやー、マツコネの反応が素早いね♪ 360°モニターの画像綺麗だね♪ カッコいいね(笑)






マツダ3御披露目のお礼にイチャコライチャコラをてつインプ~さんに御披露目してくれました(笑) いやぁ若いね(笑)

いいもん! マツコネ反応良いからw


そして軽く話してお別れをして時間に制約はなかったのでサービスエリアで休憩をしつつ広島に向かいました!







サービスエリアごとにバンパーに虫が付いてるのを取りました(笑) あー、良い色だ、ファストバックにして良かった!

駐車場では





カルディナですがこのホイールでGTのエンブレム?? シートの柄とグレードのエンブレムを見て納得







真のグレードは20Gのツーリングバージョンでした。フロントのエンブレムだけ変えてました(笑)


三次で降りて54号線を南下して広島市内へ






広島と言えば『広島トヨタ』のディーラーステッカーが個人的に大好きです(笑)







道中では






110レビン&トレノのBZ-Rのホイールですね。事情通によりますとその下のBZ-Gのグレードになるとホイールのデザインが若干異なる14インチ仕様になります。→写真左から二番目





ちなみに右から二番目はV仕様らしいです(笑)


さすが事情通だ。

そして今回の目的地!






野球を見に来たんではありません(笑)






マツダ車限定写真映えがするところ♪






良い色だ~






ちょっと逆行気味だけど気にしない(笑)






朝方や夕方くらいが一番写真撮りやすいかも





今までセダンしばらく乗ってたのでこの後ろ姿は初めは違和感ありましたが大部見慣れました(^^;


そして西の方へ。ここも行ってみたかった場所。





佐方パーキングエリア。ここはバイパスの途中にある45年の歴史のあるパーキングですが今年の9月いっぱいで飲食店が無くなり今はサービスエリア→パーキングエリアに変わった場所です。





昭和→平成→令和時代を生き抜きました。

ポスターは平成時代(笑)












中のレストランがなかなか美味しかったらしいです。






広島で車の集まりしよ~ぜとなった時も『サガパー集合で』となってたらしいです!





駐車場も広く現在は営業マンのサボリスポットとして利用されています(笑)

そして鈴が峰住宅へ。あぁ昔は良かった(笑) 誰もいなくひっそりとしてて若干怖いですが綺麗な夜景スポットです♪





カタログ写真にでもなりそうかな





穴場スポットです。

夕飯の時間になったのでアルパークに行きました。

近くにはネッツ店がありここは昔トヨタビスタ店でして、クレスタスーパーカスタムエクストラが堂々と展示されてました(笑)








いよいよ閉店の垂れ幕が








広島に来て初めて亀屋の川通り餅を買いました! このCMでお馴染みですね♪









セゾンカードでまあまあ買い物して、広島と言えばお好み焼きですが満席だったので唯一客が入ってないラーメン屋へ










激辛ホルモンラーメンを頼みました。店のおばちゃんもカタコトで『カライワヨ』って言ってたのでこれは本当に辛いと…






舌が肥えてるのか美味しかったですけどあまり辛くなかった(笑)


そしていつもの1日の旅の終わりは温泉。

宇品の『ほの湯』に行きました。





時間帯が少し早かったせいで客がまだ多くゆっくりとは出来なく印象の薄い所でしたがお風呂あがりに休憩室でゆっくりしてたらハイドラを見て小学校の同期生が追撃してくれました(笑)






ソフトクリームとジュースをごちそうになりました♪ お昼にもハイタッチしていたのですが車が違ってたので気が付かず夜にお会いしました!

夜遅くまで付き合っていただきありがとうございました♪ 次回はかったの湯でぜひ対決を(謎)


そして眠気と戦いながら二日目のマツダファンフェスタの為岡山に向かいました!

それにしても眠たかった(>_<)



































Posted at 2019/11/26 17:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2019年11月17日 イイね!

アクセラお疲れ様。こんにちはマツダ3♪

アクセラお疲れ様。こんにちはマツダ3♪今日はお休み。待ちに待ったマツダ3の納車日。

実を言うと自分の拘りがあった『セダン』でも『字光ナンバー』でもない。まだ3年しか乗ってないし特に不具合もない(バッテリーが弱ってるのかアイドリングストップからのスタートが鈍い時があるくらい)…未練ありました。でも保険料安くなるし月の支払いも大して変わりません。今回はセダンよりファストバックのデザインに好きになったわけで、発売間もない車にも乗りかったのもあります。何が言いたいのかと言うと『マツダ3もほしいけどアクセラにも未練があった』と言うことです(笑)

朝10時30分に納車なので最後に近くに写真を撮りに











写真撮るのに必死でくっつき虫が服にたくさん付きました(笑)


最終ナビの初期状態にして









寂しくなる瞬間



そしてディーラーへ






最終走行距離は





72828キロでした。よく走った(^^;



ありました!ありました!













マツダ3ファストバック15S ツーリング(6MT)です!


ポリメタルグレー メタリックのボディーカラーはグレーに見えたりポリバケツみたいな色に見えたり色々変わります。この色にして良かったですね~


店内は









自分のマツダ3が写った額斑がありました! お洒落な演出♪


キーカバーは予めオーダーメイドで頼んでいたものを付けてもらいました!






小一時間ほどの説明で終了~ ちょっとドライブです。


純正のスピーカーが良い音します。今までのアクセラは全てBOSEサウンドをオプションで付けていましたが同等の音質です。しかもCDを入れるとアクセラの時はマツコネに曲名も何も表示されなかったのがマツダ3に付いてるマツコネは






表示されます。しかもハードディスクナビみたいにCDを入れると自動で録音できます。これはありがたい♪ マツコネの立ち上がりが早いこと早いこと(笑)


また朝と同じ所で写真撮影と






あんなにセダンに未練があったのに新しい車に乗ったら『何それ?』ってなりますね(笑)






Cピラーがカッこいい♪





新車のビニールは助手席は一週後に取りますがその他は取らない主義です








その後は近くの神社でお祓いと…ちょうど七五三の時期と重なってガキ…子供達がたくさん。七五三の参拝客と一緒に境内でお祓いと。交通安全のお祓いは自分だけ。みんなが見てる前で自分だけ柄の付いた草を半回転をして台に置いて(語彙力弱くてすみません)一礼して、やり方分からなかったのでまさに恥さらしですね(笑)







後は車の前で神主さんが紙撒いただけ。昔カリーナEDに乗ってた時はボンネットやドア全開でバーとやってくれたのに。これで7000円、金額の問題じゃないか。

と言うのもドライブレコーダーとレーダー探知機の取り付けが今日出来なくて1ヶ月点検の時にお願いしたんですよ。その間不安だったのでお祓いしました。


その後はオートバックスへ。夜中に走ることが多かったので虫取剤とタオルを買いました。







道中同じマツダ3とすれ違いオーナーさんと目があったり歩行者に見られたりと発売間もない車に乗った特権ですかね。来週のマツダファンフェスタが楽しみだ。


そして帰宅。


アクセラから





マツダ3に







これからもよろしくお願いします!




これ正直めっちゃ良いです♪


















Posted at 2019/11/17 17:12:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車系
2019年11月17日 イイね!

さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束






あと2時間程でマツダ3が納車されるので…









今のアクセラは2年10ヶ月しか乗ってませんけど、思い出が今まで乗って来た車の中で一番深い車でした。色んな所走りまくった(笑)


この車で25年ぶりに小学生の時の友達に広島で再会→みんカラでバレました(笑)







広島もよく行ったなー


九州にも初上陸もしたよ








自分の経験値を上げてくれました(^^;



富山にも行ったなぁ 初新潟も果たしました!





スタッドレスタイヤ、ランティスのホイール付いてるけどマツダ3にも付けようかな



そう! 岐阜県は腐るほど行きました(笑)






岐阜タンメンにはまりまくり(笑)


池田温泉で温泉マニアに(笑)








全国各地の温泉にもたくさん行きました。


長野にも行きましたな








バッタソフトクリームを食べました。意外とバッタ感なかったな


マツダ3契約してからは好きな人との別れを惜しむかのようにたくさん走りました(笑) 本当に色々と行きました。

結果73000キロ走りました。意外と下取り良かった。新車価格の半値くらい?



あと少しだけどよろしくお願いしますm(_ _)m










Posted at 2019/11/17 08:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation