• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~2日目~

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~2日目~さて2日目です。


快活クラブからおはようございますm(__)m







8時間のパックで料金になっていたので








2220円になっていました。これシャワーも付いてモーニングサービスは無くなってしまったけどソフトドリンク飲み放題だしやはり「ジャパンツアラーの強い見方」ですね(笑)

シャワーを浴びて一休憩しながら当日の予定を確認します♪







↑快活クラブでお気に入りのコーンポタージュとソフト。最近コーヒー飲むと1日中トイレに行きたくなるので(ひどい時で1時間に5回くらいw)大好きなコーヒーも最近は控えぎみです(泣)。



さて快活クラブからの出発です!








朝食を食べていないのでせっかく福岡市に来たからには寄ってみたいうどん屋がありまして











『資さんうどん博多千代店』へ! 24時間営業のお店で「福岡と言えば資さんうどん!」って言うくらい有名でソウルフード的な所です!  余談ですが大阪にもこの24時間フィットネスのお店はあるのですが九州は特に多いような気がします(^^;

さて店内へ。






ここもタブレット注文になっており遠慮なく食べたいだけ注文が出来ます♪


初めてなので一番人気の「肉ごぼう天うどん」にしました!








うどんは他見と比べてやわらかめ、肉汁がよく染み出ていて寒い季節には優しい気持ちになる味付け。それとごぼう天の衣が予想以上にサクサクとして美味しいです( ´ー`)

うどんにぼた餅は文化?






広島の『ちからうどん』でもぼた餅が売りに出されてましたがうどんと一緒に食べると「う~ん」な感じがしますが最後のデザートとして食べると意外と合うんですよ、これが!  欲張って2つ頼みましたが1個で十分です(笑)


お腹満腹になったところで長崎県へと向けて498号線を走りました。この日の最終地点は佐賀県です!  






498号線の有田町の国見大橋の所で写真を撮ってると








この年末年始はホントに良い天気に恵まれました!











奥に見えるのが伊万里市です♪


そうそう、写真を撮ってると世田谷ナンバーのサンバーデッキバンに乗られた方が

「大阪から来られたと? このマツダ3買うのどうやってお金貯めたの? ボクはトヨタのサクシードを中古で買って人生成功させたいとよ」







と50代のおっちゃんに話しかけられます(笑) 世田谷と言うとお洒落なスーツが似合うイメージがあるのですがこの方はとても田舎臭い(失礼)。聞けば熊本の老人施設にいる父親に会うためにフェリーを使い来られたとのこと。

長崎県の良い所を色々教えていただき少々話して別れました♪ またどこかでお会いしましょう! 次はサクシードで人生成功させて焼き肉でもおごってください(笑)


そして佐世保駅周辺へ! 



車をコインパーキングへ止めて駅周辺を徘徊。







この周辺は昔ながらの建物が多くこのコインパーキングも出入口が狭くスロープが異様に傾斜がついてたり80~90年代に建てられたであろうが故に駐車スペースが狭くすれ違いもきついです(^^;







やはり左のアルファードが駐車スペースいっぱいいっぱいですね(笑) 前に止まってるハイエースレジアスあたりでまあ最適と言うことでしょうか(^^;












これでも大きいのでしょうけどね(^^;









車種が90年代ぽい(笑)  ルキノあたりかな?


昔ながらの建物が多いから







「33ナンバー」の表記がこれまた時代を感じます。今なら「3ナンバー」と言う表記ですかね。というか今やカローラでも3ナンバーの時代、この駐車場はほとんどの普通乗用車は入らないのではないでしょうか?


そして佐世保駅に来た目的はこれ↓






現役のコロナタクシーがあると言うことでぜひ見てみたいと言うことで来ました。


と言ってもそう簡単には見つからず(もしかしたら廃車になってるかもしれないし年末年始で休みかもしれないし)商店街を徘徊













先ほどサンバーデッキバンに乗られた方に教えていただいた『蜂の家』と言う洋菓子屋のシュークリームを買いました(有名らしいです)。










美味しそうなんですが








自分が嫌いなフルーツがゴロゴロ入ってます(笑) しかも小学生の頃給食で食べて口の回りが真っ赤になり息がしにくくなりそれ以来食べなくなったキウイフルーツが入ってます(^^; フルーツの所は全て取り食べました。これ1つ600円するのに美味しかったのですがフルーツがゴロゴロ入ってたのがマイナスポイントでした(^^;


お口直しに長崎角煮まんじゅうがあったので















こっちはストレスなく食べられました(笑)


そしてタクシーの待機場所に行くといました!いました!









半信半疑で来たのでまさか現役で走ってるなんて! もう今や現存してないであろうコロナタクシーが・・・・


ということで運転手さんに「3000円分乗るから写真撮らせてください」とお願いして撮らせていただきました。







角目なので後期型ですかね。







このカクカクとしたスタイリングはいかにも「タクシー!」と感じがしますね。昔はたくさん走ってましたけどね~






「佐世保55」ナンバーが良い味出しています♪


レッツ3000円ドライブ!









この小銭入れの位置がが適度な低さで良いですね~ 今のシエンタやJPNタクシーなんかは小銭入れの位置が高いですから。

このコロナは21年前に新車で手に入れられて50万キロ走られてます。今までクラッチ板を変えられたくらいであとはトラブル無く走られてて、エンジンオイルをマメに変えてやることが長く乗るコツらしいです。それとクラッチの扱いやアクセル、ブレーキの加減が丁寧だなと思いました。前の車間が空いたからといって加速しないし(^^;

この日で自分入れて3人の物好きな人がこのタクシーを目当てに遠方から来られたらしいです。その2人も某SNSですぐに見つかりしたが(^^; このご高齢の運転手さんが元気な限りこのタクシーは乗り続けられるらしいのでまた乗りたいですね♪ ホントに良い経験しました! これで大阪に帰っても良いくらいです( ´ー`)



そして佐賀県まで戻りその日の宿は











『佐賀シティホテル』へ。







大浴場に入ってから佐賀駅周辺の飲食店に行きますが閉まってたり開いてると思ったら満席だったり・・・唯一ホテルの一階の飲食店はガラガラだったのでそこでカレーを頼みました。焼き鳥が食べかったのですが(笑)











トマトが入ってました(謎) 除去しましたが(^^;


佐賀駅周辺のイルミネーションが綺麗だと言うので行って










寒かったのでコンビニで酒とつまみを買ってホテルに戻ってゆっくりしようと・・何も手付かずで爆睡して年を越すことになりました。







いよいよ2023年、3日目へと続きます。 


ではでは(^-^)/

















Posted at 2023/01/10 19:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2022年12月30日 イイね!

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~1日目~

本土最西端長崎県神埼鼻公園まで!  ~1日目~この年末年始は去年同様九州方面で今回は本土最西端の長崎県にある神埼鼻公園へ行きました!   


深夜の2時前に出発!









今回はブリザックVRX3の性能を確かめたく山陽道ではなくあえて山側の中国道を走りました。

いつもの加西サービスエリア






広島県に入ると雪を掻き分けた跡がちらほら







雪に期待してたんですが広島県の三次でこんなもんです(^^;






雪が降らないことは良いことです! 三次から54号線を下り道の駅『三矢の里あきたかた』で休憩して








予定時刻通り広島市内に到着しました。

ここも自分のブログの中で定番のお店になりましたかね(^^;







モーニング発祥のお店『ルーエぶらじる』さん♪ 近くにコインパーキングがあるのでそこに止めて行きます。














ちなみに↑の左側の店員さんが主に店内の接客をされている娘さんなのですがその接客がほがらかで見ているだけで気持ちよくなります。あとは・・・私生活がかなりクセがありそうな感じもします(失礼)(^^;


そして






Bモーニングを注文しました!







ここのお店はお客さんの要望をきちんと聞いてくださります!↓






また行きたくなるような喫茶店ですね♪ ごちそうさまでした。


近くのタクシーの待機場所には






ラフェスタのタクシーが、少し乗ってみたい(^^;  って言うかそのあとに凄いタクシーに乗るわけですが!(゚ー゚*)


その後はアルパークへ!










まあ連休初日にも関わらず閑散としております(笑) 閑散としているのでさっさとQBハウスで散髪♪ 4人くらい待ってましたが回転が早いので10分も待たずに切ってもらいました!






そしてなんとアルパークにも








『お好み焼きの徳川』が出来てるではないですか! ずっと行ってみたかったんですよね(^^; だから開店一番に行きました!












このお店は広島風お好み焼きもありますがメインは関西風お好み焼き。


はいどうぞ♪








あっ、自分で作るスタイル(笑) 奮発してトッピングに牡蛎を選んだのに、これどんくらい焼けばいいの?(笑) いや、待てっ、ネットで調べたら






「プロに焼いてもらうも良し!」って書いてある。




て「すいませ~ん、これ作ってもらうことできますか?」


店「すいませんがお客さんに作ってもらうことになってるんです」


(笑)


普段の料理はほぼレンチンなので食用油を引くことからアタフタアタフタw  とりあえず手は食用油でベタベタになります(笑)






焼き方は書いてます。めんどくさいですw とりあえず混ぜて焼きゃいいんでしょ!










手先が不器用な為ほらぐちゃぐちゃに(笑) 昔広島のマリーナホップで1500円のデラックスお好み焼きって言うのを自分で作ったら見た目400円くらいのハーフお好み焼きみたいなったのを思い出しました。 隣の客を見たらそれなりの大きさで美味しそうに焼けてます♪






牡蛎も正直焼けてるのか焼けてないのか分かりませんでしたがさすが「お好み焼きの徳川」だけあり美味しかったです! その後の体調に違和感がなかったので大丈夫でしょう(笑)  次回は知り合いなりで行くことにしますm(__)m  店員さんが焼いてくれたらさらに美味しいです( ´ー`) 

さてここからは気合いを入れてひたすら2号線で九州へ!






山口トヨペット麻里布店のイプーはまだ健在。






日に日に日焼けして貫禄増してます(笑)


初代後期型イプサムも発見!








そして道の駅『ソレーネ周南』へ。去年もこの道の駅でネタにしましたがソレーネ周南と言えばこれでしょう!









(笑)











真だこ入りのいなり寿司を購入









一休憩♪ あと少しで九州だ!

道中は「だま3ランサー(笑)」を発見したのですが







よく見ると新エンジンらしいです(笑)






「eco idle」だったり「GDI」だったり「PHEV」だったりどんな走りをするのか試乗してみたいです♪

マツダ3の間違い探し!








さてどこか違うのでしょうか? 簡単ですね(^^;


と言うわけで関門トンネルまで到着!







九州上陸です! 領収書いつももらうのにお金渡したら「お気をつけて~」と普通に流されたのでもらえず(笑)


そして去年同様『辛麺屋桝本門司店』へ♪







福岡県の辛麺と言えばここでしょう。








さてタブレットでサクサクと注文♪













去年は辛さにビビって16辛にしましたが今回は30辛にしてみました(゚ー゚*)

↓30辛







ちなみに↓は去年は頼んだ16辛








色味的に大した違いはなさそうですが(^^;


辛いことは辛いのですが余裕でした。ホントに辛かったら自分は声が出にくくなるので







まあ余裕で完食♪







デザートにアイスを頼みました。






いや、辛いもののあとに食べるアイスって美味しい♪ ヒリヒリした口の中がさっぱりとします♪ また今年の年末年始にまた挑戦やな!


と言うことで最後は『新宮温泉ふくの湯』へ。 駐車場も広く所々ドアパン回避スペースがあるのは◯








施設内も客はまあ多かったですけど多いと感じないくらいの広さでしたので良かったです! それと関西みたいに喋り声がうるさくないのも文化的に◯(笑)

温泉から上がり近くの快活クラブで一晩過ごしました!








ジャパンツアラーの強い見方「快活クラブ」!


2日目へと続きます。


ではでは(^-^)/





































 


Posted at 2023/01/05 15:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2022年12月24日 イイね!

クリスマスイブ! リンガーハットオフ♪

クリスマスイブ! リンガーハットオフ♪











先週の土曜日仕事終わりにツッツさんと東大阪のリンガーハットへ行きました。その前日にツッツさんと某所でリンガーハットの話をしてたんですよね(笑) そしたら急に食べたくなりまして(^^;


空気のように会社から消えて(笑)待ち合わせ場所へ!







以前とは違いツッツさんは土曜日でもなかなかのフットワークの軽さです(笑)  
知らんけど


そして東大阪高井田のリンガーハットへ。以前から店の存在は知ってましたがなかなか行こうとは思わなくて。








最近流行りの冷凍の自販機なんかも設置されておりました。






店員さん、我々の来店を待ってるのにも関わらず写真を撮り続けてなかなか店の中に入りません(笑) 店員さん待ってんねん、早よ中に入れよ!(笑)


定番のちゃんぽんと







皿うどんを






頼みました!  いやあ、本場?の皿うどんは美味しいね♪ 来年から岐阜タンメンの上をいくリンガーハットにはまりそう(^^;


そしてレジに行くお客さんしきりに







リンガーハットの福袋を予約されている方がいました。300円割引券が付いてくるのは何気に良いかも。買っときゃ良かったかな(^^;


そんなリンガーハットも経営不振になったり路面店が減りフードコートのお店が増えたりしてるのですね~  ↓





そして食べたあとはふぐたやんと合流







若者共がよくやっている構図(笑)







久しぶりに寒い中外で話してました。やはり身体はついていけんわ(泣)


これで今年最後のブログになるのかな。今年の年始は鹿児島県から始まり







来年の年始はリンガーハットの話の元になる長崎県まで向かいます。目指すは本州最西端の「神崎鼻公園」! 


まあ今年鹿児島まで行けたから長崎県までは余裕であろう(笑)


ではではみなさん良いお年をお迎えくださいm(__)m


ではでは(^-^)/









Posted at 2022/12/27 19:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会系 | 日記
2022年12月10日 イイね!

のまのまイェイな1日

のまのまイェイな1日



先週の土曜日の出来事。

午前中は家の消防点検と歯医者。歯医者は詰め物が取れて染みる感じがあったので診てもらいました。

午後からは茨木市に接骨院へあったのでバスで行くことに。電車で行くと片道440円なところ阪急バスで行くと220円と半額なので、バス停は大学の構内を通らないといけません。大学の警備員さんに注意されないかとビクビクしながら(笑)もなんとかバス停へ! 大学構内を歩くので大学生の気持ちに(^^;

そして阪急茨木市駅へと


接骨院までに時間があったので






『京の串揚げ祇園囃子』へ


頼んだのは






ちょい呑みセットの牛すじ煮込みがセットになった「は」と言うやつ。こういうちょい呑みセットは安く酒のあてになる物が予めメニューにラインナップされているので自分で選ばなくても良いので好きです!






本当に隙間時間に飲む感じの量でお手軽に頼め美味しいのでちょうど良いです♪ また行こう♪ ってかもっと早くこのお店の存在に気づけば良かった(^^;


そして接骨院に行き終わったら東大阪へ


また飲んでるわw







目的地は






『天ぷら芳肴大喜』へ♪ 職場の69歳の方が連れてっていただけると言うことなのでお言葉に甘えて行かせてもらいました。いつも自分のことを気にかけてくださる心の拠り所と言える方です。今回は↑の方のパチンコ友達の66歳の女性の方もご一緒に夕飯をお供させてもらいました・・・端から見れば親子やな(笑)









お店は「住宅街の隠れ屋」と言う感じで落ち着いた佇まいで初見では入るのは躊躇ってしまいそうです。















2時間の飲み放題のコースでしてそこらへんにある飲み屋と違いお客さんの飲み加減や食べ具合を見て食事を出してくださいます。一つ一つの料理の量が少ないのでお酒を少しずつと味わいながら料理を味わうことが出来ます。『ガッツリ飲みながら喋るぞ』と言う方は向いていません(笑) 

この職場の方は飲み会でも決して安い所をチョイスしません(笑) 昔は他の会社の上層部にいた方で「会費を越えたのは俺が払うから」と言うセレブな方で、確かに料理はいつも美味しいものが出てきますね。 そういう方にお誘いいただけるなんて本当に恐縮ですね~(^^;

そして2時間。飲んで、女性の方とは解散。そして2人で飲み屋へ。










一気に雰囲気は変わり(笑)飲んだくれモードw


十八番の『君は1000%』を歌うのですが







会社の人髪の毛が薄くて終始帽子をされているのですが



『髪の毛が1000%~!♪』と歌いながら帽子を外したりとww  やったらあかんやつやわ(笑)


ここでも2時間ほどいて解散。この両店全て奢っていただいたので予め買っておいた千鳥屋のカステラをパチンコ友達の女性の方と2つ渡しました。


結構飲んだはずなのに意識もはっきりして帰れたのですが







最終電車正雀駅止まりとなりそこから歩いては不可能なのでアリストを3台乗り継いでいると言うタクシーの運転手さんのもと帰宅しました!






月曜日、会社に行ったら・・・



『酒強いなあ』


と言われました(笑)



そんなところです。



ではでは(^^)/













Posted at 2022/12/13 12:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation