• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月03日

危なかった

恥ずかしいことだけど忘れることのないように・・・

昨日仕事中「〇〇さんの660が崖の下に落ちていると連絡がありました」という信じられない電話があった。
どういうことなのか訳もわからずとりあえず現場に向かうことに。
道中で発見者の方とすれ違うと「大破はしてません」と。なら中破?小破?どういうこと?
話によるとどうもサイドブレーキが甘く何かの拍子に車が動いたらしい。外から見てもサイド上がってるからなんで動いたんですかね?と

駐車場は微妙に傾斜がついていて、仮に転がっていって外に出たら斜面が始まりさらにその先は20mくらいの高さがある法面である。
最悪のシナリオが頭をよぎる

現場に着くと、確かに異様な光景が。
660は停めた場所から10m程離れたところにあった。端の駐車スペースにある片輪分の輪止めの間をすり抜け、リアタイヤが駐車場の低い段差を乗り越えて斜面のはじまりの方に出ている。ただ丁度そこに低い植え込みがありそれがクッションになり止まった様子。
とりあえず最悪の事態は避けられた。何人か経由するうちに話が大きくなったみたい、良かった。。
ほっと胸を撫で下ろすも、次に気になるのは車体の傷。植え込みにガサっと突っ込んだならリア周りは傷だらけだろうな、下回りやホイールは無事だろうか。

車を前に動かし確認すると、意外にも傷ついていない!?
低く柔らかい植え込みがクッションになり、幸いなことに枝も柔らかく葉もあったからか心配していたバンパーの傷はしゃがみ込んで光を照らすとわかるこれのみ。



ロアバンパーには擦り傷が数カ所あるもののそちらもアッパーバンパーの陰になる部分でぱっと見では目立たず。チリもずれたりしていない。バンパーは注意してみないと気づかないのでこのままでいいかな、ロアバンパーは交換したいが自らへの戒めのためしばらくこのままでも良いかな。折角コーティングしてあるし、、洗車する時にじっくりみて考えよう。

他車にあたることもなく、太い木にぶつかることもなく、斜面に完全に入り込み転がり落ちることもなく、たまたまそこにあった植え込みで止まって本当によかった。数メートルずれていたら植え込みはなかった。
不幸中の幸いとはこのこと。

ビートに乗るとき乗り込まずエンジンをかけ暖気しながら幌を開けることが多いためギアを入れず駐車する癖がついてしまい、660でもNのまま駐車していた。サイドブレーキも完全には上がりきっていなかった。
慣れているからこそ基本に忠実に、今後はきちんと最後までサイドブレーキを引きギアを入れて駐車する癖をつけよう。安全に関わることはきちんと確認しよう。
大事故が起きるまでにはヒヤリハットが何件かあると言われている。これを大事な教訓と思い忘れないようにしたい。
皆さんもご注意を。。
ブログ一覧
Posted at 2022/03/04 00:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

美しいステーションワゴン
ほらやん☆さん

思いのほかの痛手の原因判明 "(- ...
どん松五郎さん

パワステお漏らし
makahiki☆さん

DS3クロスバック トラブル記③
こうじいさん

新型GRヤリス
Neru@ABARTHさん

この記事へのコメント

2022年3月4日 1:39
こんばんは。
単独・無人で不幸中の幸いでしたね・・・

駐車中のトラック等が動き出してしまって、、
みたいなニュースが時々ありますが、AT車と違ってMT車は
ギア入れて止めておくのがやはり安全なんでしょうね。。
コメントへの返答
2022年3月5日 14:42
大したダメージもなく良かったです。
不幸な事故ももう他人事と言えません
2022年3月4日 20:40
自分と同じことを… 前からでした。
サイドはワイヤが切れるくらいに引っ張って普通の状態かなぁ
あと駐車場の車止めにも注意
擦ります というか擦ってボロボロに
コメントへの返答
2022年3月5日 14:43
今後も気をつけます
輪止めは普段近づかないようにしているんですが、こういうことがあると寄せて止めた方がいいのかなと思っちゃいますね

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★BEAT ヘッド バルブ状況~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:45:17
ブチル除去&窓調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 11:58:40
新車のビート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:00:26

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートをどうしても忘れることができず、大学1年の夏、免許を取る前に購入。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
以前より気になっていたカブ 色に惹かれて購入。 通勤買い物などに活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
新車! 憧れの4気筒ネイキッド。うだうだしていたら2度と手に入らなくなると思い購入を決意 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初新車! ビート生産終了後に生まれた私にとっては、なんとしてでも新車で買いたかった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation