• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートイットのブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

お疲れE07Aを分解しよう①

3.5万キロ走行の綺麗なエンジンをベースにDIYにてオーバーホールを実施。NEW E07Aに載せ替え、慣らしも終え一息ということで降ろしたオリジナルE07Aの解体に着手。
OHベースにしたENGは洗わなくても綺麗である意味つまらない?ものだった。
これはどんな恐ろしいものを見せてくれるのか、むしろ分解が楽しみだった。

30年未開封、13.6万キロ走行。
7.5万キロにて購入時よりオイル消費があったお世辞にもオイル管理は良くなかったであろうエンジン。
6万キロにわたりオイルを継ぎ足し継ぎ足し走ってきた。
オイル消費を除けば冷却水の減りやオーバーヒートといった問題は一切なく、特に大きな不満なく無事に走れていたある意味優秀なエンジンでもあった。




ここ2万キロ程はハイオク運用だったが、凄まじいカーボン









うへえ
当然この見た目から程度は期待していなかったのだが、嬉しい誤算が






なんとカムシャフトに一切虫食いがないのだ。
当然ガタガタだと思っていたが拍子抜け。
ギアずれもなく、ジャーナル部も綺麗。ラッピングしてないカム山の部分は当然ある程度表面がピカピカになってしまっているものの、程度は良い。






ヘッド・カムホルダーのジャーナル部分も綺麗そう。



バルブのカーボンは汚すぎて感動するレベル
これで9,000rpmまでフツーに回ってしまうのだからE07Aは凄い。









ポートのカーボンも物凄い。ボッコボコ
そりゃ今のピカピカエンジンは速いわけだ。











現在ヘッドは2基解体中。
こうも連続してエンジンバラしていると段々慣れてくる。
これはどんな感じに仕上げようかな〜


Posted at 2021/05/13 06:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345678
9 1011 12131415
16 171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

★BEAT ヘッド バルブ状況~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:45:17
ブチル除去&窓調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 11:58:40
新車のビート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:00:26

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートをどうしても忘れることができず、大学1年の夏、免許を取る前に購入。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
以前より気になっていたカブ 色に惹かれて購入。 通勤買い物などに活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
新車! 憧れの4気筒ネイキッド。うだうだしていたら2度と手に入らなくなると思い購入を決意 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初新車! ビート生産終了後に生まれた私にとっては、なんとしてでも新車で買いたかった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation