• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月16日

桃色八ヶ岳ドライブ | 18123km

桃色八ヶ岳ドライブ | 18123km エンジンオイル交換から約2W。漸く好天の週末に恵まれ久しぶりに夜明け前に出てクリアな早朝ドライブを楽しんでまいりました。

これまた久しぶりに最新のガラス玉を持ち出してみました。板(本体)に最適化された操作系の快適さと描写は流石ですね。
今回も豊富に撮れた画で彩りながらドライブフィール等を記しておきたいと思います。



□純正LLS EGオイル 50400の新油雑感
(エンジンオイル交換から391km走行)

・回転フィール

特徴というか性格はドゥライな回転フィールでしょうか。
そのまま劣化すると工場充填初回末期劣化時のざらざら感に通じているのはなんとなく判るそんなさばさばとした回転フィールです。

最高出力回転域まで回してみましたが5000回転くらいまで気持良くフリクション無い感じで回っており、常用回転域の軽さ含めて新油感を感じられたドライブになりました。

但し滑らかさ、しっとりとしながらフリクションレスにレッドゾーンまで回る感覚で
好みを言うと部分給油直後のmobil 1の方が良いと感じられる性格ですね。



アルミテープ吸気系セッティング

・アクセル操作レスポンス

直後の感想でも書いたアクセル操作オンオフがハッキリする感じは
距離を走りEGを回した今回、改めて特徴として感じられました。


・各回転域での出力上昇感の明確化と1500-2500回転辺りの吹けの良さ

1500(回転)~、2500~と回転上昇時の出力上昇感を感じるポイント(タイミング)が有るエンジンフィールにおいてそのポイント感がよりハッキリ感じられました。

またやはり吹けの軽さに寄与している感じがしました。

前述フィールは新油効果も重なるので(過去EGオイル交換直後もそんな感想を書いていたはず)
そちらの特徴の割合が大きい様に思いますが、

後述の特に1500-2500回転辺りの軽さはこれまでに無いものでこれはアルミテープセッティング起因が大きい気がします。



□MI PSS 雑感
(タイヤ交換から1601km走行)

・舗装路面の起伏(轍等)に操舵が影響され易い On 高速道

ここ最近特に感じますがOEタイヤ比高速道路等でけっこう
舗装路面の起伏(轍等)に操舵が影響され易くなった気がします。

タイヤ交換により四輪アライメントが合わなくなった場合中距離くらいで車線逸脱レベルの流れが
発生するのでそれではなく、特に短い距離で影響を受け中距離で見ると右往左往するフィール
(正に轍等に影響を受け易いといえる感覚?)
はちょっと気になるともいえます。

あからさまに修正操舵をし続けなければいけないわけでなく、通常手を添える範囲で解決する
(特にノーストレス走行時にしか感じない)レベルなのであれですが、

タイヤに最適化しより快適に運転したいなら四輪アライメント取って突き詰めるのも一案。
もちろんコストがかかりそこまで必要かなぁとも思うレベルなので継続検討事項かしら。

ちゃんとした実走チェックを含めて調整いただける技術者が居るところに出すとぜんぜん違いますからやるならタイヤに当りが付きつつある今しかないので悩ましすぎるとも言えます(爆)


・タイヤ任せの安心感 On ワインディングロード

今回は早朝時間帯ほぼクリアな八ヶ岳高原道路で
歴代最速ペース(個人感覚ですw)でままーり走ってみました。

ステアリングはもうずっと「ノーマル」で走行しています。

必要十分なハンドリングの正確性と安心感が既に有るので
操舵量を減らしたい、ミスした際のマージンを増やしたいという目的が無い限り
「スポーツ」不要レベルとも言えますね。

本当にタイヤ任せにコーナーリングできる安心感があります。

もう随分走行ペースが上がっている中、検証目的でタイト目のコーナーにエンブレのみで
そのまま入ってみましたが、タイヤ任せにコーナリングでき結果として走行抵抗によって
速度が落ちるとまあ安定のひとこと。

スキール音が聞けるレベル域だと回り切った頃にMichelinらしい撓み感はでましたけど、
ペースとマージンにマイナスな事は普通やらないので必要十分な安心感を改めて感じました。






今回は清里.清泉寮にも寄らず(営業時間前w)
その代り韮崎より茅ヶ岳東部広域農道で中央道.双葉スマートICまでのルートを初走行。

良いルートだったので広域農道経由で清里方面へ向かう際、より手前の双葉からルートしてみるのもいいなと思いました。

中央道復路、笛吹川周辺がまさしくわたしくの如く桃色風景になっていて桃色春盛り車窓ドライブでしたわ!(CV 桃華)



441daysで 18000kmを無事通過。
走行データ等は [369km 5:08h 73km/h 14.2km/l |18123km] でした。

あっという間に 20000kmを越えて行きそうななな。
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2017/04/17 22:57:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:38:59
NACAダクトのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:31:20
レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:38:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation