2015年10月にWolfsburgで産まれた白いこが納車されてから
ちょうど1000日が経ちました。
3年経過まであと1四半期期間残しているんで少し早い感じはありますが、オーナードライバー雑感でも。
○三年という短い期間では日本車、輸入車の信頼性は特に変わらない
車種特有の不具合、部品設計不良等や生産ロットや個体固有によるトラブルは何を選ぼうが発生すると思っているのでそれを前提とした場合、
私の車の使い方において、日本車、輸入車の信頼性は特に変わらないという印象です。
但し、選んだ車に対する必要なメンテナンスや使い方乗り方をした普通の使用が大前提にあることは言うまでもありません。
これまでにあった不具合、トラブルっぽいものを箇条書きにすると下記にとおり。
・
タイミングチェーンカバー部品上のオイルフィラーキャップ周りオイル染み
⇒一度オイルフィラーキャップの交換(保障修理)。ぶっちゃけ仕様。
・ハッチ内ドレンホース交換(保障修理)
⇒この前ディーラーでのエンジンオイル交換後の洗車時にメカニックさんが確認。別日に交換(所要約1時間程度)。
○車を起因とする疲労感はほぼ無い
高速道、山岳道路、カントリーロード、一般道、市街地等々、様々な道路を走ってきましたが、
車の能力不足による疲労感はほぼ無いと言って良いと思います。
それくらい全方位高バランスのハイパフォーマンスカーと存じます。
あまりレーダー機能部を活用していないのであれですが、
ACC機能を初めとした各種電子制御ドライバー補助機能は相当ドライバーの疲労を軽減してくれています。
他詳細特徴は過去に書いた印象から特に変化無いので合わせて参照ください。
・「
335 days with Golf7 GTI mk7 6MT. 」
・「
300 days with Golf GTI mk7 - Golf7 ドライビングプロファイル機能 」
・「
オーダーから約1年。納車されてから半年。 | 80xxkm」
細かく触れるとしたらどうだろうとつらつら書いてみたら数点出てきましたので下記に触れていきますw
○GTIと言えどもエンジンよりシャーシ(車両全体)が勝る安定感
VW Golf mk7 1.2T(一日レンタル)、Audi A3 1.4T(試乗)、Mercedes Benz A180/CLA180(試乗)等々、B/Cセグのドイツメーカー車に乗ると感じる圧倒的なシャーシ(車両全体)からもたらされる安定(安心)感は、エンジン出力によってはもっとパワーが欲しいなと思うものですが、200PS以上を出力するEA888 gen3が載るGTIにおいても余力の差はあれ同方向の安定感が勝るという感覚を持つようになりました。
これはいろいろなところは走り回った30000kmを経た後に語れる感想でしょうか。
○(発売当時)フラッグシップタイヤを履きこなす走行性能
Michelin Pilot Super Sport(MI PSS)を履いてからタイヤ寿命末期にさしかかる 17506km を走行しました。
ぶっちゃけ走行距離の数%にも満たないと思いますが、
他交通のいない山の中等の道路で思い切り走った時のその走行性能と安定感はフラッグシップタイヤの走行性能を必要とするもので、
所謂車(タイヤ)任せの走行性能を望む場合、フラッグシップタイヤ相当の走行性能を与えて上げた方が安全マージンを相当得ることができると存じます。
もちろん使い方、そして走り方の好みや考え方が在るのであれですが、
上述の走りを求めない、しないのであれば、(個人的に考える)GT寄りの快適性を第一目的としたタイヤもこの車には適当と存じます。
(素人ドライバー同士なのでおそらくドライバーが感じる走行安定感の違いと若干の走行ペースが異なるであろうというお話)
ということであと5-6000km先にある新タイヤ銘柄は何にしましょうかねーw
感覚とコスト的には今現在選択できる中から二択に絞ってはありますが、さあどうしましょうか。
楽しく悩みたいと思いますw
もちろんまだまだ走ってまいりますよー。よろしければご一緒(ツーリング)ください。
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About Golf GTI | クルマ
Posted at
2018/10/26 21:37:01