• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

たこフェリーの記憶…

約10年前、明石に行った際、
明石と淡路島を結ぶたこフェリーが廃止というニュースを見て、
縁もゆかりもなかったたこフェリーに記念乗車しました(笑)。
実は淡路島、四国に行く際に経由したことはあるけれど、
それまで上陸したことはありませんでした。





先日、久々に淡路島に行くことになって、
なんかおもしろそうなところを探していたら、
なんとたこフェリーのポート跡がタコステになって、
今年の3月に再オープンしたというのが目に飛び込んできました。


たこフェリーのラストも付き合ったのだからスタートも見とかなきゃ!
と、タコステに行ってきました。

久々に訪れたたこフェリーポート跡。
そこから見る明石海峡大橋、なんと近いことか!


ハイウェイOASIS淡路島から見える明石海峡大橋とは迫力が違う!
(だが眺めはハイウェイOASISの方が断然いいw)


タコステのオープン時間すぐに行ったせいか、
ハイウェイOASIS人気に押されているのか、
はたまた近くの道の駅に押されているのか、
新しい施設としてはなんとも寂しい感じ。

でも、売っているものは安かったり、美味しかったり。
そして、タコステらしく明石焼もちゃんとありました。

どーせ明石焼を食べるなら魚の棚商店街じゃなきゃと思っていたのですが、
ここで食べられる機会があるとは!

ちょっと残念なのは、自分のようなにわかであっても、
いまだたこフェリー・ファンがいるかと思うので、
記念の展示やレトロなたこフェリーグッズがあるとちょっとうれしい。
ミニカーみたいな船の模型があれば絶対買ってたのに。

ちなみにタコフェリーで活躍した2つの船は、
現在ThailandのRaja Ferry として、
サムイ島あたりでまだまだがんばっているそう!

Posted at 2020/11/30 12:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月25日 イイね!

この日産デイズはどこで買えるの?

この日産デイズはどこで買えるの?

癒やされる画像が目に飛び込んできた。










日産デイズ!



これはトトロのねこバスよりもかわいい!


まさかの一人(一匹)乗り?


ルーフトップが映えるね。


ちょっとお買い物にぴったり。


ドライバーがおっさん(笑)
Posted at 2020/11/25 10:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

君はロックなんか聴かないと思うけれど…

君はロックなんか聴かないと思うけれど…

♪君はロックなんか聴かない 
と歌っていたのは、あいみょんだ。





ロック好きが、

♪君はロックなんか聴かないと思いながら…
 
と、好きな子にロックを聴かせて思いを伝えようとする曲。



どんどんマイナー化、クラシック化(高齢化)しているロックの現状。
女性がこんな風に歌うところに時代の進化を感じる(笑)。

とは言いつつ、
ロックで育った世代としては、
いまだロックの生みだす物語を追い求めて、
そしてまた誰かにそれを伝えたくなるわけで…。

映画「リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ」は、

古き悪しき最後のロックンローラーとして、
伝説を残し続けるリアム・ギャラガーのドキュメンタリー。

リアムとノエルのギャラガー兄弟が2009年のフランス公演直前に仲違いし、
そのままオアシスを解散してからのリアムの軌跡を追ったものだ。

もともとリアムのクズっぷりというか、
70年代あたりのロックスター的振る舞いは有名ではあったけれど、
いまやビートルズ解散時期のジョンとポールなんてものじゃないほど、
2人の不仲は行き着くところまで行っている。

映画は、曲のほぼすべてを書いていたノエルとの別れによって、
リアムはドスランプに陥る。

歌う歌もなく、離婚、ドラッグ、アルコール…。
さらにロックスター的ふるまいがメディアの集中砲火を浴びる。
昔のロックミュージシャンではよくある話ではあるけれど、
落ちるところまで落ちたリアムが、
やがて再生されていく様はとてもおもしろい。
リアムの復活を支えたのは新しい妻でありマネージャーも務める。
また、前妻との子どもたちもまたリアムの理解者となる。
ノエルではない兄。そして母。家族たちの支えがリアムの礎に。
ギターを片手に自分で曲を作るようになり、
再びトップアーティストとして最前線に戻ってくるまでを描く。



過去映像とインタビューをつなぎ合わせたスタイルで、
前半はとくに画面の切り替えが速く、
そのスピード感がリアムの生き様そのものとなっている。
後半はインタビューが中心で、
ようやくステージという本当の居場所を見つけたリアムの姿を映し出す。
このリアムの復活の物語はとても良く出来ていて、
一人の男の成長物語、家族愛の物語にもなっている。

だが、残念ながらこの映画を撮っている最中に、
ノエルとリアムが顔を合わせることはなく、仲違いは現在進行形だ。
映画の最後は、リアムのノエルに対する思いを見せて終わる。

とはいえ、誰もが願うのは2人が一緒にやることだろう。
オアシスの代表曲 LIVE FOREVERのサビにある

Maybe you're the same as me
We see things they'll never see
You and I are gonna live forever

You と I は、誰もがノエルとリアムのことだと思っている。



おそらく映画を撮ってる方も、
いつかオアシスの復活を期待して撮影をしていたように思う。
そりゃ誰だって2人が一緒にやる姿を再び見たいに決まってる。

武道館の天井に頭が付きそうな南2階スタンドの最後列の最悪な席でも、
十分すぎるほど歌が届いたオアシスはマジですごかった! 
オアシスことビートルズの正統伝承者だ!
今でもそう思うぐらいだから。

「リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ」
Posted at 2020/11/24 02:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

不人気車で早くもレア車入り…。

不人気車で早くもレア車入り…。
赤信号で停まっているとき、
バックミラー越しに見えた赤い車。
意外とかっこいい。






なんて車だっけ、コレ。





あ、スズキの…、
バレーノだった。

そもそもバレーノに赤があることすら知らなかった。

その赤いバレーノが右折帯に入り、
側面からリアまで見ることができたけれど、



すっきりまとまったデザインで、他の日本車とは違う存在感。


イグニスと同時期ぐらいの発売された記憶があるけれど、
個性的なフェイスのイグニスに対し、
インドで作られた以外、没個性の印象しかなかった。
シルバー中心の実用車ぐらいのイメージだったけど、
実車でしかもシルバー以外を見るとまったく感じが違った。
サイドのライン、リアの面構えもかなりいい。



見ようによっては、
プジョー308とルノー・メガーヌをミックスしたような…(笑)。
とにかく外国車の雰囲気がしっかりとある。

バレーノのエンジンは1.0L3気筒のターボと1.2L4気筒NAの2種類。
ルノー・ルーテシアやプジョー208、
あるいはVWポロのようなクラスが競合なのだろうけれど、
そこに当てはまる日本車が意外とない。
コンパクトとSUVの中間という現状のニーズの薄さが、
不人気の一因になったかもしれない。

そうであっても、
そのクラスの日本車として、性能とコスパを考えれば、
ヨーロッパの外車にも十分対抗できる車ではあったと思う。


そんなバレーノ、今年の7月でラインナップ落ちしてしまったらしい。
スズキもそこまで国内で売りたいと思っていなかったのか、
2020年のマイチェンを見ることもなく、

ずーっと不人気車のまま終了。
販売台数も少ないらしく、もはやレア車として中古市場にしかない。
いまさらもったいない感がある。

R.S.グレードもあるようだし、

パーツを付けたらさらにいい感じに仕上がりそう。
実際、バレーノのモデファイ動画や画像がいくつか上がっていた。





海外ではOEMでトヨタ・スターレットとして販売されているみたいだけれど、


スズキも売り方をしっかり考えれば…。
もっと言ってしまえば、この車でWRCを走らせていたら…。

なんて思ったりする。
Posted at 2020/11/20 21:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

ジャビットくんからの手紙

ジャビットくんからの手紙

先日、消化試合となった
ジャイアンツ戦を見に行きました。






その日、去年からやる機会がほとんどなかった草野球があり、

その後、都内に泊まることに。

せっかく都内にいるので、
B.LEAGUEの渋谷vs.京都or 巨人vs.ヤクルト
どちらに行くかちょい悩みましたが、
B.LEAGUEは今シーズンまだまだ行く機会があるけれど、
プロ野球に関しては、
レギュラーシーズン最後の巨人のドームシリーズということで、
巨人vs.ヤクルトに行くことに。


チケットを買うためにジャイアンツクラブに登録(無料)し、
ジャイアンツのアプリもDLしました。
スタジアム内でも、コロナ対策のため、
シートのQRコードを読み込み登録するなど、
アプリなしにはスポーツ観戦は成り立たない時代が迫っています。


特にジャイアンツのアプリは、
試合中もいろいろと情報を流してくれるのですが、
そんな中にこんなのがありました。


「読売巨人軍はリーグ優勝記念として、またキャンプ地・宮崎とのタイアップ企画「巨人×宮崎グルメSNSキャンペーン」の第2弾として、「私の宮崎NO.1写真」をジャビット公式Instagram「giabbit_giants」で募集します。

 投稿していただいた方の中から優秀賞50人に、「宮崎牛ロースステーキ」(10,000円相当)をプレゼント。さらにその中から最優秀賞10人を選び、「トロピカルドリンク」をセットにして贈ります。」


とのことで、
そういえば宮崎は去年3回、一昨年も1回行ったので、
写真はそれなりに撮っています。

どんな写真があるのか、ちょっとハッシュタグを確認。
地元に住んでいるであろう人はなかなかいい写真がありますが、
必ずしも宮崎絡みの写真ではなく、
巨人選手のキャンプでの画像をアップしているのもあります。

そんなんだったら、もっと宮崎っぽい写真、いっぱいあるぞ!

宮崎牛
 

地鶏の炭火焼き
 

おぐらのチキン南蛮


宮崎うどん


宮崎辛麺

食べ物ばっかりですみません(笑)


一応、観光名所の写真もいくつかはあるのですが、

定番過ぎてそれではつまらないし…。


どの写真にしようか悩んだあげく、
やはり巨人と言えば青島です。



青島は高校の修学旅行で行って、
巨人が泊まる青島グランドホテルに泊まりました。
その当時は、フェニックスのある風景が伊豆に似ていて、

デジャブー感があってつまんねーなー!と思ったのですが、
大人になっていいくと、なかなかスピリチュアルな感じがいいのです。
やはりここは青島の写真しかないなと思い、
1枚だけアップしておきました。
インスタらしくビビッドカラーにして、
ここどこの国?という雰囲気な写真です。
(あえてここでは載せません。たいした写真ではないのでw)


どうやら私の宮崎愛・青島愛が通じたのか、
ジャビットくんじきじきにインスタ経由でダイレクトメールが来ました。
当選プレゼントを贈るので住所と名前を送れ!と。


こんなのが送られてくるかと思うと、

ジャビットくんに感謝しつつ、
今年の日本シリーズは巨人を応援せざるを得ません!

Posted at 2020/11/18 23:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「🐸♨️」
何シテル?   05/01 00:12
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011 121314
151617 1819 2021
2223 24 25262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation