• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

3日で決めて3週間後に納車された車

3日で決めて3週間後に納車された車

プジョー208に代わる
姉の新しい車がやってきました。








正月休みも終えた1月最初の日曜の朝、
姉のプジョーは車検を10日後に控え、
バッテリーが上がりレッカーされることに。
※詳しくはこちら


まだ3年めなのですが度々の故障があり、
1回めの車検を通すより日本車の方がいいかもとなり、
そのまま某日本車のディーラーへ。
※詳しくはこちら

実は、3月に仕事の都合で転居する予定で、
そちらの方にディーラーがないことが要因でした。


そこからとんとん拍子で
ショールームにあった展示車を出すとのことで
具体的な話をしたのが水曜日。
そこから3週間で納車の運びとなりました。

引っ越し前なので、この短期間での納車、
さらに新古車(展示車)で値段もかなりお得になっています。

ただ、買うと決めてから改めてその車を調べて見ると、
いわゆるネット上での試乗レビューは不評の嵐(笑)
その車を街で見かける機会はそうそうなく、
かなりの不人気車なのです。

わりと最近、新しいエンジンを積んだモデルが出たのですが、
そちらもかなりの賛否両論のよう。

レビューではいろいろとネガティブな要素がレビューでは書かれていましたが、
使う人次第であまり関係なさそうな部分も多いのです。


ということで、本日納車された車、
ちょっとだけ乗ってみました。

やはり日本車のブレーキの甘さとハンドルの甘さはかなり気になりますが、
乗り心地、静粛性、ギアの切り替わりなど、かなり出来はいい。


ここまで書いて一体なんの車!? と思うかもしれません。
文章内にヒントがあるですが、名前を聞けばなるほどとなるでしょう(笑)

※写真の車は納車された車ではありませんw
Posted at 2024/01/31 23:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月29日 イイね!

東京? ラスベガス? どっちで見る!?

東京? ラスベガス? どっちで見る!?



いよいよスーパーボウルの
対戦カードが決まりました。











KCvsSFです。



会場はラスベガスのココ!



しかしアメリカの最新のスタジアムはほんとすごい!



最近のBリーグを見ると、
いいアリーナがどんどん日本にもできているのですが、
アリーナの稼働率と、スタジアムの稼働率と集客率を考えると、
サッカーやラグビーの稼働率ではここまでの規模のスタジアムは
なかなか難しいですね。

そんなことはともかく、まずはハーフタイムショー。

今年はアッシャーです。


JayZをプロデューサーに迎えてから
ウイークエンド
エミネムなどのHIP HOPヒストリー
リアーナときてアッシャー。

キャリアも長く、ヒット曲はかなりあるものの、
正直、スタジアムクラスかというと…。


そうはいっても2014年のブルーノ・マーズも
当時はスタジアムクラスとまではいってなかったのに 

今年の来日公演では、東京ドーム7公演ソールドアウト。
2014年は幕張メッセの公演には行っただけに、
そんなにビッグに!?

という感じです。

ちなみに世界的に見ると、
スタジアムクラスと言えば、
テイラー・スウィフトを除いてはラテンのアーティストなのです。






プロデューサーのJay ZとNFLの契約がいつまでかは知りませんが、
最後は自分と奥さん、つまりビヨンセかなと勝手に思ってます(笑)。

もしビヨンセなら3度めとなりますが、過去2度のステージは伝説です。
どちらも歴代のベスト5に入れていいでしょう。





今年のスーパーボウルで個人的に注目しているのは、
テイラー・スウィフトがどこでスーパーボウルを見るのか!? なんです。


テイラー、世界ツアーの真っ際中で、まもなく来日します。



スーパーボウルの前日の10日は東京ドームで日本ラスト公演。
そのあとは16日からオーストラリア公演です。

テイラーといえばコレ。



恋人のトラビス・ケルシーの応援のために
KCの試合に行く度に注目されて、
一部のNFLファンからやっかみの非難もあったり。

ケルシーはうらやましい限りですが、晴れ舞台のスーパーボウル。
東京ドーム公演を終えてすぐ、
プライベートジェットでラスベガスまですっ飛ぶのか!?
それとも、東京で見る可能性もあるのか!?

試合とは別にとても気になるところではあります。

それでは今日の1曲。
テイラー・スウィフトは初来日のZEPP TOKYO時代に見ていますが、
スーパーモデルのように美しく、それでもまだあどけなさも残っていました。

その当時の代表曲がYou belong with me。
吹奏楽部の陰キャがアメフトのQBに憧れて結ばれるPVは印象的でした。


それが成長して選んだのがQBじゃなくてTEのケルシー。

そこまたテイラーらしくて好感度高い(笑)
Posted at 2024/01/29 21:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月26日 イイね!

逆境を乗り越えて金沢のサムライたちが立つ!

逆境を乗り越えて金沢のサムライたちが立つ!

金沢武士団と書いて
カナザワサムライズと読みます。






現在B3に所属する金沢武士団
昨季はベルテックス静岡もB3だったので、
同じ環境で戦ってきた仲間なのです。


今季は静岡から東野選手が移籍して在籍。 
ライバルチームに所属していたオリビエ選手など、
馴染みの選手もけっこういます。


金沢武士団はどんなチームかと言えば、
金沢と名前が突いていますが、本拠地は七尾市にあり、
志賀町でも試合を行うなど、能登半島に密着したクラブなのです。

2シーズン前は1勝49敗と驚異的な数字でB3最下位。
昨季はウクライナ代表を経験したボヤルキム選手など3人加入し、
なんとか成績は持ち直しましたが、
シーズン途中、B1のアルバルク東京で怪我人が出た際、
チーム事情がさらに苦しくなるのを顧みず、
そのボヤルキム選手をレンタル移籍を了承。 

今季も開幕時からコーチ陣がいない状態でシーズンインするなど、
経営的な面では甘さも見えます。
グッズページを見ても手弁当でクラブを運営をしているのがわかります。



その一方で、地域に根付いたファミリー的なよさも魅力です。
一度、金沢武士団側のシートで試合を見たことがあり、
座っているだけでもそれが感じられました。


金沢を代表する金沢まいもん寿司もホームの胸スポンサーに付いて、



不在だったコーチも決まり、今どきのバスケ人気に乗って、
クラブが成長していけるこれからというタイミングでした。


今回の能登半島地震によって、
練習場である田鶴浜の体育が避難所に。

選手やスタッフの住居や事務所なども被害を受け、


練習できる環境もなく、
震災後、選手たちはボランティア活動に全力で取り組んでいました。


この状況下ですでに何節か試合中止を余儀なくされました。

地震後約3週間を経て、 
選手たちの住居、練習環境も整備されつつあり、
ようやく2月に公式戦復帰の運びとなりました。

武士団復活の場所は岐阜です。


対戦相手の岐阜スウープスもおもしろいチームで、
PGのハンターコート選手、高橋快成選手は注目すべき選手。
190cmの高さとアメリカの青春映画に出てきそうなルックス。
B1でも通用するぐらいの視野の広さから繰り出すパスはおもしろいです。

高橋選手もトップレベルでやれるスピードがあるので、
この2人のパス、自らの得点は見どころがあります。

岐阜は東海北陸道で能登半島とつながりがよく、
雪の問題以外は遠征しやすい。
この試合からスタートが最適だったように思います。

すでにクラブマスコットを配したチャリティグッズが用意され、
当日に向けてイベントも随時発表になる模様。


石川県からの被災した方たちが参加できる応援バスも出発予定とのこと。

まだまだ被災から立ち直るまでには時間がかかりますが、
武士団たちの活躍と復活への道筋がクロスオーバーしていければ、
それは素晴らしいことです。



ここから金沢武士団の試合は続いていくので、
どこかのタイミングでぜひ応援に行きたいと思っています。

Posted at 2024/01/26 20:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月23日 イイね!

神話の島根と粘る茨城の間で 

神話の島根と粘る茨城の間で 
島根スサノオマジック東京ゲーム
みんカラバスケ部オフ会レポートは
あくまでも前哨戦です。







本編はこれから!

島根スサノオマジックは、
2016年Bリーグ開幕初年度はB2からスタート。
翌年B1にあがったものの、
次のシーズンには再びB2へ降格。

人気、実力も含め、
Bリーグの中でも
チームの存続が危ぶまれるレベルでした。

ところが、2021-22シーズンに
NZのポール・へナレHCが就任。
安藤誓哉選手、金丸晃輔選手など、
積極的な補強に一気に強豪チームの仲間入り。

ポール・ヘナレHCは、マオリの血を受け継ぐ方で
その闘争心はオールブラックスのようでもあり、
ハードワークがスサマジのスタイルになっていきました。

チーム力の向上によって人気もバク上がり。
今では島根の顔とも言えるようなクラブに成長したのです。

アリーナの雰囲気は、宇都宮、琉球、千葉などの名門に負けないほど熱量があり、
それがライブ中継の画面からもわかるほど。
また、歌って踊るチアのアクア☆マジックの存在も光っていました。



一度は島根で生観戦と思っていたところでの、
島根スサノオマジック東京ゲームス開催でした。


会場は武蔵野の森総合スポーツプラザ。

味スタにはなんども行っているのですが、
実はここに入るのは初めてです。

中に入ると、スポーツをやるアリーナというよりも、
コンサートホールに近い雰囲気です。



東京体育館とはまったく雰囲気が違い、
横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナとも違います。


まずは席についてから腹ごしらえ。

日比谷にある島根のアンテナショップが協力して、
島根牛のメニューなどもありましたが、
かなり並んでいたので諦めました.

キッチンカーの中で、
比較的空いているバターチキンカレーナンを選択。


まさかキッチンカーでナンが食べられるとは!


一方、10年ぶりさんは中華系の点心。


おすそ分けもいただきました!
どちらも美味しかったです。

お腹がいっぱいになったところで、
バンダイナムコの体験コーナーを満喫。
※詳細は前回ブログで


ティップオフまで2時間近く前に会場に入ったのですが、
アイドルマスターのトークショーやらなんやらで、
あっという間に選手入場の時間になりました。

ちなみに選手は約45分前に入場して、
そこからアップに入ります。

エンタメに力を入れるチームは、
45分前と試合開始5分前のスターター紹介の2回、
エントランス演出に力を入れています。


島根のエントランスの評判は聞いてなかったのですが、
わりと凄かったのです!

アクア☆マジックの歌からスタート。
まもなく4枚めの曲をリリースするのですが、
チアで4枚もCDを出していること自体がすごい!

 
チアはコーディネーターの方向性によって、
ダンスのコリオや曲の方向性が決まるのですが、
NBAやNFLがモデルなので目指すスタイルはどこのチアも近い。
パワフルで躍動感があるアメリカンスタイルが主流。

そういう中にあって、
アイドル路線を貫くアクア☆マジックは、
常にフレッシュで、ゲームに緩急をもたらす存在でした。


アクア☆マジックの後は、エントランス映像が流れます。
神話をモチーフにした映像と神楽の音楽。
ブルーを基調にした照明に加え、

パイロもかなり派手め。



スピーカーの音質もいいせいか、
シャキーン!というような
決めのエフェクトサウンドがとても心地よく、
他のクラブにはない島根ならではのオリジナリティある演出になってました。


NBA体験者でも、
沖縄や群馬、千葉のエントランスは見応えあります。
そこに島根を加えてもいいでしょう。
今のBリーグでは、最上級のエンタメ性を見せてくれます。


この日の島根の対戦相手は茨城ロボッツ。

個人的にはロボッツ推しなのですが、
今シーズンはわずか2勝しかできていません。
勝率1割にもいっていませんが、
途中まではリードする展開も多く、
なぜここまで勝てないのかという感はあります。

大黒柱のエリック・ジェイコブスンの怪我がその最大の要因。
 

その後、アンガス・ブラントを獲得したのですが、
一向にチーム力が上がらず、
スーパーバイジングコーチ、HC、さらにGMを解任。
昨季のHCを呼び戻したのですが、
すぐにはチーム力は向上せず。


チーム力を上げようとしてGMを変更した結果、
逆にチームが崩れて元に戻すという流れを見る限り、
GMに力がなかったと言わざるを得ません。

また、チームリーダーである平尾選手が
スターターから外れたことも、
チームが低迷した要因でしょう。

※茨城ロボッツ ロスター

昨季、中村、山口といった若手の成長株は
素晴らしものがありましたが、
とはいえ、PGの平尾がいてこそのロボッツ。
若手に大きく切り替えるには、ちょっとタイミングが早すぎた気がします。


ロボッツは、前日のゲーム1でも島根に大敗しており、


この日も島根が大勝ちするのでは?と、10年ぶりさんと話していました。


しかし、ゲームが始まると予想は一変します。

ロボットの選手たちが足を止めることなく、
みんなが動き回ります。
流れるボールがインからアウトへ動き、
フリーやギャップができた瞬間に3ポイント。
それがおもしろいように決まるのです。

最初の3プレーぐらいで、
これは連敗をしているチームの動きではない!
と確信しました。

一方、島根の方は決してできが悪くないけれど、
シュート精度が悪く、リングに入りません。
あとで細かくチェックしたのですが、
ロボッツが常にダブルチーム、
ローテーションにも対応して
常に相手のシュートにストレスを欠け続けていました。

あっという間に10点差が付き、勢いは完全にロボッツに。

2Q5分をすぎて、島根が33−35と2点差まで詰めるものの、
そこからロボッツは中村の3Pで突き放し、
前半は35-48でロボッツのリードで終了。

そもそも前半で48失点という時点で、
島根にしてみれば緊急事態宣言を出さざるを得ません。
このままでは100点ゲームの可能性もあり、
後半なるべく早い段階で追いつく必要があります。


前半のロボッツの健闘の要因は、
もともとそのぐらいできるチームではあったのが1つ。
ボール回しを見ても洗練された動きで、
しっかり練習をしていることがわかります。

2つめは外国人選手がボールを持ちすぎないこと。
ロボッツの得点源は間違いなく、タプスコットであり、
新加入したオブライエンですが、
特にタプスコットが持ちすぎてしまい、
勢いを失うシーンが度々ありました。
相手にしてみれば、そこを押さえればいいだけです。


ロボッツに限らず、弱いチームにありがちな、
誰かが持ちすぎて外にボールが回らず、
回ってきたときにはタフショットでシュート成功率が激減。
これを繰り返すがゆえに勝てなくなるのです。


しかし、この日は、平尾、中村、鶴巻の3選手の
アウトサイドが絶好調。どこを抑えるか、
島根も困惑したでしょう。

さらにディフェンスで鶴巻、山口がふんばり、
スタミナ切れも予想された後半もペースが落ちません。

こうなってくると、島根は戦術ビュフォードと安藤誓哉で、
2人が爆発した上でもう一人キープレーヤーが出てこないと厳しい内容です。

点差は離れる一方で、
最後こそ13点差まで追い上げたものの、
ロボッツが100点ゲームに届きそうな98-85で勝利。


スコアリーダーを見てみると、

島根は、ビュフォードが22点、安藤誓哉が35点。
さらにニック・ケイが14点。
この3人だけで70点を超えており、
普通に考えれば勝つ内容のスタッツです。

さらにオフェンスリバウンドはロボットの6に対し島根は21。
ここだけ見れば、ロボッツは完敗してたはず…
と誰もが思うでしょう。

しかし、それを上回ったのがロボッツの3P成功率。
なんと55.2%。
30%超えれば悪い数字じゃない中で脅威的な数字です。

ロボットのスコアを見ると、平尾23点、中村16点、鶴巻18点、
そしてタプスコットが22点。

シュートを打った比較。
右のロボッツの○に注目してください。


3Pは確変を引き合えたかのようで、
島根スサノオマジックのゲームを楽しみに行ったつもりが、
ロボッツの良さが光った試合でした。

1つだけ良かったのは、WINNERを買わなかったことです。
絶対にロボッツ買ってなかったなぁと(笑)



試合は負けたけれど、
島根スサノオマジックのホームゲームの魅力も改めて知ることができたので、
今度はぜひ島根で! と思いました。

特にアクア☆マジックは360°全方向で会場を楽しませてくれる存在。
その身近さも含め、島根スサノオマジックのゲームでしか会えない
アイドルの存在を確認できました。



島根は何度か行ったことがありますが、

次の島根旅にはスサマジの試合が欠かせない!
そう思わせてくれた1日でした。

そして、いい大人の遊びにもお付き合いいただいた10年ぶりさん
ありがとうございました!

次の部活を楽しみにしてます!

Posted at 2024/01/23 23:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

いい大人なのに楽しんだオフ会

いい大人なのに楽しんだオフ会


今年初のオフ会は島根です。






といっても島根でやるわけではありません。
Bリーグ島根スサノオマジックが
東京でホームゲームを開催するということで、
みんカラバスケ部の10年ぶりさんと
視察オフ会in武蔵野の森総合スポーツプラザを開催しました! 


山陰地方というと、どうも寂しいイメージがあるようですが、
訪れた県の中でもベスト5ぐらいに入るぐらい好きな場所です。

そんな島根で
観光アイコンにもなるほど旋風を巻き起こしているのが
島根スサノオマジックです。
 
バスケLIVEではよく見ているのですが、
あの会場の盛り上がりの雰囲気、一度は訪れたいと思ってました。
クラブ側もぜひそれを体験して欲しいということ東京ゲーム開催の運びに。  

さらにスポンサードしているバンダイナムコがスポーツフェスと銘打って、
アイドルマスター、ガンダム、鉄拳、パックマンなど、
2次元キャラとのコラボもいろいろありました。

まずはこの子 ヴォーカロイドのミライ小町。


今回は試合前にバスケのルール解説で登場。


パックマンはグッズでコラボ。世代的にはぜひ欲しいヤツです。



ガンダムはミニプラモを無料配布。


これから公開されるガンダムの最新映画のプロモも兼ねて
ポスター展示してありました。

 
THE IDOLM@STERはこの日だけのコラボグッズと展示コーナーを設置。


アイマスには一家言ある10年ぶりさんが
THE IDOLM@STERミリオンライブの前でポーズを決めてくれました。


アイマスの声優さんがオープニングでトーク、ハーフタイムショーでは歌を披露。


さらには鉄拳のコレも登場。




ゲームにアニメ、2次元からリアルまでもりだくさんでした。

そして、試合前のハイライトだったのが太鼓の達人!


1ゲーム無料でトライできるのです。

10年ぶりさんも含め、太鼓の達人のプレー経験はありますが、
もう何十年前の話(笑)


その当時は夏祭りの難しいモードは叩いていたので、
久々に夏祭りでも…、と思ったら。
ポップスのランキングにない!
(この日の特別Ver.みたい)


曲リストを見ても



知らない曲か、知っててもサビだけとか、
全曲聴いたことはあるけれど、パッとリズムが頭に浮かばない…。

アイドル、第ゼロ感、ちゅ、多様性。以外は、
正直、誰が歌ってるの??? という感じです(笑)

 
もう少しリストを追っても、
YOASOBI の夜を駆けるぐらいしか知らないし、
YOASOBIじゃなくてヨルシカ派です。

他のジャンルに至っては、絶対ムリそう(笑)

選曲のタイムリミットが迫る中、
かつて叩いた曲の記憶を辿ったところ、2曲だけありました!

ジャンルはクラシックです。

カルメンと天国と地獄がフラッシュバックしたのです!

選曲のタイムリミットも迫る中、あと数秒でカルメンを選びました。

ゲーセンでもないところで、
クラシックの曲を選ぶ人はそうそういないでしょう。
ちょっと恥ずかしいけど、これ以外の選択はありません。 



ちなみに天国と地獄は、昭和世代の運動会の音楽ですね。


それにしても、太鼓の達人1つとっても隔世の感がありますね。
考えてみれば、いい歳した大人がゲーセンで太鼓の達人を叩く方が普通ではなく、
今どきの流行り歌を知らなくても当然ですが(笑)
  
ちなみに10年ぶりさん、王道曲の第ゼロ感で見事クリア。



2人して何十年ぶりに
♪ドンドコドコドコ カッ カッ カッ ドン ドン ドン
を楽しみました。  


さらに試合終了後のお楽しみも。

島根スサノオマジックのチアの最新CDを予約した人は、
チアの握手&撮影会に参加できるのです。


Bリーグのどこのクラブのチアともまったく違う、
パフォーマンスグループとして活躍するアクア☆マジック

チームが強化されると正比例してシーズンごとにメンバーも洗練されていき、
今や島根でしか見られないローカルアイドル的な存在感を発揮。
彼女たちを生で見てみたいという他クラブのファンも多いのです。


ということで、いい大人なのに握手会も参加してみました。
抽選でSEINAさんと2ショット。

いい大人ですが、めちゃ楽しかったです(笑)



以上、みんカラバスケ部 島根の東京ゲームスオフ会会場からのリポートでした。
Posted at 2024/01/22 14:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「🐸♨️」
何シテル?   05/01 00:12
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 3456
7 89101112 13
14151617181920
21 22 232425 2627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation