• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

田舎の人が都会人の乗り物に乗るための基礎知識を学ぶ

田舎の人が都会人の乗り物に乗るための基礎知識を学ぶ




岡山ーっ!
残念…。








昨日は東京体育館へ、B2昇格戦に行ってきました。

ついでと言ってはなんですが、
BリーグファイナルGAME1も見てきました。
というかそっちの方が本命です(笑)




ファイナルGAME1は 12:00にスタート、
14:00 過ぎには終了。

その後、14:50からトライフープ岡山さんが、
近所のとあるマンションの一室で、
Tシャツと応援グッズを配るということでもらいに行きました。


実はそのマンション、昔、仕事先の事務所があり、よく行っていた場所です。
それも20年くらい前。まさかこんなことでまた行くことになるとは(笑)。

応援グッズも手に入れた後、TIP OFFの19:00までは4時間近く。
もちろんなにをするか、映画とかいろいろとプランは考えてました。
例えば、会場となる東京体育館には、
東京体育館のスポーツ+ジムもあり、1回600円で利用できます。
このカードも持っていたので、

一応水着とシューズも用意してました。


しかし、グッズをもらってマンションを出た先に、LUUPが置いてありました。


前回、使おうと思ってLUUPのアプリを落としてあったので、
この際、チャレンジしてみようと思い、ここに行くことにしました。

南青山サニーヒルズ

外観は見たことがあったのですが、中に入ったことはありません。
中に入ると、テーブルについて、
試食としてパイナップルケーキとお茶が無料で振る舞われるのです。

ということで、アプリでこの辺りのゴールを設定して、
LUUPに乗ってみました。想定される値段には150円と出ています。

LUUPは、操作が難しいということはなく、
特に土日の都心は意外と空いて、 
特に神宮外苑あたりはとても乗りやすいのでおすすめです。

が、

ゴールに設定していたポート(置き場)がよくわかりません。
神宮外苑で例を上げると、
ポートを設定した時点で地図アプリにつながるのですが、
電動キックボードでスマホを見ながら確認するのは事故につながるので、
詳細まで行くと、停まってじゃないと無理です。
例えばこういう感じでで出ます。

ミニストップ神宮前2丁目店。


場所的に言うと、青山キラー通りにあって、
国立競技場が見える位置なので、わかる人にはすぐわかります。


ところが実際にはこのコンビニの20mぐらい手前の道を入り、
こんなところがポートです。

あまりにピンポイントすぎてわからない。


結局、南青山サニーヒルズを目指して設定したゴールが、
一体どこにあるのかわからず、
仕方ないので、わかりやすそうな別のゴールを設定。
表参道の先にしました。

ところがこれがまたポートがどこにあるのかさっぱりわからない。
表参道の細い道を入ると、車との感覚が違い、
一方通行なのかどうかもわからないようなとこに行きつきます。

もともと、南青山で働いていたこともあり、
裏道でもほぼ歩いた経験があり地理感は相当あると思いますが、
自転車とも違うナンバー付き車両なので戸惑います。

結局、青山のスーパー紀伊国屋の裏にある、
美容院みたいなところのポートに停めましたが、
ポートの位置を理解していない人間にはかなりハードルが高い!

想定外の距離に440円の決済…。地下鉄なら往復できてます(笑)。

結局、国連大学前から歩いて南青山サニーヒルズに行くことにしました。


紆余曲折を経て、ようやくここでお茶ができました(笑)。
もちろん、お土産も買いました。


お茶の後、時間は16:30を回り、
もう1回LUUPにチャレンジして東京体育館に戻ろうと思ったのですが、 
近隣のポートはすべて利用中で1台も利用できるものがなく、
結局、青山か東京体育館までら30分近く歩いきました(笑)。


 
ただ歩くのも退屈なので、十年ぶり以上にホープ軒のラーメンを食べて、
豆板醤などを入れて味変させて、
毎回、美味しいのかどうなのかわからない…なんて感想を持ちつつも、
野球の早慶戦帰りのOBと大学生のグループがワイワイしていて、
それもまたこのお店の味の一つなんだと思いました。



最後にLUUPについて。

もともと都心に住んでいたときは自転車を利用していたので、
かなり港区から渋谷エリアまでの狭い路地等も詳しいとは思いますが、
それでも自転車とも違うので、
ある程度の地理感ないと使いづらいと思います。
とにかくポートの位置を探すだけで時間をロスしてしまいます。

操作性については、誰でもできますが、
方向指示のランプを忘れがちです。
もっとも、右折の場合、
自分は二段階右折で歩道橋を渡ります。

安全性については、都内に限らず自転車のマナーが悪いのですが、
自転車のルールで走ってはダメで、
駐車している車の間を縫うように走って、
クラクション鳴らされてるアホの利用者もいました。

車視点を持って、自転車のどこが危ないのかを理解した上で乗れば、
問題はないと思います。

あと、個人的な問題ですが、
身長の高さに対してバックミラーがまったく機能しないので、
目視での後方確認がマスト。
その上で、なるべく車のいないタイミングで走り出した方がいい。

逆にLUUPの最大のメリットは、
安く、駅から行きづらいところを結ぶには最適です。
中でも、駅とスタジアムを結ぶ神宮外苑は最たるものですね。

スタートとゴールのポートの位置を完全に把握した上で、
1〜2kmぐらいの距離を1週間に1度とか、
定期的に移動するといった場合はとても利用しやすいと思います。

また、コロナ以降、都内の人気のエリアが変化していて、
例え原宿あたりでも、最近は原ニ本通りあたり。

もともと人気はありましたが、
かなり奥の方までいろいろお店ができてます。

あと、南青山の清水湯(銭湯)の裏のエリアなどもそうです。
そもそも清水湯がおしゃれになってるし(笑)

こんなところにあんな行列? というのもたくさんあります。
普段、車だけでなく、歩いてでも行けないところでの発見は多いです。

ただ路地に入ると、
人の多さによっては押していかなければいけないところもあるし、
一方通行などに気づきにくいデメリットも。

メリット、デメリット双方がありますが、
ある程度都心の地理感、しかもわりと細かいところまで理解している方向きです。
あとは、いい歳して、あれを乗るかどうかということだけです(笑)。 

都心(大阪も)をピンポイントで動く際には、ぜひ利用してみてください。
Posted at 2022/05/29 09:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月26日 イイね!

ゆるいけどアソコはタイト 

ゆるいけどアソコはタイト 


コロナで止まっていた時間が動きだしました。










もはや伝説化してしまった人たちにとっては、
この止まっていた2年は、10年ぐらいのタイムロスのように思えます。

それでも転がり続けていくがこの人たちです。






今回のUKツアーに先立ってアルバムが出ました。

といっても77年のライブもの。
 


時代を経てもあまり変わらないヴォーカルとゆるーい感じのギターに対して、
リズム隊のかっこよさ! ビル・ワイマンもさることながら、
このドラムがあったからこそかっこいいストーンズが成立していたんだと、
改めてチャーリー・ワッツの凄さを思い知った次第です。いまさらながら…。




今回のUKツアー,6月1日のマドリッドから始まり、

UKの1発目のリバプール、


ゲストはエコー&ザ・バニーメン。
余談ですが、知る人ぞ知るエコバニのこの曲がめちゃ好きなんです。


本題に戻りまして、
ストーンズの今回のセットリストも気になります。

'90年代以降、来日できるようになってからのストーンズのライブは、
新曲こそあれどほぼ有名曲のベスト版ライブといった感じで、
オープニング曲が違うぐらいの印象です(笑)。

ちなみに発売されたばかりのライブアルバムのソングリスト。


全体的にはゆるいけど、大事なとこはタイトに締めています。
バンドを牽引していたのは誰かを物語っていますね。





昔のライブとはいえ久々にこんな音を聴いて、
ストーンズに関しては何度も見たからもういいわ…と思っていたはずなのに、
次の来日をやや期待している自分がいます(笑)。

前回の来日が2014年。

しかも過去のステージセットの写真を見ちゃうと、




アソコ…じゃなくて来日への期待がますます膨みますね。

それでは今日の1曲。
もちろんローリング・ストーンズの♪デッド・フラワーズ

もともとはカントリーチックなアレンジの曲ですが、
ライブになると一転します。

特にこのヴァージョン、
チャーリー・ワッツのドラム、
ミック・テイラーのギター、
ビル・ワイマンのベースがめっちゃかっこいいぞ!


今はいないメンバーばかりのですが、
こういうライブを待ち望んでいる自分がいます(笑)。
Posted at 2022/05/26 12:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

遅れてきた東京五輪2022のような…(笑)

遅れてきた東京五輪2022のような…(笑)

今週末の神宮界隈が
大変なことになりそうです。






5月28日
12:00 東京体育館 Bリーグチャンピオンシップファイナル GAME1
琉球ゴールデンキングス vs. 宇都宮ブレックス

12:00 秩父宮ラグビー場 リーグONE リーグONE プレーオフ 3位決定戦
東芝ブレイブルーパス vs. クボタスピアーズ東京ベイ



13:00 神宮球場 
早稲田大学 vs 慶応大学



5月29日
16:05 東京体育館 Bリーグファイナル GAME2
琉球ゴールデンキングス vs. 宇都宮ブレックス

15:00 国立競技場 リーグONE プレーオフファイナル
東京サンゴリアス vs. 埼玉ワイルドナイツ



13:00 神宮球場 
早稲田大学 vs 慶応大学







バスケ、ラグビー、野球…。
もちろんサッカーもバレーもなにもかも…。
すべてのスポーツがこうしてお客さんを入れて集まれるということ。
本来なら東京2020ではこうした姿が見られるはずだったのですが…。


とにかく今週末の神宮界隈、久々に激しく賑わいそうです。


今季から始まったラグビーの新リーグ、
リーグONEにとっては初のファイナルであり初の新国立競技場開催です。
本来なら記念スべき開幕戦は新国立競技場でスタート…のはずだったのが、
選手にコロナ陽性者が出て中止。以降も試合中止が相次ぎました。

2019ラグビーワールドカップ日本開催の勢いを失った上、
プロリーグとして明確な姿勢を提示できないままリーグが始まってしまったので、
開幕初年度にしてリーグが抜けるチームも出ました。


バスケのように、落ちるところまで落ちたからこそ、
今のBリーグにつながっているのとは違い、
プロとしての自立を目指すか? 企業の福利厚生としての部活か?
のどっち付かずになってしまうと、かえって課題が山積みになってしまいます。

しかし、とりあえずは初年度。いろいろと課題はあるけれど、
ファイナルまでたどり着いたことは喜ぶべきことです。

そしてBリーグファイナル。
昨年はコロナ禍の中、横浜アリーナで入場者も極めて少ない中で行われました。



琉球ゴールデンキングス vs.宇都宮ブレックス。

キングスは、ただのバスケチームではありません。
バスケのリーグが2分された時期に、
bjリーグをリードしたチームであり、
沖縄のカルチャーをそのまま表現したチームでもありました。
昨年、日本初の本格エンタメ型アリーナを作り、
沖縄エンターテイメントの情報発信の役割も担っています。
まさに今年は沖縄の年であり、
その魂でもあるキングスの初優勝は悲願といってもいいでしょう。


一方、対戦相手の宇都宮ブレックスは、
日本のプロバスケの歴史を創ってきたチームです。
Bリーグ創設初年度のチャンピオンでもあり、それ以来のファイナル出場。
その歴史ゆえ根強いファンも多く、ようやく王座奪回の機会が巡ってきました。

 
日本代表クラスのタレントも揃い、
日本のバスケの魅力を体感するには最高の対戦カードです。


ちなみに28日は、東京体育館には行きます!
ただし、19:00から行われるB2昇格戦
トライフープ岡山 vs. アルティーリ千葉
の方です(笑)。


ファイナルGAME1が終わった後、ひっそりと同じ会場で…(笑)。
しかし、B3からのB2に上がるための一発勝負の戦い。
どちらも負けるわけには行きません。


本来なら静岡が加わって欲しかったのですが残念ながら3位。


昨季B3で優勝したトライフープ岡山ですが、 
実はコロナによってシーズンが打ち切りに。
そのせいでBリーグのレギュレーションが変わり、
今季のB3 1位チームは自動昇格。
岡山は今季のB3 2位チームとの対戦を行い、
勝った方がB2昇格となります。

アルティーリ千葉は今季参入の新規チーム。
B1で活躍していた選手を獲得し、短期B1参入を目指しています。


ちなみに今季B3優勝したのは長崎ヴェルカ。
ジャパネットたかたがサッカーのVV長崎についで、
新たに立ち上げたバスケ・チーム。
資金力、組織力、選手層は、
新規チームでもB1に届きそうなくらいで、
アルティーリはそれに続く存在です。


昨季のB3も見ていた身としては、
地道に頑張るローカルチームを軽くパスしていこうとするチームに対して、
決して快くとはいえず、ここはトライフープ岡山を応援するしかありません。


児島ジーンズの職人が手掛けたというこのシューズを履いて、

ちょっくら岡山を後押ししてきます!

ちなみにトライフープ岡山のオフィシャルスーツ、
岡山らしくデニムスーツというのがイケてます!



Posted at 2022/05/23 22:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

仁淀ブルーで撃チン…

仁淀ブルーで撃チン…

仁淀ブルー。
世界的にも知られる清流。






高知に行ったら、
沖縄よりも青いと言われる柏島↓と、仁淀川にぜひ行ってみたかったのですが、

とりあえず今回は仁淀川を攻めました。



せっかくなら、最後の清流と呼ばれる仁淀川でカヌーに乗って…。

↑イメージです。
と思っていたのですが、SUPを選んでしまいました…。
 
↑イメージです。


SUPは一度沼津の海で体験したことがあり、
特に難しかったという記憶はありませんでした。


しかし、いざ仁淀川でSUPをやってみると、川と海とは全然違うだけでなく、
年齢とともに股関節が硬くなっていることもあり、なかなか立てません。

と思っていた矢先、撃沈!

沼津では、ヨットのディンギーでチン(沈)の対応も学んでいたし、
着衣水泳の体験および水難救助の際の注意点も学んでいた上、
ウエットスーツ、ライフジャケットと完璧な装備をしていたのですが、 
マジで溺れ死ぬかと思いました。

予期せぬ撃沈でかなり水を飲んだ上、水がメチャ冷たい! 
海ほど浮力もなく流れも速い上、相当深い。
さっきまで足が付いてたのに…。

ディンギーでチンしたら全体重を乗せて挺を元に戻して乗り込むのですが、
SUPの場合、足をボードの下に潜り込ませるとダメなんです。
しかし、必死すぎてボードにすがりつくような状況。

「パニックにならなくていいですよ」とインストラクターから声を掛けられても、
頭ではわかっているのにかなりパニック状態に。


インストラクターが冷静に撃チンの様子を激写していました(笑)。



その後もチンを繰り返し、結局立てずじまい…。


チンや立ってない写真は一杯あるのですが、
やはりそこは男として他人に見せるわけには…(笑)

本来ならこんな綺麗なはずの仁淀ブルーですが、 

仁淀ブルーはいろんな意味でやばかった! その記憶しか残ってません(笑)。
Posted at 2022/05/21 14:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月18日 イイね!

ダッシュボードを飾る人

ダッシュボードを飾る人



ダッシュボードに
UFOキャッチャーで取ったグッズや造花などを
これでもかと並べてる人がいます。









その多くがボックスの軽ですが、
自分からすると、視界はどうなってるの? 
と気になることはあります。


そういう自分も、
バックミラーに吊り下げタイプの芳香剤を使っていたのですが、
デザインとしては気に入っていたものの、
芳香効果が切れてからは視野に入るのがやや鬱陶しく使っていません。



先日、とあるPAに停まっている車のダッシュボードの上が
空いたペットボトルやゴミの入ったビニール袋、使用済みのテッシュ…
まるでゴミ屋敷のごとくなっていて衝撃。

さりげに車の中を見たら、
ダッシュボードだけではなく車内全体がゴミ屋敷そのものです。
ちなみに車は青のアクアだったと記憶しています。 

高齢者のゴミ屋敷の心理状態や人間関係などはなんとなく想像できるのですが、
普段から移動の手段である車のゴミ屋敷化…。
障害者用のところに停めてあったので、
ゴミを捨てられない理由がなんらかあるのか?

個人的にはダッシュボード自体、熱を吸収しない素材にしたい。
車にこもる熱の原因は、あのダッシュボードにあるのでは?
と勝手に思ってます。
もしくはあそこにソーラーパネルを仕込んで、
停車中にクーラーを稼働させる…。なんてことができれば望ましい(笑)。


先日アリエクを見ていたら、こんなダッシュボードの飾りが出てきました。



これはこれでありかも。


しかし、他にも見ていたら、こんなのとか(笑)。



製品化しているということは、それなりに需要があるのでしょうw

ダッシュボードの世界観も人それぞれ…、ですね。
Posted at 2022/05/18 11:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「🐸♨️」
何シテル?   05/01 00:12
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
8 9 1011121314
151617 181920 21
22 232425 262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation