岡山ーっ!
残念…。
昨日は東京体育館へ、B2昇格戦に行ってきました。
ついでと言ってはなんですが、
BリーグファイナルGAME1も見てきました。
というかそっちの方が本命です(笑)
ファイナルGAME1は 12:00にスタート、
14:00 過ぎには終了。
その後、14:50からトライフープ岡山さんが、
近所のとあるマンションの一室で、
Tシャツと応援グッズを配るということでもらいに行きました。
実はそのマンション、昔、仕事先の事務所があり、よく行っていた場所です。
それも20年くらい前。まさかこんなことでまた行くことになるとは(笑)。
応援グッズも手に入れた後、TIP OFFの19:00までは4時間近く。
もちろんなにをするか、映画とかいろいろとプランは考えてました。
例えば、会場となる東京体育館には、
東京体育館のスポーツ+ジムもあり、1回600円で利用できます。
このカードも持っていたので、
一応水着とシューズも用意してました。
しかし、グッズをもらってマンションを出た先に、LUUPが置いてありました。
前回、使おうと思ってLUUPのアプリを落としてあったので、
この際、チャレンジしてみようと思い、ここに行くことにしました。
南青山サニーヒルズ。
外観は見たことがあったのですが、中に入ったことはありません。
中に入ると、テーブルについて、
試食としてパイナップルケーキとお茶が無料で振る舞われるのです。
ということで、アプリでこの辺りのゴールを設定して、
LUUPに乗ってみました。想定される値段には150円と出ています。
LUUPは、操作が難しいということはなく、
特に土日の都心は意外と空いて、
特に神宮外苑あたりはとても乗りやすいのでおすすめです。
が、
ゴールに設定していたポート(置き場)がよくわかりません。
神宮外苑で例を上げると、
ポートを設定した時点で地図アプリにつながるのですが、
電動キックボードでスマホを見ながら確認するのは事故につながるので、
詳細まで行くと、停まってじゃないと無理です。
例えばこういう感じでで出ます。
ミニストップ神宮前2丁目店。
場所的に言うと、青山キラー通りにあって、
国立競技場が見える位置なので、わかる人にはすぐわかります。
ところが実際にはこのコンビニの20mぐらい手前の道を入り、
こんなところがポートです。
あまりにピンポイントすぎてわからない。
結局、南青山サニーヒルズを目指して設定したゴールが、
一体どこにあるのかわからず、
仕方ないので、わかりやすそうな別のゴールを設定。
表参道の先にしました。
ところがこれがまたポートがどこにあるのかさっぱりわからない。
表参道の細い道を入ると、車との感覚が違い、
一方通行なのかどうかもわからないようなとこに行きつきます。
もともと、南青山で働いていたこともあり、
裏道でもほぼ歩いた経験があり地理感は相当あると思いますが、
自転車とも違うナンバー付き車両なので戸惑います。
結局、青山のスーパー紀伊国屋の裏にある、
美容院みたいなところのポートに停めましたが、
ポートの位置を理解していない人間にはかなりハードルが高い!
想定外の距離に440円の決済…。地下鉄なら往復できてます(笑)。
結局、国連大学前から歩いて
南青山サニーヒルズに行くことにしました。
紆余曲折を経て、ようやくここでお茶ができました(笑)。
もちろん、お土産も買いました。
お茶の後、時間は16:30を回り、
もう1回LUUPにチャレンジして東京体育館に戻ろうと思ったのですが、
近隣のポートはすべて利用中で1台も利用できるものがなく、
結局、青山か東京体育館までら30分近く歩いきました(笑)。
ただ歩くのも退屈なので、十年ぶり以上にホープ軒のラーメンを食べて、
豆板醤などを入れて味変させて、
毎回、美味しいのかどうなのかわからない…なんて感想を持ちつつも、
野球の早慶戦帰りのOBと大学生のグループがワイワイしていて、
それもまたこのお店の味の一つなんだと思いました。
最後にLUUPについて。
もともと都心に住んでいたときは自転車を利用していたので、
かなり港区から渋谷エリアまでの狭い路地等も詳しいとは思いますが、
それでも自転車とも違うので、
ある程度の地理感ないと使いづらいと思います。
とにかくポートの位置を探すだけで時間をロスしてしまいます。
操作性については、誰でもできますが、
方向指示のランプを忘れがちです。
もっとも、右折の場合、
自分は二段階右折で歩道橋を渡ります。
安全性については、都内に限らず自転車のマナーが悪いのですが、
自転車のルールで走ってはダメで、
駐車している車の間を縫うように走って、
クラクション鳴らされてるアホの利用者もいました。
車視点を持って、自転車のどこが危ないのかを理解した上で乗れば、
問題はないと思います。
あと、個人的な問題ですが、
身長の高さに対してバックミラーがまったく機能しないので、
目視での後方確認がマスト。
その上で、なるべく車のいないタイミングで走り出した方がいい。
逆にLUUPの最大のメリットは、
安く、駅から行きづらいところを結ぶには最適です。
中でも、駅とスタジアムを結ぶ神宮外苑は最たるものですね。
スタートとゴールのポートの位置を完全に把握した上で、
1〜2kmぐらいの距離を1週間に1度とか、
定期的に移動するといった場合はとても利用しやすいと思います。
また、コロナ以降、都内の人気のエリアが変化していて、
例え原宿あたりでも、最近は
原ニ本通りあたり。
もともと人気はありましたが、
かなり奥の方までいろいろお店ができてます。
あと、
南青山の清水湯(銭湯)の裏のエリアなどもそうです。
そもそも清水湯がおしゃれになってるし(笑)
こんなところにあんな行列? というのもたくさんあります。
普段、車だけでなく、歩いてでも行けないところでの発見は多いです。
ただ路地に入ると、
人の多さによっては押していかなければいけないところもあるし、
一方通行などに気づきにくいデメリットも。
メリット、デメリット双方がありますが、
ある程度都心の地理感、しかもわりと細かいところまで理解している方向きです。
あとは、いい歳して、あれを乗るかどうかということだけです(笑)。
都心(大阪も)をピンポイントで動く際には、ぜひ利用してみてください。