• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

758でら楽しい旅

758でら楽しい旅

758と書いて、名古屋と読む。
初めて知りました(笑)。






とある目的で、758… 名古屋に行ってきました。


コレです。

地上に降りたシャチホコ。

はおまけのおまけで、本当はこちら。

プロ野球オープン戦。
今年から名前がバンテリンドームナゴヤになりました。
いきなりバンテリンドームと言われても、
どこ? となりそうですが、ナゴヤドームです(笑)。

日本でもスタジアムのネーミングライツが増えていますが、
ランドマークとなる場所がころころ名前を変えるのはどうかという気もするので、
せめて5年以上の契約にした方が…という気はします。

バンテリンドーム。
まずは前矢田駅からはじまるドラゴンズロード2021がとてもいい! 
(※写真撮り損なったのでサイトから拝借)

今年は85周年ということもあり、
過去の歴史もディスプレイされて、なかなか見応えがあります。

スポーツでは「親から子へ」伝説の伝達がとても重要です。
静岡野球伝説の一つ、沢村栄治vs.ベーブ・ルースがあり、
その試合は絶対に見ていないはずの父親からその話をよく聞かされて、
見たこともない2人に子どもながらにわくわくした記憶が。
今は銅像で2人の勇姿を目にすることができます。



 
ドラゴンズロード2021も懐かしい選手から最新の選手が並ぶことで、
親から子へ、昇竜伝説の伝達をしながらスタジアムへと向えるわけです。

この日はオープン戦ということもあり、
公式戦ではなかなか行けない席を選んでみました。
 


実は、翌日もバンテリンドームに行くつもりでしたが、
観客を1万人に絞っている関係もありソールドアウト。


本来なら試合を途中まで見て、15:00からのドルフィンズアリーナで行われる
名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合に行こうかなと思っていたのですが、
残念ながらダブルヘッダーはならず! 
しか、試合内容から言って、20日バスケ、21日野球を見るべきでした(笑)。


15:00まで空いてしまった21日は午前中名古屋近郊をちょいドラ。





その後は名古屋城へ。もちろん目的はコレ!




まさかシャチホコのない名古屋城を見る機会があるなんて!


そしてドルフィンズアリーナ。

立地はほぼ名古屋城!

 

こんな好立地でしかも名古屋城の駐車場(180円/30分)があって、
城内にはきしめん屋もあるし、
金シャチ横丁には名古屋グルメはほぼ揃ってるし、


さすが尾張名古屋は城でもつと言われるだけのことはあります。
もはや城内にあるといってもいいようなドルアリは、
Bリーグでもベストロケーションアリーナです。
アリーナは古い体育館ながらなかなか味のある雰囲気で、
かなり赤く染まっている感じ。


ファンを巻き込むためのエンタメ性も高くて意外とびっくり。



試合後に気がついたのだけれど、
その場でファンクラブに入会できて会費がワンコインなのに特典がコレ。

しかもアリーナグルメで使える1000円クーポンがもらえるという。
ドルアリのグルメ、かなりレベルが高くてほぼ完売してたけど、


そりゃ1000円クーポンもらえるなら絶対買うでしょう。
ファンクラブ、入っておけばよかった。

あと驚いたのが、ハーフタイムの応援タイムで盛り上がった一人をチョイス。
その人は3in30というイベント参加の権利ができるのだけれど、
フリースローライン、3ポイントライン、
そしてハーフコートからシュートが入れば、
スポーツバーの食事券が当たるらしい。その累積がなんと17万円!

実はハーフコートからシュートのイベントがあったら必ず入れる!と、
密かに個人練習をしてますが、名古屋にそのチャンスがありました。
過去にも30万円を超える額まで行ったようで、
名古屋に来る際には絶対チャレンジする!と心に決めました(笑)。
とはいってもスポーツバーの飲食で10万円超えはさすがに難しそう。
ぜひ7万円の接待メニューでも作っていただけると…。

2日間、名古屋でしかできない名古屋旅(一部は名古屋じゃないけれど)、
堪能してきました。名古屋城だってまだ天守閣も登れない状況で、
まだまだ名古屋&近郊で行きたいところもある。
名古屋には魅力がないどころかこれならまた行ってもいい。
もちろんダブルヘッダーが前提で!


ちなみに今回のみやげはすべてお酒になりました。
Posted at 2021/03/22 23:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月15日 イイね!

そこはクアドリフォリオじゃなくて…。

そこはクアドリフォリオじゃなくて…。
かつてアメリカのホームステイ先が
アイリッシュ系の家族だったせいかなのか? 
あるいは自分のルーツには
アイリッシュ系の血が入っているか?
と思うほど、アイリッシュ・ミュージックを聴くと
血が騒ぎます(笑)。








2019年のラグビーワールドカップでは、
エコパでアイルランドを見る機会があったのですが、
もちろん歌いましたよ、コレ。



3月17日はアイリッシュにとっては大切な祭り、
セントパトリックデーです。

3月17日に合わせて、アイコンも緑のクローバーにしてみました。
デッドスカルのヴァージョン違いではありますが。



3月17日を前に、このところ聴く音楽はほぼアイリッシュ・ミュージックです。

その絶対欠かせないミュージシャンというかアルバムというか、
曲というか、アイリッシュ・トラッド曲が中心のコレ。
ヴァン・モリソン&ザ・チーフタンスの
アイリッシュハートビート。


ヴァン・モリソンも、チーフタンスもアイリッシュ・ミュージックのアイコンで、
チーフタンスは日本でも多くの人と共演。来日公演もなんども行っているので、
耳にしたことのある人も多いでしょう。

1曲めのコレなどは、日本の演歌よりも心に響きます。




アルバムに入っているTell me maは、

とても簡単な英語の、
トラッドソングというかチルドレンソングです。
いろいろなヴァージョンが出回っていて、
オーソドックスなアイリッシュソングで歌うとこんな感じ。



この歌はリバーダンスでもよく使われる定番曲。


これがパンクバージョンになると。

コロナなんてぶっとばしてそろそろこれぐらい大騒ぎしたいところですが…


残念ながら、今年もセントパトリックデー東京パレードは中止です。


が、

すでにいろんな場所で、緑のライトアップされているところもあり、



3月1日(月)~17日(水)18時~23時:伊勢大鳥居(三重県伊勢市)
3月1日(月)~21日(日):カラコロ工房(島根県松江市)
3月12日(金)~14日(日):松江城(島根県松江市)
3月12日(金)~17日(水)18時~20時:横浜市開港記念会館(神奈川県横浜市)
3月13日(土)~17日(水)18時~20時:神奈川県庁本庁舎、コスモクロック21(神奈川県横浜市)、木更津かんらんしゃパーク キサラピア 大観覧車(千葉県木更津市)、大観覧車 フジスカイビュー(静岡県富士市)、天保山大観覧車(大阪府大阪市)
3月13日(土)~19日(金):日本看護協会ビル(東京都渋谷区)
3月14日(日)~17日(水):TSKさんいん中央テレビ TVタワー(島根県松江市)
3月15日(月)~21日(日)18時~21時:袋井市役所、
葛城北の丸(静岡県袋井市)
3月17日(水)18時~20時:横浜マリンタワー(神奈川県横浜市)
3月20日(土)19時~21時:さっぽろテレビ塔(北海道札幌市)、
ハピテラス(福井県福井市)

パレードはなくても、オンライン*をふくめて、
いくつかイベントも予定されています。

3月17日(水)18時~:アイルランド大使館 バーチャル・セント・パトリックス・デー・レセプション *
3月19日(金)~21日(日)Intercollegiate Celtic Festival *
3月20日(土)16時30分~:St. Patrick’s Day in SAPPORO 2021(北海道札幌市)*
3月20日(土)17時~19時:ふくいパトリックスデー(福井県福井市)
3月21日(日)20時~:アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン Cruinniú *
3月27日(土)~28日(日):アイルランド グリーン・フェスティバル 2021 名古屋(愛知県名古屋市)



個人としては、今年はどんな形でセントパトリックデーを祝おうかな。
やっぱりアイリッシュのお酒?

となると、北九州で出会った、くあどりふぉりお? 

色もクローバーもアイルランドっぽいけれど、
そもそも日本酒だし、名前からしてイタリアだし(笑)。
 
くあどりふぉりおじゃなくて、
定番とは違ったアイリッシュのお酒をちょっと調べていたら、
なんとポーグスのウイスキーがっ!

しかもTシャツ付き!


ポーグスの日本公演は全部見ているだけに、コレを買うの決めました!(笑)
Posted at 2021/03/15 13:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月12日 イイね!

新型ルノー・キャプチャーの完成度

新型ルノー・キャプチャーの完成度

リコール入庫を前に
TOP LEVEL 
OF OILがついたので、
継ぎ足し用のオイルをゲット。





電子メーターがないので、どのくらいの継ぎ足せばいいのかDに確認。

そのついでに新型キャプチャーを試乗。

新型ルーテシアに関しては、乗りやすいけれどまとまりすぎて、
プジョー208と比較すると、おもしろみに欠けるという印象だった。

新型キャプチャーはどうか? 
基本的にはルーテシアと同じユニットではあるけれど、
初代モデルより圧倒的に乗りやすく、走りが良くなった。
EDCのスムースさはCVTかと思うほどで、
パドルシフトが付いてることすら気付かなかった。

静粛性もかなり向上している感じ。
スタート時のブレーキ解除が電子制御になっているので、
アクセルを踏むとき、ちょっと違和感があるけれど、
それも乗れば慣れる程度の問題。

キャプチャーのシートポジションは、
自分にとってとても乗りやすく、
それが買う決め手になったのだけれど、
新型はさらによくなっていて、視界もかなり広がった。
それだけでもこの車、買ってもいかなという気持ちに。
ただ、後部座席はルーフがちょっと下がった分、
現行モデルの方が広い感じ。

姉のプジョー208が納車されるまでの間、
代車が新型2008でかなり乗る機会があったけれど、
乗ったときのサイズ感も含めて、選ぶならキャプチャーの方。

ただ、ルーテシア同様まとまりすぎている点が、
おもしろみに欠けるかと思うか、乗りやすくなったと思うのかは、
個人の好みによるところ。

このところどれを試乗しても似たような車ばかりだけれど、
乗りやすく、よく走るという点ではかなり印象に残った。
 
現行モデルに乗ってる人としては、日本車のSUVを選択する前に、
価格的にも十分対抗(むしろ安いぐらい)できる車なので、
一度ぐらいは試乗して欲しいと思う。



もし、選ぶとしたらこのカラーかな。

グリーンっぽいけど、ボストンブルー。
日本名だと多分、ブルーマーリンフュメ。

とはいえ、今乗っているモデルの方が好きではあるので、
よっぽど壊れない限り、買い替えはなしのつもり(笑)。

Posted at 2021/03/12 13:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月05日 イイね!

当選! 着弾ならぬ着麦泡

当選! 着弾ならぬ着麦泡

まさか当たるとは思わなかったけれど、
TWITTERでRT応募で当選。







そういえば昨年、巨人戦の試合中に、
ジャイアンツアプリで応募して当たったのが宮崎牛。


今回は琉球ゴールデンキングスの沖縄ファミマ限定オリオンビール。
GO KINGSのサザンスター1ケースでした!

かなり応募数があった中での10名様の当選ということでめちゃうれしい!


オリオンのサザンスター、ずっとBENIさんがCMやってたのね。


ちなみに沖縄の方はご存知だと思いますが、キングスのファミマ。
インスタ映え間違いなしでぜひ立ち寄って記念撮影して欲しいですね。
もちろんおみやげはキングスビールしかありません。


そして4月10日。
いよいよ沖縄アリーナのこけら落としです。


フードエリアもいい感じ。


こんなすごい映像施設もついてるみたい。



ちなみにキングスの入場曲は、琉球メロディからの地獄の鐘の音。
そう、AC/DCのHELL BELLSです!
曲に合わせてシンクロするライティングも含め、
B.LEAGUEでもトップクラスのオープニングです。



音楽などエンターテイメント色の強い沖縄にできた本格的な多目的アリーナ。 
アリーナの指定管理がキングスということなので、さらに期待できます。

早くコロナが収まったら、
沖縄アリーナでオリオンビール片手にキングスの試合を生観戦したい!
Posted at 2021/03/05 09:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月04日 イイね!

メガーヌ・ヴィジョン、かっこいいかも。

メガーヌ・ヴィジョン、かっこいいかも。

新型カジャーの情報を見ていたら、








メガーヌ・ヴィジョンにリンクが飛んで



これはマジで欲しいかも。


にしても、ロゴはやっぱりコレになるのか?
Posted at 2021/03/04 23:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWの定番! きのこ鍋を食べに東富士山荘へ。幻の滝は既に流れているそう。」
何シテル?   04/28 11:48
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123 4 56
7891011 1213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation