• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のJB15的こころのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

判ってねえなあ

寒い。今朝のうちの近所の最低気温は-6℃でした。


では本題。
また会社帰りにラジオで、あの自動車評論番組を聴いておりました。

本日のお題は、今度発売されるマツダ・CX-5でありました。
デザインがアーダコーダ、走りがアーダコーダがありまして、この辺は聞き流していました。

で、サラッと言っていたのが「G-ベクタリング コントロールって、何回聴いても意味判んない」でした。
これ聞いて、膝が折れそうになりました。

このG-ベクタリング コントロールの概要はこんな感じ。
①ステアリングの切り始めに、エンジンのトルクを少しだけ落とす。
②ごく軽い「エンジンブレーキ」が掛かる(僅かに減速する)。
③フロントタイヤに加重が掛かり、曲がりやすくなる。
④減速しているので、タイヤの前へ行こうとする力が抜けるので、タイヤの横方向のグリップ力
 も向上する(つまり曲がりやすくなる)。

これを運転者が気が付かないように、さりげなく「エンジンのトルクを制御する技術」の事であります。

似たような制御で、「曲がる時に一部のブレーキ(内側タイヤだけ等)を掛けて、曲がり易くする」という方法がありますが、Gセンサーと高度な制御が必要なので、高級車にしか採用されていません。


自称「自動車評論家」なら、概要だけでも良いので、ごく簡単に説明するか、理解できてないんだったら、触れないで欲しかったな。

因みにこの方、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもあります。


話は変わりますが、AT車だと、アクセルオフにするとシフトアップしてしまい、エンジンブレーキの利きが弱くなる為、カーブに入ってもブレーキ操作を余儀なくされることが多いです。

MT車だとギアを任意の位置に固定できる為、カーブを曲がる前にアクセルオフするだけで、、クルマは綺麗に曲がってくれます(理屈はG-ベクタリングと同じ)。
当然ですが、必要に応じてブレーキを使って減速してくださいね。
このカーブ前のアクセルオフ操作は、MT乗りの方なら無意識に行っていると思います。


こうやって、アクセルも使って曲がる・・・という運転も、MT車の楽しさの一つであります。
だから、サニーを手放せないんだよなあ。
Posted at 2017/01/16 22:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「交通安全協会入会の断り方講座 http://cvw.jp/b/2540238/47125928/
何シテル?   08/02 22:14
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 345 67
8 91011 12 1314
15 1617 18 192021
2223 24252627 28
2930 31    

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
社会人になる前に中型二輪免許(現普通自動二輪)取得。 免許を取るとどうしてもバイクが欲し ...
ヤマハ RD50 ヤマハ RD50
ホンダ・スカイ号の遅さに耐えかねて、友人から中古で購入。初めてのクラッチ付バイク。SPな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation