• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

思い通りに進まぬw

なかなか物事が思い通りに進まぬ月末年度末。
昭和のアルトも足を組む段階でーーーー

ドラシャのセンターロックナット近辺に嫌なフレッチング摩耗粉発見。

「コレ・ハブダメジャネ?」

手で揺すった時は大丈夫だったのですが。
ドラシャの締め付け力である程度ガタが消されていた模様。
まあ、手の力だと振れないけど、車重ではガタガタね。

ドラシャ緩めて・・・・・
ハブを。。。。。

ありま、

重力で抜けちったwwww
このハブ弱いのよ。
ちゃんと組んでもいいタイヤでサーキット行くと超短命。




ドラシャは問題ないのでアウターのグリス入れ替えときました。

結構ボソボソね。
ここで油を変えておけば寿命も延びる。





最新型も最終仕上げ。

パワーの限界が見えているクルマなので、、、、、
コーナーで稼ぐ。
AGSも要改良ユニットですが、チョット使い手が気を使うというほど悪くない。
AGS+LSDの組み合わせは「手放しにイイ」と思います。
ちょっと感動した。




明日はヘッドの削りを終わらせます・・・・バルブも来たし。

出来上がったら加工屋さん行き~





次期M16Aハイコンプに使うガスケットも来た。
ゑ?純正品ですよwww
最初に取ったヤツは真ん中の板にストッパーリングが無くて・・・・
ただのビードシール。

気に入らないので後期品番で取ったら・・・・・
OK、ストッパー付き。

厚みも・・・・0.25ミリ、0.25ミリ、0.12ミリの3枚で締めて0.6ミリかね。

君、採用。

これで圧縮比がほぼ決まると。

今度は実測値11台後半を当てます。



Posted at 2017/03/31 20:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!

歳の差30歳。

さてさて、古いアルトを一気に畳みかける。

一気に・・・・・止まらずに。
止まると長くなる(爆)


カムシール、クランクシール前後、オイルパン貼り直し、ターボ交換、クラッチ交換、タイベル、ウォーターポンプ交換、カムハウジングのパッキン交換・・・・・・
一応ムリすれば車上で出来ますが、それも無意味なので降ろします。


まあ、古いのでね・・・・・・
ネジが壊れて都度修正。
想定より時間が押します。


整備箇所が多い場合はスタンドにセットした方が確実で楽で速い。

カム周りにダメージは無いようです。




クラッチも新品で。
?????
おお、30年経って対策品になりました(爆)

ダンパースプリングが飛び出してくるのでね、割れないように板厚が3倍位になったwwwww
何故に今更(爆)






ミッションオイルもここのフタから明らかに漏れています。
チョイチョイと貼り直し。





ガッツで載せるまで完了。
載せないとね、エンジンクレーンを出しっぱなしにするスペースなし。

クタビレマス・・・・・w




夜は現行アルトターボの引き取り。
今日やっていたクルマとは30年の年月の差が。

オレは新型がいいなぁ(爆)
乗り味も剛性も操作性も・・・・あくまで私の好みのハナシです。
Posted at 2017/03/31 01:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

足腰ガタガタw

昨日の雪中行軍の影響で足腰ガタガタwwww
やっぱ途中で「明日動けなくなりそうだから自重しよう」と思ったのが良かったかも。

さーて、明けて今日は車検から。
古いアルト・・・・・ですね。
まずは点かないフォグを撤去、点灯が安定しないバックランプを修理。
ウーロン茶のような色のブレーキオイルを抜き替えて、4輪のブレーキ確認。
ヘッドライトのイエローバルブが光量でマズそうなので透明のH4へ交換。
爆音マフラーも一旦ノーマルへ。

高速農道は今日も快適そのもの。

途中、我孫子警察に車庫証明を出してきましたがーーー
まあ、「ヒマスゴミ」の邪魔な事邪魔な事。
他にやる事無いのかね。


車検はーーーーー

落ちました(爆)
ガスで。
臭いなーーとは思ってましたが。

何度通してもムダなので、一旦近所のコンビニに引き上げて・・・・・・
エアバイパススクリューをイッパイまで開けて・・・・

インジェクターカプラーを一本抜きますwwww

とりあえず、、、、通りますね、とりあえずは(爆)
純正で触媒が無いのでね、結構ギリなんですよ・・・・元から。





さて、戻ったら夕方だ。
エンジンミッションASSYを降ろすよ。


あと、ドラシャ抜いたら降りる。
けど、降ろすとスペースが無いのでここをキャンプ地とする。
(皆さん荷物早く取りに来て スペース不足はウチも同じです)




さて・・・・・K6Aを少し。
少しって思ってましたがーーーー
粗削りは全部やっちまった。

明日部品注文すっかね。

つーか・・・・コイツは何型だ?
JB23って1型~10型とかまであるでしょ(エンジンに大きな変更は無いですが)
雲竜型と不知火型とかの2種類程度だったらやりやすいんですが。

明日聞いてみようっと。
Posted at 2017/03/30 00:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

さて、茂木のタイヤを用立てるか・・・

さてさて、茂木のタイヤを用立てるかね。。。
4月の16だろ、もうそろそろ入れとかないと(っても とよさんくらいか)。
皆さん都合があるでしょうから。

何だか選手交代で僕も走りそうな予感。
ウチのはとりあえず・・・・中古の7分山のZⅡを殺しに行くかねwww



昨日は最後の今シーズン最後のスキーへ。
コゾー1号、2号のリクエスト。
やっとコゾー小隊での単独行動も短時間なら可能になったのが良かった。



なので、コゾー小隊を緩斜面迂回路に回してーー

遥か昔の感覚で非圧雪急斜面とかに突っ込んで行くと・・・・・
サスペンションが付いてこないwwww
(5~6発コブをいなすと・・・・後は後手後手)

こりゃーマズい。
感覚と体のギャップが。





でも、群馬で東側一番奥地の一番標高がある丸沼スキー場であれば・・・・
雪質気にしないのであれば4月イッパイ行けそうな感じもする。


ゑ?もう行かないよw
結構コスト掛かる。
今シーズンは4回行ってあげたのでいいでしょうよ。

Posted at 2017/03/29 09:35:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

趣味を仕事にすると。

趣味を仕事にすると良くない。

これはあると思います。

趣味が嫌いになっちゃう???

いえいえ、逆です。
私の場合際限が無くなり・・・・・・・
疲れもメシ食うのも忘れて自爆しそうですwwwww

次期腰下(自分用)選定中。
シリンダーがガタガタなのは分かっている。
ソーコーデー 0.25ミリオーバーサイズですよ。

あんまボア広げるとだ・・・・
このスリーブが持たないのは分かっている。

日々更新、検証、実証。

本気で遊べば周りもおのずと濃い方々が集まります。


よし、ピストントップ容積とピンハイトも決定。
面研、ガスケット厚みで調整しにくいエンジン(一定以上不可)なので緊張感ありますね。
間違えたら20万円弱のゴミですからwwww


ささ、K6A検証しながらバラします。





このエンジンのカムチェーン組み付け合いマークは「排気上死点合わせ」です。
カムチェーンのズレ(組み間違いが無ければそうそうズレませんが)もヘッドカバー外せば一応確認できます。
1番上死点出して・・・・・・・

スプロケットの裏のケガキのようなマーク同士が合っていればOK。

~♪ オイル管理は良かったようだ。
でも、あんま回していないと思われ。
大事に乗ってたのかね。





おっと、珍しい。
スリーブが殆ど落ちていない。

でも、ガスケットヌケ気味で暫く走って居たのでしょう、抜けた所が荒れ荒れなので修正研磨はします。





ノッキング・・・・・ですね。
それも過去の。

ノック痕の上に正常燃焼のカーボンが乗っていたのでね、過去のオイタが・・・・・・。
それが原因でガスケットを浸潤、最後にリセッティングで抜けたと。

部品は黙って語ります・・・・はい。





エキゾーストの凄いカーボン。
ポートが狭くなってます。
これを掃除するだけでも速くなりますよ(マジ)

インテークポートの段付きも最大級。
これは選べないので仕方ないですねwww

濃すぎる燃調+遅い点火。
速くないのに排気温度も高め。
でも、最後に焼けて剥がれた箇所がそこかしこに。
カーボンをモコモコにしたのも・・・ちょっと前なのかね。



人災的なものがチョイチョイ見えますけどね・・・・
うん、でも大丈夫、全部リセット出来る。



親メタルは最初からゴミ噛んじゃっていたみたい。
1番だけ交換します。

使えますけどね、気持ち悪いので。




うん、明後日20度近い気温になるようですので・・・・・
そうなってからシリンダーを計測します。
縦傷は無く、ほぼ再利用可能です。
ただ、ちゃんと測ってみないとね。



クランクは真っすぐだし。。。。。
うん、いいエンジンになるよ。
Posted at 2017/03/27 22:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22 23 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation