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妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

いい質問ですね。

31,32スイフトのカムが折れる原因って何ですか?

おお、率直ないい質問ですねw

31の1型はカムのオイル穴が太く、強度的に不利かつベナベナのバルブスプリングなので、、、、バルブジャンプし易く、戻り遅れたバルブリフターがカム面を激しくたたき、チル化処理で固くなったカムが折れてしまいます。
以降はカムも少し丈夫になり、バルブスプリングが強くなりましたから各段にトラブルの可能性は下がってはおりますが、、、、、

はい、どちらにせよオーバーレブです。
これに尽きます。


何かが変。



ポッキーン。


ゑ?俺はレブってねーぜって?

シフトダウンでっせ。

筑波の1コーナー、あとは2ヘアのシフトダウン。。。。。。
ここが鬼門。
そんなに焦ってシフト1個飛ばしで4からほぼ直に2にいってしまうんですもの。
ま、昔はみんなこんな感じで何台かぶっ壊れましたねwwww

31スイフトの2型以降のバルブスプリングで、過走行でヘタりが来てなければーーーーアクセル全開で8000まで踏んづけるのは大丈夫。
でも、シフトダウン時は6800回転以内に留めましょう。

ブレーキングとステアに集中、ブリッピングで回転合わせるなんて最後にツジツマ合ってりゃいいんです。
パカンパカンと2発落として、、、、サウンド的にはやる気満々ですがーー

バルブジャンプしてカムに激突する「シャッ、シャッ」とか「ピャッ」って音が出てると・・・・遅かれ早かれ折れる。
「スマホのショボいスピーカーで車内動画再生すると結構聞こえる」

多分、回転上昇率、シリンダーの真空状態、そんなのが相まってバルブジャンプ。
それがカム面を叩き、カム自体の高回転時のネジレ等も作用して4番側が逝く。

最近は仲間内では「シフトダウン時のブリッピングは2息ついてから落ち着いて」が浸透しているのでカム折れとかバルブ曲げとかはありませんね。

借りたよー


確かこん時はタイヤ888Rかな。
同じ日に俺も居てさ、俺はZ3で。
俺は8秒フラット位だったかね。

こういうシフトダウンなら壊れない、折れない、バルブ突かない。
で、ギヤも逝かない。
みゃま隊長のドライビングは「トキ」のよう。




こっちも借りたよー
ちょっと古いけど、本当に気持ちよさそうに走ってる好きな動画。
あ、いまはスミスさん、、、、もっと速いよw
当時は今の俺のベストとおんなじ位。
一見乱暴に見えますが、エンジンは結構楽。
シフトダウン時のオーバーレブの怖さ、よく知ってる方。
これ、練習走行でタイヤも弱くて。

今は16秒台っすね(笑)



勿論このドライビングも速くて壊れない。


つーか、キンさんもくまちさんもーーー
アキジさんもチバーズの連中もーーーー
コーナー侵入時のシフトダウンは本当に優しく、、、、、、
造り手的にはとても信頼できます、はい。

シフトダウンオーバーレブ繰り返してるエンジンはー
俺がバラすと分かるさ。

コッタがギンギンに食っててさ、バルブスプリングシートとスプリングのアタリ面が変なのよ。


これ、気が付いて改めないとーーーー

何度も折れるさ。

Posted at 2020/05/26 21:04:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

意外と出たわ。

早速返して(笑)

置き場も余裕無いし~

想定通りの特性、想定通りの出力。
オーナー興奮気味。

31ヘッド加工の集大成。 
五年前にやったのとはガラっと内容変わってます。
前のヘッドが無事だとして、そこに今回のカム入れてもこうはなってないな。





インテークは攻めて、エキゾーストはサラっと。
ノーマル排気量ならば。
31は答えが見つかったが、32はまだ手探り。
ちなみに速いデモ車とかの32のエンジンのヘッドはほぼ31ヘッド。
俺はネジ穴の位置と形で一発で解る(笑)




出口は触らない。

が、奥は触ってある。





俺のヘッド使ってしまったとオーナー恐縮気味でしたがー
大丈夫、弾はまだ残っちょるがよ。


またガイド入れ替えてー
シートカットして、バルブリフェースして、、、、
容積見ながら面研入れて、、、、
カムキャップにモリショットかけて作れば良い。

って、また誰かに使ってしまったりして(笑)

ま、それはそれで。

兎に角、気持ちよいエンジンが出来て良かったよ。

トラストカムが手に入ればなあ、、、、、、
あれ、カムトリガ作り直してさ、32に使っても面白いカムさ。

シルビア用とかシビック用とか、、、、
トラストのカムって良かったんだよね~
Posted at 2020/05/25 22:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

結構頑張ってます。。。。

ポッキリ号、いいね。
出てるよ、パワー。
あと少し、、、、様子見てお返しかな。

いいタイヤ、赤脚にすれば、、、、、
オレドライブでTC2000で上手くすれば8秒前半堅いよ。





みゃま隊長号も概ね。
インマニ交換したらセッティングバラバラ。
20分詰めて、、、こんなもんかね。
まだまだだけど、カム替えるからね。
これ以上詰めるのは無意味。

あとはカム。
7800から8200あたりの飲まなさ、、、、、何とかしたいよ。




でも、去年10月のログデータと比べると、、、、
インジェクタデューティが75パーから81パーに上がってる。

これはとても良い傾向。



たかしさん号もインジェクターが来るよ。

デリバリーパイプはこっち使うか。

さーて、エンジン潰れなきゃいいんですが(笑)


銀クマミッション、アルトミッション、ジムニーエンジンオーバーホール、ロードスター故障探求、みゃま隊長号カム待ち、、、、、、、
何だか、、、、サボってはいないのですが。

ウチのスイフトバルタイ変更。
嫁に冷えてる時にブレーキ効かねーぞ!と、叱られたので。
ファーストアイドル時に負圧ゼロ(笑)
温まれば大丈夫なんですが。

この辺は4スロ、無敵っす。
Posted at 2020/05/24 21:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月23日 イイね!

ポッキリ号、復活。


やれやれ、、、、、、
作ってあったヘッドを供出して何とかかんとか。
トラストカムも、、、、、、
しまってあっても仕方ない、錆びる前に使う(笑)

昼飯食ったらシムが来た!

カム組んで再度計測、、、、、

バッチリ。




一気に形に。


オイル、水入れて15分様子見。




腰下触ってないのでナラシ不要。


1000キロも2000キロもダラダラとナラシ?
まあ、やりたきゃやれば良い。

オレ、大抵300キロからやっても500キロ。

そんなナラシしないとならないエンジン、出来上がった段階でハナっから壊れてますよ。

特にカムなんてクランク回転の半分だしぃ。
カム周りってアイドリングが一番傷むよ。
Posted at 2020/05/23 23:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

何個も作れない、、、、。


バッテリーを台ごとズラしたり、クーラントリザーブタンク移設したり、、、、、
何とかかんとか。
始動までこぎつける。

再生産したくない。
かなーり手間。
純正のゴム配管はバッテリーを後ろに移設したらカーブ緩やかに作り直し。




linkも久しぶりにスロポジ学習しなおし。

うん、悪くないかな。




水温補正抜けてないからね、まだレスポンス的に七割。
フラホ? ノーマルっすよ。
排気量?
1568ccだっけ?ま、ノーマルボアっす。

結構変わる気がするな。
楽しみ楽しみ。
軽くセッティングしたらエンジン降ろすよ。
カム交換、インナーシム化、燃焼室加工し直し。





俺のヘッド無くなってしまったから。
作り直しちう。

カム折れたヘッドってさ、バルブガイドガタガタなんだ。
バルブ暴れてガタが出るのか、ガイドガタガタになってバルブのバウンスでカム面激しく叩かれて折れるのか、、、
卵が先か鶏が先か。
31スイフトは特に折れやすい。
それはね、、、カムの中心給油の穴が太い。
32で一応対策してあるが、たまに折れる。
細いのかな。 
でも、junとか戸田で加工したノーマルカムは折れない。
ベース円が小さくなって負担が減って、インナーシム化で軽くなってるからかと思われ。

手っ取り早い対策?
カムを社外品に。
戸田さんでもいいですが、高い(笑)

東名は生産廃止。
残るはモンスター。
太くて折れないよー。 
これも在庫限りで終わりみたいだからね、まだ乗る31乗りは急げ!

同時にヘッド降ろして32用バルブスプリングにすると更にヨシ。
ガイドの確認も出来ればまた更に!
だったらポートの段つき修正して外当たりシートカット!

ありゃま、フルコース(笑)

でもさ、車買い直すより全然安いさ~♪
Posted at 2020/05/22 19:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
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