• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

確かに普通ではない。

二台同時加工ちう。
先に加工屋に投げた1台は明日回収、みゃま隊長号も降ろしただけだからそれもバラして加工せねば。
部品屋が「普通ではない」と(笑)

確かに普通ではないかと。

アキオエンジンは取り立てて超速いという訳には(笑)
上の回転使って、ボトム速度重視で突っ込んで行かないと出ないのがNAのチューンド。
難しいんですよ、、、、、ウチのなんかもピーキーで。
でも、ノーマルエンジンから少し出ると面白いスイフト。
アキオエンジンはみゃま隊長号からカムが回ってきたからコストダウンに成功しましたが、そのカムも生産廃止で戸田さんのインナーシムと加工カムキットになりますからね、、、、正直コストに見合うかは、、、、。






そろそろエアロ戻して、、、、お帰りの準備かな。
エアコンもバッチリ、クラッチもバッチリ、VVTは多少NAと変わりましたが、、、、、大体決まったかな。
linkの電スロ制御、複雑ではありますが、、、、、決まると気持ちよい。
ブースト圧とかは変わりませんが、サブコンからlinkエクストリームに変更すると見違えますね。




さてさて、これは失火地獄(笑)
ヘタったプラグを洗浄液で半日茹でたからイケないのかな。

コイル、コード、プラグを交換してみましょ。
Posted at 2020/06/24 23:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月22日 イイね!

変なスイフトは、、、、。

結構いい勢いで関東のサーキットブイブイ走ってるスイフトは、、、、、大体ウチが絡んでるとかいわれますが、、、、
そんな事無いでしょ(笑)
だってーーー33なんてタイヤ交換した事しか無いし。 

銀の32軍団だけじゃないかな~。
何せ誰かしら毎週走ってますしね(笑)
しかも速いよ、、、、
俺じゃあ歯が立たないような、、、、

これは赤なんだけどさ、、、、、、

ストレートのインマニ作ったんだけど、微妙に力出たかなって感じで。
予想に反して真ん中が厚くなるという結果で。
もうさ、カムだべって事で272度の9,8ミリリフトのカムを興した。
エアコンかけてアイドリングすんのかな???
シラネ。



下から見るとさ、意外と長さ稼げてる。

これからカム交換、燃焼室形状変更、、、、、
インナーシムの調整ががががが。
linkのフルコンだからね、何とかなるとおもふ。

オレのもこうしたい。
1900でくまち号と同じ程度のカムで。
正直今の俺のスイフトで散歩する気にならないと(笑)
散歩から買い物、レースまで、、、、、
くまち号の出力特性、とても魅力的。




これは銀の31スイフト。
ピロ打ったインチキロアアーム。


エンジンばっかりですが、、、、、、
ライトなお仕事もやりまする。

かなり前に袖ヶ浦でナンパされた31スイフトの型からクラッチやってクレと連絡が来た(笑)
いいっすよー、大歓迎。
1日で終わるしぃ。
Posted at 2020/06/22 21:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月19日 イイね!

トリガープレート作れば、、、。

トリガープレート作ればlinkでもハルテックでも何の問題も無く、、、、、、
何か変に悩むんだったらCADで図面引いてレーザー屋さんで抜いた方が早いよ。


とりま、一番シリンダーの位置が720度の何処なのかが分かれば良い。



ハルテックも価格の割にいいかと。
だが、、、、、流石に在庫のエリート1500をダメハツエンジンに使うにゃ勿体ないし(笑)
それに私の工場はlinkの販売店でもあるので。


設計概念の違いか、ハルテックは深く掘り下げ過ぎない所で結構ちゃんと動くように出来てます。
linkは、、、日本人的な細かい配慮も織り込まれていて。

どちらも良いECUだと思いますが、linkの野性的なゴリゴリ感、、、、、、個人的に好きです(笑)
Posted at 2020/06/19 22:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月18日 イイね!

やっぱXいいとおもふ。

ミッションオーバーホールのWPC、ターボ手直し、エンジンバラバラの確認とガスケット類交換、軽く加工屋さんでヘッド手直し、バルブクリアランス調整、インジェクター交換、クラッチ交換、、、あと何だっけ?
やーーーーっと終わりつつあり。


やって良かったよ。
あのまま走っていたらーーー
袖ヶ浦一撃でシボンヌだったかも(笑)




今回からブーストコントロールもlinkモンスーンXにやらせる。

X大して変わらない?
バカ言っちゃいけないよ。
かなり別物。
使いにくい所は無し。
前のが良かったなあ、、、って点は価格くらい(笑)
ま、使えばわかる、、、、
って、英語ですが、、





マスターフューエルとトリム触って、、、、、
20秒後には普通にアイドリング。
いやーーー、話が速すぎるぅ。
新しい物はいいっ。
ノーマルインジェクターの倍以上の容量のインジェクターに交換したんですが。
楽、楽過ぎるぅ、、、、、、


ヘッド直したら音が軽くなりましたね。

うん、楽しみだ。
Posted at 2020/06/18 21:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月15日 イイね!

魔@オプティリターンズ。

オプティちゃん、全部バラバラ。


linkモンスーンX、canラムダ、センサー類、ハーネス、ブースト圧制御ソレノイド、、、、
安くは無いが、、、立場的にケチなもん使えないから頑張って買う。



腰下はバラして点検。
軽く洗浄、確認、組み立て、、、、

廃盤多くて、、、



ヘッドは加工屋さんで手直し。

ここもケチれない。
被害が広がる前にやらないと、、、、、、
今が最安、ここで開けといて良かったよ。



ターボもオーバーホール。

これも手に入らないのよ、、、、、
死んだら終わり。
ターボのオーバーホール、、、、安かぁねぇさ。
でも、手に入れられない物は先だって確実に直しておかなければ。



ミッションだって。
新品部品ふんだんに使ってWPC。
俺がやらない訳ないさ(笑)
ギヤ強度も上がる。特に疲労骨折までの時間は感覚的には倍。



予算60みていたんだけど、、、、、足らないや(汗)

ま、半端なの作っても仕方ないし。
軽なら安い?
いやいや、エンジンは同じよ(笑)
Posted at 2020/06/15 21:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14 151617 18 1920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation