• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2020年02月21日 イイね!

少しずつ、、、、、、

加工加工のM16Aエンジン。
チョイチョイ上がり始めました。

ポート加工も実績見ながら洗練されてきました。
後発は良いのです(笑)

外当たりシートカット、ファンネル形状。
シートリング拡大、それに伴いポートも合わせて、、、、
完成が楽しみ~♪




ボアは触らない。
シリンダーは極上~
上面研磨っすね。

段差に見えるのは錆止めのワックススプレーね。

あとはWPC処理、クランクバランス、、、、
カムの上がりは3月末か。
4月にゃ積みたいですね。



M16引き取って、F6A出してきた。

オイルポンプまでのフルコース。

いやいや、エンジンだらけで死にそ (笑)
Posted at 2020/02/21 22:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

まー、すんなり行かない(笑)



何とか、、、、何とかぽえさんロードスター終わりそう(笑)
ロードスターのアライメント調整ってリアルに10ヶ所調整。
リヤは二ヶ所固着、前は一ヶ所バカになっていて。

もうどうにでもして(笑)

ロードスターを真っ直ぐ走らせるにはフロントのキャスターとキャンバーを左右合わせないと。

時間食いますが、、、、
やると良くなるのよ、ロードスター。
腕の見せどころ。

最後に試乗して。


ん?結果?

勿論完璧よ~🎵

手放しで矢のように真っ直ぐ走りますよっ‼


ちょいと予定より掛かってしまいましたがー
いい脚になりましたからご勘弁を(笑)
Posted at 2020/02/12 22:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月10日 イイね!

ピストン


左から鍛造モンスターハイコンプ、31スイフト、32スイフト。
鍛造ハイコンプは強い。
多少のノックにゃヤラレない。
31ピストンはなんちゃって鍛造 だけどいいピストン。
32ピストンは軽い。

ちなみに31に32ピストン入れてハイコンプという方もおりますが(笑) 
確かにトップの凹容積は32のが小さい。
が、ピンハイトが32のが低い。


そう、イッテコイなんです~
Posted at 2020/02/10 22:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月08日 イイね!

こまけぇ事はいいんだよ。

あとは待つのみ(笑)

あんま広げない。
カムもマイルドでノーマル排気量だから。





バルブガイトは大丈夫~🎵
バルブはリフェース、シートリングはいつもの戦闘的なカット。



昨日出してきた!

わすれもんは無いかしら?
暫し加工待ち、カム待ちー



こちらは出所(笑)
今回は修理。
やっぱ持たない、このキット。
福ちゃんさん号やったHCRさんもかなり厳しい御意見でしたし。
ターボ220馬力でいきましょかー

ターボにゃ勝てない。
俺が一番知ってる。




久々に(笑)
アクセル踏んでる足が上に浮く加速。
1200キロの車体に500馬力。

もう4速でも5速でも加速Gカワンネー。

シルビアにRB25ネオストレート改、いいかも、、、、
音がいい、、、、やっぱ6発。
よっしゃ、これならメガーヌに勝てるっ(笑)

んー、急に俺のスイフトもターボにしたくなってきた。
ウエストゲートの解放口をボンネットに穴あけて出して、、、、そっからバシバシ火ぃ吹くの。

こまけぇこたぁ
    いいんだよ!!
  /)
 / /)
`///  __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃ (●)(●)\
/  ノ/⌒(_人_)⌒ \
\_/|  |┬|   |
 / \  `ー′  /
ターボだよ🎵全員集合~
Posted at 2020/02/08 21:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

コイツはこっちで。

大体直った。
以上(笑)

が、寸法的な問題、剛性面、結構苦しいガスケットのビード位置、根本的な問題は解決難しい。
でも、小さいコースだったりならそれなりに持つのでは?

1900キットにターボはムリン(ヾノ・∀・`)。

ターボはたかしさんので。
ノーマルボア0,25ミリオーバーサイズ、CP鍛造ローコンプピストンで圧縮8,8。
ブースト1,5でレブは7000。
回さなきゃ持つ予定(笑)




こちらのエンジンはこちらで(笑)

ほーら、超極上っ‼
早速クランクは梱包して発送、バランス取り直しー、、
メインベアリングは非常に素晴らしい当たり。
なので続投。
WPCモリショット複合処理で。
コンロッドメタルは新品をWPCモリショット複合処理で。
で、コンロッドスプラッシュ穴を塞ぐ。

私の組んだスイフトエンジン、メタル焼けないでしょ?
油圧確保に一手間かけてますから~🎵



よーし、軽く洗浄して加工屋さんに入れます。





ヘッドは明日から掘るよ。
寒いみたいだから、、、、ストーブ抱えて(笑)

カムは戸田レーシングに送ったし、、、、ピストンも来てる。
とりあえず忘れ物は無いかな?
Posted at 2020/02/05 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234 567 8
9 1011 12131415
1617181920 2122
23242526272829

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation