• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

オワンネ。

引き伸ばせるとしたら、2018年はあと何日欲しいですか?と、とわれれば、、、、半年とか言っちゃいそう。

ハイラックスの脚が終わったら今年最後のスイフトか?

乗りやすい、角がない、取り立てて凄い所は無いですが、弱点も無いのがソコソコの速さの秘密かな。



カムも来た。



RB25ネオのターボまわりも揃いつつあり。
年明けが憂鬱(笑)




買い直した半自動も調子良い。
車体やるのに半自動も欲しいよね(笑)


明日エンジン降ろしちゃうかなあ。

と、なると片付けもクソもねーな。
エンジン降ろして、カム替えて、メタル類点検してガスケット替えて銀に積む。
コイツに積むエンジンは出来てない(笑)
うーむ、まだやめとくか。



今年を総括すると、、、、

こんな一年(笑)

何かに追いまくられてヒーヒー言っていたら今日になっていた。
何だかなあ。

良いお年を?まだまだ。
多分この分だと31も出るよ(笑)
31は軽く片付けて終わりですけどね~🎵
Posted at 2018/12/29 18:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

今年の受付は、、、、

本年中の作業受付は完全に終了、詰みました(笑)
30までやっても全くおわんない。

年明けも埋まってます、、、、。
越年車両も複数ですので、開き直る訳ではありませんが、新規は受付不能です。

車検とか、事故とかは別。
先の読める仕事ですからね。随時やります~🎵

こういう一般修理もok。
ただ、パワー出したい系とか、難修理系は暫く手が付きません。


溜まる一方(笑)

RB25改2,7リッターS15シルビア、、、、丸二年越しでスタート(笑)
クリスマスセールでLINKも2台買っちまったし、、、、現金化せねば🎵


正月にエンジン降ろすかなー。
その為に代車四台に増やしたし。

しかし、今年も勝手に家族に予定組まれてる筈なのでー
難しいかな。 

来年の目標「第二工場の稼働」「中古のローラーシャシダイ購入」「溜まったオーダーの解消」の、三本。
Posted at 2018/12/26 22:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月22日 イイね!

予算出ないからね。

予算出ないからね、軽はあんまやらなくなっちゃいましたね。
散々けしかけられて、ピストンやらコンロッドやら作っても、、、、いざ出来上がって後ろを見ると誰もいない(笑)みたいな。

だからね、軽は今絡んで頂いている方々以上に広げる気は一ミリもござんせん~🎵

その点ウチのドリ車軍団とかスイフト軍団とかは真逆でありまして、、、、。
モタモタしてたらケツ捲られる(笑)


年内中に延長のピロアーム作れってさ(笑)
部材あるからやってはみている。
 



ピロがあんのかなー。
あれば間に合うか。
最近少し結果出してきてるからね、何とかして取り付けたいね。


Posted at 2018/12/22 20:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

オッサンの車。

パーツレビュー上げてどうしたのって。
まあ、役所の待ち時間とか医者の待ち時間に一部上げてみただけ。
キッカケは「オッサンの車は今どうなってんの?」の、質問からの気まぐれです。

どうせ上げてもここじゃ反応ないし、反応あるのは外人だという事は分かっている。
東南アジアでなかなか盛り上がってますよ、スイフトというかM16A。
王様の直訳ロックばりに翻訳ソフトで翻訳された難解な日本語で色々やりとりもある。

そこで思うのはー
完全に日本の自動車改造は置いていかれているって事。

「良かったら見てくれよ」なんてメール飛んできてURL見に行くと、、、、
私のレベルなんて恥ずかしくなる位(笑)

それくらいブッ千切りに負けてます。

20年前はそうじゃなかった筈なんですが。

事なかれで小さく纏まったつもりが、激しく退化していたようです。

15年前は肩で風切って液晶で飛ぶ鳥落とす勢いだったシャープも難しい状態ですし。

自動車は世界一だと思ってる日本人は多いと思いますが、、事アフターパーツに関しては、、、、抜かれて離されて、、、、最早外人から教わる始末(笑)

まさに、茹で蛙状態。

ま、でも俺はいいんだ。
幸運にも逝ってる方々に囲まれてる。
何だか期待されてる感も感じるし。

素ノーマルNAのATから作れ とか怖いこと言われるし(笑)
はいはい、エンジンも14のNAをフル加工でピストンとカムとコンロッド入れ換えて作りましたよー。

フル社外アーム、デフ、足、アルミ、、、、精算しないとそろそろ死ねる(笑)

これ、あと二台もやりたくねー(笑)

でもさ、シルビアっていい車。
サイズ、パワー、重さ、、、、
350馬力くらいあるとさ、乗るたびにニヤニヤしちゃう。



なんて、自分が使うクランクを磨きながら。

曲がりゼロ、バランス出したら躊躇い傷のようなバランス修正痕。
何だかなあ(笑)

たまにあります。

来年はBCでクランク作りたいな、スイフトの。
多分反応あるのは外人だけですが(笑)
Posted at 2018/12/15 18:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

パトラッシュ、もう走れないよ。

パトラッシュ、もう走れないよ。パトラッシュ、、、、まだ疲れていないが、もう走らないよ(笑)

引退試合終えたから。

ゑ?
今のエンジンのですよ(笑)

Hビーム超軽量コンロッド、cpキャレロのカスタムオーダーピストン(78,5Φ) 機械加工ヘッド、バルブリフターまでwpcモリショットかけた圧縮比11,8。
なかなかの中間のパンチで走りやすかった。
生産廃止のカムもなかなかだったし。


調子は凄くよい。
特にとりたてて不満も無い。

んがー、新たな挑戦に向けてピストンをオーダー。

このエンジンは点検してお譲りするので、引退試合終わったらサーキットは行かないの。

だから、3月くらいからかな、、、、
載せ替えて、ナラシして、とりあえず現車でセッティングして。
開幕はノーマルインマニのノーマルecu書き換えで。

来期も楽しみだ。
Posted at 2018/12/13 23:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45678
9101112 1314 15
161718192021 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation