• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

まだ絶賛出力制限中なんですが。

んー、んー、、、、、
まだ第一段階でさ、出力は制限中なんですが。

ピストン弱い、シリンダー補強も無し、ガッツリ圧縮落とした位。
そそ、300馬力位で安定走行が目標というか必須というか。


円安だけんどもwwwww
アメリカのピストン屋さんとやりとりしつつ、最終図面が決まる。
これはNA用の1680ccね。

基本的にこの形でラビリンス加工入れて表面処理も施して。
ブースト1,5弱かな。

と、なると怖いのがコンロッド。

それはある。

予算もあるからH断面だけど、パキッと折れる事は無くなるー。

TC2000の公式の神の最高速180キロがゼロ秒最低条件。


クラッチはOSさんに型ある。
ツインプレートですな。

い ま が 天 井 だ と お も っ て る ?

いえいえ、まだ地表付近。

成層圏まで飛びまする。


NA1900改も進めてるー。


サージタンク3作目、かなり進んだ!
こちらもNAでTC2000で3秒台目標。

耳栓して加工してる時、、、、、人が来て驚いたりwwww
誰も居ないからノリノリで歌いながら削っているといつの間にか真後ろに人居たり。
耳鳴り止まなくなって、医者行ったら騒音でかい中で作業する時は耳栓しろって言われたからさぁ。。。。
Posted at 2022/03/28 20:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

闘いの模様を格好よく編集して頂けました~♪



attack筑波当日のスイフト3台の模様をビデオオプションさんに編集して頂けました~♪
素人ドライバーの必死の戦いがwww

悩み、苦しみ、上手く行かなきゃやり直し、、、
その結果出来た3台がここまで輝くと作り手としては冥利に尽きます。

あー、スイフトって本当に面白い。
Posted at 2022/03/19 16:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

コペンのECUハーネス完成~

ぽえさんのコペンのlinkモンスーンXのハーネス完成と。


インジェクタの納期が不明なんですが、、、、、
まあ、山ほど作り物やってるうちに納期も見えて来るかな。
色々モノが無かったり納期見えなかったりで。
色々やりにくい。
けど、大丈夫。

相当いい車になりますから~♪
エンジンもキッチリ完璧に直ってるし。
それなりの強化もしてあるので、かなり走る筈っ。

Posted at 2022/03/18 19:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

災い転じて。

まあ、この間のバルブの一件でーーー
若手エンジニアさん(物が来たら紹介致します)と、電話やらメールやらで色々やり取りして頂く関係になり、、、
まあ、なんとスイフトのM型エンジンの素敵なサイズのバルブがあるって言うじゃないですか。
二ミリアップの32Φ。
欲しいなーって思っていた所のど真ん中。
在庫は流石に無かったようですが、図面と型はお持ちなお話でしたのでー!早速5台製作の方向で依頼致しました~♪

ええ、こちらの世話になってる加工屋さんでも製作依頼してます。
けど、コンセプトと目的と狙った所違うので正直二種類あると助かるかなぁ、、、と、思っていた矢先の出来事。


これはただのリフェースしたノーマルバルブですね。
NAの吸入空気量の限界はバルブ径、ポート径、バルブリフトと作用角で大まかに決まる。
ノーマル流用のインテーク33Φってのもありますが、少しやぼったさのある形状で重い。
なので、32Φ。
これはシートリング入れ替えの手間のかかる仕様。
が、ちゃんとした加工屋さんがやれば耐久性も変わらない筈。
33Φは少し、、、シートリングがプラグ穴に近くて。


レーシング仕様はインテーク32Φ、エキゾースト27Φ。
あ、ちなみにノーマルバルブサイズはインテーク30Φのエキゾースト25Φです。

オーバーホール+α仕様として、インテーク30,5Φ、エキゾースト26Φ(このセットはシートカットのみでOKのローコスト)というのもやってますので、ノーマル流用と合わせると、、、
スゲー選択肢wwww


戸田レーシングインナーシムキット+ウチのオリジナルプロフィールの272-264カム、link制御のVVTビュンビュン、ストレートインマニで????


スロットルボディはあまり大きくし過ぎてもアレなのでーー
linkジャパンさんちから60Φのボッシュのやつが買えるので、それを試してみますよ。
で、色々な加工と組み合わせで現状より空気量飲めるようになったらーーー!
42,7Φの4ー2ー1エキマニ起こします。
飲めないなら絞れ、飲めるなら広げろ。
結果出てる格言ですねーwww


いやはや、、、、、
次期アタックシーズンも今から楽しみですわい。


TC2000、ラジアルNA3秒。
現状では相当困難。

ま、来季は行ける筈っ!

加工屋さん、引き続き宜しくお願いしまーす。


Posted at 2022/03/15 18:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

バルブ事件(人災)

ふう、やっとログイン出来た。
よく見たら携帯と連動とか書いてあったから、それやっといたw
けど、あまり触ってると仕事に差し支えるし、SNSは少し整理していかないと人生の時間が勿体ない気もしますし。
なので、またまた放置は続くと思います~♪

年末にとある所とやり取りで、スズキK6Aのオーバーサイズのバルブが出来ないかなーなんてなって、、、、
(丁度別のエンジンでも話していた所)
程なくしてあるという話を貰ってそのまま一旦忘れw
attack後に届き。
チラホラと同じ目的の製品の噂は聞いてましたが、製造メーカーは同じだが寸法や材質がこっちのが良いと言う話で、それをろくに調べもせずにオリジナルと言ってアップした所、、、、、、

本当にそれを制作した若手エンジニアさんの目に止まり、とても残念な思いをさせてしまいました。


私も目の前に並べて比較出来た訳ではありませんが、製造メーカーさん、若手エンジニアさん、私の測定とこちらの加工屋での過去データと照らし合わせてこのバルブが言われていたオリジナルでないというのがほぼ明らかになりました。

そこでバルブは一旦お返し、若手エンジニアさん(変な問い合わせ行っても悪いので名は伏せるが、こんな製品他に無い)にアポを取り、経緯を説明、謝罪。
本当に申し訳ありません。

ええ、間違いは正して行かないと。
掛け違えたボタンは一回戻らないと直りませんしね~。

お話の中で私の事を知っていて、夜も寝不足になる位残念な思いをさせてしまったと。
これはもう消えたくなりました、私。
多少裏街道歩いてきた自負ありますから、多少叩かれたりは何とも無いのですが(治れば)とても残念な思いをさせてしまった事に激しく懺悔。

しかも、ここ見て私を知ったという事で尚更。

本来であれば型代払った所以外へ流れない筈の製品なので、油断していたというのはありますが、もう少し調べれば済んだ筈。
製造メーカーさん側の話も聞いて経緯は見えましたが、それについてここでは触れません。
調子に乗ってるからこういう事も起きますね。
謝って消えるものではありませんが、、、、、、若手エンジニアさんにこんな思いさせてしまったというのが日をおうごとに大きくなってきまして。

しかし、私の人生ラッキーなのは、思いを伝えて再発防止を約束して「正規ルート」で取引できるようになった事。
しかも安いし。

はあ、四十過ぎても日々反省、反省、、、、
頭悪くて少しお調子者である所は否めませんので。

若手エンジニアさんがここ見てくれてるみたいなので、こちらにもこういった事を書き込みましたが、知らない人には意味不明だろうなwwww

ま、私は元気です。

あまり心配なさらずに大丈夫です。

スイフトの部品はそういう物は全く無く(出てない)Hコンからピストン、4スロまでオールオリジナルであります。

はあー、色々拡散するネット社会、脇を締めていかないとですねー。

間違えたら直接アポ取り、謝る。

ウソでウソ塗り固めるより余程きが楽でスッキリして最終的に味方も増える。

これが私の生き方。

お目汚した失礼いたしました~
Posted at 2022/03/13 16:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314 151617 18 19
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation