• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2022年03月15日 イイね!

災い転じて。

まあ、この間のバルブの一件でーーー
若手エンジニアさん(物が来たら紹介致します)と、電話やらメールやらで色々やり取りして頂く関係になり、、、
まあ、なんとスイフトのM型エンジンの素敵なサイズのバルブがあるって言うじゃないですか。
二ミリアップの32Φ。
欲しいなーって思っていた所のど真ん中。
在庫は流石に無かったようですが、図面と型はお持ちなお話でしたのでー!早速5台製作の方向で依頼致しました~♪

ええ、こちらの世話になってる加工屋さんでも製作依頼してます。
けど、コンセプトと目的と狙った所違うので正直二種類あると助かるかなぁ、、、と、思っていた矢先の出来事。


これはただのリフェースしたノーマルバルブですね。
NAの吸入空気量の限界はバルブ径、ポート径、バルブリフトと作用角で大まかに決まる。
ノーマル流用のインテーク33Φってのもありますが、少しやぼったさのある形状で重い。
なので、32Φ。
これはシートリング入れ替えの手間のかかる仕様。
が、ちゃんとした加工屋さんがやれば耐久性も変わらない筈。
33Φは少し、、、シートリングがプラグ穴に近くて。


レーシング仕様はインテーク32Φ、エキゾースト27Φ。
あ、ちなみにノーマルバルブサイズはインテーク30Φのエキゾースト25Φです。

オーバーホール+α仕様として、インテーク30,5Φ、エキゾースト26Φ(このセットはシートカットのみでOKのローコスト)というのもやってますので、ノーマル流用と合わせると、、、
スゲー選択肢wwww


戸田レーシングインナーシムキット+ウチのオリジナルプロフィールの272-264カム、link制御のVVTビュンビュン、ストレートインマニで????


スロットルボディはあまり大きくし過ぎてもアレなのでーー
linkジャパンさんちから60Φのボッシュのやつが買えるので、それを試してみますよ。
で、色々な加工と組み合わせで現状より空気量飲めるようになったらーーー!
42,7Φの4ー2ー1エキマニ起こします。
飲めないなら絞れ、飲めるなら広げろ。
結果出てる格言ですねーwww


いやはや、、、、、
次期アタックシーズンも今から楽しみですわい。


TC2000、ラジアルNA3秒。
現状では相当困難。

ま、来季は行ける筈っ!

加工屋さん、引き続き宜しくお願いしまーす。


Posted at 2022/03/15 18:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314 151617 18 19
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation