• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

おやおや?

おやおや?
明日夜にゃ返せるか。
朝早出して、始動確認、作動確認。
エンジンは100点。
暖機後はインジェクタの音しかしないよ。

排ガスもクリーン。
素晴らしく滑らか。
やはり新品メタルベアリングの表面処理が効いてるかと、、、、、



間髪入れずにTC2000。
たかしさんターボスイフトのシェイクダウン。

傾向は良いのでは?
このままローコンプエンジン作って、ブースト圧上げて燃料ブチ込んで、、、、、、
NAと違ってある意味楽です(笑)


が、プラスチックみたいに硬化したタイヤが。
ウンコも拾わない、全く溶けない71Rは初めて見ました。
んー、二年くらい履きっぱなしですからね、、、、内側も布出そうだし。




戻ってから外装組んで。
同時にエンジンもラッピング。
二時間ほどアイドリングラッピングしていたら更に静かに。

良し、明日アライメント後少しお出かけ。
夜に返せますねぃ。

ふう、疲れた。

今日もよく頑張りますた。
Posted at 2020/11/28 21:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月27日 イイね!

載せた。

昨日引き取ってきたヘッドが(笑)
組み付けてざっくりと容積計測して、、、、、、シリンダーと合体。
クラッチ組んで、ミッション付けて、ドラシャとナックル付けて、エンジンハーネスカプラー交換したりしてーの、、、、、
エンジンマウント全交換しーの、メンバー取り付けーの、、、、

載った。


あと半日かな。
しかし、明日はサポートでTC2000。

日曜日午後にゃ動くか??? 




次は逆輸入のタコマのエンジンスワップ車のlinkモンスーンX。
でーた?ねーよ、しらねーよ(笑)
なんとかなんべ~♪
「やればできる!」

コペンはナラシで大人しくやって頂いてーーー
やはり最新社外フルコンは古い車程いいね。

1800のNAロードスターも物凄いふけ上がりで驚いた。
プラグインで取り付け工賃も安いし。
まあ、内部のデータ詰めるのはかなり手間ですが(笑)

あんま言ってるとぽえさんのロードスターにlinkやれとか言われそうだからこの辺でやめとく(笑)(笑)(笑)
Posted at 2020/11/27 23:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月26日 イイね!

そろそろ佳境~♪

ちょっと遅れてヘッドが上がりました。
引き上げてきてーの、、、、、よーくエアブロー。
とりま、バルブ摺り合わせを。
シートカットやったので、軽くで大丈夫、、、、、あくまで確認程度。

それが済んだらヘッドを徹底洗浄。
乾かして、ステムシール組んでバルブスプリング組みます。

書くとこんなもんですが、やると、、、、、、(笑)




予めボーリング、ホーニング、上面修正の終わったシリンダー。
クランクとピストンは組んでありますのでね、おもむろにガスケット載せてヘッド合体。

ヘッドボルトとヘッドガスケットは純正流用の強いのを使います。



よし、今日はここまで。
明日バルブクリアランス見て、、、、、
ここまで来たら速いね~。


あ、エンジンマウントもグズグズだから二つ交換ですねぃ。

そろそろカタ付けますので少々お待ちを(笑)

出来上がったら、、、、ナラシの旅、お願いします~♪
Posted at 2020/11/26 23:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

降りた、バラした。

ダメハツコペソ、、、、、、
降ろすの少し手間ね。
でも、二台連続だからさ、多少速くなったか?



クランク回らないからさ、逆に楽よ(笑)
回り止め要らない。

クラッチは完璧。
ミッションも完璧。
ハブもokay。

が、ブレーキパッドが1ミリ!!!!!!!!!
これはナラシ行けませんね(笑)




うん、これもあげちゃう。

踏み直した時とか、何となくトルク感出ると思うよ~♪
Posted at 2020/11/23 20:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

大体予定通りかね。

庫内の車ポジション入れ替えから。
黄色コペソから黄色コペソへ(笑)
次のコペソは、、、、クランクロックしてしまっているのでね、助け呼んで何とかかんとか入れた。
内燃機関、強力です。
動かなくなると嫌でも分かります~♪




脚もつけてアライメント。

予定通り、土曜か日曜に返せますね。
一回、、、ナラシ帰宅でーす。



しかし激変。
下のNA領域が物凄く良くなったのは、、、、、
エンジンもあるがlink制御が大きいかな。

あまりに走りやすく、快適でスムーズだから、、、、、、
成田まで走ってしまった(笑)
明日ももう少し走って点検、linkの配線まわり纏めてしまったら第一次作業完了ね。




新型、、、、、出て間もないけど、既にこんな売れたのか。

新型のXシリーズは街中のきめ細かな気の利く機能満載で。
価格からすると有り得ないよね。
何で買わないのか意味不明(笑)
Posted at 2020/11/19 21:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 45 67
89 1011 12 13 14
15 161718 192021
22 232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation