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妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

地獄から蘇った。

オプティちゃん、、、、お前、コケて死んだ筈では??



車検、板金、フェンダー再加工完了。
コケないように(笑)
7jの16インチ、+40に20ミリのスペーサーが。
んー、ちとやりすぎたか。

大分オレスタイルに戻ってきた。





デフも少しやりすぎた感あり。
エンジン、ミッションオーバーホールで絶好調。
ターボも手直しして、、、、、
制御はlink X。
何度も言う。
Xは別物。
細かな部分がかなり緻密で、、、ダメハツノーマル制御の街中領域の快適性を軽く超える。

その分設定は複雑化してますし、ノーマル温度センサーのキャリブレーションとかも三倍位大変になってますが、、、、、逆に言うとちゃんとやれば全く振れなくなりますよ(笑)

インジェクターは300×4貼りついて380×4へ。
更に保険でイニシャル燃圧少し上げた。

とりま、現段階でかなり満足~♪
ま、かなりお金はかかりましたが(汗)





何か、、、、、、、
軽がまたまたポチポチ増えてきたよ。
嫌いではない(笑)
が、大半の場合予算厳しいね~♪
結局さ、エンジンまで触ると普通車とさして金額は変わらないと。
  
結局さ、3万円位で買える部品なんて子供のオモチャみたいなもん。
そんなの散りばめるんだったらさ、、、、、貯めといて一発20万円単位の予算組んでちゃんとしたプロジェクトにした方がいい。
変なスロコン、やたら高いアース(結局鉄の抵抗値に引っ張られるから理論破綻)、ノーマルより弱い弱化点火コイル、結局エアフロ電圧触ってるだけだった何とかチップ(笑) 

オレ、シガラミ無いし全部外注無しに全解決出来るから、、、、アホにアホって言える書ける。

ま、買う方も買う方、売る側も売る側。

オレ?
格好わりいから目くそ鼻くそ系部品は売らないよ(笑)

時代に逆行さ。

Posted at 2020/07/29 00:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

安く買ってもーーー


ちょっと前に古い知り合いがヤフオクで中古車の23ジムニーを買ったのは聞いていた。

で、登録3日でヘッドガスケットが飛んだというのも聞いた。

で、見積もり見積もりってうるさいからね、ソコソコバッチリのオーバーホールのザックリ見積もり伝えた。

で、来ないで自分らで中古エンジンに積み替えた。

そしたら外環乗ったらバルブ割れたと(笑)

ほーら、安く安くやってるつもりが結果最高に高くて面倒なパターンへ突入。

で、観念して持ってくるみたいだけどーーー
直ぐは出来ないよ。

23ジムニーの5型あたりまでとか、62エブリイとか、ラパンSSとかーーー。
未対策バルブだし、ノーマルって精度出てないし。
無茶すれば直ぐ飛ぶ。
バルブのさ、45度面がセンターに無いものが紛れていて。
選べないから仕方ないし。
バルブリフェースの機械かけると良くわかる。
材質もありますが、それだけでは。

あと、車体側の燃料ポンプに起因するものだったり。

ただ、かなり厳しい条件なんですよ、K6の排気バルブ。
夏は吸気温度上がってノック出て、点火リタード。
それでも、踏むからね、、、、、排気バルブとかターボに死ねって言っているようなモン。

予防法???
ガイドよーく点検してダメなら入れ替え。
で、当たり幅は狭くさせすぎずに、高い精度のシートカット。
対策バルブに交換。
で、無茶する時は必ずハイオク。

まあ、、、、ね、最初の一台目のエンジン直しておけば良かった典型。

カムとかターボ交換する以前だよ(笑)

不毛な畑に苗植えてもねぇ、、、、、
Posted at 2020/07/25 12:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

人工甘味料的な違和感。

33スイフト買った方が、、、、とか、33のがーーとか、立場的に買った方が、、、、とかーー

うるせー(笑)

いい車だと思いますし、性能考えたら安い。
んがーーー個人的に違和感アリアリだからね、乗ると。
人工甘味料みたいな、、、何というか。
ハンドル切って曲がって、アクセル入れて加速、、、、、
何か色々介入してんでしょ?
不気味なのよ。
ダイレクトさがないのよねーーー
薄っぺらいというか。
速くとも6000チョイでシフトアップとか有り得ない(笑)

だから、今日も、、、、NA ただのDOHC。

マジ、このストレートインマニを複数作るという罰ゲーム。
ええ、1から手作り(笑)
まさかこんな展開だとは、、、、、夢にも。



歪み、、、少ないでしょ? 
この後、多少板金にて修正。




272カム、ストレートインマニ、linkエクストリーム制御、1900、新形状燃焼室。
新形状燃焼室は銀くまで結果出たからね、次々と採用。
アキオエンジンにも、、、、、、。
このシリンダーは熱歪みが多い。
だからこれのスリーブ入れ替えかな。
1900、ピン打ち。
カムチェーンはわざと掛け間違えて(笑)
その方が32カムは調子いい。




みんなのお陰でかなりデータが揃って来たぞ。

8500まで踏みつけるNA、音も何も最高だぁ。
Posted at 2020/07/24 23:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月22日 イイね!

背水の、、、、、、、。

今回ダメだったら完全にNAスイフトのエンジンから撤退する意気込みでした。

ノーマルECU書き換えの範疇ではある程度出来る事が限られていますので、1割弱上がれば御の字。
しかし、フルコン入れたがーーー
1600のままだど正直全くコストに見合っていなかったと。

で、今回総力戦と銘打って戸田レーシングで独自の加工カムプロフィールを作成、サージタンクとストレートインマニを作成。
カムはin272度9,9ミリリフト ex260度9,4ミリリフト。
ノーマル加工の限界です。
(インカム256に抑えればリフト10越えるが作用角取った)


ピストンはモンスターのハイコンプのノーマルボア。
燃焼室も再加工。


軽くナラシというか、当たり付けながら、、、、
セッティング様子見。

もうね、別人のようなデータ。

VVTとかーーーーーー
スイフトのいつものアレではありませんが、、、、、
頭で計算してみると4AGのアホなカム入れた4スロの仕様に近いバルブタイミング。 

決まってきたらーーー
速ぇーの。
これ、、、、俺のじゃ全く追いつけん。


何でカムはノーマル加工品なのかって?
補給品が手には入らないのは困る。
それに、、、、戸田のインナーシムで硬いバルブスプリングだからね、バルブジャンプしないからね~。
カム折れはないべ。
ま、ノーマルカム加工だからね、折れたら削れば(笑)



お陰でモヤモヤしていた物が固まる。
1900、272の260カム、特製インマニとサージ、link制御。
linkはとっくにアレですが(笑)
4スロは一回外す。
これで行く。

で、ホンダに噛みついてみる。
まあ、跳ね返されるが(笑)

もっと速いマシンに乗り替えればいい?
いやいや、速いマシンにゃたんまりお金注ぎ込んだバケモノがウヨウヨ。
だからね、スイフトの中のバケモノ目指すよ。

Posted at 2020/07/22 22:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

ここは怖いからねぇ。

私が開けたエンジンは、、、、全部見てる。
規定で締めて、内径の縦と斜め。
必要ならばスプラッシュ穴も埋める。

勘合番号見て終わり???
怖い怖い。

内径見てクランクのピンの太さ見て。
ベアリングの厚みを選択。
単純に厚みで見ると、、、、クラッシュハイトの分で変わるからね。
ここは経験も必要。




ちなみに新品コンロッドでも捨てるのあります。

何かゴミ挟んで加工しやがったなーー みたいな(笑)
Posted at 2020/07/19 21:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
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