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妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

力業で間に合わせた出場(笑)

出場台数かピンチとの事で、前日にミッション載せて、、、、
アイドラーズ袖ヶ浦ラウンドに出てきました。

えー、結論から言いますとー

これはいいと思います。
切れ感は今までで最高。
ダンパーの設定も絶妙。
連続周回でも変化なし。
街中でも扱いやすく、予算に余裕あるならば、、、、31スイフトのクラッチはコレかなあ。

しかしながらクラッチが間に合わない予定だったので、タイヤが使い古しのZⅢしか無いの。

何とか予選三位はキープするも、、、、抜かれ兼ねない差。

エンジンミッション、クラッチは絶好調。
テストには最高(笑)


 不調なマシンは出てませんね。ここはスイフトの良い所。


結局順位キープでクラス三位。

課題は、、、、キンさん対策(笑)
タイヤが食わないのは織り込みすみ。
ボトムスピードは自分で走っていて吹き出す位遅いっ‼
それでもキープできたのは、今回のカムかな。
パイロンコーナー絡みなんて明らかに伸びが変わった。

これはTC2000が楽しみだ。


早速代車が全部出払うので、慌ててスイフトを街乗りモードに。
レース強引に出たもんで慌ただしい、、、、


いま戦ってるエンジンも、、、、
ここに来ての変更が。

さて、どうなるか。

吉と出るはず。
オーナーも私も前向きですから。
Posted at 2018/08/27 21:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

良い質問ではない。

FRとFF、どっちが面白いですか?

って・・・・・

むーーん これ良くない質問ね、つーか興味ない人が強引に場を繋ぐ為に投げかけて来るワードともいう。

破綻してますよw

中華料理とイタリア料理はどっちが旨いですか?って聞いてるようなもの。

質問からして破綻してますw


FFにはFFの、FRにはFRの魅力、味、面白さがありまして。

進入で弱オーバーを抑えながらクリップナメて、、、、ナナメ後方に向けてのGを感じながら勢いよく加速するFRターボも最高に面白い。
400馬力のシルビアって本当に面白い。

最後にもう一回シルビア乗りたいってオッサンからの受注止まらず。
コンプリートカーバックオーダー4台(滝汗)



FFはFFでいいですよ。
針の穴を通すような進入が決まれば尚の事。

コーナーの前半はFFの方が心にビリビリ気ますよwwww




軽は軽とて難しく、、、面白い世界が。



しかし、元々が華奢な軽。
キッチリ作り込んで、合わせ込んであげないと・・・・直ぐ壊れちゃうw

特にサーキットでの負荷は公道の負荷と桁が違いますので。




どうしたんだろうな、、、、シルビアの動きっぷり。

やっぱ、面白くてカッコイイからかな。
サイズ、パワー、軽さ、全部が丁度いい。
維持費もこの辺がイッパイでしょうし。

「俺が乗りたい」ってクルマ造ると、、、、出来上がる前に売れちゃう。

そうだな、、、、自分用にはキレイな最終型の180のエアロナシのシャコタンかな。



散々取ってあったターボコンロッドとターボピストンが一気に4台分掃けた。
来年からはHコン仕様かな、、、、、

オイルスプラッシュ穴キャンセル中。




ウチの31スイフトも老朽化がw
シフトワイヤーのカシメが緩んでグダグダ。

諦めて交換しました。

23万キロ持ったので、もう20万キロいけるかな~
Posted at 2018/08/15 23:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

足らぬ、、、、

エンジンが足らぬ。
純正ターボエンジンはボロくそな割りに高い。
高いもの買っての銭失い(笑)

マジ、ムーリー。

なので、シルビアのエンジンは、、、、
NAのAT仕様とかから造るよー


シリンダーは加工屋さんに出して、見ても分からない位にキッチリターボ化加工して貰います。

ちなみに、シリンダー強度もシリンダーヘッドも共通。
オイルジェット、ピストン、コンロッド、カム、カムかバー、クラセン、ガスケット等が違います~🎵


ピストンは腐る程ある。
コンロッドも。

赤ヘッドピストンは強度に問題ありますからね、14後期から保管してあります(ボロは捨ててる)。

NVCS付きの在庫が切れたので、2台くらい造らないと。
一台は売れてますが、もう一台は投資(笑)
ま、すぐ売れますー



カム折れ直したイチサンも、、、、
15用プラグインで始動。

ジャンパーの切り替えでイケるはず、、、、
つたない英語なので多少の不安は。



360度トリガープレートは回転飛ぶ。
なので24穴化

これ、古いVプロとかに使っても調子よいかと。



キュンキュン、、、、バブーーーー
LINKは話が早い。
同時に天然ガスエンジン用コイル、ヤシオの点火統一で。

むむむむむ、、、、、
ドエルを倍に伸ばしてみましたが、このコイルやっぱいいかも、、、、。

しかし、シルビア作るのに予算掛かりすぎ。
部品が高い。
んが~、やっぱ乗るといいね、、、、13も14も15も。



スイフトはクラッチ壊れちゃいました(笑)

ウェットスタート練習とか遊んでいたら、、、、クラッチが反った。
ま、ちゃんと切れないと、、、、

なので、前から気になっていたORCのメタルにします。

良いかクソかはやらないと分からないし。

さて、吉と出るか凶と出るか(笑)
Posted at 2018/08/10 23:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

スイフトで手っ取り早くタイムアップするには・・・

タイム的に行き詰ってるスイフト乗りが・・・・
「ここからどういうアプローチでいったらいいですかね」って。

むむむむ・・・・正直車両側には問題は無いと思う仕様。
人側の操作を改善すれば全然先は見える現状のタイムですが、外から口で説明してもらちがあかない。
変に誤解されて取っ散らかってクルマ潰してもアレですし。

「!」

アイドラーズのFCC出ればいいんじゃね?

武者修行というアレではありませんが、手っ取り早く速くなっちゃうと思われ。

八月の袖ヶ浦は正直あまりオヌヌメはしませんが、9月のTC2000は大ありですよ。

速い手練れと一緒に予選→本戦(上手くすればフリー走行も1本あるかも)を走る訳で。

しかも予選は15分位なので、手の内を隠すとか三味線引いたラインをトレースするとかの余裕は無い。

これで開眼する人多し。

おっかなびっくりだった所も「ブレーキなんて入れずに行けちゃった」とか「ここはこんなラインだったか」とか、、、、
雑談時にマシンの仕様のヒント出て来たリ。

得るもの多いと思います・・・・ハイ。

いきなりトップグループに踊り出すのは難しいと思いますが、それより重要なのは「自分が居るポジションにもそれぞれの戦いと時間が流れておりまして」。

2~3回出ると走り方変わっちまいます。

ちなみに9月のGCCベーシックのトップグループのタイムは1分8秒前半と見てます。
なんとしてもそこに食い込みたい。

タイヤは71R以上の強さの物は使いませんのでーー

「スミスカム」で封印を解きます(爆)


もう・・・キンさんが速すぎて(マジ)

でも、FCCの方々は全然怖くない真人間です。
失礼のない対応をしておけば、そのまま自分にも帰ってきます(笑)
派閥も何も無いです。敵だ味方だ子供のケンカみたいなモンも全くアリマセン。
本当、一回出ると変わりますよ、、、、概念もクルマの動かし方も。
キンさん1

キンさん2



niberuさん1


niberuさん2

くまちさん

(宣伝告知にスマソ・・・使わせて頂きました 問題あればハイパーリンク消します)




さてさて・・・・・
バランス取りしたクランクも上がって来た。

調整は些細なモンでしたが・・・・・

やらないと分かりませんしねw



迷うのは軽量」コンロッド。
回るのを拒否する仕様でしょうから・・・・予め少しでも回るようにしておいた方が良い気も・・・・
トルクは排気量で出ますしね。。。。。。。

気温も暑いですがーー

来る依頼内容も熱い(汗)
Posted at 2018/08/03 21:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
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