• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

平成最後の。

平成最後のM16A かしら。
80Φピストン、流用大加工ビッグバルブ対応リセス。
ピストントップが凸になっちまった(笑)

実測値で圧縮比は11,5。
ビッグバルブ化に伴いヘッド容積が悲劇的に増えた。
それを補う凸ピストン。




メタルだけ新品で。
シリンダー  穴広がったド中古。
クランク 31スイフトの少し錆びた物を磨き倒した逸品
ヘッド超初期31 シートリング入れかえだから正直何でも
バルブリフター 大量にある中古の程度のマシな物を(笑)
バルブスプリング 32の中古

基本的に工場の片隅に落ちていた物をベースに。





比較にならないので、カムはトラスト製を使用続行。

途中シムが足りずに加工屋さんに走る(笑)
二枚サイズが無かったよ。


バルタイ見て、、、、

後でvvt触る時にこの計測値が重要になります。




少し足りない部品が出たからここまで。
さて、マトモに走るのか?
それとも希代の空振りか?
神のみぞ知る。




しかーし、vvtターボは速いね。
何処飛んでくか不明(笑)
いつまでエンジンが持つか。
最善は尽くしたんですが。

ま、ピストンも図面までは出来てますからね、、、、
逝ったらやりましょ(笑)
Posted at 2019/03/29 21:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

さて、、、、と。

納車あったりアライメントあったり、、、、
サーキット帰りの仲間来たり長電話付き合わされたりでー

降りないかと思いましたが、ガッツで降ろした。

やっぱ凄いね、この世代。
強い、強いよ。
スポット抜けも無いしシーラー割れすら無いよ。
前まわりのガッチリ感、クセになる。
実際ぶつかっても強いし安全。
下手な補強要らないよ(笑)



明日はミッションオーバーホール、カムの移植、コンメタ交換くらいまでかな。
このエンジンは売れてます。
調子良かったし、1606ccにしては健闘してたかな。



ベースのヘッドは3万キロの上物。
三型でシートリング下の段差も小さかった。
元が良いと、、、、やっぱいい。
オイル下がりの兆候すらない。
カラッカラ(笑)


さ、明日も忙しいぞ。
Posted at 2019/03/21 21:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

作るもの、、、、予定。

今日も今日とて。。。。。。
朝もはよからエンジン組付け、K6Aが3台押し込まれてるので今月中に一基は納品する予定。

その後も車検の引き取りに、ローター交換、オイル交換にタイヤ組み換え、サーキット仲間の訪問、、、、、などなど。

ま、安定の日曜日。



で、表記の作るものですがー

おれっち自己顕示欲とか無用な人間なんで、お店というか工場のバイナルとかステッカーとかって皆無だったのですね。
それが各自かってに作って貼ってくれてw

ま、ふつうに考えたらアリエナイ位の有難さ。

つーか、いい加減考えないと悪いね。

それに、今好きな者同士が偶然集まって楽しんでいるスイフトサーキットコミュニティ、時間が経てば環境も何も変わっていつかはバラバラになっていくでしょう。

そう考えると勿体ない気がしてきてw

まず、フロントウインドウ上に端から端まで届くサイズのハチマキを作ります。
車検時に剥がす、検挙されても文句言わないって方は直接貼って頂いて結構。

それは勿体ないという方には樹脂の板を別売で考えてます。
それに貼ってフロントウインドウの内側からはめ込んで、サーキット走行時のみ付けて頂くように考えております。
色は赤メタ、青メタ、シルバーの三種。
現在最終のデザイン中です。
製作はカーラッピング屋さんなので、専用のカッティングになりますので色あせも遅いと思いますよ。

結構高いので、、、、、そんなに枚数は作れません。



結構一人旅の独立、門出だと思っていたんですが、、、、、、
よい仲間、良い先輩方に囲まれて・・・・・

まさに平成の奇跡。




ちなみにZC33はやりません。
今はまだZC31とZC32、ドリ車と一般整備に集中したい。
有名どころのお店さん同士のバトルとか雑誌タイムとか「はえーなぁ」って感じで見てはいますが、、、
現場の(自身のマシンでサーキット楽しんでいる方々)空気と物凄い温度差を感じます。
僕はそれが肌で感じやすい、ニオイを嗅ぎやすい所にいますので「現場サイド」の声、空気を読んで行きたいと思ってます。


悲報 こいつひっくり返ったそうだ、、、、
箱交換、、、、、か。
着手は秋かなwwwww
Posted at 2019/03/17 22:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月12日 イイね!

ま、結果オーライ。

ま、結果オーライ。今日は休み扱いの筈でしたがー、
工場へ来るとダメね。
ジムニーのシリンダーヘッド煮たり(カーボン取り)アルトのステアリングラック外して修理したり。

ウチのピストンも来たからね、計測してボーリング屋さんに指示。
今日の18度の気温の計測なら完璧(笑)




リングは日ピスだね。
メイドインジャパン。



しかしー、ピンが重いような(笑)

ま、耐久性重視という事で。



精度は文句なし。
ズルーっと入ってこの角度で抜けてこない。
ベスト中のベスト。


ビッグバルブを単純に組むと燃焼室容積が1ccチョイ広がり、面白くない。
そこにリセス切り増したら致命的。
で、この形に突き進む。

えーと、ね、、、、1900ccのが安上がりですが、研究としてはこれで良いのです。


ったく、休み扱いが飯も食わずに(笑)

いい加減にして今日は帰るか。
Posted at 2019/03/12 17:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月08日 イイね!

冒険は好きじゃないwww

基本土着民、長旅はキライ。
平凡を愛し、いつものルーティーンをこなす・・・・・
そんな私。


でも、冒険に出ろと。。。。。。。
バケモノと闘え、勇者になれと・・・・・
ケツを捲るんですよ、、、、、、

ちなみにコンティニューはききません。
一撃ゲームオーバーの危険な冒険。


へぇー、とりあえずサブコン状態で繋いでカムセンクラセン見とけばどうにでもなるのね。
さすがは上位機種。



配線がスゲー束。
どうにもならないのでフロアに40ミリの大穴を開ける。

ピラミッドの冒険だって・・・・壁に穴を空ける所から始めるでしょ?





軽く発狂。

Bコネクタは配線間引くべ。
4発NAだしwwwww




いごいた(動いた)

でも、水温設定が不明なので、冷間補正がめちゃくちゃ。
アイドリング設定も上手く決まらず。。。。。
VVTも動いてない(繋いでない)エアコンは無反応(繋いでない)エンジン警告点灯(アタリマエ)





とりあえず9000までマップ作っとく。

なんとなくの点火時期入れて、タイミングライトでトリガオフセット微調整して吸気温度センサー繋いで設定して今日はオワリ。




MAPセンサーのバキュームはとりあえずブレーキブースターから。
後日ZC31インマニに交換しますから、そん時に加工して良いところに穴あけます。
スロットルボディはトヨタの2500ccの電スロが大きくてよさげ。
ソイツをつかいます。
ある意味配線だけなので何でも付く。

やっぱ上位機種はいいね。

アクセル全開シフト、シフトダウン時のオートブリッピング、ノックコントロール、ノックの気筒判別と
自動リタード・・・・・・・・
夢広がりますけど、冒険は疲れる。

まだまだ時間食いますし、事件もあるでしょう。。。。。
なので、スゴーはノーマルECUでエンジン保護してくださいませwwwww




つーか、こんなのばっかで疲れる。

こっちも来てるねぇ、、、、、
255が躍るよ、、、、

やっぱターボは来るねぇ。
Posted at 2019/03/08 22:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213141516
17181920 212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation