• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

コペン始動。

何のトラブルもなく、アッサリ完璧なスタート。
超静か。
なーんーてー滑らか~♪
なんて思わず歌ってしまう程。

インジェクタの音しかしないよ。
しかも異様に吹けがいい。
これはlinkモンスーンXだからかな。
エアコンも完璧なりー。

週末に一旦ナラシでお返し出来ますね。



二件終わらせると三件入ってくる。。。。。。
エンジン、エンジン、またエンジン。

これの加工はライト級かな。
ブロックは修正面研だけですから。

オールアルミは軽くていいね。
スイフトのハンドリングの良さはパワーユニットの軽さもあるよ。




たかしさんの本ちゃんエンジンね。
コンロッドは一番強度出そうな型番のを採用。
リン青銅ブッシュ、オフセットフルフロー。
ピストンピンは新品をDLC、ピストンは強い鍛造の31前期の物をWPC処理。
圧縮比を9位まで下げて、、、、、 
ブースト1k。
燃料リターン引いたり、燃料レギュレーター追加したり、タンク内加工したり、、、、、
エンジンだけで済まないのよねー
Posted at 2020/11/16 21:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

アクティブテストまでは完了。

インジェクタ、点火コイル、アイドルコントロールバルブ、エアコンコンプレッサー、電動ファン、それぞれアクティブテスト完了。

作動を一個一個切り分けて確認出来るlink制御。
繋ぎ間違いも確認出来ますからね、有り難い機能。

油脂類入れて、、、、、、、
水入れて。

が、脚来てないからドラシャ刺さってないのでーーー
寸止めで始動出来ず。
ま、ここまで来てればもう気楽。
ナラシの旅に出るプランニング、おながいすます(笑)
来週末かな~♪


しかし、引き取りやらタイヤ入れ替えやら、、、、、
意外と落ち着かない1日でした事。
毎週末廃タイヤの山。。。。。。。
床はタイヤカスだらーけ。

凄い事ですよね、高いタイヤが飛ぶように。
んー、もう既にアタッカーがウズウズする季節。。。
正月も直ぐだわ。



夜は少し自分のオプティちゃん。
ローンチスタートは非駆動輪速度必須。
モンスーンでもXシリーズから電磁のABSセンサーが直接読めるようになりました。
なので、オプションのABSセンサーの付くリヤブレーキに交換。
駆動輪速度は今までと変わりませんが、たまにマッハまで速度がハネるのでーーーー
ダイオードとコンデンサーで工夫してーの、、、、
うん、治まった。
純正の駆動輪速度は多少ウネウネしてますが、、、、アイドリング検知にゃこれで問題ない。
ギヤ選択とかは安定した非駆動輪速度で。

モンスーンXにもノックコントロールが載りました。
コスパ最強モデルですね(笑)

XもG4+もあんま変わらないかと踏んでましたが、、、、、エレクトロンズ社が基盤からゴッソリ更新してきた意味が分かる。
アイドリング制御、アイドリング点火も簡潔に、更に使いやすく。

こないだエクストリームXも少し触りましたがー!!
電スロ制御が更に素晴らしく。

んー、転がっていたならG4+でも使うと思いますがーーー
お金出して買うならさ、絶対にXね(笑)

オーバーレイマップとロングタームラムダを組み合わせると、、、、、A/Fなんてメーター壊れたかのように目標値で動かなくなっちまいましたし(笑)



Posted at 2020/11/14 20:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

何かバタバタしてるだけで(笑)

朝から晩までバタバタしてるだけで進んでる感が少ない(笑)

もう金曜日、、、焦るなぁ。

車検も手間のかかるマシン多し。
180の公認、旧車の中古新規、、、、、、、
関東各地の陸運局に走るネタ多し。
車検は基本的正攻法。
あ、シートとブレーキ、、、、、、
多分もう一発縛り強くなりそうだからね、ノーマル取っておいた方が良いよ。
180SXにBNR32ブレーキ(フロントね)ポン付けでも書類要りますから。社外は陸運局によってはかなり揉めてる(笑)
まあ、ブレーキは今まで野放しにし過ぎたんですよ、お上が。
それの反動かなぁ。



しかし機能は物凄いのに、、、、小さいね、link。

アルティメイトも、、、古くなりすぎた。
名機とも言えるが、X68000を現役で使い回すのと同じ様に、、、無理よね。。。。。。



依頼が常に山のようで。。。。。。
ウチのスイフトなんて物置き。
linkエクストリームも泣いてるよ(笑)


でも、年明けから1900ハイカムのlink制御の31、32スイフトが三台になる。
そうなると開発捗るよ。
NAがいいんです、私も含めて。

オレの運転では難しいので、スミス氏に乗らせて(笑)
ラジアル縛り、NA縛りでTC2000で5秒前半。 
今の1600で6秒前半だからさ、あながち高すぎる目標ではないのでは?



4スロは少しお休み。
ちょっとイメージと違った物が出来上がりましたからね(笑)

一年365日、気を使わず乗れるシロモノでは無いと(笑)

1900、linkエクストリーム、電スロ、260度カム、こんなもんかなぁ。


何とか強引に進めねば。。。。

多少自由きく環境で自分の車やりながら仕事したかったのですが(笑)
全く、、、、、、、

まあ、こんな景気の中、有り難い事ですね(笑)
Posted at 2020/11/13 20:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月12日 イイね!

もう二台あるから。

こんなのがもう二台構えている。
スイフトエンジンも三台構えてるし、、、、、

しにそ。

ま、なんとかなんべーーーー

午前中は31スイフトの車検整備と適合化をやって、午後は土浦の車検場に改造申請出しに。。。
戻ってからコペンエンジン。
まずは昨日やっと手には入ったリターン配管を設置。 
ゴムホースも考えましたが、臭いからアルミで。 





配線見直して、link用のアースも引き込んで。

載った!

が、まだ先は長いね。
脚も固着が取れなくて帰ってこねーし(笑)
大丈夫かなぁ。。。。。



配線も殆ど出来てます。
センサー線3セット、ブースト圧ソレノイド繋いで配線整理すれば終わりかな~。 


来週からはぽえさんエンジン進めないとだぁ。
Posted at 2020/11/12 21:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

WPCモリブデンショットかぁ。

メタルベアリング、WPCモリブデンショットをご希望ですか。。。
お目が高い(笑)
冗談さておき、小さなエンジンだから、、、、ひょっとしたら体感出来るかも。
出来なくとも、耐久性は上がるよ。


穴掘りブロックは旅に出てますが、加工に出てるブロックの詳細な寸法が計測してあれば、、、、、メタル測定だけなら他のブロックでも出来る。


スラストメタルもオイルフィルム切れないように角丸めて。
遠心力でオイルが外に行くように、、、、

オマジナイかな。



コンロッドメタルは使うコンロッドにセットして内径見る。
完璧でーーーす。



メタルベアリングを養生して梱包。
早速送りましたよ!



さて、脚の返答無いですが、、、、
明日風神さん号のエンジン載せちゃうーーー
Posted at 2020/11/10 23:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 45 67
89 1011 12 13 14
15 161718 192021
22 232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation