• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

色々刷新。


古い制御をチマチマ外して、、、、、、
色々スッキリさせてるよん。
EVCは10年近く頑張っていたがーーー
寄る年波にゃ勝てないね、外す際にカプラーがバラバラに(笑)
お疲れ様でした。

エンジンルームと室内を跨ぐ配線は3セットの都合六本。
スッキリシンプルにイケるのもlinkの魅力。




ブースト圧制御もこれ一つ、配線二本。
で、おわり。
魔@オプティちゃんもこれでーす。
多少設定は面倒くさいのですが、決まると、、、、、
これ以外無いや。



吸気温度センサーはこれ。

ダメハツ純正センサーの1000倍位速くて敏感。
ダメハツ純正は外気温センサーかな(笑)




明日はこれと戦う。

配線も経るよ(笑)
変な小箱付いていましたが、、、、、、
水温センサーとか電動ファンに配線行ってるからね、ファンコントローラーかな?
ファン制御もlinkだから外してしまう。




ぽえさんコペンのメタルベアリングももう来た!

が、シリンダーもシリンダーヘッドも帰ってこない(笑)
んー、更なる軽さとレスポンス求めて、、、、WPCモリブデンショットに出してしまうか??
エンジン小さいからね、こういう積み重ねが効くよ。
Posted at 2020/11/08 21:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

マッハでやってるーーー。

黄色コペソ、二台目。
マッハでやってるーー。
5日程前に降ろしたエンジンを全分解。 カーボンは洗浄剤で茹でて落としまーす。


バルブも磨いて、この後加工屋さんに渡しました。
兎に角、加工待ちがそれなりにかかるので、何より先に投げたいのです。


シリンダーはこっち使う。

降ろしたエンジンは解体屋で降ろしたまま少し寝ていたのね。
だから水穴に錆が。
気分悪いからキレイなシリンダーに交換。
これも加工に投げました!


オイルポンプは洗浄、点検。
メタルベアリングも注文したし、、、、、、

後は他の仕事回してりゃそのうち上がるべさ。


クランクは100点。
傷も無く、曲がりも少ない。
が、バランスと修正に出します。
そんな予算かさみませんし、、、、、、
気分よく組めますから(笑)


とりあえずシッカリ走る状態に復旧させないと。
勿論、強化プランも盛り込んでありますよ~♪

この仕様ならね、後で140馬力とか出してもメゲませんよ。
Posted at 2020/11/06 22:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月04日 イイね!

一気には行けないね(笑)

流石はここまでの大作業、一気には行けないわ(笑)
エンジンマウント他色々追加もありましたし、何せフロントショックもオーバーホールに送った段階。


ま、追加部品来れば載るんですけどね~♪
タンクも一回降ろさないとなりませんが、燃料結構入ってる。
これはセッティング前でもいいからね、、、、、、、
ナラシで使って貰いましょう。


もう一台の黄色コペソもエンジンの強度アップ図りながらの修復。
最大の弱点、ヒョロヒョロコンロッドを強い物に。
製品として一発目に上がったものが来て2日で行き先決まる。

うん、いいね。
計測の結果も満足。



エンジンハーネスもダメージある部分は修復。
インジェクタカプラーも交換したり、、、、、、、

大変ですけどね、仕上がった姿を想像すると、、、、、、頑張れるさ(笑)
Posted at 2020/11/04 20:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

参りましたね~。

31スイフトと入れ替えでコペンお預かり。

コペン何故か続くね、しかも内容重いよ。




早速エンジン嫌な音。
コンメタともヘッドともつかない何とも危険な音。
ウォーターポンプ?パワステポンプ?エアコンプーリー?
にしては音が盛大。

でも、確認不足のままバラす訳には。
で、ベルト全部外します。

エンジンかけまーす。

音変わりません、、、、、、
エンジン内部ですね。
試しに少しオイル抜いたらラメラメのキラキラ。
クランク周りに致命的なトラブル出てます。
参ったなり。。。。。。


が、直すとおもう、間違いなく。
ラッキーだったのはベースエンジンがただで手に入るタイミングだったのよね。
風神さん号のエンジン使える。
ただ、かなり走り込んでますからね、、、、オーバーホールはしないと。
どうせ直すなら後で強烈な事やっても大丈夫なように。

早速H断面コンロッドに加工した鍛造ピストンをセット。
ヘッドガスケットをストーリアX4使えば180馬力位は持つよ。



もう手には入らない。。。。。
サクラの鍛造ピストン0,5ミリオーバー。
当時価格でいいですよ。
フルフロー化したくて、、、、
当時加工したまんまになっていた。
ピンカット、サークリップ溝切り済み。

なんか、、、、、当時の念が乗っていて多少寂しい気もしますが、、、、、
大丈夫、きっと大事に、かつ楽しんで乗ってくれるさ。

Posted at 2020/11/01 22:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 45 67
89 1011 12 13 14
15 161718 192021
22 232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation