• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

スペーシア WITHシリーズ②

スペーシア WITHシリーズ② ①からの続きです。
タイトル画像は計器類。
いつも不思議なんですが、タコメーターを付ける・付けないはどういう基準なんでしょうね。
MT車なのに付いてなかったりしますからねぇ。

純正タイヤはダンロップのエナセーブEC300。
6代目ワゴンRの時との違いは『+』の有無とサイズ。
こちらは145/80R13です。こういう車ですからね、乗り心地重視なんだと思うことにしましょう。

ここからは試乗記です。
乗り慣れているR06Aエンジンですので、可もなく不可もなく。
が、車重だけは何ともし難く、モーターの助けがあるからといっても重さは感じます。
車両重量900kgはやはり重くて、非力さを感じさせます。

それと天井。
交差点だったりカーブを曲がったりすると、随分上の方が重たいなと感じることがしばしば。
頭よりかなり上の方で重く感じるので奇妙に思えてしまいました。
代わりに視界が良いでしょ、と言われるとここはトレードオフかなぁ、でもなぁ…と割り切れない自分。

ハンドルは先日のワゴンRやハスラーよりも『戻り』はあるように感じました。
しかしフィールはワゴンRの方が好み。
この辺りは生産を始めた時期等が影響してくるのでしょうかね。
フットワークがどうのと言う車ではないということは重々承知していますが、やはり大人しくトコトコと街中を走っていたい車です。

少しペースを上げてカーブを曲がろうものなら…曲がれますけど、えぇ、そうですよねと自重したくなる。
基本鈍行な私からすると、N-BOXやタントも含めスーパーハイトワゴンと言われる車でよくそんなに飛ばせるなぁと、あまり良い意味ではありませんが感心してしまいました。

乗り心地は…おそらくですが、標準仕様のスペーシアもあまり乗り心地は良くないんじゃなかろうかと。
ポンポン跳ねるのを車重で抑えている感じですが、硬さというか荒っぽさを感じます。

それに加えて後部座席側にある重量物の影響がありまして…重くなっている分、安定感は増しているようなんですが、凸凹道みたいな所を走ると後部側で発生した振動を前席に伝えてくる感じでブルンブルン揺れます。
車体の揺れとは別な揺れ(それも大きな)がシートに伝わってくる感じで、これは初めての経験でした。
例えるとしたら…荒れた路面を走っている時の路線バスかなぁ。

福祉車両を運転するのは初めてでしたが、街乗りのような普段使いなら十分実用レベル(でもシートへの揺れは我慢が必要かな)。
これ1台で全て賄えるかどうかは用途次第。
福祉車両のハイエース等がゆっくり走っているのが何となくわかった気がしました。
自分の家で使う日が来るかどうかは色んな要因が考えられるのでわかりませんが、下調べできたことは有意義でした。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2017/09/24 03:07:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation