• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

日本一低い山。

日本一低い山。

タイトルにある通りなんですが、日本一低い山へ行ってきました。

場所は『仙台市宮城野区蒲生』にある『日和山』です。

alt

仙台港から近い所にありまして、元々は『蒲生干潟』という多くの鳥やアサリ・カニなどの生息地の中にあった山。

震災前までは標高が6.05mあり、大阪市の天保山と日本一低い山の称号を競っていました。

それが東日本大震災の津波により集落共々壊滅的な被害を受け、消失したかと思われていたのですが…残っていたと。

いや、残っていたと言って良いのかなぁ、石を積んで…画像の所は駐車場なんですが、風で砂ぼこりが舞っているのでこれ以上は言えません(晴れてますけどねw)。

この周辺一帯は…

alt

このように広大な空き地になっています。

なってしまったというのが正しく、震災前までは住宅が立ち並んでいました。

私が生まれ育った地区と近いこともあり知り合いや友人の家が多々あったのですが、このように整地されて工業用地として使われることに。

子供の頃の記憶をたどっても、この姿を見ますとどこがどうなっていたのかほとんど思い出せない変わりようですね。

alt

遊歩道がありますので登山開始です!と言って良いのかなぁ。。。

alt

普通に工事現場ですから、お仕事の邪魔にならないように進みましょう。

進んでいって堤防の上にあがると…

alt

視界が開けますが、干潟らしい姿に戻るのはまだまだ時間がかかりそうですね。

海を見たら船が見えたので、カメラのズームを活かしてちょっと撮影。

altaltalt

モヤモヤした写りになりました。

altaltalt

仙台港から出港して行った船が見えたので撮影。

陸の上ではお盆だ帰省だと騒いでいる真っただ中なのに、船の上ではそんなものとは無縁な環境で働いてるのかと思いますと頭の下がる思いですね。

撮影していたら…

altalt

サギがいましたね。

altaltalt

どことなく親子のようにも見えます(^^)

altalt

サギがいるということは生態系が少しずつ回復してるのかな。

以前と同じ姿ではなくなるでしょうけど、豊かな干潟に戻ってほしいですね!

遊歩道を進んでいきまして…

alt

ついに到着!

標高3mの日本一低い山、日和山です!

alt

裏側に回ると登山口があります。

こう見えて険しいんですよ、階段にして6段もありますから(笑)

alt

alt

周辺では植樹も。

標高が上がるくらいにすくすく伸びてほしいですね。

alt

行く所へ行けば、こんな物ももらえるようです。

先月1日に山開きをしたそうなんですが、年々参加者が増えていて今年は240人来たんだとか。

登るだけでも順番待ちですね(笑)

東日本大震災以来なかなか訪れることができないでいましたが、時々来てみようと思いました。

alt

駐車場から歩いていける距離にある神社でお参りをして…

alt

慰霊碑の前で冥福を祈る。

alt

震災前からいらっしゃるお地蔵さまも無事だったようでひと安心。

altalt

周辺はコンクリートだらけでまるっきり別物になっていますが、日和山や神社、慰霊碑にお地蔵さまがきっと後々まで記憶を繋いでくれることでしょう。

目的を果たせたので、ついでに『海岸公園 冒険広場』へ行きました。

alt

ここも東日本大震災で被害のあった場所なんですが、7月8日に復旧リニューアルオープンしました。

もともと親子連れが対象の場所ですので…

alt

遊具で遊んだり、バーベキューを楽しむことができます。

altalt

こんな派手派手カーも。

alt

敷地内には乗馬クラブも復活していました。

ここの公園の周辺は…

altalt

柵、柵、柵!圧巻です。

これ、防風柵なんだそうでして松の木などを植樹した時に苗木を守るためのものなんだとか。

どのくらいの高さなのかなぁと思って降りてみると…

alt

バレーノさんより高さがありました(1.8m弱くらい?)。

alt

駐車場にてバレーノさんを撮影。

ここの駐車場では圧倒的にミニバンが主役ですね。

国産のミニバンが大多数の中にVWのシャランが止まってたりすると「おぉ~(^^)」って気持ちになります。

スミマセン、傍目から見れば不審者ですね(笑)

何という締め方でしょうw、次の日は山形へ行きましたのでそのお話を後で記そうと思います。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/08/15 02:06:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/29
とも ucf31さん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

冷たいおうどんが美味しい季節になり ...
pikamatsuさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年8月15日 7:05
そういえば日本で三番目に低い山が地元にあるのを思い出しました(笑)。
未だ足を運んだ事はないんですが😅

この3台の派手派手カーは何かで見覚えがあるような気がします。
施設の公用車っぽい感じでしょうか。
コメントへの返答
2018年8月15日 10:30
調べてみますと上位2つの低い山は人工の山なんですが、徳島県にある3番目の山は自然にできたものだそうですから躊躇なく誇れますね(笑)

派手派手カーの模様をじっくり見てみましたら、ロコ・サトシさんというウォールペイント界では有名な方の絵でした。
地球災害救助隊なるものを結成して、災害で被害のあった地域の子供たちを元気にしようと活動されてるようなんですが、ここにあった車両はイベント等で遊具等を運ぶ時に使っているみたいです。
2018年8月15日 8:25
大震災の影響か?画像を拝見させていただくと全体的にがらんとした雰囲気ですね。
津波の被害って本当に大きいのが伝わって来ました。

3mの山って・・・・思わず笑ってしまいました。
コメントへの返答
2018年8月15日 10:48
震災前はこの地域に1500棟くらい家があったんですが、現在は新築ができないこともあって数えるくらいしか家が残っていないですね。

全国にある低い山のランキングを見ていますと…山の概念が崩れます(笑)
2018年8月15日 9:01
そこまでして、山にしておきたいんでしょうね。
日和山、地元愛が伺えますね(*^^*)
東京都の沖ノ鳥島を思い出しました。まぁ、あちらは重要な意味がありますが・・・こちらは(笑)
コメントへの返答
2018年8月15日 10:59
震災で住めなくなったこの地域の方達にとっては、数少ない心の拠りどころになっているんでしょうね。
沖ノ鳥島は無くなってしまうと大問題ですが、こちらの山は(笑)
大阪の天保山もそうですが、低いことを楽しんでいるみたいですね!(^^)!
2018年8月15日 11:05
まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

批判を受けるかもしれませんが…
2020年のオリンピックが東京に決まったとき
「東北の方々はどう思うんだろう?今はそれどころじゃないのでは?」と思いました。

このような写真を拝見すると、東北はもちろん地方の復興が優先されないことに疑問を感じます。

これからも着実な復興をお祈り申し上げます。
決して元通りに戻すことに拘るのではなく
災害に強い地域づくりの見本となることを願っております。

本題からずれてしまってすみません。
コメントへの返答
2018年8月15日 12:05
ここへ行く時に通る道路が工事で通行止めになっていて今までは迂回路を利用していたんですが、盆の入りに間に合わせてくれたのか部分開通して訪れやすくなりました。

東京オリンピックに関しては…県内でも沿岸寄りの人と内陸寄りの人とで温度差がありますね。
ただ、『復興オリンピック』と銘打ったことに対しては共通して懐疑的かもしれません。
実際海外向けには復興のことをほとんどPRしていませんから、国内向けの口実だなぁと思わされます。
でも、高齢の方からは「オリンピックを見るまでは死ねないよ(笑)」という冗談を聞く機会が多かったですから、現状から少し離れてオリンピックを楽しみにしている方も案外いらっしゃいました。

近年の災害を見ますと、原状回復よりも防災・減災の優先が大事だなと感じます。
今後来ると言われる大地震が起きた時に、東日本大震災の経験が活きることを願っております。
ありがとうございます。

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation