te61のブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

北アルプスの眺望 大洞高原へ②

北アルプスの眺望 大洞高原へ②白馬長野有料道路の途中から小川アルプスラインに入り、約10km先の大洞高原を目指します。

途中にあるアルプス展望デッキに到着

展望デッキからの北アルプスの眺めは絶景です!
晴れていれば、もっと山並みが映えるのですが・・・

引き続き標高1000mの大洞高原にある星と緑のロマン館を目指し、急な峠道を登っていきます。

大洞高原にある星と緑のロマン館に到着

ホテルのほか、周辺にはコテージやキャンプ場もあり、アウトドアを楽しむことができます。

星空が綺麗なことから天文台もあり、星空観察会には私も何度か参加しました。

星と緑のロマン館からも北アルプスを眺めることができます。

駐車場からの北アルプスの眺望も絶景です。

小川アルプスラインを下り、再び白馬長野有料道路に戻りました。有料道路は、道幅も広く快適です。

帰りは、道の駅「おがわ」で休憩して帰路に着きました。
Posted at 2021/01/16 11:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年12月12日 イイね!

北アルプスの眺望 大洞高原へ①

北アルプスの眺望 大洞高原へ①冬目前に北アルプスを眺めに出掛けました。

R19から白馬長野有料道路で白馬村に向かいます。

生活道路兼用の為、地元民は料金所をパスして抜け道から有料道路に合流します。
抜け道を出て直ぐにある道の駅「中条」で休憩です。

ここには、「おぶっこ」や「おやき」等の郷土料理の食堂、農産物直売所、売店のほか、「ろくちゃんの森」もあり、夏にはカブトムシ取り等のイベントも開催されます。

しばらく走ると遠方に雪化粧した北アルプスが見えてきました。

更に峠を登り白馬村入口まで来ましたが、雪雲も出現し、ノーマルタイヤでは不安な為、Uターンして手前の小川村大洞高原から北アルプスを眺めることにしました。

因みに、4日後には長野市内の平地でも積雪となり、車庫内のトレノ以外は雪に覆われました。

道路もこんな感じ。本格的な冬となりトレノでのドライブは春までお預けです。

有料道路途中から小川アルプスラインに入り、大洞高原に向かいます。
Posted at 2021/01/10 08:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年12月05日 イイね!

善光寺イルミネーションへ

善光寺イルミネーションへ今年も善光寺イルミネーションに行ってきました。

先ずは、善光寺表参道イルミネーション
長野駅から善光寺入口まで約2kmに渡りる善光寺表参道がイルミネーションで彩られます。

表参道遠抜けると善光寺の入口、仁王門のライトアップが迎えてくれます。

仁王門を抜けると善光寺の仲見世通り
出店もでていましたが、コロナ禍のためか例年より人通りは少ないです。

仲見世を抜けると六地蔵が見えてきます。

放生池 通称「亀池」の橋からの善光寺の眺め

亀池もイルミネーションで飾られています。
池の亀には迷惑でしょうね!

山門のライトアップ

善光寺本堂のプロジェクションマッピング

いくつものパターンで楽しませていただきました。

写真撮影はできませんが、本堂の中でもプロジェクションマッピングも行われていました。

来年は、コロナが終息し、沢山の見物客で賑わうことを祈ります。
Posted at 2021/01/02 18:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「善光寺表参道イルミネーション http://cvw.jp/b/2697505/43562548/
長野のte61です。よろしくお願いします。 愛車 TE-61(トレノ) & RF-3(ステップW)に乗っています。 普段乗りの LA800S(ムーヴ キ...

<< 2020/12 >>

20212223242526

6月17日(土)新潟~福島 道の駅ツーリング
2023/09/16 20:38:01
みん友さんに会いに 道の駅上田へ
2020/05/06 15:22:26
te61さんのトヨタ スプリンタートレノ
2019/07/29 21:36:27

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ スプリンター クーペ トレノ 1600GT TE61 に乗っています。 新古で購 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴンRF3の 特別仕様車ドアゴンの アメリカンレーシング バージョン に乗って ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
我家のファミリーカー ステップワゴンRF3の後継機として、2022年12月1日に注文し納 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2代目 MC21S ワゴンRの前期型 稀少なRX のFWD AT仕様 純正エアロバージョ ...