我家の足車 MC21SワゴンRを新車のLA800Sキャンバスへ乗り換えました。半導体不足で注文から約3ヶ月、ワゴンRの車検切れ直前の納車となりました。
納車当日、ダイハツディーラー前での我がキャンバスのショット
MC21SワゴンR RX 希少な1+2ドアの純正フルエアロです。新古で購入し約23年、日常の足としてよく走ってくれました。
機関は良好ですが、錆や塗装の荒れで仕方なく引退です。
自分の車なら手を入れて乗り続けますが、家族の希望で買い換えとなりました。
「可愛いく愛着が持てる車がいい」との家族の要望で候補に上がったのは3台。
候補① 購入した ムーウ゛ キャンバス (写真は試乗車)
来年モデルチェンジの噂で、デザイン変更、安全装置の義務化、ハイブリット化等を嫌って、このタイミングでの買い替えとなりました。
車重が重く動力性能は劣りますが、市内をゆっくり走るには十分、憧れのVW TYPEⅡ ワーゲンバス似で、飽きのこないレトロなデザインが気に入りました。
キャンバス以外に候補に上がったのは、
候補② アルト ラパン モード
軽量で燃費も良好ですが、家族で使うには少々狭く、使い勝手の点で難があります。
候補③ ワゴンR スマイル
ススキのキャンバスへの対抗馬。発売5年目と新型では明らかにスマイルに分がありますが…
キャンバスより車重も軽く、ハイブリッドで動力性能も上、使い勝手も優秀ですが、万人受けするスマイルより幾つもの賞を受賞している個性的デザインのキャンバスに魅力を感じました。
詳細はパーツレビュー等に載せる予定ですが、我が家のキャンバスの概要は下記の通りです。
グレードは最上級のGメイクアップリミテッドの特別仕様車 GメークアップVS SAⅢ の更に特別仕様のナビエディション。
色は、W24パールホワイトⅢ X S42スムースグレー マイカメタリック のツートン。
ナビエディションは、簡単に言うと20万円を超えるナビ+前後ドラレコが無料で付いています。
このナビは、標準装備のパノラマモニターやステアリングスイッチ、ドラレコモニターが使用可能です。
インパネもオシャレ!
我が家では初のセンターメーターです。
最近の車は軽自動車でも最新装備が盛り沢山。
アイドリングストップ、シートヒーター等スイッチが沢山あります。
勿論スマアシⅢ、前後ドライブレコーダーも装備。
なので取扱説明書は約380頁の厚さ。
ほかに簡易取説、ナビ、ドラレコ、ETCなどの説明書もあり、高齢者や車に興味のない人が全て理解できるとは思えません。安全のためとはいえ、最近の車、何か間違ってると思うのは私だけでしょうか?
フロントシートも我が家初のベンチシート
リアシートは、左右独立してスライド&リクライニングして便利です。
積載スペースもフラットにはならないものの、十分な広さがあります。
エンジンはダイハツ伝統のKF型の最新版KF‐DE。
黒のプラスチックカバーでスッキリはしていますが味も素っ気もない。もう少し何とかならないものでしょうか?
納車時の距離は7km。
シフト表示(D)の右が時計、その右下が航続可能距離、一番右上がオドメーターです。
これから我が家の一員としてヨロシクお願いします。
Posted at 2021/12/18 22:18:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ