te61のブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

白馬へ ②

白馬へ ②八方温泉を出て白馬ジャンプ競技場に向かいます。

北アルプスは、目の前です。

白馬ジャンプ競技場に到着
1998年の長野冬季オリンピックでは、感動を与えてくれました。

折しも今、この長野冬季オリンピックのジャンプ競技を題材とした映画「ヒノマルソウル」が上映されています。

オリンピック期間中、私も関係者として仕事で白馬に滞在していました。
ここへ来ると当時の感動が思い起こされます。

ジャンプ台は、ラージヒル、ノーマルヒルの2つ。
リフトとエレベーターを乗り継ぎ、最後は階段でスタート台まで登ります。

スタート台に立つとその高さから足がすくむ思いです。
白馬へ来た時は是非ジャンプ台の上まで登ってみてください。

ジャンプ競技場から程なく八方尾根スキー場に到着
オリンピック時、こちらでは滑降などのアルペンスキー競技が繰り広げられました。
こちらの会場もオリンピックの思い出が深い場所です。

このほか、白馬周辺では、トライアスロンも開催されましたが、こちらへは行かず、折角なので林道をドライブ。

渋滞とは無縁、林道は空いてドライブを楽しむには最高ですね!

この日は気温が高く、エアコンレスの旧車には厳しい日でしたが、林道は木陰もあり快適なドライブが楽しめました。

林道ドライブを楽しんだ後は、道の駅「白馬」で休憩

道の駅「白馬」は、R148にありレストランや農産物直売所があります。

道の駅の壁に描かれた白馬のキャラクター
ビクトワール・ジュウ゛ァルブラン・村男三世

最後はサンサンパーク白馬で休憩し帰路につきました。
好天の中、北アルプスの自然と旧車ドライブを満喫した1日でした。
Posted at 2021/07/03 20:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年06月12日 イイね!

白馬へ ① 北アルプスの絶景

白馬へ ① 北アルプスの絶景昨年末に雪のため途中で断念した白馬へ
6月ともなれば標高が高くとも流石に雪の心配はありません。

途中、休憩のため道の駅「ぽかぽかランド美麻」に立ち寄りました。

ここには露天風呂もある温泉のほか、食事所、バイクや自転車の車庫付き宿泊施設もあります。

暫く走ると北アルプスが見えてきました。
まだ山頂付近には雪が残っています。

好天の中、北アルプスを眺めながらの愛車ドライブは気分爽快です。

いよいよ北アルプスのお膝元へ
日本有数の山岳地帯、雄大な眺めです。

長野から白馬に入り最初に現れる「五竜とおみスキー場」 (雪がないので、わかりにくいですが…)
大北地域には、世界に誇れるスキー場が密集しています。

JR大糸線の白馬駅へ到着
大糸線は、長野県松本市と新潟県糸魚川市の約100kmを結ぶ路線で、北アルプス観光や地元民の貴重な足となっています。

スキー、登山、キャンプ、温泉など、一年を通して観光が絶えない白馬ですが、コロナ禍のためか人影は疎らです。

白馬駅から八方尾根に向かう途中にある「スノーピーク」と「八方温泉」の看板 看板に誘われて、ちょっと寄り道

アウトドア用品の人気ブランド「スノーピーク」の直営店「ランドステーション白馬」 ここではグッズ購入のほか、食事、喫茶、キャンプなども楽しめます。

八方温泉の八方の湯
日帰り温泉は、キャンプやスキーなどアウトドアの汗を流すにも重宝します。

次は白馬ジャンプ競技場へ向かいます。
Posted at 2021/06/26 21:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「善光寺表参道イルミネーション http://cvw.jp/b/2697505/43562548/
長野のte61です。よろしくお願いします。 愛車 TE-61(トレノ) & RF-3(ステップW)に乗っています。 普段乗りの LA800S(ムーヴ キ...

<< 2021/6 >>

20212223242526

6月17日(土)新潟~福島 道の駅ツーリング
2023/09/16 20:38:01
みん友さんに会いに 道の駅上田へ
2020/05/06 15:22:26
te61さんのトヨタ スプリンタートレノ
2019/07/29 21:36:27

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ スプリンター クーペ トレノ 1600GT TE61 に乗っています。 新古で購 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴンRF3の 特別仕様車ドアゴンの アメリカンレーシング バージョン に乗って ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
我家のファミリーカー ステップワゴンRF3の後継機として、2022年12月1日に注文し納 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2代目 MC21S ワゴンRの前期型 稀少なRX のFWD AT仕様 純正エアロバージョ ...