• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月09日

いじれる箇所が多いことは幸せ?※追記あり

い つ も の




私は欲しい車が現れるときというのは、その欲しい車に対してどうカスタムしたいか
という思惑があって、そういう思惑がなくなってしまうとその車も特に興味がなくなってしまう、という傾向がある気がする


だから未だにGTOがほしいと思えているのはやはりGTOに対してこういうカスタムをしてみたい!という思いがあるからで
例えばかつては他にも欲しい車はあったんだけど、それらが候補から消えたのはカスタムしようと思っていたことを現在所有する車で実行できてしまったから消えたということである


そういう意味ではスープラは罪な男…いや、車だなと思う



例えばセラ
セラを買ったらやりたかったことはMOMOステアリングのGT50とレカロのスポーツスターを装着することだった

しかし結局GT50もスポーツスターもスープラに装着することが決定し、実際にGT50は装着済み
こうしてセラは候補から消えていったのでした…



他にもMR2かな
MR2でやりたかったことの1つは2DINあるオーディオスペースのうち、1DINはオーディオ、もう1DINはDefiのDIN-Gaugeを付けることだったんですけど
結局これもスープラでやろうかなと思うようになりMR2も候補から消え去る運命に…

一生に一度はリトラクタブルヘッドライトの車を所有したいなと思ってMR2が候補だったりしましたがNSXにその座を譲っちゃいましたからね
うーん不憫なりMR2
当然私がNSXを買えるかというとそれはまた別の話ですが



GTOでやろうとしていたことの1つであるメーター照明のレッド化もスープラでやっちゃいましたからね
これで仮にGTOを買ってもメーター照明はいじらないことになりましたけど
そうやってスープラがことごとく、他の車でやろうとしていたことをやってしまう

やってしまうというよりできてしまうその柔軟さよね







前振り長く


スープラに対してのカスタムはいろいろ考えて、やるかやらないかというのを常々思っているんですけど

○エクステリア

に関してはノータッチというのはずっと決めていることなのでやらないとして


○タイヤ&ホイール

スープラ購入から13年、ついにホイールを新調となりました
RAYSのTE37タイムアタックエディションです
5月くらいに注文、8月くらいに到着するもタイヤを買ってないので未開封のままガレージに置きっぱなし…

ちなみに期間限定生産なのに特に期限が決まっていないという返事が購入したショップから返ってきたんですが
どうやら6月末で締め切られたみたい?ですね
よかったーちゃんと期間限定で

あとは私が下手にRAYSのホームページを見ないことですね
TE37タイムアタックエディションよりも新しいモデルが出てそっちのほうを気に入ったら元も子もないので!

購入サイズはスープラの純正17インチと同等です
F:8J、R:9.5Jで、インセットの値だけ純正と異なります
これまでリアが9Jだったのでリアがちゃんとフェンダー内に収まるかという不安はあるんですけどね
タイヤサイズは変えないので大丈夫と信じたいです…



○インテリア

シートは以前はブリッドのストラディア狙いだったんですけど
セラでやろうと思っていたことを受け継いでレカロのスポーツスターに
で、さっき調べたら7月にモデルチェンジしてたんですね
これまでのスポーツスターはブルーやレッドのラインが入ってなんだかBMWのMスポーツみたいな感じだなーって思ってたんですけど
今回のモデルチェンジではデザインこそキープコンセプトながらだいぶ価格帯を落としたモデルでもさまざまなカラーリングを選択できるなど
ちょっと購入しやすくなったイメージがありますね


シートは比較的候補を絞れているのですが問題はメーター
メーターは本当にどうしようか悩んでいる
当然「追加メーターをつけない」という選択肢も大いにあり
選択肢としては他に
1.60φバキューム計だけを付ける
2.60φバキューム計とDIN-Gaugeを付ける
3.60φバキューム計、油温計、油圧計を付ける(別途メーターフード購入必要あり)
4.60φバキューム、油温、油圧、水温、電圧計を付ける(別途メーターフードとエアコン吹き出し口加工必要)
5.DIN-Gaugeだけを付ける

という感じかなぁ
ちなみにDIN-Gaugeを取り付けない場合、オーディオは現在の1DINサイズのオーディオから2DINのモニターを搭載したモデル(もしくはカーナビ)に変える予定なので
取り付けるか取り付けないかでオーディオまでかかわってくるので判断を間違えないようにしたい



○エンジンルーム

その追加メーター、とりわけ油温と油圧に関してはセンサーを取り出すためのブロックが必要になりますが
どうせなら私はオイルクーラーを取り付けてみたいんですよね

え!?サーキットを走らないのに!?!?!?!

と思われるかもしれませんけど、むしろクーラーよりもオイルエレメント移設のほうが重要で
スープラってオイルエレメントの場所が結構厳しいところにあるという話を聞いたことがある

先日86のカタログを見て感動しちゃったのが、オイルエレメントの場所がエンジンルームから見える場所に設置されているのね
あれはすごいなと思った
量産車であそこまでこだわってるのかぁと

私がオイルエレメントを交換するわけじゃぁないけれど
それでも今後のメンテナンスの容易さを考えるとオイルエレメント移設ってそんな間違ったことではないのかなと思うんですけどね

ただまぁスープラの場合は2JZ-GTE用しかないのですけどね…
NAでもなんとかならんかしらねぇこれ
汎用品も用意されてるからこれでもいいけどさ



○吸排気系

パワーハウスアミューズ早く復活してくれぇぇぇ
エキマニ欲しいんだけど…

あとは購入してから13年、一度も交換してないエアクリーナーを交換したい
当時物のHKSのスーパーパワーフローが入っているけれど
それからデザインがちょっと変わったんですよね
網の形状が変わり、フィルターの色も鮮やかになった(はず)




○ボディ補強

こちらは大体やることは決まり
問い合わせに対して親切な対応をしてくれたウルトラレーシングさんへの恩も込めて、スープラでできるところは全部やる感じになると思う




○ブレーキ

Biotのブレーキキャリパーオフセットキット、17インチのTE37に収まると思います???



※ここから追記分


○サスペンション

程よく車高を下げたい
特にフロント

というのも純正の16インチタイヤはフロントもリアも50扁平
なのに17インチ化するとフロントは45だけどリアは40扁平のタイヤになって尻下がりになるんですよね
それをうまく修正したいために車高調キットを入れたい

ただしリアタイヤも255/40R17から255/45R17にして外径を大きくすればもうちょっと事情が変わるのでは?という気もするけれど…



○ヘッドライト

ハイビームのLED化だけが済んでいない

あとこれはタイヤのサイズにも関係してくることなんだけれど
最近夜走っているとやたらとパッシングされる
ロービームの光軸が合ってない?のかなぁと思うけどこの仕様で車検通ってるしなぁ(年式によってはハイビームで通す?からあんまり関係ないかもしれないけど)
尻下がりの現状というのがいけないと思うので
フロントを下げるか、リアを上げられるとちょっとは改善するかな?

という話はタイヤサイズ、サスペンションにも絡んでくる話
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/09 13:56:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スローなDanceは踊れないよ✨
Team XC40 絆さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2019年10月13日 12:08
こんにちは。

オイルクーラーはGTE用はGEに付く可能性は高いと思いますよ。
私もトラストのGTE用です。
純正エレメント取り付け位置は同じですが、チョットだけ角度に違いが有るだけのようです。(ホース長さ的に1,2センチ位の違い?)
コメントへの返答
2019年10月13日 12:14
こんにちは

実際に取り付けられた方のお話はありがたいですねぇ…

そこまでやるかどうかは別としてもそういう可能性があるというだけでも夢が広がります!

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 ステージア]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 06:08:53
[日産 マイクラC+C] スロットル全閉位置学習&急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 14:48:10
[日産 スカイライン] タダで出来る!スロットル全閉位置学習&急速TAS学習(簡単で効果あり!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 14:47:40

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation