仕事もそこそこ忙しく、週末も何やかやと用事が入り、中々進まないレストア作業ですが、近況をお知らせします。
前回の投稿で次回はエンジンを下ろすとお伝えしましたが、結果的にまだ下ろしていません。腰上までバラして下ろせる状態にはあるのですが、既に外した部品が散乱しているため、これらを1つずつ分解洗浄して綺麗にしてから箱詰めして保管、という手順でエンジンを下ろして作業するスペースを作ろうとしていますが、これが結構時間が掛かります。
まずはキャブレター。
この43年前の固着して詰まりまくっているであろうキャブレターを隅々まで掃除して復活させるより、新品のCRキャブレターを購入して付けた方が簡単なのは明らかなのですが、この純正の加速ポンプ付きキャブレターの構造を知りたいという欲もあり、先ずはダメ元で再生してみる事にしました。
方々が固着しており、分解するのに苦労しましたが、何とか分解してメタルクリーンを溶かしたお湯にドブ漬けしました。
分解して気付いたのですが、加速ポンプ付きでもMK2とLTDでは微妙に構造が異なる様です。当初、再生のため定番のキースター(岸田精密工業)製のMK2用の燃調キットを購入しようと考えていましたが、それでは適合しない事を認識しました。同社ではLTD B3 用もラインナップされているのですが、部分的な部品しか出されていなかったため、同社に問い合わせをしたところ「LTD B3用キャブレターの実物を送って頂ければフルセットの商品を開発します」との渡に船の嬉しい申し出を頂き、早速仮組みして送らせて頂きました。カスタマーインな姿勢のキースターさんに感謝感謝です。🙏
アクセルと連動して下部に付いている加速ポンプのバルブも動く様になりました。
続いてピストンやカム周りを洗浄しました。カーボンがビッシリとついたピストンをワイヤブラシでこそぎ落としてメタルクリーンのお風呂に浸けます。
時間を見つけてはアルミ製の部品をひたすら磨いています。
最終的にはグラインダーにフェルトを付け、研磨剤の青棒でポリッシュ加工する予定です。
続いて最近購入した部品を紹介します。
ウオタニSP2(プラグコード付)を購入しました。これで点火系はOKです。
続いてドレミコレクション製のMK2用メインハーネス。配線図付きなので、解読しながら各配線に接続先のタグを付けました。
同じくドレミコレクション製のテールランプ。外装や灯火類は最後に買う予定ですが、テールランプだけはCB750Fと同様に自作でLED化する予定につき、先に購入する事にしました。
早速手持ちのLEDを基盤に並べてみました。テールランプに63個の赤色LED、ナンバー灯に6個の白色LEDを使用して作成します。
折角のワンオフ製作ですので、テール点灯時とストップ点灯時では光り方を変える予定です。
その他程度の良いジェネレーターカバーを入手できたので、エンジンカバー類は全て揃いました。これらを集めるのに気付けば8.5万円使っていました。最初からメッキ屋さんに5万円払って手持ちのカバー類のメッキを剥いで貰った方が結果的に安かった様です・・。
最後に最近購入した工具類を紹介します。
11月にアストロプロダクツさんのネット通販で全品10%オフのキャンペーンをされていたので当面必要と思われる工具類を纏め買いしました。
今回はここまで。今後もスローペースのレストア作業になると思いますが、ご興味ある方はご覧頂ければ幸いです。
Posted at 2022/12/15 23:34:33 | |
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