• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダーやんのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

KZ1000 LTD プロジェクト⑨

KZ1000 LTD プロジェクト⑨相変わらずスローペースのレストア作業ですが、クランクケースの塗装の下地づくりに暫く注力していました。

黒だ赤だに塗られたクランクケースの塗料を剥離剤とワイヤーブラシ、リューターで落とそうとしましたが、エンジンの熱で焼き付いているためか簡単には落ちません。最後の手段としてスクレーバーでガリガリとこそぎ落としました。この作業に何だかんだで10時間以上掛かりました。

続いてひたすら古いガスケット剥がしです。これも熱によって焼き付いており削り落とすしかありませんでした。レストア作業の中で最もやりたくない作業です。

概ね塗料が落ちたので、ウエットブラストをしました。

ウエットブラストをした後、中性洗剤とお湯で洗浄し、これが仕上がりの画です。ウエットブラストでも落ちないしつこい塗料や液体ガスケットを剥がすのに気付けば4時間ぐらい格闘していました。この後クランクケースをバラす際に中折れした2本のボルトを取り除いたあとクランクケースをマスキングして塗装作業に移ります。

続いて最近購入した部品をご紹介します。

エンジンカバーボルト類です。全て錆びにくいステンレス製のキャップボルトで揃えました。


1台分のガスケットとオイルシール類です。ドレミコレクションのエンジン用のガスケットセット(写真下)はバルブステムシールまで付いて1万円ととてもお買い得でした。

ステムテーパーベアリングとカムチェーンです。
MK2の角ヘッドエンジンのカムチェーンは124リンクなのですが、LTDは角ヘッドでも何故かZ1以降の丸ヘッドエンジンと同じ122リンクです。キャブレターもそうでしたが、角ヘッドでも細かい部分が微妙に違うため要注意です・・。

以前にメインハーネスを購入した時、メーカー欠品となっていたヒューズボックスです。届いてから気付きましたが、間違ってZ1R用を買ってしまった様です。MK2用とZ1R用では4Pカプラーの形状が異なるため、カプラーの交換が必要となります。余計な仕事を増やしてしまいました。下はエンジンの組立時に使用する液体ガスケットです。厚塗り用と薄塗り用を購入しました。

これまでは油汚れや古い塗料、頑固にこびりついたガスケット類との戦いなど、寒いガレージでの忍耐の作業でしたが、徐々に組み立てに向けた準備作業に移行して行きます。

一連の作業はプロがやれば道具を使ってもっと素早く綺麗に仕上げるのだと思いますが、それでも相応の時間が掛かるものと思われ、人件費、技術料、部品代等で旧車のレストア費用が高額になるのは充分に頷けます・・。

Posted at 2023/01/29 00:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月09日 イイね!

KZ1000 LTD プロジェクト ⑧

KZ1000 LTD プロジェクト ⑧タイトル画像を見てお分かりの通り、エンジンを下ろしました。

結構苦労しましたが、12本あるエンジンのスタッドボルトを全て外しました。これらは新品に交換します。


ミッションカバーのボルトも舐めているものが数本ありましたが、こちらもインパクトドライバーを使って何とか外せました。何故こんな所にプラスネジを使用しているのでしょうか・・。

ここで近所に住むバイク乗りの友人を呼び、エンジンをフレームから下ろす作業を手伝って貰いました。腰下だけの状態であれば、頑張れば1人でも下せなくはないですが、クランクケースを割るためにエンジンを上下引っくり返す必要があり、これは2人いないと流石に厳しいです。

漸くフレームだけになりました。もう少し気温が高くなった春頃に塗装すべく下地を整えて行きます。

そしていよいよクランクケースを割る段階に来ましたが、これが結構難儀しました。方々をプラハンで叩いてもビクともしない感じでした。そこで以前にスーパーカブのエンジンのクランクケースを割るための専用工具を買った事を思い出し、引っ張り出してきて工夫してセットしてみました。

恐る恐るネジを締めて行くと意外と簡単に上下のケースがパコッと割れました。やはり作業がスムーズに行くか否かは工具に拠る所が大きいです。


ギヤやクランクシャフトを外して並べてみました。



その後メタルクリーンをお湯で溶かした洗浄液に漬けて油汚れを落としています。

漸く分解作業が完了しました。今後は分解した部品を丁寧に洗浄して消耗品を交換、塗装するものは塗装してその後組み付けに入る予定です。
Posted at 2023/01/09 20:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「漢カワサキ! http://cvw.jp/b/3017414/47496781/
何シテル?   01/27 22:48
愛車はZ900RSの50周年記念モデルと1983年モデルのCB750FC、スーパーカブ2台とトランポを兼ねたステップワゴンスパーダハイブリッド。最近1979年モ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ダーやんさんのカワサキ KZ1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:13:53
KZ1000 LTDプロジェクト㊿ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:42:48
不明 汎用ウインカーポジションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/12 12:50:54

愛車一覧

カワサキ KZ1000 MK2 (カワサキ KZ1000)
KZ1000LTDの現状販売車を購入し、1年4ヶ月かけて自身でレストアしてMK2仕様に仕 ...
ホンダ CB750F ナナエフ (ホンダ CB750F)
2020年8月に憧れのCB750Fを購入しました。型式は1984年式のFC、購入時はメー ...
カワサキ Z900RS ゼット (カワサキ Z900RS)
近所のカワサキプラザは抽選ではなく先着順で受付をしていたため、2022年1月8日(土)に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド スパーダ (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
①カブのトランポ、②災害時の非常用電源、③車中泊のできる車を求め、各メーカーのミニバンハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation